2013年01月

2013年01月29日

車検整備 ( 3 )

年の初めは愛犬のヘルニアやら
社長のインフルエンザやらで、
初詣もろくに行けず だったのですが
先日や〜っと行ってきました。

そこで思わず二度見してしまうような、
目が (◎_◎)! こんなになってしまうような、
そんな車が止まっていました。

これ ↓

カウンタック2

黄金に輝く、


カウンタック1

ランボルギーニ!?
まぶしぃ〜〜っ

なんだかロボットに変身しそうな、
とにかく目立ちまくりな車でした。
どうやったらあんな黄金色になるんだろ?
なんて社長と間近で眺めまわしたり。
インパクト大だったけど、でもちょっと・・・
乗るには勇気いる かな (;´▽`A``





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )


シャケン19

左はガソリンタンクを外さないとナットが取れません。
タンクを外し、

( がんこ: 手間がかかるね)


シャケン20

左側も取替えました。


シャケン21

ガソリンタンクの中が、


シャケン22

錆びていたので、

( がんこ: サビサビだ〜)


シャケン23

コーティングしたタンクに交換します。


シャケン24

フューエルゲージも錆びていたので、

( がんこ: いろんなところが錆びてるのね)


シャケン25

新品に交換します。


( 4 ) につづく



黄金色のミニってどうだろ?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年01月26日

車検整備 ( 2 )

前回記事で、
アッパーアームを外すのに苦労する、
とのコメントがありました。
今日の記事でその外し方の写真があるかな?
と思いましたが、今回はラバーコーンを外さないので
アッパーアームは外さないと社長が申しておりました。
でぱいゆさん、すみませんでしたぁ (o_ _)o

でも今度アッパーアームの外す修理があったら
写真を撮って説明するそうですので、
それまで少〜し お待ちくださいませ!

っていうか・・・
アッパーアームって何じゃらほぃ?( ・◇・)?



では 前回 の続きです。


シャケン10

ハイローはこれを入れます。


シャケン11

新品のナックルジョイントを、


シャケン12

一度分解し、

( がんこ: 新品なのに分解するってね・・・)


シャケン13

グリスを入れ替えます。

( がんこ: なぜ入れ替えるの?)
( 社長:グリスの量が少ないからね)


シャケン14

ハイローを取付け、


シャケン15

タワーボルトを取付けます。


シャケン16

リヤはトランクの中からショックのナットを外し、

( がんこ: トランクの中もいろいろあるんだね)


シャケン17

ショックを外します。


シャケン18

ハイローを入れ、
ショックはバルタンの新品にしました。

( がんこ: でたーっ! (V)o¥o(V)フォッフォッフォー )



( 3 ) につづく



たくさんのアクセスありがとぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年01月23日

車検整備 ( 1 )

あっ! というまの 280000 アクセスでした!

ゴメンネコ

告知し忘れてごめんなさいっ

そして見事 キリ番 get は lupin-3 さん
惜しいっ! 280001 前後賞 get は あきなパパさん
おめでとう & ありがとうございます!
がんこグッズ 差し上げますネ(*´▽`*)ノ

次は 285000 (o^-')b



では本日の記事です。
予告と違ってしまってすみません (o_ _)o


シャケン1

車検整備で入庫です。


シャケン2

下廻りをスチームクリーニングし、綺麗にします。

( がんこ: 下廻りって当たり前だけど汚れてるよね)


シャケン3

フロント、


シャケン4

リヤともにハイローが入ってなく、
車高がめちゃくちゃ下がってしまっていたので
ハイローキットを入れます。

( がんこ: がんこ号にも入ってる? ハイロー)
( 社長: 入ってるよ)


シャケン5

フロントはタワーの取付けボルトを


シャケン6

外し、


シャケン7

そのボルトの穴に特殊工具を

( がんこ: この棒が特殊工具なのかな?)
( 社長: そうよ)


シャケン8

取付け、ラバーコーンをつぼめます。


シャケン9

そうするとコーンが取れます。

( がんこ: へぇ〜 よくわかんないけどなるほど)



( 2 ) につづく



たくさんのアクセスありがとぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年01月20日

MK3仕様 ( 2 )

今日は ニューイヤーミーティング です!
行けるかなぁと思ったのですが、
咳が止まらないので残念ながら
不参加です (ノ_・。) カナシイ…

行かれるみなさん、
がんこちゃんの分もたくさん
楽しんできてくださいネ!!
寒いので風邪をひかないように
あったかくして行ってきてくださ〜ぃ(*´▽`*)ノ




では 前回 の続きです。


MK3-10

ルーフのモールを加工します。


MK3-11

サイドにルーフリップを取付けました。
ルーフレールもMK1のように一周つなげ、
水抜きの穴を開けました。
ルーフアンテナの穴も埋めました。


MK3-12

センターメーターにするさい、
ダッシュパネルにサイレンサーパットの
取付けの穴が残るためその穴も埋めました。

( がんこ: 穴埋め穴埋め、ばかりだね)


MK3-13

鈑金が終わったところからサフェーサーを入れていきます。


MK3-14

すべての鈑金が終わり、サフェーサーが入り、
これから下廻りのペイントに入ります。


MK3-15

下廻りをウォッシュコンパウンドを
スコッチペーパーに塗り、洗っていきます。
ウォッシュコンパウンドは洗剤です。
これは足づけと油落としを同時にできる優れものです。

( がんこ: 食器洗剤も汚れ落としとツヤだしが
             同時にできる優れものはないかな?)


MK3-16

下廻りに色が入りました。


MK3-17

マスキングしてあった紙を剥がしたところです。
こんな感じになります。

( がんこ: ん? クリーム色になるのかな?)



( 3 ) につづく




がんこちゃんに喝をっ!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年01月17日

MK3仕様 ( 1 )

とうとう陰の大黒柱 がんこちゃんが

77166c89

バタンきゅぅです。

社長のインフルエンザはうつらなかったけど
ただの 風邪 をひいてしまいました_| ̄|○il|li 

今度の日曜日は
ニューイヤーミーティング ですが、
たぶん・・無理かもです。
毎年たくさん写真を撮って
様子をお伝えしていたのですが、
ケバブもネ!

あぁ〜 ケバブ食べたい ・・・
なので、ちょっと全力で回復してみますヽ(*´▽)ノ



では本日の記事です。


MK3-1

この車をオールペイント 色替えします。

( がんこ: 何色になるのかな?)


MK3-2

ばらす前に下廻りの泥をスチームで洗い流します。


MK3-3

スチームしたところです。


MK3-4

このパーツは全部お客さまが
コツコツと貯めたMK3のパーツです。
これを使用します。

( がんこ: 大切に使わなきゃね)


MK3-5

まずドアを外し、


MK3-6

ドアの下が錆びていたので剥がします。


MK3-7

剥がした裏側です。
結構錆びていました。

( がんこ: 結構どころかすごいね)


MK3-8

新しいパネルです。
共振対策のため先に
サイレンサーパットを貼ってから
パネルを取付けます。


MK3-9

パネルを交換し、サフェーサーを入れます。
ドアミラーの取付けの穴は埋めました。



( 2 ) につづく



がんこちゃんに喝をっ!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2013年01月15日

加修 ( 2 )

まずは東京 すごい雪でしたね!!
一日中家にこもっていましたが、
しんしんと降る雪に我が家のバタバタが吸いこまれ
なんだかほっこり落ち着いて過ごせました(^-^)


そしてキリ番ですが!!
どんぴしゃの方、前後賞の方いらっしゃいました。
z50zさん Tさん おめでとぅございます(^○^)ノ
ゾロ目なラッキーセブンで今年一年
良いことがありますよーに!

次のキリ番は ・・・ えっと 280000! (o^-')b 



では 前回 のつづきです。


カシュウ5

ハイローを元通りの位置に戻しました。
ナックルジョイント、ボールジョイントともに
左右やりました。


カシュウ6

なんとなく調子が悪いため、
テスターを取付け点検します。

( がんこ: なんとなく元気ないのかな?)


カシュウ7

テスターで見ていると、水温が80℃になる前に
サーモスタットがあいているのを確認しました。


カシュウ8

サーモスタットを外してみると、一応88℃がついていました。
が、壊れているみたいです。

( がんこ: 壊れてるのかぃっ)


カシュウ9

新品のサーモに交換し、


カシュウ10

チェックします。
ちゃんと水温が上がってからサーモがあくようになり
調子もよくなりました。


カシュウ11

洗車して完成です。

( がんこ: 元気になったかな)




雪道ご注意!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

まもなくゾロ目なキリ番!

スコッティ

愛犬はこんなで、



つぶやき9

社長はこんなで、



シロクマ1

がんこちゃんもいい加減ぐったりで、



つぶやき3

息子が頭抱えてる状態の、


そんながんこ一家ですが、
なんとか頑張ってます ( ̄o ̄)o!

そして気づけばもうすぐ 277777アクセス
今年一発目のキリ番 ゾロ目のラッキーセブン!

これを踏んだらなんだか良い一年に
なるような気がしませんか?☆⌒d(*^ー゚)b

ぜひ、頑張ってキリ番狙ってみてくださぃ。
277775〜277779 まで前後賞で!
がんこなステッカー or キーホルダー
もれなくプレゼントです

どっすん踏んだよの コメント or メール
お待ちしております!


ヨロシクネコ

がんばって〜!!




社長にエールを!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:04
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2013年01月10日

加修 ( 1 )

愛犬スコッティのヘルニアが
良くなってきたと思ったら
今度は ・・・

社長が 39℃ の熱がでました!

インフルエンザのようです。
次から次へともぅ ・・・ _| ̄|○il|li

がんこ一家、今年は波乱万丈な一年に
なりそうな予感が悪寒がひしひしと・・・



ということで 本日の記事ですが、
社長が バタンきゅぅなので
下書きがちょびっとしかありません。
とりあえず短いですがごめんなさぃ〜 (o_ _)o


カシュウ1

売れた商品車の加修で入庫です。

( がんこ: 新しいオーナーさんが決まってよかったね)


カシュウ2

フットレストを取付けます。
マットをはぐり取付け、

( がんこ: マニュアルなのね)


カシュウ3

マットはカットします。


カシュウ4

アルミペダルを取付けます。

( がんこ: なんだかお面みたい〜)




( 2 ) につづく  ・・・ だろうか?



社長にエールを!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2013年01月07日

クラブマンエステート ( 最終回 )

ヘルニアになった我が家の愛犬スコッティですが、
だいぶ回復してきてヨロヨロしながらも
なんとか歩けるようになりました(^-^)

でも、まだまだ自由に動けないのがストレスなのか、
自分の足やお腹を舐めたり噛んだりしていて
赤くなったり腫れあがったりしてます(-。−;)

叱ってもなかなかやめないので、しょうがない、
エリザベスカラーの登場です。

エリザベスカラー3

これ ↑
名前の由来、調べてみました。
イギリスのエリザベス1世の
ドレスの襟からきたみたいですね。

エリザベス1世

この人 ↑         ( Wikipedia より)
なるほどね〜 (◎o◎)


でもこれじゃ水も飲めず、視界も悪いので
こんな感じのものを買ってきました。

スコッティ

泳ぎに行くのかいっ?! スコッティ〜 (≧▽≦)

これなら水も飲めるし軽くてかさばりません。
でもね、鼻の長いスコッティはびみょ〜に
ちょっとだけど足やお腹に届くんですょ。
でもまぁ ・・・ いいかぁヽ(´▽`;)ノ




クラブマンエステート 最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )
クラブマンエステート ( 3 )
クラブマンエステート ( 4 )


クラブマン32

ペイントが終わり、組付けに入ります。
ヒンジを取付け、


クラブマン33

ドアを取付けます。


クラブマン34

チェックアームがなくなったので、
バンドを取付けました。

( がんこ: チェックアームって何?)
( 社長: ドアが思いっきり開かないようにするものね。
                アウターヒンジにはないのよ)


クラブマン35

外したアウターハンドルやガラスを取付けます。
アウターハンドルのパッキンは新品に交換しました。


クラブマン36

開いている穴に防水対策をし、

( がんこ: ガムテープだらけだぁ)


クラブマン37

内張りを取付けます。


クラブマン38

アップにしたところです。
こんな感じになりました。

( がんこ: カッコいいね! がんこ号にもつけてみたぃ)
( 社長: たぶんがんこ号にはカッコ悪いよ)


クラブマン39

洗車をし、
ドアの雨漏れなどをチェックし完成です。



エリマキトカゲカラーじゃなくてよかった?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年01月04日

クラブマンエステート ( 4 )

お正月も三日が過ぎました。

社長は仕事しています。
がんこ号の車検の整備ですが。
あちこち悪いそうです。
ボルトが折れてるとか、
温度計が5℃違うとか・・・。
しっかり直してね 社長〜
あっ あと、バンドエイドのところもネ

そして私は太りそうです。
元旦はおもち5個食べました。
昨日は気持ち悪くなるぐらいお肉食べました。
そんな感じで食べ過ぎてるわりには、
・・・ 動いてません マズイです

でもがんこ一家、お正月のんびり過ごせました♪
そろそろ仕事始めの方も多いかな。
今年もガンガンがんばりましょーネ! o(* ̄0 ̄*)o





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )
クラブマンエステート ( 3 )


クラブマン25

スカットパネルのヒンジがつくところの裏側に
補強のプレートを入れます。

( がんこ: これは手作り?)
( 社長: いやいや、売ってるのよ)


クラブマン26

補強プレートはスカットパネルともスポット溶接するので、
表側もパテで仕上げます。
ドアを丸めたのに合わせてスカットパネルも丸くなりました。

( がんこ: よくわからないけどなるほどね)


クラブマン27

ドアヒンジやチェックアームを外し穴埋めし、平らにします。


クラブマン28

ドアにサフェーサーを入れました。


クラブマン29

ボディー側ヒンジの穴やチェックアームの穴を埋めました。


クラブマン30

ペイントします。

( がんこ: この紙を貼るのも大変な作業だよね)


クラブマン31

ドアもサフェーサーを平らに研ぎつけペイントします。


( 5 ) につづく



さぁ 仕事仕事!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives