2013年06月

2013年06月28日

雨漏れ ( 前編 )

次回予告と違ってすみません(o_ _)o

梅雨時の今にぴったりの記事なので
ちょっと UP してみました!

みなさんのミニは雨漏れ大丈夫ですか?
がんこ号は雨漏れというか洗車の時、
窓をきっちり閉めてても助手席側のシートが
どこから入るんだ?って感じで濡れてます (^_^;)

あと、屋根の溝?に溜まった雨水が
走りだすとジャブジャブ〜ンっとこぼれてきて
窓を開けてたりすると大変です

とにかく ミニってちょっと、
< 室内が濡れちゃう車 >
・・・ なのかな? (≧▽≦)b



では本日の記事です。


アマモレ1

リヤのスライドガラスからの
雨漏れで入庫です。

( がんこ: がんこ号にはスライドガラスなんてないぞ?
         ・・・ って思ったらクラブマンのミニか)


アマモレ2

スライドガラスのチャンネルに
水抜きの穴が開いていないため、
水がチャンネルを乗り越えて
漏れてしまうようです。

( がんこ: ジャプ〜ンっと乗り越えるのかな?)
( 社長: そんなに漏れないよ)


アマモレ3

ついているチャンネルに穴を開けることが
出来ないため、交換することにしました。
まずは室内の内張りを外します。


アマモレ4

内張りを外してみると、下のチャンネルを
ビス留めしてありました。
これをやると雨漏れの原因になります。

( がんこ: へえぇ〜〜 そうなんだ)


アマモレ5

ビスを外します。
ビスは錆びていてなかなか取れませんでした。


( 後編 ) につづく



早く梅雨明けて〜
  そしてこちらも押して〜

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらはちょっと一等賞の座を
  奪われそうな予感が悪寒が・・・

なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

クラブマンエステートの腐り ( 2 )

先日工場のパソコンが壊れました。
Windows が力尽きたようです。
買い替えることになるか?

私のスマホも買い替えようと思ってました。
こちらは通話の音量がとてつもなく小さくて
電話の役割をはたしていませんでした。
一度取り替えてもらったのですが、また同じ症状・・。

パソコンもだけど、取り替えると設定等が
ヒジョ〜に面倒くさいと思うようになった私は
やっぱり年をとったということでしょうか?

息子も自分のノートパソコンを買い替えようと検討中・・。
なんだか壊れる時、買い替える時って みょ〜に
いろいろ重なるものですよね _ノフ○

諭吉さんがどんどん飛んでいく
〜〜〜\(>_<\) マッテェー



では 前回 の続きです。


クラブマン6

フロアをカット交換するために、
サイドシェルをカットし取り外します。

( がんこ: サイドシェルってどこだ?)


クラブマン7

フロアをカットしました。
ジャッキやリフトで上げる時
どうしてもこの部分にかけ、
重みがかかってしまうため
小さくカットして修理すると
負担がかかるため大きくカットしました。

( がんこ: ふむふむ、よくわからん)


クラブマン8

下から見るとこんな感じです。


クラブマン9

リペアパーツのフロアをカットして合わせます。
この時なるべくすき間ができないようにします。
すき間があいて溶接すると鉄板が歪んでしまうからです。

( がんこ: ぴったりだね)


クラブマン10

タイヤハウスから見たところです。

( がんこ: ここも穴が開いてるの?)
( 社長: ここがっ 開いてたのょ)


クラブマン11

フロアを溶接してくっつけます。


クラブマン12

タイヤハウスもリペアパネルをカットして使いました。


クラブマン13

下から見たところです。

( がんこ: 綺麗に穴が塞がったね)


( 3 ) につづく



記事を読んだらこちらもお願いしまーす!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:52
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年06月22日

クラブマンエステートの腐り ( 1 )

yuri

今年も工場にある ユリ が咲きました!
先代社長 ( 私の父 ) が生前大切に育てていたユリ。
それから毎年見事に咲いてます。
ほとんど水もあげていないんですけどね(;´▽`A``
去年までのユリは こちら

今年はちょっと少ないかな。
ちゃんと世話しなさい!と
父に怒られそうです

来年はもっとたくさん咲かせて
記事にUPできるように
頑張ってブログ続けますですよ!(o^-')b




では本日の記事です。
ちょっと短いです (o_ _)o スミマセン

クラブマン1

錆びの修理で入庫です。

( がんこ: これミニ?古いの?)
( 社長: これがクラブマンエステートね。古いよ)


クラブマン2

タイヤハウスとフロアーのつけ根が
腐ってしまっています。

( がんこ: うわぁ)


クラブマン3

車を上げてみるとこんな感じです。

( がんこ: なんだかすごいね)


クラブマン4

腐っているところをカットします。

( がんこ: ぽっかり穴があいちゃったね)


クラブマン5

室内から見ると
フロアーも錆びています。

( がんこ: 錆びって怖いね)


( 2 ) につづく




記事を読んだらこちらもお願いしまーす!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村







minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

がんこ号お色直し ( 後編 )

では 前回 の続きです。


ganko10

ペイントしないところをマスキングします。

( がんこ: お? ユニオンジャックになってる?)


ganko11

2色目を入れ、マスキングしたところを剥し
クリアを入れます。


ganko12

ペーパーでゴミや段差を平らにし、
コンパウンドを使って磨きあげます。


ganko13

磨き終わり、ルーフアンテナを取り付け、

( がんこ: 見える?)


ganko14

洗車して完成です。

( がんこ: ホントに入れたの?って思うでしょ)


ganko15

下からはパッと見はわからないのですが、
上から見るとこんな感じです。

( がんこ: じゃじゃ〜んっ)


ganko17

今年に入ってユニオンジャック、


ganko18

がんこ号で3台目です。
今年は流行りかも・・・?

( がんこ: 流行らせましょうか! )


ホントに目立たなくて、息子に
「 もっと派手にすればいいのに 」
と言われましたが、
目立たないのがいいんです。
社長も納得してくれました(^-^)

でもね・・・

ganko16

やっぱりココは直してくれませんでした




ユニオンジャックを流行らせる?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年06月16日

がんこ号お色直し ( 前編 )

「 カサカサになった屋根の目隠しついでに、
目立たないユニオンジャックを入れて欲しい

と、ず〜っとお願いしていました。
そしてやっと、や〜っとこです。
待ちに待って待って待ちくたびれた、

ぴかぴかの
がんこ号の屋根!

その工程をUPしますですー (^o^)ノ




ganko1

がんこ号の屋根を修理しがてら
ユニオンジャックを入れます。

( がんこ: ちょっと写りが悪くてすみません )


ganko2

ずいぶん前から屋根がカサカサに・・。

( がんこ: がんこちゃんのお肌と同じだね、
           って言ってはいけません)


ganko3

まずはルーフの溝の錆びを削り落します。


ganko4

スケルトンを使って塗装を剥きます。

( がんこ: がんこ号もスケルトンの餌食にっ)


ganko5

そのあとペーパーを使って綺麗に鉄板を出します。

( がんこ: なんだかツルぴか頭みたぃ)


ganko6

サフェーサーを入れます。


ganko7

サフェーサーを砥ぎつけ平らにします。


ganko8

まずはベースになる色をペイントします。

( がんこ: ベースはボディーと同じ色でしょ?)
( 社長: そうだね)


ganko9

遠赤で炙り、よく乾かします。


長くなるので今日はここまで。
続きは後編で ☆⌒d(*^ー゚)b

ガンコ

さてさてさて、
どんなユニオンジャックになるんでしょぅ?



めずらしいユニオンジャックになるよ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年06月13日

サブフレームの交換 ( 最終回 ) & 次回予告!

まずは次回予告!

コアラ

えっ ?


ビックリネコ

まさかの ?!


kushagao

いぃぃ〜やったぁ!!

待ちに待った!

念願のっ!


ガンコ

次回 がんこ号お色直し です!

( *´艸`) グフフ





ではサブフレームの交換 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓      ↓
サブフレームの交換 ( 1 )
サブフレームの交換 ( 2 )
サブフレームの交換 ( 3 )
サブフレームの交換 ( 4 )


サブフレーム38

コアを外すとビショビショでした。


サブフレーム39

ヒーターの中もビショビショ。

( がんこ: なぜビショビショなの?)
( 社長: クーラントが漏れてたのょ)


サブフレーム40

ヴァルタンのヒーターコアを
使います。

( がんこ: でたっ (V)o¥o(V)フォー )


サブフレーム41

ヒーターにコアを取付け


サブフレーム42

室内に戻し、


サブフレーム43

外した物を元通りに戻しました。

( がんこ: ん?がんこ号にはないものがあるね?)
( 社長: ETCね)


サブフレーム44

クーラントを補充し、
クーラーガスを入れます。


サブフレーム45

エンジンルームをきれいに
仕上げます。


サブフレーム46

走行テストをし、ハンドル位置などの
チェック調整を行い、OKだったので
洗浄して完成です。

( がんこ: いろいろ直ってスッキリだね!)






次回 がんこ号の変身っぷりを見てネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月10日

サブフレームの交換 ( 4 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓     ↓
サブフレームの交換 ( 1 )
サブフレームの交換 ( 2 )
サブフレームの交換 ( 3 )


サブフレーム27

ロアアームは調整式の物に交換しました。


サブフレーム28

乗せ終わりました。

( がんこ: 何を乗せてたんだっけ?)
( 社長: エンジンだよ )


サブフレーム29

最初に写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
ラジエーターがつかないためフェンダーを切って
とりつけていましたが、ラジエーターが定位置にきました。


サブフレーム30

足廻りをチェックし、調整します。


サブフレーム31

コンピューターを繋げ
チェック、調整を行います。

( がんこ: チェックチェック調整だね)


サブフレーム32

最後にクーラーガスを入れると
キーとものすごい音が。
コンプレッサーが入ると
ベルトが滑ってしまいます。
コンプレッサーがロックして
回らないみたいです。


サブフレーム33

コンプレッサーを外し、


サブフレーム34

新品のコンプレッサーに
交換しました。

( がんこ: 気がついてよかったね)


サブフレーム35

ヒーターも一緒に
修理することに・・・


サブフレーム36

ヒーターを


サブフレーム37

外します。


( 5 ) につづく





記事を読んだついでに
ちょっとひと手間だけどお願いです!

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年06月07日

サブフレームの交換 ( 3 )

キリ番310000ですが、
ドンピシャ、惜しい前後賞ともに
4人の方がいらっしゃいました!

したさん、DIY工房さん、244さん、z50zさん
おめでとぅ & ありがとぅございました!

いつもたくさんの方にキリ番挑戦していただけて
すごく嬉しく思っています。
これからもキリのいいアクセス数の時は
どっすん告知しますのでみなさんぜひ
挑戦してみてくださいネ

ということで、次は315000 ☆⌒d(*^ー゚)b



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
サブフレームの交換 ( 1 )
サブフレームの交換 ( 2 )


サブフレーム17

サブフレームをボディーに
取付けます。

( がんこ: この黒いのがサブフレームね?)
( 社長: そうだよ)


サブフレーム18

フロントの部分が
まったく合いません。


サブフレーム19

サブフレームマウントが
つかないくらいずれています。

( がんこ: なんでまたあちこちおかしいの?)
( 社長: 事故を起こしてサブフレームが曲がった状態で、
ボディを直してしまったからかな)


サブフレーム20

外板は直ってしまっているため
ポートパーでインナーフレームを押しました。
そして折れ曲がってしまっていた所を直し、


サブフレーム21

どうにか取付ける事ができました。

( がんこ: お疲れさん )


サブフレーム22

エンジンを乗せます。


サブフレーム23

エンジンマウントも
新品に交換しました。

( がんこ: 軍手も新品にした方がよくなぃ?)


サブフレーム24

ダウンパイプです。


サブフレーム25

フランジが反ってしまっていて
排気漏れしています。


サブフレーム26

叩いて平らにしました。

( がんこ: 上の写真と変わらないような・・・?)


( 4 ) につづく





記事を読んだついでに
ちょっとひと手間だけどお願いです!

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月04日

サブフレームの交換 ( 2 )

まもなく310000アクセスです!
もぅ少しで忘れそうになりました(;´▽`A``

まだキリ番踏んだことがない方も
何度か踏んで二冠、三冠狙ってる方も
ぜひぜひどんぴしゃドッスン!
キリ番狙ってみてくださぃ

前後賞は 309995〜310005 で (o^-')b

踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりますですょー!!




では前回の続きです。


サブフレーム9

左側は足廻りを外して
見てみると一度後ろに下がって
ボディーを押してしまっています。


サブフレーム10

右側はタワーが
よじれてしまっています。

( がんこ: 左も右も大変なことになってるね)


サブフレーム11

サブフレームを外しました。


サブフレーム12

右と左のタワーの位置が違うのが
わかりますか?

( がんこ: わかりませ〜ん)


サブフレーム13

中古のサブフレームをペイントし、
古いサブフレームから
足廻りを移動します。


サブフレーム14

アッパーアームのナックルジョイントの
カップに穴が開いてしまっていました。

( がんこ: あらら ホントだ)


サブフレーム15

カップを外し、


サブフレーム16

交換しました。


( 2 ) につづく





こちらもどっすんポッチんと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2013年06月01日

サブフレームの交換 ( 1 )

みなさんの応援でどちらも
上位をキープしています。
ありがとぅございます!!
これからも末永〜くゆるゆるっと


ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



では本日の記事です。

サブフレーム1

フロントサブフレームの交換で入庫です。


サブフレーム2

ヒーターも漏れてしまっているみたいです。


サブフレーム3

室内から見るとこんな感じです。
前が見えなくなってしまいました。

( がんこ: 危なぃ危ないね)


サブフレーム4

リフトに上げ点検します。


サブフレーム5

左側のタワーです。
思いっきり曲がってしまっています。

( がんこ: タワーってなにでどれ?)
( 社長: 曲がってるところがタワーね)


サブフレーム6

こちらは右側のタワーです。
前に行ってしまっています。
実際このフレームでは真っすぐ走行
しないため、調整式のテンションロットで
真っすぐ走るようにしていたみたいです。


サブフレーム7

エンジンを降ろします。

( がんこ:エンジンって重いんだよね)


サブフレーム8

エンジンを降ろして上から見た所です。

( がんこ: う〜ん・・よくわからん)



( 2 ) につづく



minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives