2013年07月

2013年07月31日

オーバーヒート ( 最終回 )

7月も今日で終わりですね。
梅雨が早く明け、うだるような暑さが続き
灼熱な夏になるのかと思っていました( ´o`)

が、その後ははっきりしない天気で
わりとしのぎやすい毎日ですが、
全国各地でゲリラ豪雨が起き、心配です。

8月はどんな一ヶ月になるんでしょう。
湯気がでるほど暑くなるのでしょうか?
激しい雨も時々あるかもしれません。

体の調子があまり良くなく10kg近くも
痩せてしまったがんこちゃんですが、
バテないようにスタミナつけなくっちゃです

まだまだしばらく続く暑い夏
みなさんも元気に乗りきってくださいネ(*´▽`*)ノ





さて 本日の記事ですが、
もっと長く続くのかと思っていたら
まさかの!短い記事でした

前回 ( 1 ) で 今回 ( 最終回 ) って
・・・ ・・・ _| ̄|○il|li スミマセーン


オーバーヒート10

ラジエター、サーモスタットの交換が終わりました。
エンジンをかけると、エンジン音がすごくうるさいため、

( がんこ: ミニはエンジンの音が
          うるさいのが普通だと思うけどね)


オーバーヒート11

タペットを調整しました。

( がんこ: このコイルが並んでるのがタペットかな?
           ドレミファソラシドって音が出そうだね)


オーバーヒート12

コンピューターの防水ラバーも切れてしまっていたので、


オーバーヒート13

テープで巻いて直しました。

( がんこ: テープで大丈夫なのか?)
( 社長: ビニールテープね。大丈夫ょ)


オーバーヒート14

最後にテスターでチェック、調整し
完成です。



もうすぐ キリ番 323232 です!
今週末ぐらいでしょうか?
忘れるわけにはいかないので
今から告知です。

ミニミニミニ!
狙ってくださいネ☆⌒d(*^ー゚)b




こちらも忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもお願いします!
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月28日

オーバーヒート ( 1 )

オーバーヒート1

オーバーヒートでレッカーで入庫です。


オーバーヒート2

アッパーホースが切れて、
水温が上がってしまったようです。

( がんこ: この太いのがホース?)
( 社長: そうだょ)


オーバーヒート3

ファンセンサーもこんな感じになっていました。
ファンが回っていたのかな?

( がんこ: うーん、よくわかんないけど、
             ダメっぽい感じだよね)


オーバーヒート4

水は入っていませんでした。
ちょっと見にくいですが、
コアが詰まっているところが
結構ありました。


オーバーヒート5

外したアッパーホースです。
少し切れてしまっていました。

( がんこ: ん?どこが切れてる?)


オーバーヒート6

ラジエターはお客さまと相談して
交換することにしました。


オーバーヒート7

国産のラジエターにしました。

( がんこ: 国産じゃないのもあるの?)
( 社長: 純正ね)


オーバーヒート8

ラバーシュラウドもついていなかったので
つけることにしました。

( がんこ: ついてなくて大丈夫だったんかい?)


オーバーヒート9

サーモスタットも交換しました。


( 2 ) につづく



記事を読んだらこちらも忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもちょっと下がり気味なので
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年07月25日

商品車 ( 3 )

先日、関東地方はゲリラ豪雨に見舞われました。
ちょうどその時私は電車の中。
そして突然の停電!( ̄ロ ̄|||)!!
駅のホームに着いた時でよかったです。
だって冷房がきれた電車の中のまぁ
暑いこと暑いこと暑いことっ!

なかなか復旧しない電車を飛び出し、
これまたラッキーなことに
バスターミナルがある駅だったので
JRの駅までバスで行き、途中道路の冠水!
もあって豪雨の中乗り換えたりもしたけれど
なんとか無事に帰りつきました (〃´o`)=3 フゥ

もの凄い雷と叩きつけるような雨。
たくさんの人たちと不安な時間を過ごし、
あの東日本大震災を思い出しました。

これからも何度かあるだろうゲリラ豪雨。
地震もそうだけど、どんな状況でも
落ち着いて行動できるようにしなくては
と、思った一日でした。

みなさんも気をつけてくださいネ ( ・o・)b



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )


ショウヒンシャ17

ドア、

( がんこ: がんこ号色だったのが、)


ショウヒンシャ18

ボンネット、

( がんこ: きれいなアイボリー?)


ショウヒンシャ19

トランク、に色が入りました。

( がんこ: 夏に似合いそうだね)


ショウヒンシャ20

途中の写真を撮るのを忘れ・・・
( -_-)=○☆)>_<) ギャー
・・・てしまいましたすみません

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。

( がんこ: (`×´) プンスカ)


ショウヒンシャ21

ルーフライニングを張りつけます。

( がんこ: 留めてるクリップが異常に多いよね)


ショウヒンシャ22

こんな感じになりました。


ショウヒンシャ23

外したパーツを取付けていきます。
だんだんと出来あがってきました。


ここで社長の下書きが
ぷちっと終わってるのですが。
・・・ ・・・ まさかね?
まさか終わりじゃないよね?
つづくよね? 社長ーっ (」・o・)」

ということで、( 4 ) につづく たぶん



記事を読んだらこちらも忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもちょっと下がり気味なので
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月22日

商品車 ( 2 )

もぅホントにね

ゴメンネコ

ひたすら謝って


ハンセイネコ

反省です・・・。

またキリ番忘れてごめんなさいっ

狙うは 323232 ミニミニミニ!!

忘れないように頑張ります!


イヌ

忘れたら噛みつくぞっ


ゴメンイヌ

はい・・・。




では 前回 の続きです。


ショウヒンシャ9

フェンダーミラーの位置も
ちょっと変だったので穴埋めしました。

( がんこ: 前に付けた人がヘンな位置に
            しちゃったってことなのかな?)


ショウヒンシャ10

フェンダーレス仕様にするため、
オーバーフェンダーの取付け穴を埋めました。


ショウヒンシャ11

反対側もです。

( がんこ: まぁ 両方やらないとね)


ショウヒンシャ12

トランクフロアも錆びが出ていたので修理しました。

( がんこ: あちこちパテだらけだね)


ショウヒンシャ13

鈑金が終わり、サフェーサーを入れ
これから下廻りをペイントします。


ショウヒンシャ14

下廻りを洗いながら足付けし、
マスキングをし、

( がんこ: 洗いながらって大変だね)


ショウヒンシャ15

ペイント


ショウヒンシャ16

しました。

( がんこ: 見えないところもしっかりとね)


( 3 ) につづく




がんこちゃんに喝を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもビシっとバシっと!
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年07月19日

商品車 ( 1 )

ショウヒンシャ1

この車を商品車に仕上げます。
色替えをするため、下廻りやエンジンを
スチームで洗います。

( がんこ: がんこ号かと思ったょ )


ショウヒンシャ2

入庫した時、エンジンの回転数が高かったので
テスターをつないで点検します。
水温とセンサーの数値が合っていないようです。
修理は後ほどすることに。


ショウヒンシャ3

ブレーキホースもこんな感じになっていました。
でも10インチにするのでこれも後で修理です。

( がんこ: こんな感じって・・曲がってるってこと?)
( 社長: うん、ぐにゃっとね)


ショウヒンシャ4

左ドア、


ショウヒンシャ5

右ドアともに


ショウヒンシャ6

錆びがでていたので、
アウターパネルで交換することにしました。

( がんこ: プツプツ錆びてるね、
         っていうか社長映ってるょ)


ショウヒンシャ7

フロントパネルもぶつかっていたので、
交換しました。

( がんこ: あ〜 なんかかわいそぅな状態だね)


ショウヒンシャ8

交換したフロントパネルです。
フロントサブフレームマウントが付くところが、
変形してしまっています。
以前に交換していたみたいなのですが、
ちょっと交換の仕方が良くなかったので
新品に交換しました。


いろいろ直すところが多いようで・・。
これがパリッとキリッとシャキッと
商品車に生まれ変わるのかな?

ということで、
この記事は長くなりそぅです ヽ(*´▽)ノ
( 2 ) につづく



応援ありがとぅ!元気になってきました
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも頑張ってます!
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年07月16日

異音 ( 最終回 )

全国的に3連休でしたネ (^-^)ノ
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

がんこ一家は土曜日は普通に仕事だったので、
2連休でしたが、私のズルズルの風邪が
社長にしっかりうつってしまったので
よく寝たお休みでした

私なんか連日6時間のお昼寝。
・・・ えぇっ? 6時間 ?! Σ(・ω・ノ)ノ!
睡眠時間より長いお昼寝って
お昼寝と言えるのでしょうか?

社長は2日間の休息でだいぶよくなりましたが、
がんこちゃんはよく寝たわりにはいまひとつ・・。
逆に寝過ぎて腰が痛くなってしまいました _| ̄|○il|li

7月も後半戦。
早く治して元気になるゾ!o( ̄o ̄)o オゥ




では 異音 最終回です。
今までの記事はこちら
 ↓ ↓
異音 ( 1 )
異音 ( 2 )


ion14

ファンブレードも新品に交換です。

( がんこ: 新品のひまわりだぁ )


ion15

ファンを取付け、


ion16

ラジエターを取付け、

( がんこ: だんだん隙間が埋まっていくね )


ion17

クーラントを入れ、暖め、
電動ファンが回るか点検します。


ion18

水温が上がってもファンが
回らないため点検します。

( がんこ: あら 大変 )


ion19

ヒューズが壊れてしまっていました。
ヒューズを交換し、回るのを確認し、

( がんこ: 見れば見るほど汚い指だねぇ)


ion20

完成です。



元気くださぃ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもヘタレ気味なので!
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:51
この記事のURL

2013年07月13日

異音 ( 2 )

風邪真っ盛りながんこちゃんです。( ̄ii ̄) ズル
夏風邪はやっかいですね。
灼熱な暑さの中での鼻づまりは
ものすごく呼吸困難になってしまいます

がんこ号の洗車もしたいけど、
さすがに倒れてしまうかな・・>┼○

みなさんも夏風邪に気をつけてくださいネ!



では 前回 の続きです。


ion7

ラジエターを外します。


ion8

ファンブレードが見えてきました。
だいぶ削れてしまっています。

( がんこ: 削れてる時って
       すごい音がしそうじゃなぃ?)


ion9

外したファンブレードです。

( がんこ: ひまわりみたいだー
                   ↑ ↑ イヤ コレハチューリップ!)


ion10

エンジンハンガーが完全に割れてしまっています。


ion11

エンジンハンガーを外します。

( がんこ: 洋服のハンガーみたいなもんか?)


ion12

外したハンガーです。
やっぱり割れてしまっていました。


ion13

サンワオリジナルのエンジンハンガーに
交換しました。

( がんこ: サンワオリジナル以外にはないのかな?)



( 3 ) につづく



みなさんの元気玉で風邪を治すぞ!
と、いうことでポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


なんだかみんなが戦闘態勢?
なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURL

2013年07月10日

異音 ( 1 )

どーも梅雨が明けたようで・・・。
さっそく灼熱ですねっ!

今年は夏が長いとテレビで言ってました。
3ヶ月ぐらい? やだやだなーっ
そんなに耐えられるでしょうか?
がんこな職人さんたちは大丈夫かな?
社長は昨日から水筒持参です。
 ↑ 小学生かっ

まずはこの暑さに少しでも慣れることですね。
水分を摂って、無理はせず、充分睡眠をとって
みなさんも なんとかかんとかこの夏を
乗りきっていきましょー (* ̄0 ̄)/ オゥ

と、言ってるそばからどうやら
風邪を ・・・ 引いたみたぃ _| ̄|○il|li 





では本日の記事です。


ion1

異音がするということでレッカーで入庫です。

( がんこ: 異音がして動かなくなったってことね)


ion2

エンジンをかけると変な音が・・。
ボンネットを開けて見てみると、


ion3

ファンが削れてしまっています。

( がんこ: あらら)


ion4

ラジエターも傾いて、

( がんこ: どれがラジエター?)
( 社長: 黒いのだょ)


ion5

クーラーのコンプレッサーに
当たりそうになってしまっています。

( がんこ: えーと、どれがどれだか・・)


ion6

エンジンとマウントをとめている
ハンガーにヒビが入っています。


短くってすみません (o_ _)o
( 2 ) につづく



暑さに負けずにちょっと一押し!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ついでにもぅ一押し!
こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURL

2013年07月07日

クラブマンエステートの腐り ( 最終回 )

ブログ村のランキングですが、
たくさんの方に応援してもらってます。
すごく嬉しいです。ありがとぅございます!

また、ランキングに参加している方も
応援してくださってたと知って
もっと嬉しくなりました(*^o^*)

でも、同時にちょっと悲しいことも・・・。
ランキングに不正をしてると疑われていました。
たしかにクリック代行サービスなるものがあって、
それを利用しているブログがあるのは事実です。
でも上位にいるからと一緒くたにされるのは・・
しょうがないのかもしれないけど、
なんとも悲しいですね

でもね、
貧乏ヒマなしのがんこな修理工場に
代行サービスに払うお金なんて
ありゃしませんですょ ヽ( ´ー`)ノ

やっぱり、5年近くランキングに
参加している積み重ねと、
なによりみなさんのたくさんの
応援のおかげです!

たまに体調がよろしくない時もあるけれど、
ブログの向こう側に楽しみに見てくれる
みなさんがいることを忘れずに頑張りますので
これからもがんこブログをゆるゆるりと
よろしくお願いしますです!(^○^)




では本日の記事、
クラブマンエステートの腐り 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
クラブマンエステートの腐り ( 1 )
クラブマンエステートの腐り ( 2 )
クラブマンエステートの腐り ( 3 )


クラブマン20


( がんこ: どんなだったか、)


クラブマン21


( がんこ: 忘れちゃったけど、)


クラブマン22

こんな感じになりました。

( がんこ: 綺麗になったネ)


クラブマン23

ブレーキのローターが薄くなっているので
一緒に交換します。


クラブマン24

車からローターを外し、


クラブマン25

フランジを外し、
新品のローターに交換します。

( がんこ: ぴっかぴかだね)


クラブマン26

車に取付けます。
パットは (V)o¥o(V) の
10インチ用に交換しました。

( がんこ: バルタンを変換したら・・・)


クラブマン27

外したドアなどを元通りに組付け
完成です。



記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ありがとー!!
こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年07月04日

クラブマンエステートの腐り ( 3 )

7月に突入しましたネ!
まだもぅ少し梅雨は続くだろうけど
まもなくあの暑ぃ暑ぃくそ暑ぃ
尋常ではないあの夏がやって来ますね(>_<)

熱中症に気をつけて、
あまり冷たい物を摂りすぎないよう
元気に乗りきりたいです。

毎年ヨレヨレになるけど、
今年の夏も頑張ってネ! 社長〜
o( ̄o ̄)o ファィトッ



では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
クラブマンエステートの腐り ( 1 )
クラブマンエステートの腐り ( 2 )


クラブマン14

溶接したところを削り、
パテで仕上げます。

( がんこ: パテだらけだね)


クラブマン15

サイドシェルも予算の関係で
リペアパーツをカットして交換しました。

( がんこ: 家計と同じ、切りつめられるところは
                  切りつめなきゃね)


クラブマン16

下側です。
下もつなぎ目をパテで仕上げます。


クラブマン17

下廻りにアンダーコートを吹きつけます。

( がんこ: アンダーコートって何?)
( 社長: コート剤ね)


クラブマン18

その後ボディー色でペイントします。


クラブマン19

フロアもペイントしました。


次回 最終回です (^○^)ノ



記事を読んだついでにこちらも!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


久しぶりの2等賞です
    みなさんの力で一等賞奪還を!!

なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索