2013年08月

2013年08月29日

車検整備 ( 最終回 )

本日最終回ですが、
もっと写真があると思ったら・・・
4枚しかありませんでした _| ̄|○il|li

撮り忘れもあるようで (`ヘ´) プンスカ
ホントに申し訳ないです、
今回も短いです (o_ _)o

ついでに がんこちゃん、
ま〜た風邪ひきました・・。
ここのところ三ヶ月連続、
毎月 風邪ひいてます ( ´ ii ` )


77166c89

大丈夫か?私




今までの記事はこちら
  ↓  ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )
車検整備 ( 3 )


シャケン20

ウォッシャーが出ないので点検すると、


シャケン21

タンクからエンジンルームにいく途中で
詰まっていたようで、エアーガンで吹いて
詰まりを直しました。

( がんこ: 我が家の下水の詰まりも直して欲しいな)


シャケン22

ラジエターキャップもセンターから
漏れた形跡があるので交換しました。

ブレーキオイルの交換やエンジンの調整など
他にもいろいろやったのですが、
えーと、あの、・・・・ 写真を あの、

ネコ3

ごめんなさーいっ


つぶやき4

撮り忘れすぎっ


シャケン23

車検を通し、洗車して完成です。

( がんこ: あら、息子ちゃん?)



がんこちゃんに叱咤激励!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらにも喝っ!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

車検整備 ( 3 )

8月もあと一週間となりました。
あいかわらず暑いけど、
なんとなく空が高くなったような、
なんとなく吹く風が秋っぽいような、
でもまだまだ汗だくだけどね (ノ><)ノ

でも大好きな涼しい秋はもうすぐ。
ぷるぷる寒い冬もあっという間だね

まだまだ元気にならないけど、
寒くなればシャキっとなれるかも (* ̄0 ̄*)v

サムイ2

寒そうだねぇ


サムイ

早く寒くなれーーっ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
車検整備 ( 1 )
車検整備 ( 2 )


シャケン16

ショックを交換しました。


シャケン17

ベアリングを交換します。


シャケン18

ローターとパットを新品に交換しました。


シャケン19

リヤのハブベアリングも
音がでていたので交換しました。


短くてごめんなさぃ (o_ _)o

次回、最終回です。



もぅちょっとだけ元気玉くださぃ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらにも特大の元気玉をもぅ少し!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月23日

車検整備 ( 2 )

ちょっと体調不良ながんこちゃんです

ボケツッコミにキレがありませんが、
今回はサラッと読んでくださいませ〜。
ごめんなさぃ (o_ _)o


では 前回 の続きです。


シャケン7

ローターもレコード盤のように
スジが入っているため交換します。

( がんこ: 古いねぇ・・レコード盤って)


シャケン8

ショックを交換します。


シャケン9

ついでにハイローのナックルジョイントの
ブーツにヒビが入っていたので交換します。
最近パーツについているブーツの材質があまり良くなく、
すぐにこんなふうになってしまうんですょ。

( がんこ: すぐにヒビが入るってことかな?)


シャケン10

国産のブーツに交換し、


シャケン11

取付けました。
ショックはカヤバのガスショックをつけました。

( がんこ: (V)o¥o(V) じゃないのね)


シャケン12

フロントもハイローを外します。


シャケン13

ブーツです。
やはり少しヒビが入っています。


シャケン14

これが国産のブーツです。
JAPANってはいっていますね。

( がんこ: ジャパァーーンッ)


シャケン15

交換しました。


( 3 ) につづく



元気玉くださぃ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらにも特大の元気玉を!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

車検整備 ( 1 )

エンテンカ

社長、炎天下で作業中

モーターボートみたいだけど、
モーガンを一から組み立ててるようです。
ミニじゃなくてあのモーガンを ですょ・・。
プラモデルじゃないんだから (^_^;)

水分たくさん摂らないと干からびるぞーっ!


グッタリチーター

社長 : もぅ家に帰るとバタンキューょ



では本日の記事です。


シャケン1

車検で入庫です。


シャケン2

テスターを繋げてチェックします。


シャケン3

ストロットルのジャックカウントが
MAXの255になっていました。

( がんこ: MAXじゃダメなの?)
( 社長: 補正がきかないからダメなのょ)


シャケン4

リセットしました。


シャケン5

ショックからオイルが漏れています。

( がんこ: ベタベタな感じだね)


シャケン6

フロントハブベアリングにガタがあるため交換します。


( 2 ) につづく



社長に喝を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


もひとつ喝!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月17日

フロント事故と雨漏れの修理 ( 後編 )

暑いっ! って話題しか思い浮かびません

そんな中、義父 ( 社長のお父さん ) が入院しました。
加齢と元々腎臓が悪かったため透析が始まり、
また熱中症の症状もあらわれていました。
本人は水分はちゃんと摂ってると思っても
やっぱり足りなかったんですね。

透析のおかげで少し元気になりましたが、
高齢者の熱中症はホントに心配です。
それに入院が長引いて足の筋力が落ちて
歩けなくなることがなければいいのですが・・・

社長もここのところ工場内ではなく炎天下での作業。
こまめな休憩と水分補給ねと、うるさいくらい言ってます。
みなさんも熱中症にはホントに気をつけてくださいネ!(・o・)ノ




では 前回 の続きです。


Fジコ8

曲がっているパネルを元通りに戻し、


Fジコ9

ラバーとモールを交換し、シーリングしました。

( がんこ: これで漏れも心配なくなったね)


Fジコ10

フロントの修理に入ります。
今回 予算があまりないため、
ボンネットはそのままです。

( がんこ: そのままでも大丈夫そうだね)


Fジコ11

フロントパネルを交換するため外します。
フェンダーはカットし、


Fジコ12

修理しました。


Fジコ13

塗装面がおかしかったので、
赤い部分だけ剥がしました。

( がんこ: どぅおかしかったのかな?)
( 社長: フェンダーが剥がれてた感じかな)


Fジコ14

途中の写・・・真・・・を・・・撮り・・・忘
・・(*-_-)ノ∝━゚ロ゚)━∈グサ  >┼○ バタッ

グリル、フォグランプは中古を使い、
組み上げ、完成です。



記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもお願いします!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月14日

フロント事故と雨漏れの修理 ( 前編 )

いつも記事を読んでいただき
ありがとぅございます (^○^)ノ

たまには頭にもってきました  ↓ ↓

記事を読む前に!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも忘れずに!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




では本日の記事です。


Fジコ1

フロント事故の修理と、

( がんこ: あらら、ボコンっとなってるね)


Fジコ2

リヤの雨漏れの修理で入庫です。


Fジコ3

トランクの上から雨が漏ってしまっています。

( がんこ: ここはどこ??)


Fジコ4

ガラスのラバーも切れていて、
シーリングしてありました。


Fジコ5

ガラスを外しました。


Fジコ6

ガラスを外すと、パネルの内側が
曲がっていました。

( がんこ: う〜ん、ボケボケだし
            またまたここはどこ??)


Fジコ7

これのせいでラバーの溝に
きちんと入っていなかったため
漏れていたようです。


( 後編 ) につづく

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年08月11日

商品車 ( 最終回 )

暑いです というより 熱いです

社長や職人さんたち、ヘタばってます。
近所の家を建ててる大工さんたちも、
道路工事の交通整理をしているおじさんも、
ホントにホントに大変そうです ( ´-`)

昔は30℃ちょっと超えたら暑ーいっ!
って感じだったのに今は37℃、38℃・・・
発熱中 ってことじゃないかっ 。。゙(ノ><)ノ

お盆休みの方も多いかと思いますが、
前回のアンケートを見ると仕事の方も
結構いらっしゃいますね。

みなさん、無理せず適度に休みながら、
息もできないくらいの暑さをなんとかかんとか
乗り切ってくださいネ! がんばれっ (* ̄0 ̄)/



では商品車、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )
商品車 ( 4 )
商品車 ( 5 )


ショウヒンシャ37

中古のマニホールドを使うことにします。

( がんこ: 中古のわりには綺麗だね)


ショウヒンシャ38

車についていたスロットルボディーを移設し、


ショウヒンシャ39

車に取付け、クーラントを入れ
エンジンをかけ、チェックします。

( がんこ: いつ見てもごちゃごちゃしてて
               よくわからないね)


ショウヒンシャ40

テスターで81℃、


ショウヒンシャ41

ラジエターの温度はだいたい81℃、
正常になりました。

( がんこ: 正常みたいだけど熱いよね81℃って)


ショウヒンシャ42

最後にエンジンルーム、


ショウヒンシャ43

下廻りをスチームで洗い、


ショウヒンシャ44

ボディーを洗車し、完成です。


おぉっ!
新品みたいに生まれ変わったネ!

最初が・・・

ショウヒンシャ1

これだったよネ。

色もガラっと変わってこのミニもきっと
「 がんばるぞーっ! 」 って思ってるかな (*^o^*)b




暑さに負けないで!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも負けない!!
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月08日

お盆休み

暑い暑い暑い日が続きますネ!

社長はヘロヘロ、

つぶやき9



がんこちゃんもダラダラ、

シロクマ1



息子はちょっと前まで風邪ひいてました。

77166c89


みなさんはお元気ですか?
ヘタばってませんか?
来週はお盆休みの方も
多いのではないでしょうか?

がんこな修理工場も
11日から15日までお休みします。

でも社長はたぶんほぼ仕事だそうです。
・・・暑いのに大丈夫かな?(-。−;)

なので、
近隣の方でお盆休みは特に予定がなく、
ちょっと車を診て欲しいな ・・・
という方はぜひぜひお越しください。
ばっちり直してくれると思いますょ(o^-')b

遠方からで東京にぶらりと来た方も
ついでにぶらぶらりといらしてみてくださぃ♪

ただし ・・・
冷房はありませんので
汗ふきタオルは必須です!

kushagao

マジ?

お待ちしておりますですよー (*´▽`*)ノ



最後に久しぶりのアンケートです!
しかも去年の使い回し回し

お時間のある時にでも
暑中見舞いがてらコメントいただけたら
シャキっと元気になれそうです (* ̄0 ̄)/





こちらもついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっと勢いがなくなってきた?
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 18:55
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月06日

商品車 ( 5 )

ミニミニミニなキリ番 323232 ですが、
どんぴしゃり踏んだ方がいらっしゃいました!
momoibuさん おめでとぅ & ありがとぅ

そしてミニミニロックなキリ番 323269 を踏んだ
DIY工房さん もおめでとぅ & ありがとぅです!

がんこなグッズを差し上げますネ (*´▽`*)ノ
ミニ乗りさんたちにぴったりなキリ番、
踏んだ方がいらしてホントよかったです!

次は 330000 そして 333333 ・・・かな ☆⌒d(*^ー゚)b




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )
商品車 ( 4 )


ショウヒンシャ30

入庫してすぐに回転が高いのがわかったので、
これから点検します。
水温と水温センサーの誤差が大だったため、
水温センサーを交換し、もう一度テスターで
チェックしてみました。


ショウヒンシャ31

ラジエターの方では80℃ぐらい、


ショウヒンシャ32

テスターでは54℃。
センサーを換えてもダメです。

( がんこ: 原因はセンサーではないってことね)


ショウヒンシャ33

まさかウォーターラインが詰まってしまっているのでは
と思い、チェックしたところインテークの方で詰まっています。

( がんこ: インテークって何さどこさ?)


ショウヒンシャ34

マニホールドを外します。


ショウヒンシャ35

外したマニホールドです。
ウォーターラインのパイプが交換されているようです。

( がんこ: どこかで誰かが交換したのね?)


ショウヒンシャ36

たぶんパイプを交換した時、
接着剤を入れているのがはみだし、
ウォーターラインを塞いでしまったのだと思われます。


次回、最終回です(^○^)ノ




ミニ乗りならこちらもポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっとポイントダウンです
なのでぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月03日

商品車 ( 4 )

さてさてもうすぐですょ
キリ番 323232 ミニミニミニ!
サニーサニーサニー ではありません ( ´艸`)

ミニ乗りならぜひ踏んでみたいですネ!
一発勝負で前後賞はありませんが、
ゴロが良ければOKとします。
例えば・・・ う〜ん、
323255 ミニミニGOGO とか
323268 ミニミニローバー とか ネ

他にもある・・・かな?
とにかくぜひぜひみなさん、
頑張ってどっすん!
踏んでみてくださいね。
がんこなステッカー or キーホルダー
もれなくプレゼントです (^○^)ノ

踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりますですー




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓ ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )


ショウヒンシャ24

ブレーキは10インチに変更しました。

( がんこ: ブレーキもサイズがあるの?)
( 社長: ブレーキとホイールは関係があるのょ)


ショウヒンシャ25

マフラーはRC40に交換します。


ショウヒンシャ26

そのまま取付けるとステーの位置が合わないため、

( がんこ: あら、困ったね)


ショウヒンシャ27

焼いて修正して取付けました。


ショウヒンシャ28

メーターまわりは、センターメーターと
タコメーターにします。
・・・写真を撮るのを忘れました・・・゙(ノ><)ノ ゴメンナサーィ

イヌ

はぁ?


ショウヒンシャ29

クーラーは吊り下げキットを取付けました。


( 5 ) につづく



ミニミニミニ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ミニミニGOGO!
同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:17
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives