2013年05月

2013年05月29日

工場の中はこんな感じ ( 後編 )

前回 の続きです。


続いてここが、

コウジョウ7

塗装場です。
棚にずらりと並んでる塗料ですが、
これらたまに一斉にガラガラ回るんです。
塗料が固まらないようになんですね。
とっても不思議な光景です (◎_◎)


そして塗装場のそばにあったのが、

コウジョウ8

この謎の物体・・。
最初見た時、舟の底?
かと思いました(^_^;)

なんだと思います?
実はこれ、モーガンのフレームだそうです。
でもど〜ぅ見ても舟!・・ですよね(笑)


奥の上の方に見えるのが、

コウジョウ9

がんこちゃんの住みか・・
じゃなくて事務所です。
ちょっと高い位置にあるので、
その下の空間は お宝・・・
じゃなくてガラクタがいっぱい


事務所の中は、

コウジョウ10

こんな感じ。
社長の机は散らかり放題。
修理はこれでもかというほど
丁寧にやるのに身の回りのことは
どうしてこうなのか・・・ (´-ω-`)


そしてその社長がブツブツ言いながら
何かやってます。

コウジョウ11

がんこ: 何やってるの?
社長: タコメーターの設定なんだけど、
    ・・・ 中の文字が小さくて全然読めないっ!

と、嘆きながら外へ出て
明るい太陽の下でなんとか解読してました。
社長・・・老眼 進んだね ヽ( ´ー`)ノ


さて、こんな感じの
がんこ職人の修理工場ですが、
ここで毎日たくさんのミニを直しています。
一台でも多く元気なミニが走り回れるよう
これからもがんばりますです!(*´▽`*)ノ


最後に、

コウジョウ12

がんこな工場の看板娘、がんこ号。
見かけたら手を振ってくださいね〜



お気軽に遊びにきてネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:36
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年05月26日

工場の中はこんな感じ ( 前編 )

先日 工場に謎なモノがあったので、
写真を撮ったついでにふと思い立って
工場の中もご紹介しちゃおうかな・・
と、いうことにしましたです (^o^)ノ ハィ

狭〜い修理工場ということで
大変ごちゃごちゃしておりますが、
そこのところはどうか どうか、
許してやってくださいませ。

まずは正面、

コウジョウ1

上はマンションになっておりますが、
がんこ一家は住んでいません。
通いってことですかね


目の前は、

コウジョウ2

国道一号線であります。
そこそこ賑やかですね


敷地内には、

コウジョウ3

鉄塔が立っているのがちょっとお邪魔。
以前に記事にもしましたが、
てっぺんにはカラスが住んでるようで・・。
その時の記事がこちら
 ↓ ↓
カラスの巣1
カラスの巣2


そしてこの車、

コウジョウ4

はぃ、ギャランラムダです。
やはり以前 ギャランのフロントガラスの
モールを探してると記事の中で書きましたが、
全然みつからずとうとうギャラン一台
買うことになってしまいました。
モールを取ったら残りは・・・
いったいどうするんでしょうか?
欲しい人・・いますか?(^_^;)


工場の中は、

コウジョウ5

ここは社長が整備したり、
スチームをかけたりするところです。
上にあるミニ、落っこちてきやしないか
いつも心配です


奥の方は、

コウジョウ6

鈑金をするところ。
凹んだ部分を引っ張ったり
叩いたり、バチバチ溶接したり、
結構騒がしいところです。


長くなりそうなので続きは次回。
後編をお楽しみに!(*'-')b



たまにはこんな記事でもいい?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年05月24日

オールペイント ( 最終回 )

ここのところ暑い日が続く関東地方ですが、
みなさん元気にがんばってますか?(^○^)

先日テレビで、今年の夏はいまだかつてない
ものすごく暑い夏になると言ってました。
考えただけで ・・・ うんざりですね 。。゙(ノ><)ノ ィャー

もぅ今から 早く冬にならないかなぁって・・
思うぐらい 暑いだるい眠い 日々(Θ_Θ)
梅雨はあるのかな? 肌寒い日はもぅない?
いい加減 ファンヒーター しまうか



では本日の記事、
オールペイント 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )


paint24

ボンネットやトランク、
スポイラーなどに色が入りました。

( がんこ: 真っ白だから汚れた手で触れないね)


paint25

磨きに入ります。
ゴミなどを取り除き、
ペーパーで肌を合わせます。


paint26

その後、3種類のコンパウンドを使って
ツヤをだします。

( がんこ: つるぴかだぁ)


paint27

磨き終わり、組付けに入ります。


paint28

組付け終わり、完成です。

( がんこ: がっしり肉食系イケメンミニ?みたいだ)



こちらもガッツリ押してくださぃ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年05月21日

マフラーの交換

まずは前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいています。
ありがとぅございます!

ミニはいろいろ手を加えたいですよネ。
やっぱりサビが一番なのかな。
エンジンの調子も良くしたいし、
雨漏れや色あせも直したい・・・。
お金がかかるけど、でもずっと乗り続けたい、
そんなミニ乗りさんの想いが伝わってきます(*^-^*)

焦らずコツコツとお金を貯めて、
ひとつひとつ直していきましょうネ

とりあえず、
今回もアンケート載せておきます。
まだ答えてない方はぜひ!
コメント付きなら嬉しいですー(^○^)ノ




では本日の記事です。
オールペイントの最終回の予定でしたが、
お客さまのご要望で今回は「マフラーの交換」です。
最終回は次回、ということで (o_ _)o スミマセン


マフラー1

マフラーの交換で入庫です。


マフラー2

錆びて折れてしまったそうです。

( がんこ: あららら)


マフラー3

HKS製の、


マフラー4

マフラーを使います。

( がんこ: 有名なのかな?)


マフラー5

これだと純正と違い、
ステンレスでできているので
錆びないのです。

( がんこ: ん?これも純正マフラーって書いてあったよ?)
( 社長: 社外の純正マフラーってことね)


マフラー6

ボディーに取付けます。


マフラー7

取付けた感じも、純正だと曲がりや
マフラーのタイコの位置が気になるのですが、
これだとしっくり付きました。
完成です。

( がんこ: タイコってなんだ?)



タイコって何ぃー?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月18日

オールペイント ( 4 )

最近のがんこ号・・・薄汚れています

決してめんどくさがってるわけではありません!
洗車しようと思うと次の日雨の予報だったり、
工場内がお客さまの車でキュゥキュゥで
洗車するスペースがなかったりで・・・。
早くピカピカにしたいなぁ

っていうか最近キレイに洗車しても
傷が結構あったりバンドエイドも貼ってあるし
屋根なんか全体が白っぽくなってたり。
だからってなかなか直してもらえないけどネ(ノ_・。)

今 一番直して欲しいところは、やっぱり 屋根。
塗り直して欲しい・・・というか希望はユニオンジャック柄。
それも同色系の目立たない色合いのものがいいな

まぁ、やってもらう時間もお金もないけどね。
いつかきっと! の夢・・かな(*´ー`)ゞ

みなさんはどうですか?
今 手を加えたいところはありますか?
またまたずいぶん前のアンケートの使い回しです


お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです〜



では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )


paint19

前に使用していたオーバーフェンダーの
穴を埋め、サフェーサーを入れます。


paint20

トランクフロアーも錆びがでていたので、
修理し、サフェーサーを入れます。

( がんこ: この丸いヘコミは何だ?)
( 社長: スペアタイヤが入るところでしょーよ)


paint21

オーバーフェンダー、


paint22

スポイラーを研ぎつけ、
これらもサフェーサーを入れます。
また、悪いところをパテで修理します。

( がんこ: 顔の小じわもパテで
           直せたらいいのにネ!)


paint23

ボディーに色が入りました。


次回、最終回です!(*´▽`*)ノ



手を加えだしたらキリがないね!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:16
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年05月15日

車検整備 ( 最終回 )

まずはキリ番305000ですが、
ドンぴしゃり踏んだ方は残念ながら
いらっしゃいませんでした。( ´o`)
でも前後賞がお一人だけいらっしゃいました!
Kさん おめでとぅ&ありがとぅございます

がんこなグッズ差し上げますネ!
キリ番 次は310000 ☆⌒d(*^ー゚)b



では車検整備 最終回です。

今までの記事はこちら
  ↓  ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )
車検整備 ( 4 )


シャケン35

牽引フックも調整して、
ボディーに当たらないようにしました。

( がんこ: 当たって錆びちゃったのかな?)
( 社長: そうかもね)


シャケン36

タイロットエンドを外し、


シャケン37

ラックのブーツを交換し、


シャケン38

エンドを元に戻します。

( がんこ: どれがタイロットでラックでエンドなんやら?)


シャケン39

反対側も同じように交換しました。


シャケン40

シートベルトのチェックランプが点かないようなので、
点検すると球切れでした。

( がんこ: あれ?がんこ号は点いたっけ?)


シャケン41

球を取替え、点くようになりました。


シャケン42

最後にもう一度テスターを取付け、
チェック・調整して完成です。

( がんこ: 車検も通していろいろ整備して
           快適に乗れそうですネ!)



記事を読んだついでにこちらもよろしくです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年05月12日

車検整備 ( 4 )

まもなく 305000 アクセスです。
いやぁ〜 もぅ ギリギリセ〜フ!

kushagao

ひゃぁ〜 忘れるところだった

今日中には・・ でしょうか?
気づかれた方はぜひ ドッスンと!
キリ番 踏んでみてくださぃ。
がんこなグッズ プレゼントです(^○^)ノ

踏んだよーのコメント or メール
お待ちしておりますです〜!!

前後賞は
304995〜305005 で☆⌒d(*^ー゚)b



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
 ↓ ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )


シャケン28

ラジエターを外し、掃除をします。


シャケン29

リザーブタンクも掃除します。

( がんこ: どれもこれも茶色い水だぁ)


シャケン30

ホース、サーモスタットも新品に交換です。

( がんこ: 新品目立ち過ぎだね)


シャケン31

プーリーも、


シャケン32

掃除をしました。

( がんこ: 家の中もこまめに掃除してくれたらね)


シャケン33

写真を撮るのを忘れま ・・・
( -_-)=○☆)>_<) ゴメン ・・・したが、
ロアホースとバイバスホースは
三和さんのオリジナルを使いました。

( がんこ: 三和さんって?)
( 社長: ミニのパーツ屋さんょ)


シャケン34

タペットのパッキンも交換しました。


次回 最終回です (o‥o)/




今日は母の日!
  カーネーションの代わりにポチっとくださぃ

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

サイドモールの取付け

では本日の記事です。


サイドモール1

サイドモールの取付けで入庫です。


サイドモール2

いつもはメッキのものを付けるのですが、
今回は黒のものを。

( がんこ: 黒いメッキ?)
( 社長: 黒いプラスチックね)


サイドモール3

これがまたうまく取付けることができなくて、
逆Rのところがグニャっと折れたりして・・・


サイドモール4

2本もダメにしてしまいましたが、

( がんこ: えぇぇーっ?! そんなにムダにしたの?)


サイドモール5

ようやく取付けることができました。
付いたらなにげにカッコいいかも・・。
完成です。




コアラ

が: えっ?! もぅ終わり?


エガオ

社: へへへ


ネコ3

が: こんなに短いとは思わなかった・・・


ニコニコネコ

社: 次はがんばるにゃん


つぶやき6

が: 笑ってごまかさないでねっ




短い記事でごめ〜ん (o_ _)o
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月06日

医者の不養生じゃないけど・・・。

坊主の不信心とも言うし?
紺屋の白袴とも言うし?
これぞまさに・・・
修理工の愛車のノーメンテナンス?

ということで、
先日社長のキューブが故障しました

家族で乗っていたのですが、
突然もの凄い音がしてもぅびっくり!
急いで道路わきに止めてボンネットをあけ、
一所懸命いじっていました、社長。
いゃ、ホント 職人さんでよかった
・・・ってつくづく思いました ε-(´・`)

でもさ、まったくね、
がんこ号もそうだけども
自分たちの車はいつも後回しだから
こんなことになるんだよね

これからは自分の車もがんこ号も
こまめにメンテナンスよ 社長〜( ̄^ ̄)b


ということで、
そんなキューブの記事です。

cube1

ちょっとお恥ずかしい話しです。

ほとんど自分の車はいじるヒマがなく
ノーメンテで乗っていたら、最初はエンジンルームから
「カンカンカンっ」と、小さな音が・・・。

( がんこ: ノーメンテ&ノー洗車だよね)

タペットから音が出てきちゃったんだなと思い、
休みの日 家族と外出中だったのもあり、
そのまま乗っていました。

が、その音がだんだんともの凄い音に・・・。
あぁ、もぅエンジンがダメかぁ とあきらめた時、
今度はバタバタとこれまたもの凄い音が・・・。

( がんこ: ホント凄い音でちょっと恥ずかしかったね)


cube2

なんとベルトが、


cube3

裂けてしまっていました。
それが周りに当たって凄い音がしていました。
応急処置で、その裂けているところをカットしてみると
カンカンカンの音もしなくなりました。
ベルトが原因だったようです。

( がんこ: 道路わきで直している時、「ハサミ!ハサミ!」って
      言われたけど普通ハサミ持って歩かないよね・・。
      急いでコンビニに買いに行ったっけ)


cube4

翌日 工場でベルトを、


cube5

外すとこんな感じに7列あるのが6列に・・・。


cube6

新品のベルトを注文して、


cube7

取付け、完成です。
やっぱり車はちゃんとメンテナンスを
してあげないとダメですね。反省・・・です。


ハンセイネコ

・・・こんな感じか?( ̄。 ̄)



工具箱にハサミも入れておこう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年05月03日

オールペイント ( 3 )

さてさて ゴールデンウィークも後半戦、
前半より一日長ぃ4連休ですネ!
みなさんはどう過ごされるのかな?

がんこな社長は3、4日は仕事、
5、6日はたぶん 行くんでしょぅね。
ジャラジャラキュインキュイン・・・
騒がしくてうるさいトコ ┐(´-`)┌

あとは買い物ぐらいかな。
スカイツリーに行ってみたかったけど、
絶対混んでるんだろうな ヽ(*´▽)ノ
いつになったら空くようになるんだろ?
高い所結構好きだし、
いつか絶対!行きたいなぁ


では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓  ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )


paint9

よく見ないとわからないのですが、
フロントスポイラーとオーバーフェンダーの
寸法が違うため、


paint14

エポキシパテで作りました。

( がんこ: エポキシパテってなんだっけ?)
( 社長: 硬化剤が入ってて硬くなるんだょ)


paint15

こんな感じになりました。


paint16

反対側も。

( がんこ: うんうん、同じ寸法になったね)


paint17

ヒビやヘコミなどを


paint18

パテで直します。
フロント・リヤのスポイラーには
ステーをつけました。

( がんこ: なぜステーをつけたの?)
( 社長: グラグラするからね)


( 4 ) につづく



楽しい連休を!☆⌒d(*^ー゚)b
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:54
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ドアガラスの修理(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives