2013年02月

2013年02月28日

オイル交換

まずはまもなく ゾロ目なキリ番 2888888 です!
今日か明日 ぐらいでしょうか?
ぜひがんばってドッスンっと踏んでみてくださぃ。
がんこなステッカー or キーホルダー プレゼントです!
前後賞は 288883 〜 288893 で (o^-')b

踏んだよーっ のコメント or メール
お待ちしておりますです



さて、最近細かい記事が続いています。
本日のお題の 「 オイル交換 」
みなさんはオイル交換ってしてますか?
  ↑ ↑
なんておバカな質問?

社長に聞いたら、
ミニはだいたい3000km ぐらいで交換だとか。
みなさん、知ってました?
  ↑ ↑
知らなかったのは私だけ?

私は当たり前のように社長に任せっきりで
やっているところもほとんど見たことがないのですが、
みなさんはオイル交換をどこでしているのでしょうか?
自分でって方が多いのかな?

そこでひさしぶりのアンケートです(^o^)ノ
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います。



がんこ: オイルを交換しないとどうなるの?
社長: 壊れるのっ



では本日の記事です。


オイル1

オイル交換で入庫です。
一緒に、車の右の方で何か漏れてる
ようなので診て欲しいとのことです。


オイル2

オイルを抜きながら点検すると、

( がんこ: 年季の入ったカンカンだよねぇ)


オイル3

フロントサブフレームの右側のところに
オイル漏れを発見。


オイル4

元を辿っていくと、
ブレーキコントロールバルブから漏れていました。

( がんこ: どこどこバルブ?)


オイル5

ブレーキマスターバックを外して、


オイル6

見えるようになり、
オイルが漏れているのを確認し、

( がんこ: うっすら濡れてるところ?)
( 社長: そうよ)


オイル7

外しました。


オイル8

新品のバルブを


オイル9

取付け、

( がんこ: おぉ ピカピカ)


オイル10

オイルを入れ替え、完成です。




こちらもドッスンと!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年02月25日

アクセルワイヤー ( 後編 )

あっという間に2月も終わりですね。
やっぱり28日までしかないと早い早ぃ。
社長や職人さんたちも休日返上で働いてます。
頑張れ頑張れ!
私もバタバタしそうな一週間

次のキリ番は ゾロ目の 288888 ですが、
もうすぐ 288000 になりそうなので
とりあえずストンっと踏んだ方はお知らせくださぃ!
がんこなグッズ プレゼントです ☆⌒d(*^ー゚)b




では 前回 の続きです。

ヒーターが回らなくなっていたので
直すところからです。


アクセルワイヤー8

ヒーターを車から外し、


アクセルワイヤー9

ヒーターをバラして、


アクセルワイヤー10

モーターを取り出します。

( がんこ: モーターを取り出すまでが手間だね)


アクセルワイヤー11

このタイプのモーターは生産中止になっており、
ヒーターASSYの供給しかなく高価なため、
中古のパーツを使いました。

( がんこ: ASSYってなんだっけ?)
( 社長: 単品じゃなくて一式ってことかな)


アクセルワイヤー12

ヒーターを組み上げ、


アクセルワイヤー13

元通りに組付けます。


アクセルワイヤー14

ヒーターのダクトを外すと、
ブレーキスイッチがポロリと・・

( がんこ: あらら)


アクセルワイヤー15

こんな感じに取れてしまっています。


アクセルワイヤー16

新品のパーツを


アクセルワイヤー17

取付け、完成です。



社長にエールを!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年02月22日

アクセルワイヤー ( 前編 )

前回の記事で追記した、
ギャランラムダのモール
なかなか見つからないみたいです。

修理ができなくて社長、
困っています _| ̄|○il|li

どこかに落っこちてないかなぁ〜
・・・ 落ちてはいないか (*´ー`)ゞ



では本日の記事です。

アクセルワイヤー1

アクセルが効かなくなり、
JAFで牽引されて入庫です。

( がんこ: 動かなくなったってことね。
       ブレーキが効かないよりはいいけどね)


アクセルワイヤー2

ペダルが床にくっついてしまっています。

( がんこ: あららら)


アクセルワイヤー3

アクセルワイヤーが、


アクセルワイヤー4

取付けのところで切れてしまっています。


アクセルワイヤー5

新品のワイヤーに交換しました。

( がんこ: これでちゃんとアクセルが効くのね)


アクセルワイヤー6

それと、ヒーターも効かないから見て欲しい
ということで点検してみると、ヒーターファンが
使っているうちに回らなくなってしまうみたいです。

( がんこ: この寒い時期ヒーターが
           効かないと辛いね)


アクセルワイヤー7

ヒーターのホースを外します。


中途半端ですみません、
後編につづく (o_ _)o



記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

ロッカーカバー ( 追記あり )

【 緊急 】 探してます! 【 緊急 】

ギャラン ラムダフロントガラスの
上の部分のモール
を探しています。
ここ当たりのある方は、コメント or メール
いただけたら助かります。

ギャランラムダ

よろしくお願いします。
がんこ職人






お題のロッカーカバーといえば、
ミニデイとかでよく行われている
ロッカーカバーレーシング ですネ!

こんな風景 ↓

19thミニデイ11

どんな作りになっているのか
よくわからないのですが、
社長に作ってもらいたいなぁと
いつも思っているのです。
がっ、「めんどくさぃ・・」 とバッサリ
(。 ̄x ̄。) ブーッ!

でも楽しそうですよね!
作ったことある方いらっしゃいますか?
今日の記事もレース用にするのかなと
楽しみにしてたのですが、違いました(^_^;)

そんな本日の記事です。
短いです。すみません(o_ _)o


ロッカーカバー1

このロッカーカバー ( カニ目の物らしい ) を
ペイントして欲しいという依頼です。

( がんこ: カニ目?)


ロッカーカバー2

あまりにも傷などがひどいため、
スケルトンを使って塗装を剥きます。

( がんこ: スケルトンはとっても強い薬なのです。
       手とかについたら大変なのです。
       剥けてる時の塗装面は鳥肌が立ちます)


ロッカーカバー3

薬でも剥けないところは、
ペーパーを使って剥きました。


ロッカーカバー4

サフェーサーを入れます。

( がんこ: 小さくてもきちんとやるのね)


ロッカーカバー5

サフェーサーを研ぎつけ、


ロッカーカバー6

ペイントしました。

( がんこ: 綺麗になったね)



レースしたい!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年02月16日

車検整備 ( 最終回 )

車検整備、最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )
車検整備 ( 4 )
車検整備 ( 5 )



シャケン40

エンジンをかけ、水温とサーモの
開く温度をチェックします。


シャケン45

サーモの開くタイミングが88℃より早いため、

( がんこ: 早いとダメなの?)
( 社長: エンジンがなかなか暖まらないのょ)


シャケン46

サーモを交換しました。


シャケン47

ラジエターを塞ぎ、
電動ファンが回るか点検します。


シャケン48

車をリフトから降ろし、

( がんこ: 隣りのミニ・・お揃い?)
( 社長: たぶんね)


シャケン49

交換したショックを組付けます。
リフトで組付け降ろしてしまうと、
ラバーがよじれてしまうからです。


シャケン50

ウオッシャー液が出ないので点検すると、
ホースで詰まってしまっていました。
ホースをエアーガンで吹き、詰まりを直し、

( がんこ: がんこ号もたまに出ないゾ)


シャケン51

出るようになりました。


シャケン53

ブレーキを踏んでもブレーキランプが
付くのが少し遅かったので、
ブレーキスイッチを調整しました。


シャケン54

車高が上がったので足を
測定・調整し、ロードテストをします。
真っすぐ走行し、ハンドルの位置もOKなので
エンジンルームを綺麗にし、完成です。

本当はこれ以外にももっとたくさん
修理・調整をしたのですが、
集中して仕事をしていると
つい写真を撮り忘れてし ・・・

ヒクヒクネコ

がんこ: はぃ?


ハンセイネコ

社長: すみません



2月も後半戦 頑張ろぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年02月13日

車検整備 ( 5 )

まずはキリ番285000ですが、
残念ながらドッスン踏んだ方は
いらっしゃいませんでした ( ´o`) ザンネン

ちょっとさびしいですが、
ここは気持ちを切り替えて
次は 290000 ・・・ の前に
288888 末広がりの のゾロ目!

少し先になると思いますが、
次はぜひ!がんばってみてくださぃ(*´▽`*)ノ


さてさて明日はバレンタインデー。
がんこちゃんは 社長、息子、職人さんたちに
あげる予定です。 あっ 自分にもネ d(*´ェ`*)

チョコレートもらう人、あげる人、
み〜んな 楽しい一日になりますよぅに





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )
車検整備 ( 4 )


シャケン36

グリスポイントにグリスを入れ、


シャケン37

はみ出たグリスを綺麗に拭き取ります。

( がんこ: だよね、入れすぎだょ)


シャケン38

エンジンが温まってもタペットの音が
少しうるさかったので点検します。


シャケン39

もちろん点検・調整する時は
エンジンが冷えている時です。
シックネスゲージで点検してみると、
スコスコに入ってしまったので調整しました。

( がんこ: エンジンが冷えてないと火傷するから?)
( 社長: いや、温まると鉄が膨張して狭くなるからね)


シャケン40

テスターをつなげチェックします。


シャケン41

インレットセンサーのエラーが出ていました。
たぶんエアクリーナーを外してエンジンを
かけてしまったのでしょう。

( がんこ: 誰が外してしまったの?っていうか、
              テスターの文字見にくいょ)
( 社長: 誰だろう?)


シャケン42

スロットル補正の値も結構でていたので
リセットします。

( がんこ: う〜〜ん・・)


シャケン43

センサーのエラーがクリアされました。

( がんこ: やっぱり・・)


シャケン44

スロットルの方もクリアされ0になりました。

( がんこ: 光っててよくわからないょ)


( 6 ) につづく



バレンタインチョコくださぃ!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年02月10日

MK3仕様 ( 4 )

前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます!

やっぱり近場を乗りまわす場合は
燃費が悪いようですね。
ミニの場合はリッター10以上だと
いい方なのかな?

この時期は暖気とかもするから
しょうがないんじゃない?
と、社長が言ってました。
そうか、たしかにね (´-ω-`)b

でもやっぱりガソリン代を考えたら
できるだけ燃費が良い方がいいですネ!



あと、忘れないうちに・・・
まもなく 285000 アクセス です!

連休明けぐらいかもしれませんが、
ぜひ ドンぴしゃドスンっと踏んでみてくださぃ。
がんこなグッズを差し上げます!
前後賞は 284995〜285005 で

踏んだよー のコメント or メール
お待ちしております (^○^)ノ




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
MK3仕様 ( 1 )
MK3仕様 ( 2 )
MK3仕様 ( 3 )


MK3-27

ヒーターも持ち込みのものを使用したかったのですが、
ヒーターホースの関係で使えず


MK3-28

何年のかは忘れてしまったのですが、
97’以降と同じものを使っている
鉄のタイプのヒーターがあったのを思い出し、
プレートなどを移設してMK3のものを作りました。

( がんこ: 作ったんかぃ。大変だね)


MK3-29

ウォッシャーもMK3は手でポンプを押して
出すタイプなのですが、
ウォッシャータンクがトランクなので
とても手動では水が出せないので、

( がんこ: がんこ号はどんなタイプ?)
( 社長: トランクにあるモータータイプ)


MK3-30

ポンプを改造して中にスイッチを入れ、

( がんこ: 作ったり改造したり・・・)


MK3-31

スイッチパネルに取付けました。


MK3-32

ステアリングのシャフトもMK3のものに交換しました。

( がんこ: っていうか・・・車内とっ散らかってなぃ?)



( 5 ) につづく



まもなくキリ番!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年02月07日

あなたの車の燃費は?

最近のがんこ号ですが、
相変わらずバンドエイド貼って走ってます

バンドエイド1

わりと快調にぶんぶん飛ばしていますが、
最近なんだかガソリンの減りが早いような?・・

先日朝、スタンドで満タンに入れたのに
帰る時半分になってました。
社長がお客さまの車に半分移したようで
・・・ _| ̄|○il|li  モッテクナヨー

まぁ そうじゃなくてもガソリン入れる機会が多いような、
長距離走ってるわけでもないのになんだか
ガソリンの減りが早い? かな?
やっぱり燃費が悪いのかな?
最近リッター何キロかも計算してないけど(^_^;)

ちょうど4年前の記事にありました。
→ miniの燃費はどれくらい?
いやぁ、がんこちゃん若いしっ!( ´艸`)

・・ っていうか、
この頃のがんこ号は調子悪かったんだなぁ。
この時もアンケートをとっていましたが、
4年ぶりに再び聞いてみようかと思います(^-^)ノ

今はハイブリッド車や電気自動車など、
燃費がいいって当たり前?みたいだけど
ミニだって頑張ってるんだぞ!ってことで
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います。
もちろん ミニ以外の車でもOKです






アンケートのついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年02月04日

MK3仕様 ( 3 )

いつもがんこブログを読んでいただき
ありがとうございます!
おかげさまでランキングも上位で安定し、
多くの方の目にとまっています。

たかがランキングですが、やはり
ブログを更新していく上でみなさんの応援が、
ものすごく励みになっているのです(^-^)

少しでもみなさんの役に立てるような、
参考になるような記事を続けていけるよう
頑張りますので、これからもがんこブログを
末永く、生暖かく、見守ってやってくださぃ

ということで、たまには頭にもってきました

記事を読む前に、ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





では、MK3仕様の続きです。
ちょっと間があいちゃったので
忘れてしまいましたね(;´▽`A``

いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
MK3仕様 ( 1 )
MK3仕様 ( 2 )


MK3-18

後ろからちょこっと見えるバッテリーケースも
ちゃんと色を入れます。

( がんこ: ていねいな仕事だね)


MK3-19

リフトから下ろし、次に室内をペイントします。


MK3-20

サフェーサーを研ぎつけ、塗膜面を平らにします。


MK3-21

ボディーに色が入りました。

( がんこ: やわらかいクリーム色だぁ)


MK3-22

ボンネット、


MK3-23

トランク、


MK3-24

ペイントが終わり、ペイントした時についてしまった
ゴミなどを取り除き工具で磨きあげます。
このあと、組付けに入ります。


MK3-25

センターメーターにするので、
メーターを仮付けします。
エアコンはウエスレイクのキットを使って
吊り下げタイプのものにしました。

( がんこ: 最近センターメーターっていいなって思ぅ)


MK3-26

ルーフライニングを張り替えました。

( がんこ: がんこ号も張り替えた〜ぃ)


( 4 ) につづく





minimini_gankochan at 01:44
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月01日

車検整備 ( 4 )

今日から2月。
明後日は節分ですネ!

そういえば恵方巻きって
いつから食べるようになったかな?
ちょっと前までは豆まきだけだったような・・。
関西が発祥なんだっけ?(゚ー゚*?)

去年は太巻きじゃなくてロールケーキを
丸かじり ( 丸かぶり? ) したんだけど
さすがに気持ち悪くなりました

今年はちゃんと太巻き食べます。
南南東だそうです。
黙々と食べますです!

豆まきも忘れずに (o^-')b





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )


シャケン26

フューエルキャップのラバーパッキンが
ヒビだらけになっていたので、

( がんこ: ヒビやらサビやらだね)


シャケン27

パッキンを新品に交換しました。


シャケン28

フューエルフィルターも、


シャケン29

新品に交換しました。

( がんこ: あっちもこっちもだね)


シャケン30

次にパット・ローターを交換します。


シャケン31

ローターをフランジから外します。


シャケン32

新品のローターです。

( がんこ: まぶし〜っ)


シャケン33

フランジに取付け、車に取付けます。


シャケン34

ハブナットは切り込みの多いものを使います。
これを使うと規定トルクで締めたところで
割りピンが入るので締めすぎたりしなくて
とても便利なのです。

( がんこ: ふ〜ん ← よくわかってなぃ )


シャケン35

マスターを外し、漏れがないか点検します。
ホイールシリンダーも点検し、漏れがないので
オイルを新品に交換しました。

次にリヤブレーキ・・・と思ったのですが、
写真を撮り忘れ ・・・ ました (-。−;)

つぶやき4

がんこ: なんだってぇーっ!? バシッ
社長: あぅっ


( 5 ) につづく




鬼は〜外!福は〜内!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索