2012年12月

2012年12月31日

クラブマンエステート ( 3 )

スコッティへの励ましのコメント
ありがとうございます!
幸い薬で少しずつ回復しているようで
ホッとひと安心です( ´o`)

そんなこんなでバタバタした年末に
なってしまいましたが、2012年もあと1日。

大掃除はササっと済ませる予定です。
年をとってくるとやる気はあるのに
体が動かなくなってきますね・・。
そして夜は 「 ガキ使 」 を見て大笑いしながら
一年を締めくくることにします(≧▽≦)

今年も一年ブログを続けることができました。
みなさんのコメントやメールにいつも励まされています。
これからものんびりマイペースで更新していきますので
来年もがんこブログをよろしくお願いします!

みなさん 良いお年をお迎えくださいネ(^-^)



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )


クラブマン16

錆びがでているため、
アウターパネルを取り替えます。


クラブマン17

テープが貼ってあるように丸くします。

( がんこ: 丸く削るの?)
( 社長: 古いミニは丸くなってるからね)


クラブマン18

インナーのパネルも錆びがひどかったため、
カット・交換しました。


クラブマン19

アウターパネルの交換が終わり、

( がんこ: つるピカだね)


クラブマン20

車に仮付けし、サッシのあたりなどを確認します。


クラブマン21

ドアミラーの取付け穴を埋め、
交換の終わったドアをもう一度車に取付け、

( がんこ: せっかくつるピカだったのに削ったの?)
( 社長: 塗装するからね)


クラブマン22

アウターヒンジを取付けます。


クラブマン23

アップで見たところです。

( がんこ: バッチリだね)


クラブマン24

反対側も取付けました。


( 4 ) につづく



今年一年ありがとうございました!
来年もがんこブログをよろしくお願いします(^○^)ノ


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年12月28日

フェンダーミラー ( 後編 )

先日我が家の愛犬 スコッティ が
突然 ヘルニア になりました。
胴長のダックスフンドは特に
起こりやすい病気だそうです。

朝早い時間だったので、動物の
救急病院へ連れて行ったのですが、
検査や入院、手術の費用など
だいたいの見積りを出してもらいました。
そしたらなんとまぁ ・・・

100万円弱!!

そんなにかかるの?!( ̄ロ ̄|||)

命にはかえられないのだけれども、
一応動物保険にも入ってはいるけれども、
でもあまりの高額医療に愕然としました。

とりあえず預かってもらい、
診察時間になったかかりつけの
動物病院へ相談に行きました。
そして主治医が一言・・・

「 4倍高いね。 連れ戻してきなさい 」

急いで連れ戻しに行きましたょ −=≡ヘ(* - -)ノ

今はかかりつけの病院に入院していますが、
薬で治るか手術か 微妙なところです。
毎日心配ですが、なんとかまた元気に
走りまわって欲しいです (>_<)




では 前回 の続きです。

ミラー6

穴を溶接して塞いだ後 パテをつけ、


ミラー7

平らに研ぎつけ、


ミラー8

ペイントしました。

( がんこ: フェンダーミラーだったとは思えないね)


ミラー9

外したパーツを元通りに組付けます。

( がんこ: ドアミラーも忘れずにネ)


ミラー10

以前ウチで車検をとったのですが、
その時はチェッカーがなく、チェックできなかったため
テスターをつなげてコンピューターをチェックします。


ミラー11

エラーが出ていたので、

( がんこ: どこに error って出てる?)
( 社長: SETってなってるところね)


ミラー12

( がんこ: あっ これも SET ってあるね)


ミラー13

リセットし、

( がんこ: おー 全部 CLEAR だ)


ミラー14

完成です。



スコッティが元気になりますよーに!
がんこブログもスコッティも応援 よろしくお願いします!


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年12月25日

フェンダーミラー ( 前編 )

Merry X'mas

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?
がんこ一家はごくごくふつ〜に過ごしています。

だってクリスマスどころではなくて ・・・。
年賀状! 早く仕上げなきゃですー


さて、先日取引先からお歳暮をいただきました。
何かな と思いながら開けてみたら ・・・

osenbe2

私の大好きなおせんべ!

しかも・・・

osenbe1

がんこ職人!!!

おせんべ作りにこだわりを持った
がんこなおせんべ職人さんが作ったような・・
いやぁ もぅ びっくりしました。
そして嬉しかったです(^○^)

おせんべを食べ終わったら
この入れ物はとっておこうと思います。
何に使おうかな〜 o(^-^)o ♪



では本日の記事です。ちょっと短いです。
そして予告と違ってしまってすみません(o_ _)o


ミラー1

フェンダーミラーをドアミラーに交換で入庫です。


ミラー2

ミラーの取付け穴を埋めるため、
オーバーフェンダーやライトなどを外します。

( がんこ: 穴埋めするだけなのに
        いろんなものを外すんだね)


ミラー3

ナンバーランプのボディーも
一緒にペイントすることに。

( がんこ: なぜナンバーランプだけ?
          色が褪せてるとか?)
( 社長: うん、そうだね)


ミラー4

トランクから外します。


ミラー5

穴を溶接して塞ぎます。

( がんこ: なんだか手術中みたいだね)


( 後編 ) につづく



ランキングポイント UP 目指して
がんこブログを応援 よろしくお願いします!


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

クラブマンエステート ( 2 )

去年の10月に買った5台目のカメラですが、
( その時の記事はこちら → 5台目 )
とぅとぅ 壊れ ・・・ かけています

一年以上頑張ったけど、

カメラ1

かな〜りくたびれてきました。

そろそろ買い替え時か?

カメラ2

がんこな修理工場にやってきたカメラたち・・・
やっぱり長くもたないなぁ ヽ(*´▽)ノ

次はどんなの買おう?
お安くて使いやすくて壊れにくいカメラ・・
おススメがあったら教えてくださぃ!




では 前回 の続きです。


クラブマン8

カップを外します。


クラブマン9

新品のカップです。

( がんこ: カップは新品だけど、手は真っ黒)


クラブマン10

グリスを入れ、

( がんこ: たっぷり塗るねぇ)


クラブマン11

アッパーアームに取付けます。


クラブマン12

アッパーアームのシャフトにロードノイズ低減ワッシャーを

( がんこ: 静かになるワッシャーか?)
( 社長: まぁ そうだね)


クラブマン13

入れました。


クラブマン14

車輌に取付けます。


クラブマン15

次にアウターヒンジを付けるのと、
ドアの前側の下を丸めるためドアを外します。


( 3 ) につづく



ランキングポイント UP 目指して
がんこブログを応援 よろしくお願いします!


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月19日

がんこ号応急処置

昨日お菓子をつまみながら
まったり事務所でお仕事してた時、
社長がドタドタやってきて
「おいっ どこでぶつけた?」
って・・・ へ?! なんのこと?

急いでがんこ号を見てみると・・・
えーーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
左前のオーバーフェンダーがパキっと
折れていました・・。
バンパーもちょこっと曲がってるらしく、
とりあえず引っ張り出してくれました。
むぎゅぅ〜っと手でね・・・。

それにしてもまったく全然
身に覚えがないのですが・・・

社長曰く 自分でぶつけたか当て逃げされたか、
でもたぶん自分でぶつけたんだろぅと。

ちょっとショック _| ̄|○il|li

「直すヒマがないので応急処置ね」
と言って直してくれたのですが・・・

バンドエイド1

わかります?


バンドエイド2

バンドエイドかいっ

まぁ かわいいっちゃぁかわいいけど・・?
いくら応急処置とはいえ、( たしかに応急処置w )
いつまでバンドエイド貼っているのか・・。
社長〜 早く直してね!(>_<)b


がんこ号 お大事に!!ってことで
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年12月17日

クラブマンエステート ( 1 )

前回のエンジンオイルのアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとうございます!

みなさん、いろいろなオイルを使っているのですね。
コメントもたくさんで ( ありがとぅございます!)、
読んだのですが ・・・ よくわかりません (;´▽`A``

合成油とありましたが、他にも種類があるのかな?
夏と冬と使い分けた方がいいのかな?
エンジンオイルって・・・お高いものなのかな?

・・・ うーん ・・・

しっかり社長に聞いて勉強しまっす (^_^;)ゝ




では本日の記事です。
また予告と違っちゃってすみません(o_ _)o


クラブマン1

コイルスプリング取付けと
ドアのアウターヒンジ取付けで入庫です。


クラブマン2

リヤのハイローを外します。

( がんこ: なんだかトイレの詰まりを直す
         スッポンっていうヤツみたいね)


クラブマン3

ナックルジョイントのブーツがダメになっていたので、

( がんこ: 私の去年のブーツも
        ちょっとくたびれてきてる)


クラブマン4

交換します。
新品のナックルジョイントを使用しますが、
入っているグリスが少ないので入れました。

( がんこ: 塗りすぎじゃなぃ?)


クラブマン5

コイルを取付けました。


クラブマン6

フロントです。
ブーツが切れてしまっています。

( がんこ: パカっと開いちゃってるのがブーツ?)
( 社長: そうね)


クラブマン7

コイルを入れるため、アッパーアームを外します。
ナックルジョイントのカップが少し変形し、
傷も入ってしまっています。


( 2 ) につづく



最近ランキングポイントが元気ありません
なのでどうか がんこブログを応援 お願いします!

記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年12月14日

ライトの故障 ( 後編 )

みなさんはエンジンオイルは何を使っていますか?
私は ・・・ 知りません (^_^;)
どんなものなのか、何のために使うのか、も
わかってません はぃ ヽ(*´▽)ノ

私だけなのかな?
女性のドライバーさんは何を使ってるのか知ってます?

ということで、アンケートです!
お時間のある時にでも答えていただけたら
嬉しいです (*´▽`*)ノ



エネゴリくんのCMも
エンジンオイルなの?かな?



では 前回 の続きです。


ライト7

ウインカーにいっている配線も焦げてしまっています。

( がんこ: あちこち焦げて火事に
          なるとこだったんじゃなぃ?)
( 社長: そうだね、最悪火事になるところだったね)


ライト8

ヒューズボックスの配線も、


ライト9

こんなになってしまっています。

( がんこ: ん? どんなになってるの?)
( 社長: ここも焦げてるのよ)


ライト10

焦げている配線をカットし、交換します。


ライト11

ウインカーも焦げてしまっています。

( がんこ: 焦げ臭くなかったのかな?)


ライト12

ライトにいっている配線も焦げてしまっています。
結局これが原因だったようです。


ライト13

ウインカーレバーは中古に交換し、
ライトにいっている配線も修理し、
外したパーツを元にもどして完成です。

( がんこ: 早くみつかってよかったね)



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年12月11日

ライトの故障 ( 前編 )

エンジンオイルのアンケート、
作ろうと思ったのに社長・・バタンきゅぅ >┼○

ひとりじゃ作れないょ〜
銘柄なんて全然わからないし・・
がんこ号は何を入れてるのか
なんて、知らないし (;´▽`A``

なので今日はパスで、次回!アンケート予告
「エンジンオイル 何を入れてますか?」
お楽しみに ☆⌒d(*^ー゚)b




では、本日の記事です。


ライト1

ライトがつかないため修理します。


ライト2

ちょっと見にくいのですが、配線が焦げてしまっています。

( がんこ: なんで焦げちゃうの?)
( 社長:ショートして燃えちゃうからね)


ライト3

ライトスイッチの配線も焦げているため、
修理するのにヒーターを外します。
普通はヒーターを下げればいいのですが、
このタイプのヒーターを下げると
水漏れするのが多いため外してしまいます。


ライト4

外した所です。

( がんこ: あらら なんだかスカスカ)


ライト5

ライトスイッチにいっている配線です。


ライト6

配線は焦げて硬くなってしまっています。

( がんこ: ほぉ・・ 焦げると硬くなるんだ)


後編につづく




がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年12月08日

オイル交換とベルトの鳴き ( 後編 )

キリ番 270000 ですが、どんぴしゃどっすん!
見事に踏んだ方がいらっしゃいました (^-^)ノ
ふなさん おめでとぅございます !!
がんこグッズ差し上げますネ

他に前後賞でいらっしゃらなかったのは残念ですが、
次回は ラッキーセブンがずらりと並んだ 277777
ちょっと先になりますが、ぜひチャレンジしてみてくださぃ(^○^)



では 前回 の続きです。

オイル6

新品のウォーターポンプに交換し、


オイル7

ボルトはトルクレンチで規定のトルクで締めつけます。

( がんこ: 規定のトルクってどうゆうこと?)
( 社長: ボルトを締めつける規定の力加減ってことかな)


オイル8

外したパーツを元通りに戻し、
アイドルプーリーは掃除をして取付けました。

( がんこ: アイドルプーリーってかわいい名前だね)


オイル9

ラジエターを取付け、クーラントを入れ、
エンジンをかけるとベルトの鳴きはしませんでした。


オイル10

次にクーラーのルーバーがガタガタだったので
メーターを外し、

( がんこ: ルーバーって何?)
( 社長: クーラーの吹き出し口ね)


オイル11

ルーバーを修理しました。


オイル12

あと、ETCをグローブボックスの内側に取付けました。

( がんこ: ETCってこんなに大きいものなんだぁ)


オイル13

完成です。

( がんこ: あれ? オイル交換は?)
( 社長: いや、オイル交換で入庫してきたら
        いろいろ修理が必要になったのょ)



がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月05日

オイル交換とベルトの鳴き ( 前編 )

先日、今年の世相を反映した言葉を決める
「 流行語大賞 」 が決まりましたね。

大賞は スギちゃんの 【 ワイルドだろぉ〜

たしかによく耳にし、誰もが一度はこの言葉を
言ってたのではないでしょうか(*´▽`*)ノ

他にもノミネートされた言葉がいくつかありましたが、
維新近いうちに ・・など政治のものは
ニュースでやたらと聞こえてきました。
東京ソラマチ もありましたね。
スカイツリー 行かれた方はいらっしゃいますか?
がんこ一家は人が少なくなったら行く予定です

私 がんこちゃんの今年よく口にした流行語は、
かたづけなきゃ・・ かなぁ。
年なんでしょうか? 更年期の症状?
あんなに整理整頓が好きだったのに、
やる気はあるのに体が・・・動かなくなりました_| ̄|○il|li

ダメですねぇ〜 もっと体動かさなきゃです。
年末の大掃除・・・どーしよぅヽ(*´▽)ノ




では本日の記事です。
予告と違っちゃってすみません(o_ _)o


オイル1

オイル交換と、エンジンをかける時ベルトが
鳴いてしまうという故障の修理で入庫です。

( がんこ: どんな風に鳴くの?)
( 社長: キィーーーッってね)


オイル2

オイルフィルターを外すためグリルを外すと
なんだか緑色の液体が・・・


オイル3

ベルトのアイドルプリーにも
焦げついてしまっています。

( がんこ: 緑色が焦げついてるってこと?)
( 社長: うーん、なにかが焼きついちゃったってことかな)


オイル4

ベルトも濡れています。
これが原因で鳴いていたようです。


オイル5

ウォーターポンプから漏れていました。

( がんこ: なにが?)
( 社長: クーラントね)


( 後編 ) につづく


もうすぐ 270000 アクセスです!
ぜひドスンっキリ番 踏んでみてくださぃ(^○^)ノ
踏んだよーのコメント & メール お待ちしております!





がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(12)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives