2012年11月

2012年11月29日

フロントの事故 ( 後編 )

がんこブログを応援 お願いします!
記事を読む前にポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





では 前回 の続きです。


フロント8

フロントパネル・フェンダーの合わせ目を加工します。
左のフェンダーは塗装の状態が悪かったため
クリアを剥がし、

( がんこ: なんだか傷だらけな感じでかわいそぅ)


フロント9

サフェーサーを入れます。


フロント10

タイヤハウスの中、

( がんこ: タイヤハウスの中って
         こんなごちゃごちゃしてるの?)
( 社長: ごちゃごちゃってわけじゃないけどね)


フロント11

エンジンルームの中をペイントし、

( がんこ: 見えないところもペイントするんだね)


フロント12

外したラジエターやクーラーのコンデンサーを
元に戻します。


フロント13

塗装場に入れ、サフェーサーを研ぎ、
これからペイントします。


フロント14

ペイントが終わりました。
組付けに入ります。

( がんこ: なんだかキリっとした顔つきになったね)


フロント15

完成しました。

( がんこ: ん? グリルは?)
( 社長: グリルはこれからね)
( がんこ: じゃぁ完成じゃないじゃん?)

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年11月26日

フロントの事故 ( 前編 )

コンビニにある 「 一番くじ 」 ってご存知ですか?
レジの真向かいあたりの棚とかによく置いてあるのですが、

EVA_A2

こんな感じの商品を一回500円〜800円で
くじを引いて get するのですょ。

だいたいアニメやゲームキャラが多いのですが、
私と息子はこの一番くじが大好きなのです(*´ェ`*)

私は今、上の写真にあるエヴァンゲリヲンのくじを
ローソンに行くたびにちょこちょこやっています。
最近くじ運のいい息子も手伝ってくれて
欲しかった物、しっかり get してきてくれました

これ ↓

donabe

土鍋 ♪

一人分ぐらいの小さい物だから
あんまり役にはたたないけど、
でもなんかかわいくてネ・・・(●´ω`●)ゞ

これでだいたいほとんど当てました。
ちょっとお金かかっちゃったけどね
無駄遣いするなと社長は呆れてます

でも缶コーヒーについてたミニのミニカーを
集めた人にはわかると思います。
好きなものは全部そろえたい!
・・・じゃないですか(*´▽`*)ノ エヘ






では本日の記事です。



フロント1

フロントの事故で入庫です。

( がんこ: うわぁ、片目ケガしてる)


フロント2

フェンダーとフロントパネルを
強くヒットしてしまっています。
ドアも少し閉まりが悪くなっていました。

( がんこ: 結構な衝撃だったんだろうね)


フロント3

車を固定し、フェンダーを引っ張り出します。


フロント4

近くから写したところです。
フェンダーの出やチリ、
ドアの開閉が正常になったら、

( がんこ: なんだか引っ張られて痛そぅ)


フロント5

フェンダー・フロントパネルを外します。


フロント6

フロントパネル・フェンダーの裏をペイントし、


フロント7

取付けます。

( がんこ: 綺麗になってきたね)


( 後編 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年11月23日

オールペイント( 最終回 )

前回のアンケート ありがとぅございます!
やっぱりみなさん ミニが好きだからっ
なんですよネ(*^o^*)

理由なんていらないんです。
ただただ 好きなんです。
ですよネっ(*´ェ`*)

シティーハンターの影響
これもよくわかります(笑)

修理が大変
ホントにそうです。維持が大変。
でも手がかかる分よけいにかわいい
ですよねっ!

いゃぁ、ミニ乗りさんはみんな
同じ気持ちなんですね。
ミニもミニ乗りさんもみ〜んな
大好きでっす (*^・^)ノ⌒



では前回の続き、オールペイント 最終回です。
またちょっと短かくなってしまいました(;´▽`A``
まさかこれで終わりだとは思わず・・・
ごめんなさぃ〜(o_ _)o

いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )
オールペイント( 3 )
オールペイント( 4 )
オールペイント( 5 )


オールペン40

後日 お客さまの希望により、


オールペン41

フロントのダクトと


オールペン42

リヤのマフラーの両サイドに
網を取付けました。

( がんこ: 何のための網?虫が入らないように?)
( 社長: 虫って・・ 飾りかな)


オールペン43

フロントです。
バッヂを取付けました。


オールペン44

リヤです。
こんな感じになりました。

( がんこ: もしかして完成?)
( 社長: そうよ)
( がんこ: 完成です ってちゃんと締めくくってよね)



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年11月20日

オールペイント( 5 )

年が明けたら がんこ号 3回目の車検です。
もぅ4年も乗ってるんだぁ・・(*^-^*)

がんこ号誕生まではこちら
 ↓ ↓
mini乗りになる?!
がんこ号の様子
がんこ号の様子 その2
がんこ号の様子 その3
がんこ号の車検整備
がんこ号 完成!

たまたま工場に置いてあった廃車寸前のmini
社長に 「 乗ってみる? 」 と言われ、
コツコツと直してもらい がんこ号が誕生しました。

最初は慣れない操作に不安があったけど、
だんだんと mini の魅力にハマってきました。
今ではいっぱしのミニ乗りさん!
がんこ号に出逢えてよかったです

みなさんのミニとの出会いはどうですか?
ミニを買った理由は?
3年ほど前に一度アンケートしましたが、
またまた復活です(^○^)ノ

お時間のある時にでも
答えていただけたらと思います!





では前回の続きです。
ちょっと短いですごめんなさぃ(o_ _)o

いままでの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )
オールペイント( 3 )
オールペイント( 4 )



オールペン35

室内のパーツを組付け、ドアを取付けます。

( がんこ: 早く付けてあげないとスゥスゥするね)


オールペン36

フロントのスポイラーのエアダクトの穴に
フォグランプを付けました。


オールペン37

組み上がりました。

( がんこ: フォグランプがかわいぃ感じ)


オールペン38

フロント、

( がんこ: ぴかっ)


オールペン39

リヤ
こんな感じです。

( がんこ: ぴかぴかっ)


まだ続くのか? ( ・◇・)?



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2012年11月17日

オールペイント( 4 )

では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
 ↓  ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )
オールペイント( 3 )


オールペン27

ボディーが仕上がり、
これから組付けに入ります。


オールペン28

ルーフライニングを張り替えます。
今回は黒いものを使います。

( がんこ: これは意外と大変な作業なんだよね?)
( 社長: 大変というか面倒だね)


オールペン29

Cピラーのパネルは旧タイプの
ものでくるため、カットし、


オールペン30

作ります。

( がんこ: 一部手作りってこと?)
( 社長: 手作りじゃなくて加工したってことね)


オールペン31

骨の取付けのプラスチックが折れていたので、


オールペン32

交換しました。
これってよく折れてるんですよ。

( がんこ: がんこ号のはどうなんだろ?)


オールペン33

取付けました。

( がんこ: 黒ってイイ感じだね)


オールペン34

外したパーツを元のように取付けていきます。


まだまだ続きます(^○^)ノ



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年11月14日

オールペイント( 3 )

キリ番 265000 ですが、
プレゼントが品切れで焦ったわりには
・・・ 誰も踏んでませんでした (;´▽`A``

残念でしたが、またチャレンジして欲しいです。
それまでにはプレゼントも充実させておきます。
新しい がんこグッズも少しずつ検討中。
年明けぐらいには出来・・・たらいいんだけど

ということで、次は 270000! (o^-')b



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
 ↓  ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )


オールペン17

ボディーも錆びやヘコミなどを修理し、
サフェーサーを入れます。


オールペン18

室内のパネルもペイントします。

( がんこ: 木目調じゃなくするのね?)
( 社長: そうだね)


オールペン19

ウッドが割れているため、
一度剥がし 下処理し、


オールペン20

サフェーサーを入れます。


オールペン21

ホイールもペイントするため、

( がんこ: デコボコしてるからペイントするの大変そう)


オールペン22

傷や飛び石を研ぎつけ、
サフェーサーを入れます。

( がんこ: でた〜 キャンディみたい)


オールペン23

リフトに上げ、下廻りをペイントします。


オールペン24

次にトランクの内側、室内をペイントします。


オールペン25

ボディーをペイントしました。

( がんこ: 元の緑色から黒にするの?)
( 社長: いやいや、元は黒で緑色にするのよ)


オールペン26

室内のパネルは黒でペイントしました。


( 4 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年11月12日

まもなく 265000 アクセス ・・・ なんだけどね

< 追記: いつものように前後賞もありますですょー!>

明日の午前中ぐらいでしょうか?
みなさんにまたぜひキリ番どっすんチャレンジ!
していただきたいのですけどね、でもね、

ネコ3

うーん、困った 実はね・・・

キーホルダー1

これと、

ステッカー

これが、


品切れ中 ・・・


つぶやき3

うわーん ごめんなさいー (o_ _)o

急いで作ってもらうようにしましたので、
キリ番踏んだ方はちょっとだけ
プレゼントが届くのをお待ちくださぃ。

ということで、
今回も キリ番 265000 頑張ってくださぃ!
踏んだよー! のコメント&メール
お待ちしておりますですー (*^▽^*)ノ


社長: あ〜らら〜 ・・・

シロクマ

いつも写真撮り忘れると怒るから
バチが当たったのかも ょ

がんこ: (。 ̄x ̄。)



がんこブログを応援 お願いします!
キリ番どっすん こちらもどっすんっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 18:19
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2012年11月11日

オールペイント( 2 )

昨日はブログを見てくれている方が
工場に遊びに来てくださいました(^-^)
ちょうど同じ時間に修理が終わったミニを
取りに来たお客さまもいつもブログを
見てくれているようで、ホントにホントに
ありがとうございます!

こうやってお客さまが来てくださる時、
このブログを始めてホントによかったなと
いつも思います。

ブログを始める前は、
ミニ乗りさんと接する機会もほとんどなく、
取引先から修理を依頼されたミニを
ただ黙々と直していく日々だったけど、
ブログを始めてから少しずつ
修理しているミニの持ち主さんに
直接会ってお話しができることで
社長もさらにやりがいを感じるそうです。

もっともっとミニ乗りさんと触れ合いたいので、
これからもこのブログを頑張って続けていこうと
思っています (o^-')b

工場まで来られる距離の方はぜひ
お気軽に遊びに来てくださぃ!
また、来られない方もわからないことや
質問がありましたらメールやコメントください。
電話でも全然構いません。

いつでもお待ちしておりますです(^○^)ノ



前置きが長くなってしまいました

では 前回 の続きです。


オールペン7

ジョンローズのスポイラーをフィッティングします。

( がんこ: ジョンローズって 誰?)
( 社長: レーシングドライバーのおじさんだね)


オールペン8

マフラーをスポイラーの間から出すようにするため、
スポイラーをカットし、


オールペン9

マフラーを曲げ、下からパネルを取付けます。

( がんこ: このパネルはお手製?)
( 社長:いゃ、こうゆうパネルが売ってるのよ)


オールペン10

パネルがぴったりと付くように固定し、


オールペン11

内側にFRPを貼りつけます。

( がんこ: FRPって何?)
( 社長: FRPはFRPよ)


オールペン12

裏側のFRPが固まったらスポイラーを外し、
表側にFRPを貼ります。


オールペン13

FRPを研ぎ、その後エポキシのパテをつけ
平らにします。


オールペン14

その後、パテで仕上げます。

( がんこ: 何回もパテ塗らないと取れたら困るもんね)


オールペン15

フロントのスポイラーです。


オールペン16

仮付けしたスポイラーを外し、
サフェーサーを入れます。


( 3 ) につづく



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年11月08日

オールペイント( 1 )

ひさしぶりに風邪をひきました。
ちょうど去年の今頃は風邪で咳がひどくて
肋骨にヒビが入っていたんですよね

もうあんな思いはイヤなので、
しっかり睡眠をとって早く治さなくっちゃ!
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー



では本日の記事です。


オールペン1

この車をオールペイントします。
丸山さんのジョンローズのキットを入れ、
色替えします。

( がんこ: 丸山さん?)
( 社長: ミニマルヤマさんね)


オールペン2

まず最初に下廻り、エンジンルームを
スチームクリーニングします。


オールペン3

ドアは単体でペイントするため外します。


オールペン4

ちょっと見ずらいですが、
プツプツと錆びがでています。
錆びのところだけ修理すると別のところから
錆びがでてしまうことがあるので、
アウターパネルを交換します。

( がんこ: 錆びはミニの大敵だね)


オールペン5

アウターパネルを交換し、仮付けします。


オールペン6

色替えなので室内のパーツを別にします。

( がんこ: あら、からっぽ)



鼻がどん詰まりで
( ̄・・ ̄)ぼぉーっとしてきた・・。

すみません (o_ _)o ( 2 ) につづく




がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年11月05日

トランクの錆び ( 2 )

ミニデイ どうだったかな?
去年は雨だったけど
今年はお天気がよかったから
みなさん楽しめたのでは?(^-^)

行かれた方でベストショットがあったら
ぜひメールで送ってくださぃ。
記事にして紹介したいです。
よろしくお願いしますですー(*´▽`*)ノ




では 前回 の続きです。


トランクサビ6

スカートパネルを外したところです。

( がんこ: うわぁ、錆びだらけだね)


トランクサビ7

錆びているところをカットし、
フロアパネルを取替え 溶接します。


トランクサビ8

スカットパネル、バックパネルを取付けます。


トランクサビ9

切り継いだところをパテで仕上げます。

( がんこ: 綺麗になってきたね)


トランクサビ10

パテ研ぎの作業が終わり、
サフェーサーを入れました。

このあとの作業の写真を撮るのを忘れました。
ごめんなさい。


がんこ: !!!

ヒクヒクネコ

にゃんだってぇーっ?!


社長: 撮ったつもりだったんだけどね・・・

ゴメンネコ

ごめんなさい


がんこ: じゃぁ トランクの錆び の記事は

つぶやき6

まさかこれで終わり?


社長: はい、中途半端でホントに・・

ハンセイネコ

反省してます



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだついでにポチっとクリック
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索