2013年09月

2013年09月30日

10インチ ( 後編 )

ぞろ目なキリ番 333333 ですが、
惜しいっ! あとひとつ!
という方がいらっしゃいました。
坂本さま 前後賞 333332
おめでとぅありがとぅございました!
がんこなグッズ差し上げますね

次は 335000 。 忘れずにっ d(^_^;)




では 前回 の続きです。


10インチ8

キャリパーを取付けると穴が合いません。

( がんこ: ピントも合っていませんょ)


10インチ9

ハブボディーに当たってしまっていました。


10インチ10

ハブボディーを削って穴が合うようにし、
取付けました。

( がんこ: 削っちゃって大丈夫なのかね?)


10インチ11

入っていたパットです。
耳が出っ張ってしまっていたので、

( がんこ: 耳? どこ?)
( 社長: 親指のそばのあたりょ)


10インチ12

パットを平らに削り、


10インチ13

取付けました。

( がんこ: なんだか緑色が鮮やかだね)


10インチ14

ブレーキオイルを交換し、


10インチ15

キャップを掃除し、

( がんこ: キューブも掃除してね!凄い汚いよ)


10インチ16

ホイールを取付け、
トルクレンチで増し締めし、
完成です。




記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも忘れずにぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年09月27日

10インチ ( 前編 )

ビックリネコ

ハッ!!
ギリギリセ〜〜フ

もぅまもなく、もぅあと少しで、
ゾロ目なキリ番 333333 です!

前後賞は 333330〜333336。
みなさんぜひぜひどっすん!
キリ番 踏んでみてくださぃ。
がんこグッズ差し上げますです(*´▽`*)ノ

踏んだよー のコメント or メール
お待ちしておりますよ〜




では本日の記事です。
前回までの 商品車 がちょっと長くなりそうなので、
気分を変えて違う記事をお届けです (o^-')b


10インチ1

10インチの取付けで入庫です。

( がんこ: 10インチの何を取付け?)
( 社長: ブレーキね)
( がんこ: ブレーキが10インチの長さなの?)
( 社長: ちが〜う)


10インチ2

パーツは持ち込みで、
オークションで入手したそうです。


10インチ3

12インチのローターと、

( がんこ: 12インチを10インチにするのね?)
( 社長: そうね)


10インチ4

キャリパーを外します。


10インチ5

10インチのローターです。
錆びが出てしまっています。

( がんこ: あらら〜)


10インチ6

ローターを取付け、セントナットを
トルクレンチで締めつけます。


10インチ7

取付けたローターの錆びを
ペーパーで綺麗にします。

( がんこ: おぉ ぴかぴかになったね)


( 後編 ) につづく




こちらもどっすんとネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年09月24日

商品車 ( 5 )

前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます(^○^)ノ

暖かい励ましのコメントばかりで
ものすごく!嬉しかったです (>_<)
本当にありがとうございました!

もぅ 元気もりもり頑張れそうです。
これからも社長のお尻っぺたを叩きつつ
がんこブログを続けていきますので
どうか末永くよろしくお願いしますです (*^-^*)

ガンバレ

社長と二人三脚でがんばるぞっ!




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓   ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )
商品車 ( 4 )


shouhinsha24

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。

( がんこ: 綺麗なブルーだね)


shouhinsha25

ルーフライニングを新品に交換します。

( がんこ: 気味が悪いほど大量のクリップ・・・)


shouhinsha26

リヤのシートはカビがすごかったので、


shouhinsha27

カバーを剥がし、

( がんこ: 結構簡単に剥がれちゃうのかな?)
( 社長: 簡単じゃないのょ)


shouhinsha28

交換しました。


shouhinsha29

下側も同じように、

( がんこ: あー さっきのは背もたれの部分ね)


shouhinsha30

剥がし、


shouhinsha31

張り替えました。

( がんこ: パリっとしたね)


まだまだ続きます (o^-')b




記事を読んだらこちらもネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

商品車 ( 4 )

今日もがんこブログを見てくださってありがとうございます!

このブログももうすぐ6年が経とうとしています。
よくまぁ続いたと我ながら感心します(;´▽`A``
とにかく年とりましたねぇ・・。
高校生だった息子はハタチを過ぎ、
がんこ夫妻は半世紀を生き、
私たちの親は立派な高齢者になりで。

ネタが尽きるまで、仕事がなくなるまで、
続けていこうと思っているのですが・・・
東京オリンピックまで続けられるかなぁヽ(*´▽)ノ

ここを訪れてくださるみなさんは、
いつ頃このブログを知ったのか?
いつ頃からこのブログを見てくださっているのか?
間違って訪れちゃったのか?(^_^;)
ちょっと知りたくなったのでひさしぶりのアンケートです!

お時間のある時にでも答えていただけたらと思います。
よろしくお願いしますですー (^○^)ノ





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓   ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )


shouhinsha19

ハイローが付いていなかったので、


shouhinsha20

ハイローを入れます。
ショックはカヤバのガスショックを入れました。

( がんこ: (V)o¥o(V) じゃないのね)


shouhinsha21

フロントも入っていなかったので、
ラバーコンプレッサーでラバーコーンを縮め、


shouhinsha22

ハイローを入れます。

( がんこ: どれがハイローやら??)


shouhinsha23

付きました。
これからペイントに入ります。


社長ー 続きがないんだけど・・・
早く下書き書いてねー (」;・o・)」
ということで、短くてすみません (o_ _)o

( 5 ) につづく



記事を読んだらこちらもネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

商品車 ( 3 )

ひと雨ごとに秋が深まるのか、
急に朝晩が涼しくなってきましたね!
連日フル回転だったエアコンも
そろそろ お疲れさま! かな (^-^)ノ

そんな我が家のエアコンですが、
ちょっと前、ガンガン稼働中に
突然水がボトボト垂れてきました。
急いでバケツをリビングの床に
置かなければならないほどの水・・。

つぶやき3

あー、壊れたーっ? (>_<)

おろおろする私をよそに社長・・・
てきぱきとエアコンを点検しだし、
本体は異常なしとみると今度はベランダへ。
そして室外機をみつめ、そばにあったホースを持ち上げ
おもむろに口を当てて 「 ぷーっ! 」と ひと吹き

fukiya

まぁ、こんな感じ?d(^_^;)

すると、ゴボゴボという音とともに
ホースから水がドド〜っと出てきました。


ヨロシクワンコ

直ったよっ とドヤ顔の社長

室外機のホースが詰まってたんですね。
車だけじゃなくなんでも直しちゃう社長・・・
我が家の便利屋です ヽ(*´▽)ノ サンキュー




では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
   ↓   ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )


shouhinsha14

スカートパネルは錆びがひどかったので、
交換しました。

( がんこ: うーん、スカートの形に見えるかな?)


shouhinsha15

トランク内も錆びのところやヘコミを修理し、

( がんこ: こんなところまで錆びてるのね)


shouhinsha16

ボディー全体にサフェーサーを入れ、
リフトに上げ、


shouhinsha17

下廻りをペイントします。


shouhinsha18

今回はこの色です。
MK3の時代の色です。

( がんこ: 元は、えーっと、緑色?)
( 社長: うん、グリーンメタリックね)


( 4 ) につづく



涼しいネ!ポチっも軽やかに
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも思いっきり!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年09月16日

商品車 ( 2 )

台風が来てます!

まだ雨風はひどくなってませんが、
ベランダの物干し竿はおろしました。
飛んでいきそうな物も引っ込めました。

あとは台風が過ぎ去るのをじっと待つのみ。
もの凄い雨で多摩川が増水しませんよーに!
もの凄い風でがんこ号がひっくり返りませんよーに!(>_<)

台風の進路にお住まいの方も
どうか気をつけてくださいネ (・o・)ノ



では 前回 の続きです。


shouhinsha7

ドアはアウターパネルを交換しました。

( がんこ: アウターパネルの交換、定番だね)


shouhinsha8

屋根は錆びているところをカットし、切り接ぎ、


shouhinsha9

パテで仕上げ、

( がんこ: 錆びて穴があいてたとは思えないね)


shouhinsha10

サフェーサーを入れます。


shouhinsha11

ボディーはオーバーフェンダーの穴を埋め、
サイドマーカーも埋めてしまいました。

( がんこ: サイドマーカーってどこだっけ?)
( 社長: 横のウインカーね)
( がんこ: 埋めちゃっていいのか??)


shouhinsha13

リヤはこんな感じです。
ストライプの跡が出ないように
削り落します。


( 3 ) につづく



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

商品車 ( 1 )

shouhinsha1

この車を仕上げます。
2年以上放置してあった車輌のようです。

( がんこ: あらら、かわいそうに)


shouhinsha2

まず下廻り、エンジンルームを
スチームで洗います。


shouhinsha3

下廻りです。
長年放置して動かさなかった形跡が・・。
ローターは錆びだらけ、蜘蛛の巣も
張ってしまっています。

( がんこ: あわわわ 蜘蛛の巣 )


shouhinsha4

屋根は錆びて穴が開いてしまっています。


shouhinsha5

解体車からルーフをカットして切り接ぎます。

( がんこ: おぉ さっそく穴が塞がったね)


shouhinsha6

パーツを外します。


さてさて、こんな状態のミニですが、
これがピカピカの商品車になるのでしょうか?
・・・ まだまだ続きます お楽しみに (o^-')b




記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

水漏れ ( 後編 )

ゴメンネコ

ごめんなさぃっ
毎度毎度ホントに・・・。
キリ番330000 忘れてました _| ̄|○il|li

これからは体調もよくなってくると思うので
気合い入れていきますです すみません。

ということで、次はゾロゾロゾロ目の
333333 !

早めに告知しますネ(^○^)ノ



2020年 東京でのオリンピック開催が決まりましたネ!
7年後 自分はどうしてるかな?と
想像した方も多いのではないでしょうか(^-^)

私は7年後、孫を連れてオリンピックを観に
・・・ 行けるかな?行けるといいな!
なんて思いました。元気に頑張るぞっ
っていうか、息子 結婚できるか?
そっちが心配・・・(;´▽`A``



では 前回 の続きです。


ミズモレ4

オルタネーターを外すと
よく見えるようになりました。

( がんこ: なにか漏れてたんだよね?)


ミズモレ5

コンプレッサーをずらし、ステーを外し、
プラグを打ち抜きます。


ミズモレ6

打ち抜いたプラグです。

( がんこ: かなづちかなにかで打って抜くってこと?)
( 社長: そうだね。うまく打ち抜かないと
            プラグが中に落っこちちゃうのょ)


ミズモレ7

裏側はこんな感じに錆びてます。

( がんこ: 錆びてるというかボコボコというか・・)


ミズモレ8

プラグの裏にシール剤を塗り、打ち込みます。


ミズモレ9

クーラー、オルタネーターを元通りに戻し完成です。

でもよく考えるとなぜスチームを
かけただけで漏れてくるのか?
スチームの水圧で穴があいたのか?
それともオイルや汚れで今まで漏ってこなかったのか?
なんとも不思議な体験でした。

( がんこ: 結局原因がわからなかったのかぁ・・
           でも直ってよかったよかった )
( 社長: いや、原因はサビなんだけどね)



祝・東京オリンピック!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


7年後もブログ続けたいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月07日

水漏れ ( 前編 )

また社長がなにかバラしてます

バイク1

職人さんのバイクが壊れたようで・・。


バイク2

バラバラにしすぎじゃなぃ?
元に戻せるの?


バイク3

アクセルワイヤーがどうとかこうとか・・・。
これがどこにあるかよくわかったよね


バイク4

で、ちょっとしたら元に戻ってる・・

ど素人からみたら凄いことだゎ。
いやぁ お見事っ!(・o・ノ)ノ



では本日の記事です。


ミズモレ1

先日車検で入庫した車。
エンジンルームがオイル漏れやらで真っ黒だったので、
スチームをかけ綺麗にしました。

スチームをしたあとエアーで水を飛ばし、
エンジンをかけるのですが
その時はなんともなかったのですが、
エンジンを止め少しすると下になにやら
黒い液体が垂れているのを発見。

点検するとクーラーコンデンサーの
裏あたりから・・・。なんだろう?

( がんこ: なんだろう?って・・なんなのよ?)


ミズモレ2

その漏れているものをよく見ると、
グリーンっぽい色をしていて・・。
漏れている箇所を確認しると、
ブロックのシリンダープラグから・・・

( がんこ: グリーンと言えばあれでしょ?ナンダッケ?)


ミズモレ3

漏れてました。


なんだかバイクの記事なのか
水漏れの記事なのか・・・
わかりませんね、すみません (;´▽`A``
( 後編 ) につづく



なんでもバラす社長にエールを!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらにも がんばれーっを!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年09月04日

ハンドルからの異音 ( 後編 )

前回のアンケート ありがとぅございます!
やっぱり行楽の秋、ドライブですかね。
あとはじっくりメンテナンス これ大事です(o‥o)b

遠出はしなくてもエアコンなしの窓全開で
涼しい風を受けながらブンブン軽やかに街中を
早く早く・・・早く〜 走りたいですネ!d(*´Д`*) ゴーゴー

Harupapaさん お待ちしておりますですよー



では 前回 の続きです。


ハンドル6

ちょっとピンぼけですが、
ラックの方は大丈夫のようです。


ハンドル7

ステアリングのシャフトを交換します。

( がんこ: バケツとスポンジやらなんやらが気になる・・・)


ハンドル8

シャフトを取付け、


ハンドル9

コラムカバーやウインカー、
ステアリングを取付け、
ハンドルをきっても音がしないので

( がんこ: ハンドルは当たり前だけど大事だよね)


ハンドル10

完成です。

( がんこ: 早めに直してよかったですネ!)




一押しごとに秋がくる?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも押したら秋が・・来て!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives