2013年04月

2013年04月30日

オールペイント ( 2 )

昨日はミニデイでしたネ!
行かれた方、どうだったでしょうか?
お天気は良さそうで、暑いぐらいだったかな?
でもきっと楽しかったんだろうなぁ

次回は行けるかな? いゃいゃ、必ずやっ
行きたいです! 行きますですー (*^o^*)ノ


さて、早くもGW 前半が終わってしまいました。
今日から3日間は通常営業の仕事です。
それも月末! バタバタ忙しくなりそうです。
頑張らなきゃだ〜 。。゙(ノ><)ノ ヒィ



では 前回 の続きです。
ちょっと短いです

社長月末で忙しくて

つぶやき3

てんてこ舞いでどうしよ〜


ってな感じで
なかなか下書きできずで ・・・

ゴメンネコ

ごめんにゃさぃ〜




paint8

ドアはお約束のアウターパネル交換で。

( がんこ: 約束事なのか?)
( 社長: だいたい交換することになるからね)


paint9

ZEEMAXのエアロキットをフィッティングします。

( がんこ: ZEEMAX・・なんかかっこ良さげだ )


paint10

これがまた全然合わないので、削ったりして、

( がんこ: 大変だね、工作・・というか加工?)


paint11

やっと付きました。

( がんこ: おっ? ちょっぴりマッチョになってきた)


paint12

後ろから見たところです。
エアロの傷などは ウチでついたものではなく、
この状態で送られてきました。
最悪です・・・。

( がんこ: 返品すればいいのに?)
( 社長: 返品してもまた傷ついたものが来るからね)


( 3 ) につづく



がんばるぞ 月末!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

オールペイント ( 1 )

さて、今日からゴールデンウイークですね!
今年は前半後半とはっきり分かれていますが、
みなさんはどう過ごされますか?

がんこ一家は 社長は前半は仕事、
がんこちゃんも月末なので仕事。
後半は ・・・ まったくの未定です(^_^;)

ミニデイももうすぐですね。
お天気もよさそうで 暑くなるのかな?
行かれるみなさん、おもいっきり
楽しんできてくださいネ!(^○^)ノ




では本日の記事です。


paint1

お客さまのオーダーにより
こんな車を作りました。

( がんこ: なんだかマッチョなミニだね)


paint2

後ろから見るとこんな感じです。

( がんこ: 後ろ姿はほぼ普通のミニ?)


paint3

元はこれです。

( がんこ: ん? 元? )


paint4

後ろから見たところです。
これから下廻りをスチームをかけ、
作業に入ります。

( がんこ: え?! お?!
      めずらしく完成した写真を先に持ってきた?)
( 社長: そうだょ)


paint5

ルーフはクラックが入っていたので、
スケルトンを使って剥離しました。

( がんこ: クラックって何?)
( 社長: ヒビ割れのことね)


paint6

ボンネットも同様で、


paint7

剥離しました。



( 2 ) につづく



楽しいゴールデンウイークを!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:48
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年04月24日

車検整備 ( 3 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
 ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )


シャケン18

Oリングも新品に交換します。

( がんこ: グレーっぽぃ輪っかがOリング?)
( 社長: そうだけどグレーじゃなくて黒なんだけどね)


シャケン19

新品のオイルフィルターを入れ、
取付け、トルクレンチで締めつけます。
あまり強く締めつけると、またへこんでしまいます。


シャケン20

オイルドレンのワッシャーも新品に交換しました。


シャケン21

プラグを外すと 3番、4番が白っぽくなっています。
やはりマスターバックからエアーを吸っていました。

( がんこ: 番号ついてるんだぁ)


シャケン22

マスターバックを外します。


シャケン23

外したものから

( がんこ: これが一つ上の写真の
        どこにあったんだかさっぱりわからん)


シャケン24

ブースターを外し、


シャケン25

分解します。

( がんこ: 得意の分解だね)


シャケン26

リペアキットです。


シャケン27

リペアキットのパーツと交換します。


          


このあとの社長の下書きが ・・・
ないのですが ・・・ (-。−;)

ビックリネコ

まさかこれで終わりじゃないよね?

とりあえず ( 4 ) につづく ・・・ と思います



つづくよね?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

車検整備 ( 2 )

このブログを始めた頃は、一日に
20〜30人ぐらいの訪問者数でした。
それが5年経った今、200人前後という
あの頃には考えられなかったたくさんの人に
がんこブログを見てもらえるようになりました。

そして 300000 アクセスを超えました。
いつも見てくださっているみなさん、
本当にありがとぅございます!
この先6年、7年、いぇ、10年目指して
頑張って続けていきますのでこれからも
がんこブログをよろしくお願いします(^○^)ノ

そして300000 どっすんなキリ番ですが、
前後賞含めて5人もの方がいらっしゃいました!
たくさんの方に狙っていただけてすごく嬉しいです(*^o^*)
hiede さん・I さん・O さん・でぱいゆさん・たけぽんさん
おめでとぅ & ありがとぅございました

次は 305000! ☆⌒d(*^ー゚)b




では 前回 の続きです。


シャケン10

とりあえず下廻りをスチームし、


シャケン11

綺麗にします。

( がんこ: ホントに綺麗だね)


シャケン12

フロントキャリパーを外し、

( がんこ: ってことはリヤキャリパーもある?)
( 社長: ミニの場合はリヤはホイールシリンダーょ)


シャケン13

ホースの銅ワッシャーを交換し、


シャケン14

キャリパーを取付け、

( がんこ: どれがキャリパーなんだか・・?)


シャケン15

ホースのねじれを調整します。


シャケン16

オイルフィルターのボールを外しました。
センターが陥没してしまっています。

( がんこ: ボコボコしてるね)


シャケン17

ピンボケですみません。
裏から叩き出し、平らにします。

( がんこ: しっかり撮ってね)


( 3 ) につづく



これからもよろしくです!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年04月18日

まもなく 300000 アクセス

気づいてよかったっ
ぎりぎりセ〜フ (〃´o`)=3 フゥ

明日あたりでしょうか?
今回 スッキリどんぴしゃ
キリ番 300000 !

ぜひぜひ
どっすんと狙ってみてくださぃ。
がんこなステッカー or キーホルダー
プレゼントですっ(^○^)ノ

前後賞は 299995〜300005 !

踏んだぞー のコメント or メール
お待ちしておりますですー


イヌ

頑張れよっ


ヨロシクネコ

よろしくにゃ〜


usagi

ぴょ〜んっと踏んでにゃ

・・・ って にゃ?



miacat

ん?

・・・ キミは誰にゃ?


( ´艸`) フフ



こちらも どっすん!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 09:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年04月16日

車検整備 ( 1 )

まずは前回のアンケート、ありがとぅございました!

行かない、というより行けない方が多いですね。
西日本方面の方はやっぱり遠すぎますよね (^_^;)
あと、具合が悪くて行けないという方もいらっしゃいました。
がんこ一家も私が元気モリモリになれば、
たぶん行くんですけどね。ちょっとまだ未定です。

どちらにしても当日は良い天気だといいですネ!
あぁ でもやっぱり行きたいなぁ ヽ(*´▽)ノ



では本日の記事です。


シャケン1

車検で入庫です。

( がんこ: 真っ白なミニもいいよネ)
( 社長: 白に見えるけどグレイなのょ)


シャケン2

点検すると、
タペットカバーからのオイル漏れ、


シャケン3

ラジエターホースからの水漏れ、


シャケン4

クーラントもまっ茶になっています。

( がんこ: もともと何色なんだっけ?)
( 社長: 緑色ね)


シャケン5

最近10インチに交換したようなのですが、
ブレーキホースのつけ根からのオイル漏れ、


シャケン6

ステアリングラックブーツの切れ、


シャケン7

牽引フックがボディーに干渉しています。

( がんこ: 当たってるってこと?)
( 社長: そうょ)


シャケン8

オイルフィルターボールからのオイル漏れ、

( がんこ: なんだかあちこち漏れまくりだね)


シャケン9

そしてエンジンの不調です。
エンジンの振動が大きく、なんだか一発
死んでいるような感じがします。

( がんこ: 何が一発死んでるんだっけ?)
( 社長: 一気筒死んじゃってるの)

テスターをつなげてチェックします。
フォルトが入っていたのでクリアしても変わらず、
ブレーキブースターのエアー吸いのような・・・。
お客さまに連絡、説明し、作業を開始します。


( 2 ) につづく



記事を読んだらこちらも!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

エンジンの振動 ( 後編 )

もうすぐ ミニデイ ですね!
2013年4月29日 21st ジャパンミニディ in 筑波

レース好きのミニ乗りさんには
たまらないイベントではないでしょうか?
がんこ一家はまだ未定ですが、
みなさんは行かれますか?(*´▽`*)ノ

毎年、毎回聞いていますが
今回もアンケートです!
お時間のある時にでも
答えていただけたら と思います


最近イベントに参加してないからなぁ
連休だしねぇ、行きたいなぁ (*´ェ`*)




では 前回 の続きです。
短いです。すみません (o_ _)o


シンドウ7

クラッチをフライホイールに取付け、
トルクレンチで締めつけます。

( がんこ: 規定のトルクレンチだね)


シンドウ8

フライホイールをミッションに取付け、


シンドウ9

センターのボルトをトルクレンチで締めつけ、
ロックピンを折り、緩まないようにします。

( がんこ: 緩んだら大変)


シンドウ10

外したパーツを元通りに組付け、


シンドウ11

走行テストをし、振動が出なくなったので
クーラーガスを入れ、完成です。



記事を読んだらこちらも!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:13
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

エンジンの振動 ( 前編 )

最近、自分の身体が言うこと聞きません ヽ( ´ー`)ノ
やっぱり人間 元気が一番ですよネ!

いっぱい食べて いっぱい寝て
いっぱい働いて いっぱい笑う

どれも特別なことじゃないけれど、
これらの積み重ねが充実した日々を
送れるんですよね。

頑張らねばねばネバーギブアップですっ!(* ̄0 ̄*)ノ

・・・ ってもぅこんな真夜中 ・・・

まずは早寝から実践しなくちゃね (;´▽`A``




では本日の記事です。

シンドウ1

以前、ミッションの修理と
クラッチ3点の交換で入庫した車です。
出だしにエンジンのブルブルブルという
振動がひどいため再修理します。

( がんこ: ブルブルすると顔とかあちこち痒くなるよね)


シンドウ2

ブレーキのマスターバック、
クーラーコンデンサーを外します。


シンドウ3

クラッチのハウジングが見えてきました。

( がんこ: どこ? ハウジング?)


シンドウ4

クラッチを外します。
このところクラッチカバーのバランスが
悪いため、出だしなどで振動が出ることが
あるようです。


シンドウ5

外したクラッチカバーとフライホイールを
ナプレックさんにバランス調整取りに出しました。

( がんこ: ナプレックさんて?)
( 社長: エンジンとかを調整してくれるところね)


シンドウ6

上の写真のクラッチカバー・フライホイールに
穴を開け、バランス取りをしてもらいました。

( 後編 ) につづく




記事を読んだらこちらも!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:22
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年04月07日

走行中の異音 ( 後編 )

前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただてます。
ありがとぅございました(*´▽`*)ノ

やっぱり「動かなくなるまで」、
「手放さなければならなくなるまで」、
乗り続ける方が多いですネ!
ミニ乗りさんたちはみんなそうなのかな

なんでだか、大切なんですよね。
どうしてだか、愛着があるんですよね。
時々ダダをこねて調子悪くなるけど・・・
手放せないんですよね。
やっぱり ですかね!

そうやってたくさんのミニたちが、
大切にされていつまでも元気に
走っていられたらいいなって
思いますですっ(*^-^*)ノ




では 前回 の続きです。


ion7

外したファンブレードです。


ion8

新品のファンブレードに交換します。

( がんこ: なんだかライオンみたいだぁ )


ion9

外したラジエターなどを
元通りに組付けます。


ion10

トルクロットを外したので、
ブッシュとアースケーブルは新品にしました。

( がんこ: どれがブッシュでどれがケーブルだか・・?)


ion11

バウンドした時 車の振れが多いため
ショックも、


ion12

新品に、

( がんこ: バルタンかな? (V)o¥o(V) フォ?)
( 社長: 違うょ)


ion13

リヤも交換しました。


ion14

試運転し、異常がないので完成です。

( がんこ: 音が消えてよかったネ)





がんばれ ミニ!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年04月04日

走行中の異音 ( 前編 )

東京はなんだか春の嵐です

雨風強く、今日明日はお天気だけど
週末はまた雨模様・・。
がんこ号、洗車する間もなく、
舞い散り貼りつく桜の花びら柄っぽい
雨つぶ模様で汚れてます (T_T)

最近、綺麗に洗車してもなんだか
艶がでなくなってきたんだよな・・。
乗りたての頃はあんなに輝いていたのに

ちょいとプロにお願いして
磨いてもらえばいいんだけどね。
先立つものもないし・・

手放さなければならない事情が生じるまで、
動かなくなるまでまだまだずっと乗っていたいがんこ号。
主治医(社長) が24時間待機しているので
調子が悪いのは治るけど、外見はやっぱり自分で
こまめにコツコツと維持していかなきゃなヽ( ´ー`)ノ

さて、みなさんはどうでしょう?
どうでしょう? ときたら・・・
はいっ アンケートです!

またまたお時間のある時にでも
答えていただけたら がんこちゃん、
やる気でてきてがんばって
洗車しちゃいますですーヾ(≧▽≦)ノ






つぶやきが長くなってしまいました
では本日の記事です。


ion1

異音で入庫です。
走行中やバウンドした時などに
ヘンな音がするということです。
試運転してみると、確かに前の方から
ザーっという音が・・・。

( がんこ: ザーって音も珍しくない?)


ion2

点検すると、ファンがこんな感じに
削れてしまっていました。

( がんこ: あらら)


ion3

エンジンハンガーにヒビが入っています。

( がんこ: あららららら)


ion4

外すと・・・
割れて取れてしまいました。

( がんこ: なぜにこんなにボロボロに?)
( 社長: う〜ん、徐々に劣化していったんだろね)


ion5

新品のハンガーとマウントに


ion6

取付けました。


( 後編 ) につづく



ライバルが増えてきました!(x x)
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives