2013年03月

2013年03月29日

フルカウル ( 前編 )

まずは 295000 キリ番ですが、
どっすん踏んだ方がいらっしゃいました。

DIY工房さん おめでとぅございます!

きっといいことが、小さなことかもしれないけど、
春の訪れとともに、あると思いますですょ(o^-')b

次のキリ番はキリっとキリのいい 300000




では本日の記事です。


フルカウル1

この車をフルカウルにします。

( がんこ: フルカウルって何だ?)
( 社長: そのうちわかるょ)


フルカウル2

ヘッドランプやオーバーフェンダーを外します。


フルカウル3

フロントパネル、


フルカウル4

両方のフェンダーを外します。


フルカウル5

中古のカウルをフィッティングします。

( がんこ: どれがカウルょ?)
( 社長: う〜ん、車の前の部分というかなんというか)


フルカウル6

サイドはすぐ外せるようにファスナーでとめます。

( がんこ: どこにファスナーがついてるんだ?)



短くてすみません (o_ _)o
後編につづく



ポチポチポチ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年03月27日

まもなくキリ番!

まもなく295000アクセスです!
今夜か夜中? かもですが・・(^_^;)

でも ラッキーなキリ番 ぜひっ
どっすんと踏んでみてくださぃ!
がんこなグッズ プレゼントです

踏んだよー のコメント or メール
お待ちしておりますですょー(*'-')b

取り急ぎ、キリ番間近をお伝えしました!

ヨロシクネコ

みんな がんばるにゃぁー!



こっちもお願いー!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 10:09
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年03月26日

ルーフ ( 後編 )

前回のアンケート、ありがとぅございます!
やっぱり通勤途中やドライブしながら、
気ままにぶらりとお花見が多いですね(^-^)

東京は昨日から雨が降っています。
せっかくの桜・・・散っちゃうのかな?
もうちょっと春を感じたかったなぁ( ´o`)


では 前回 の続きです。


ヤネ7

そのままでは入らないため、
ルーフの淵を削りながら合わせるようにします。

( がんこ: 新品なのにサイズが合わないってこと?)
( 社長: うん、まぁそおゆうことかな)


ヤネ8

ルーフの溝にパネルボンドを入れ、
バイスで挟み、固定します。

( がんこ: バイスって何?)
( 社長: 固定する工具のことね)


ヤネ9

くっつきました。


ヤネ10

ルーフアンテナの穴が開いてないので開けます。


ヤネ11

サフェーサーを入れます。


ヤネ12

色を塗りました。

( がんこ: ボディーときっちり同じ色だね)
( 社長: 違ったらダメでしょ)


ヤネ13

磨き終わり、これから組付けに入ります。


ヤネ14

ルーフアンテナを組付け、


ヤネ15

ルーフライナーを取付けます。

( がんこ: そうか!室内の屋根もってことだね)


ヤネ16

外した元のライナーは裏のスポンジが
ボロボロになっていたので新品に交換しました。

このあと、最後の写真を
はいぃぃっ!
撮り忘れましたぁ


ハンセイネコ

廊下に立ってます・・

( ̄‥ ̄)=3 フン



怒られてる社長にエールを!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年03月23日

ルーフ ( 前編 )

桜が綺麗な季節になりました
というか ちょっと早いですよね。
まだ3月後半に入ったばかり、
入学式の頃にはすっかり葉桜なような・・(^_^;)

関東地方では今週末が見ごろだそうで。
我が家の近くは多摩川や桜坂など、
お花見スポットが結構あるので
がんこ一家はわざわざ桜の木の下で宴会はせず、
通勤途中にチラっとお花見で充分満喫!(o^-')b

みなさんは、お花見しますか?
またまたずいぶん前のアンケートの
リメイクではありますが・・・
ちょっとおたずねしますです(*´▽`*)ノ

お時間のある時にでもちょこっと、お願いします〜♪





では本日の記事です。


ヤネ1

屋根に雪が落ちてヘコんでしまった車が入庫です。
白なのでヘコミがそれほどわからないのですが、
全体に歪んでしまっていました。

( がんこ: まさか雪が?って思うよね)


ヤネ2

ガラスを全部外します。


ヤネ3

シートなども外し、鉄粉がつかないように
ボディーをビニールで包みます。
その後 屋根を切り取ります。

( がんこ: 屋根がないのは初めて見たぞ)


ヤネ4

後ろから見るとこんな感じです。

( がんこ: なんだか頭がスゥースゥーしてる感じ?)


ヤネ5

次にスポットのところを削り取ります。


ヤネ6

新品のルーフです。

( 後編 ) につづく




記事をよんだらついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

車検整備 ( 最終回 )

まずは
前回のアンケートに答えていただき、
ありがとぅございました!!
やっぱりみなさん、こまめには
・・・掃除してないようですね(^_^;)

タクシーのような人を乗せるためではなく、
自分ぐらいしか乗らない車内は
多少散らかっててもOKということで・・(o^-')b

でも、ゴミの臭いや牛乳臭は・・・
早めにとらないと ですネ!!



そして、今日は
・・ あれ? 何の日だっけ?
あっ ( ← カレンダーで確認中 )
春分の日でしたね〜 (;´▽`A``

寒くはなさそうだし、お出かけ日和かな?
みなさん 楽しい休日をお過ごしくださぃ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )


シャケン-11

ラジエターの水がまっ茶色だったので交換しました。

( がんこ: 茶色はサビ?)
( 社長: サビだね)


シャケン-12

サーモスタットを外すと、こんな感じなっていて
半開きになっていました。
なので新品に取替えました。


シャケン-13

ブレーキホースにヒビが入っていたので、

( がんこ: ピンボケでよくわかりませんが・・)


シャケン-14

新品に。


シャケン-15

ブレーキマスター、


シャケン-16

ホイールシリンダーの漏れはなく、
ライニングや、


シャケン-17

ドラムを掃除し、ブレーキオイルを入れ替えました。

( がんこ: 一瞬その指が怖かったよっ)


シャケン-18

エンジンルームを綺麗にし、完成です。
他にもいろいろ整備したのですが、
写真を撮り忘 ・・・ 撮り・・・ と・・


つぶやき4

すみ ・・・ まっ ・・・ せ ・・・ あぅっ 


がんこ一家も休日です!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

車検整備 ( 2 )

だんだんと暖かくなってきましたネ!
相変わらず花粉が舞い降りていますが・・・
ε-(>o<) ハックション!! (・_、・) ズル

春を迎えるこの頃、煩わしいのが
・・・ ホコリっぽぃ愛車
じゃないでしょうか?ヽ( ´ー`)ノ

洗車が大嫌いだった私が
がんこ号に乗り始めてから
こまめに洗車するようにはなったけど、
なかなか車内まではやる気になれず。
見た目が綺麗なら中はどうでも
・・・ いいってこと? だね?

後ろの座席はごちゃごちゃで、
フロアマットは石ころだらけ、
愛犬乗せて毛だらけだけどそのまんま。
掃除機かけなきゃっていつも思うのだけど
・・・ めんどくさくて (;´▽`A``

みなさんはどうですか?
愛車の内も外もピカピカですか?
そこでお聞きします!
3年前のアンケートの使い回しですが

お時間のある時にでも
答えていただけたらと思います。
よろしくお願いしますですー(^○^)ノ






では 前回 の続きです。


シャケン-6

配線をチェックするとこんな感じに・・。


シャケン-7

ミッションのサースに当たって
ショートしてしまっています。

( がんこ: 燃えそうってこと?)
( 社長: うん、まぁ 火花が散るってことね)


シャケン-8

テープを剥くとこんな感じになっていました。


シャケン-9

配線を修理し、保護のために
プラスチックのチューブを巻きました。

( がんこ: 掃除機のホースみたいなの?)
( 社長: そうね)


シャケン-10

コンピューターの角度を変え、
配線がケースに当たらないようにしました。


またまた短くてすみません (o_ _)o

( 3 ) につづく



押してくれたら嬉しいですの!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

車検整備 ( 1 )

最近 ランキング が元気ありません ・・・。
実はがんこちゃんもちょっと体調崩し気味です。
花粉やらなんやらも飛んでたりしますしね。
ε-(>o<) クシャミヤラ _| ̄|○il|li メマイヤラ >┼○ デ、バタンキュー 

でもみなさんの応援で元気が出そうです。
いつも励みになっているのです(^-^)b

なので記事を読む前にちょこっと
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


では本日の記事です。
短いです。 すみません (o_ _)o


シャケン-1

車検で入庫です。
15分ぐらい走行していると、
回転が高くなるということなので

( がんこ: 回転が高くなるとなんか不安だよね)


シャケン-2

テスターをつなげ、チェックします。

( がんこ: テスター大活躍だね)


シャケン-3

エラーがいくつか出ていました。


シャケン-4

ジャックカウントもMAXまでいっています。

( がんこ: ジャックカウントって何?)
( 社長: スロットルの補正ね)


シャケン-5

エラーをクリアして調整しても
数値が一定していません。
原因が外にあるようです。


さて、原因を突き止められるか?
・・・ ( 2 ) につづく


元気にならなきゃねーっ (* ̄0 ̄)/ ェィェィォーッ

minimini_gankochan at 01:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

6Jオーバーフェンダー ( 後編 )

では 前回 の続きです。


6j-8

取付けの穴も開いていないので
ドリルで穴を開け、


6j-9

ボディーに取付けました。

( がんこ: タイヤが隠れたね)


6j-10

オーバーフェンダーの位置をマークし、
フェンダーのカットできるところを確認します。
テープが貼ってあるところでカットします。


6j-11

フェンダーをカットし、折り曲げました。

( がんこ: 紙を切って折り曲げるのとは
       違って大変な作業だよね)


6j-12

これでハンドルをきっても
ボディーに当たらなくなりました。

( がんこ: おぉ 良かった良かった)


6j-13

もう一度フェンダーを外し
純正のオーバーフェンダーの取付け穴を、


6j-14

シール剤で塗り塞ぎ、


6j-15

オーバーフェンダーを取付け、完成です。

( がんこ: かっこ良く仕上がったね)



UP UP させてくださぃ!
   ↓ ↓ ↓

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年03月08日

6Jオーバーフェンダー ( 前編 )

キリ番 290000 ですが、
どんぴしゃ踏まれた方が
いらっしゃいました!

hideさん、たけぽんさん
おめでと & ありがとぅございます!
がんこグッズを差し上げますネ。

次のキリ番は 295000 です!
みなさんもぜひ頑張ってどっすん
チャレンジしてみてくださぃ(o^-')b




では本日の記事です。


6j-1

6Jのオーバーフェンダーの取付けで入庫です。

( がんこ: がんこ号は何Jだっけ?)
( 社長: 5Jよ)


6j-2

ホイールを6Jの10インチのものにしたそうです。

( がんこ: タイヤがはみ出しちゃってるね)


6j-3

純正のオーバーフェンダーを外します。


6j-4

このホイールだとタイヤがボディーに当たってしまい、
パネルが曲がってしまっています。

( がんこ: タイヤが当たったら走らないんじゃなぃ?)
( 社長: いゃ、ハンドルを切ると当たるのょ)


6j-5

オーバーフェンダーはカーボン調のものに。


6j-6

ピラーモールの溝が開いていないのでカットし、


6j-7

削ります。


( 後編 ) につづく




どちらも下降気味なのです!(>_<)
   ↓ ↓ ↓

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年03月05日

エンコ

なんだか あっ っと言う間に
またまたキリ番でしたね (;´▽`A``
まもなく 290000 アクセスです!

前後賞は 289995〜290005 で。
キリ番 get でがんこなグッズプレゼントです。
踏んだよ〜 のコメント & メール
お待ちしておりますです


そしてオイル交換のアンケート
たくさんの回答ありがとぅございました!
自分でやる方も結構多いですね。
がんこ号は社長に任せっきりですが、
せめて交換しているところをしっかり
見てみようと思います(^_^;)

あと、なにかアンケートをとって欲しい
内容がありましたらぜひコメントくださぃ。
よろしくお願いしますー (^○^)ノ




では本日の記事です。
短いです  すみません(o_ _)o


エンコ1

エンコしたのでレッカーで入庫です。
エンジンはかかるのですが、
吹き上がらないということです。

( がんこ: アクセル踏みこんでも
      ブォンブォンっていわないってこと?)
( 社長: そうだね)


エンコ2

点検してみると、燃料ポンプが動いている音は
してるようなのですが 症状からしてやっぱり
燃料系が怪しそうです。
なのでフューエルラインに圧力計を取付け、
点検すると燃圧が少し足りないようです。
他のタンクを取付けてみると
正常に吹き上がるのを確認し、


エンコ3

タンクからポンプを外し、


エンコ4

新品のポンプをタンクに取付けます。

( がんこ: ポンプが悪かったってこと?)
( 社長: そうょ)


エンコ5

パッキンも新品にしました。


エンコ6

組み上がったタンクです。

( がんこ: えっと・・ これはガソリンタンク?)
( 社長: そうだょ)


エンコ7

車に取付け、吹き上がるのを確認し完成です。




キリ番どっすんのついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives