2013年11月

2013年11月29日

オールペイント ( その1 )

もぅまもなく 345000 アクセスです!
どんぴしゃキリ番をぜひ踏んでみてくださぃ。
がんこなグッズをプレゼントです

前後賞は 344995〜350005 で(o^-')b

踏んだよ〜のコメント or メール
お待ちしておりますですー


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


さて、前回のアンケートですが、
答えていただきありがとぅございます!

4年前は 「 最高のおもちゃ 」 だと
答えた方が多かったのですが、
今回は 「 相棒 」 が多いですね。
乗り手の意識が少し変わってきたのでしょうか?

でも ミニを大切にする気持ちは
ミニ乗りさんならいつも誰でも同じですね。
これからもできるだけ長く、ていねいに、
愛情たっぷり乗ってあげてくださネ (*^o^*)ノ



では本日の記事です。

オールペン-1

商品車のエルパソベージュを見て
同じ色にしたいという依頼で入庫です。

ボディーの状態はものすごく良く、
オールペンしなくてもそのまま乗れる状態です。
ただ、ドアは錆びが出ています。

( がんこ: エルパソベージュってどんな色だ?)


オールペン-2

まず下廻りをスチームします。


オールペン-3

付いているパーツを外します。

( がんこ: 今の色もとってもいい色なんだけどね)


オールペン-4

見えるところは色を入れて欲しいということで、
室内も全部外します。

( がんこ: ドンガラってやつだね)


オールペン-5

ルーフライニングも交換するため外します。

( がんこ: がんこ号も早く交換して〜 )


オールペン-6

ボディー廻りはほとんど鈑金するところがなく、
ひと通りペーパーで研ぎつけ、

( がんこ: 傷がないって優秀だね!)


オールペン-7

サフェーサーを入れました。


( その2 ) につづく



記事を読んだらついでに応援!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも忘れずにぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年11月26日

リヤ事故の修理 ( 最終回 )

朝晩冷え込んできて、秋が深まってきました!
寒くなってくるとミニ乗りさんにとってちょっと面倒くさいこと・・
「 暖気 」 ですね。 はい、そりゃもぅ 面倒くさいです (;´▽`A``

急いでいる時など特にネ、パパッと動かしたいですよネ。
でもそこはグッと我慢ガマン、大切なミニですから

がんこ号に乗り始めてからもうすぐ5年になります。
最初はなんだか乗りにくい車だなって思ったけど、
今じゃがんこ号は大切な大切な 相棒 ですネ (*^-^*)b

ミニ乗りのみなさんにとって ミニって何ですか?
いやぁ、すっごい久しぶりの アンケートです!
4年前の使い回しですが ・・・

くだらない質問かもしれませんが、
お時間のある時にでも答えていただけたら
と思いますのでよろしくお願いしますです!




では リヤ事故の修理 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
リヤ事故の修理 ( 1 )
リヤ事故の修理 ( 2 )
リヤ事故の修理 ( 3 )
リヤ事故の修理 ( 4 )


リヤ26

ウッドを、


リヤ27

前のウッドと同じ感じにするため、
着色塗料を調色します。

( がんこ: 木の色って難しそうだね)


リヤ28

ウッドに着色塗料を塗り、


リヤ29

クリヤコートします。

( がんこ: ツヤだしってことだよね?)
( 社長: そうだね)


リヤ30

その後、組付けに入ります。


リヤ31

ウッドとボディーの間にスポンジを入れて取付けました。

( がんこ: なぜ?)
( 社長: ウッドとボディーの間に
         隙間があると水が入るからね)


リヤ32

外したパーツを元通りに組付け、完成です。




みなさんにとってがんこブログは?
少しは役だってますか?

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


癒されてますでしょうか?
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

リヤ事故の修理 ( 4 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
リヤ事故の修理 ( 1 )
リヤ事故の修理 ( 2 )
リヤ事故の修理 ( 3 )


リヤ19

外したウッドです。

( がんこ: 新品すぎて目立つような?)


リヤ20

ボディーをペーパーで


リヤ21

研ぎつけます。

( がんこ: なんだかツートンカラーみたい)


リヤ22

次にサフェーサーを入れます。


リヤ23

ゲートもサフェーサーを入れました。

( がんこ: ぶら下がってるのね?)


リヤ24

色が


リヤ25

入りました。

( がんこ: さぁ 完成間近かな)


次回 最終回です (^○^)ノ



みなさんの応援が励みです
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひご協力を!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

リヤ事故の修理 ( 3 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




最近 断捨離に励んでます。
この1ヶ月 45リットルのゴミ袋で、
実に30個以上も捨てました(^_^;)

元は掃除好きできれい好きの
なんでもポイポイ捨てちゃう、
そんな性格だったのですけどね・・・
年とともに段々めんどくさくなってきて、
これじゃいかんっ!と思いはじめて
重い腰をあげました。ドッコイショ

みなさんは物が捨てられますか?
ため込むタイプ?それとも
大事な物まで捨てちゃうタイプ?

年末の大掃除でバタバタしないよう、
今から少しずつさっぱりスッキリ!
させてはいかがでしょうか?

がんばるぞーっ (* ̄0 ̄)/ ォゥ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
リヤ事故の修理 ( 1 )
リヤ事故の修理 ( 2 )


リヤ12

スカートパネル、

( がんこ: スカートに見える?
        なんでそんな名前がついたんだろね?)


リヤ13

サイドパネルはパーツがあったので取り替えました。


リヤ14

リヤゲートは新品のパネルがあったので交換しました。

( がんこ: よかったね)


リヤ15

とは言ってもやっぱり鈑金が必要でした。

( がんこ: あららやっぱり?)


リヤ16

鈑金が終わり、


リヤ17

新品のウッドを仮付けします。

( がんこ: やけに白いウッドだね?)


リヤ18

きちんと付くのを確認できたら
パーツを外します。


( 4 ) につづく



ぽんぽん豪快に押してみて!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぽんぽんぽんと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

リヤ事故の修理 ( 2 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


最近ちょっとイライラしてます (-゛-メ)

嫁として 娘として 親のこと、
経営者として 工場のこと、
妻として 親として 生活のこと、
そして自分自身のこと ・・・

もぉぉ〜 考えることがいっぱいで
頭がドカンと爆発しそうです (x_x)

とりあえずは
病気と怪我で長期入院を余儀なくされた義父と
不安と心配でいっぱいの義母のケアと、
特別養護老人ホームに入居中の寝たきりなのに
なぜか腕を骨折しているという母の心配を
同時進行でこなしていかなくちゃです・・・ _| ̄|○il|li

身体が3つぐらい欲しいです。
誰か分身の術を教えてくださぃ ヽ(*´▽)ノ



では 気を取り直して 前回 の続きです


リヤ6

ウッドを外したところです。
ヒンジの所がものすごく入ってしまっています。

( がんこ: ぼっこり入っちゃってるね)


リヤ7

パーツがないため、これを修理します。
パネルが何枚も合わさっていて硬いため、
このままで引っ張っても出てきません。


リヤ8

なのでパネルをカットして引き出します。

( がんこ: 紙を切るのとはわけが違うから大変だね)


リヤ9

引っ張って骨格が出たので、


リヤ10

外したパネルを鈑金してから
溶接して取付けます。

( がんこ: 溶接は火花が散って怖いし音がうるさいね)


リヤ11

パネルがついたらパテで仕上げます。


( 3 ) につづく




イライラ防止には牛乳とみなさんの応援!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


元気玉と癒し玉くださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:16
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年11月14日

リヤ事故の修理 ( 1 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


だいぶ寒くなってきましたネ!{{(>_<)}}
コートやマフラーが必要な今日この頃です。
でも更年期真っ盛りのがんこちゃんは
時々グワァァーっと汗が出たりするので、
( ホットフラッシュと言われるものですね)
かな〜りの薄着です (;´▽`A``

ここ何年もダウンジャケット着てないなぁ・・
昨日もシャツとカーディガンのみ。
また風邪ひくかな?

みなさんも風邪ひかないように
気をつけてくださいネ (o‥o)/



では本日の記事です。


リヤ1

リヤの事故で入庫です。

( がんこ: ひさしぶりのカントリーマンだね)


リヤ2

後ろから見たところです。
写真ではあまりたいしたことないように見えますが、

( がんこ: うんうん、ステッカーのあたりが
               うっすら凹んでるぐらい?)


リヤ3

左のリヤゲートはこんなに曲がってしまっています。

( がんこ: あら、ホントだ)


リヤ4

ヒンジのあたりを強くヒットしたようで、
ウッドは割れてしまって、


リヤ5

ドアを開けるとこんなに入ってしまっています。

( がんこ: ウッドが入ってしまってるってこと?)
( 社長: 鉄板が入っちゃってるのよ)


( 2 ) につづく



ポチっとすればきっと風邪ひかない?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもポチっとすれば元気百倍?
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年11月11日

いたずら傷の修理

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では本日の記事です。
ひさしぶりの一話完結! (o^-')b


キズ1

以前 オールペイントした車が
また入庫してきました。

( がんこ: なんだかガテン系?な感じでかっこいいネ)


キズ2

トランクを傷つけられたそうです。


キズ3

アップで写したところです。
結構深く傷つけられています。
ひどい事をする人がいますね。

( がんこ: ホントひどいね!!プンスカ)


キズ4

傷がなくなるまでペーパーで研ぎつけ、


キズ5

マスキングをし、サフェーサーを入れます。
サフェーサーを入れたところと、
ペイントしたところの写真を撮り忘れました・・・

( がんこ: はぁ?! プンスカプンスカ)


ゴメンイヌ

ごめんなさぃ・・・


キズ6

外したパーツを元通りに組付けます。


キズ7

綺麗に直りました。

( がんこ: 綺麗に直ってよかったよかった)

・・・ っていうか、

つぶやき6

写真撮り忘れたから一話完結に
なっちゃったんじゃないの? (-゛-メ)




こちらは忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


もひとつ忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:16
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年11月08日

FRP製ドアの取付け ( 最終回 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


先日キリ番前後賞を踏んだSさんから
あるイベントを教えていただきました(^-^)
   ↓  ↓
横浜ヒストリックカーデイ 2nd

横浜の赤レンガ倉庫で開催されるのですね。
ミニデイのようなミニだけのイベントではないけれど、
古き良き時代の懐かしい車が勢ぞろいするようです。

今週の土曜日ということなので、
うーん、社長は行けないかな( ´o`)

東京近郊にお住まいで興味のある方はぜひ!
行かれてみてはいかかでしょうか?
赤レンガ倉庫ってとこがまた
おしゃれな感じでイイですよネ!(*^-^*)




では、FRP製ドアの取付け 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
FRP製ドアの取付け ( 1 )
FRP製ドアの取付け ( 2 )
FRP製ドアの取付け ( 3 )



FRPドア19

ドアガラスは上下できるようにして欲しいということで、

( がんこ: アクリルってガラスより薄いんでしょ?
           上下したらフニャフニャしない?)
( 社長: っていうより普通はアクリルは
                動かないようにするのょ)


FRPドア20

アクリルにチャンネルを取付けます。


FRPドア21

レギュレーターを取付けます。
ただFRPのドアにはガラスのガイドレールがないので、
上下していると傾いてしまいます。
なので古いドアからレールを切り取って
FRPのドアの中に取付け、傾かないようにしました。

( がんこ: 傾いちゃったらダメよね)


FRPドア22

後ろから見たところです。
ガラスは全部アクリルです。

( がんこ: パッと見、ガラスと変わらないね)


FRPドア23

完成です。

( がんこ: グリルは?)
( 社長: あとでつけるのょ)


FRPドア24

最後に、内緒でバンパーに
がんこなステッカーを貼っちゃいました。

( がんこ: グッジョブ ⌒d(*^ー゚)b)





みなさんの応援が力になります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも頑張りたいです。みなさんのお力で!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年11月05日

FRP製ドアの取付け ( 3 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。
minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


まずはキリ番 340000ですが、
惜しい前後賞 339999 がお一人いらっしゃいました。
S様 おめでとぅ & ありがとぅございました!
がんこなグッズお送りしますね。

次は 345000 ☆⌒d(*^ー゚)b
そして、345678・・とか?も?


さて、日曜日の浜名湖のミニデイ、行かれた方、
どうだったでしょうか?楽しめましたか?
たくさんのミニが溢れかえっていたんだろおなぁ。
あの光景は何度見てもワクワクしますよね(^-^)b

次の ニューイヤーミーティングは 必ずや!
行きます、がんこ号で! (* ̄0 ̄*)ノ ォゥ




では本日の記事です。
今回はちょっと どころか かなり・・・
短いです、すみません (o_ _)o

今までの記事はこちら
  ↓  ↓
FRP製ドアの取付け ( 1 )
FRP製ドアの取付け ( 2 )



FRPドア15

組付けに入ります。
ドア、クォーター、リヤガラスを
アクリル製のものにします。

( がんこ: 割れないってこと?)
( 社長: っていうより軽いのね)


FRPドア16

サイズを見てみると、
使っていたガラスより大きいので、
削って大きさを合わせて取付けました。


FRPドア17

だんだん組み上がってきました。

( がんこ: うんうん、完成間近だね)


FRPドア18

ミラーはこのタイプに交換しました。

( がんこ: このミラーも軽いの?)
( 社長: いや、これは軽くない)


ホントに短くてすみません!
次回、最終回です (o‥o)/


みなさんの応援が力になります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも頑張りたいです。みなさんのお力で!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年11月02日

FRP製ドアの取付け ( 2 )

☆ お知らせ ☆

11月1日からがんこ職人への
メールアドレスが変わりました。

minimini.gankochan@gmail.com
   ↑  ↑
アドレスを登録してくださってる方は
変更をよろしくお願いします。


なお このブログの左側、 職人にメール! から
メールしていただくと新しいアドレスに届きますです(^○^)ノ



そしてまもなく 340000 アクセスです!
連休中にキリ番になりそうだけど、
きっとみなさんお忙しいですね (^_^;)
なんたって11月3日は浜名湖でミニデイですし

社長まで風邪をひいてしまったがんこ夫妻は
残念ながらミニデイは行きませんが、
行かれる方・・ 楽しんできてくださいネ!!

って、キリ番 340000 のお話しでしたね (;´▽`A``
家でのんびりまったりな方はぜひぜひ
どっすんキリ番踏んでみてくださぃ!
がんこなグッズをプレゼントです

前後賞は 339995〜340005 で (o^-')b
踏んだよー のコメント or メール
お待ちしておりますです〜♪



では 前回 の続きです。


FRPドア7

サイドステップ、オーバーフェンダーの
飛び石やキズを直し、サフェーサーを入れます。


FRPドア8

ドアやピラーモールにもサフェーサーを入れます。

( がんこ: 細かいものにまで大変だね)


FRPドア9

カウルにもサフェーサーが入りました。


FRPドア10

クリアコートをひと皮剥き、
錆びやヘコミを修理します。


FRPドア11


( がんこ: なんだか ・・・・ )


FRPドア12

サフェーサーを入れます。

( がんこ: おもちゃの車みたいだね)


FRPドア13

ペイントが終わったドアです。
今度はこの色になります。

( がんこ: かなり明るいグリーンになったね)


FRPドア14

ボディーも色が入りました。


( 3 ) につづく



連休中もポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


最近みなさん頑張ってます。
がんこブログも頑張らねばネバ!

ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives