2013年12月

2013年12月31日

事故車の修理 ( 最終回 ) &今年一年ありがとう!

2013年も今日で終わりですね。
工場はいつもと変わらない一年でしたが、
私個人は病気と闘った一年でした。

手術、治療と休む間もなく続くことに
くじけそうになった時に支えてくれて、
一緒に闘ってくれたのが社長と息子でした。
家族ってありがたいですね(^-^)

そんな中でもこのがんこブログは休みませんでした。
・・って、実は一度だけ息子がUPしてくれたけど(^_^;)
どの記事だったか、みなさん、気がつきました?
いつもとちょっと雰囲気が違ってたハズです ( ´艸`)ウフフ

このブログを読んでくださってるみなさんが
私の頑張る力のひとつになっていました。
顔が見えないみなさんからのコメントやメールも
いつもとっても嬉しかったです(^-^)

今年一年ありがとうございました!
来年もがんこブログ 頑張りますので
よろしくお願いします!

あっ、社長も頑張ります。
なんだか3日から仕事するみたいです。
応援してやってくださぃ☆⌒d(*^ー゚)b

ヨロシクネコ

良いお年を!





事故車の修理、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
事故車の修理 ( 1 )
事故車の修理 ( 2 )
事故車の修理 ( 3 )

fjiko24

鈑金が終わり、


fjiko25

ペーパーで研ぎつけ、


fjiko26

サフェーサーを入れ、エンジンルーム、
タイヤハウスの中をペイントします。

( がんこ: 新聞紙のせいかな?怒ってみえる)


fjiko27

次にエンジンを乗せ、ペイントにまわします。


fjiko28

ペイントが終わり、組付けに入ります。

( がんこ: いい感じの色だね)


fjiko29

組付けが終わり、ライト調整、
足廻りの点検調整をし、
最後にテスターでチェック・調整しました。

( がんこ: 調整しまくったってことね)


fjiko30

完成です。




今年一年応援ありがとう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


来年もよろしくです!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月28日

事故車の修理 ( 3 )

まずはキリ番 350000 ですが、
どっすん踏んだ方がいらっしゃいました。
I さん おめでとぅ&ありがとぅございました!!

お近くにお住まいなので、
今度遊びに来てくださるそうです。
その時にがんこグッズ 差し上げますね。
お待ちしておりますですよ〜 (*´▽`*)ノ

次は 353535 ・・かな


さてさて、今年もあと4日。
がんこブログは今年はあと1回、
31日大晦日にUPの予定です(o^-')b



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
事故車の修理 ( 1 )
事故車の修理 ( 2 )


fjiko16

反対側のフェンダーもはいっていて、
ファンの穴が楕円になってしまっています。


fjiko17

引っ張って修正し、楕円を直しました。

( がんこ: まん丸にするの大変そうだね)


fjiko18

修正したインナーフェンダーに
ファンシュラウドを取付けます。

( がんこ: ぴったり合ったね)


fjiko19

新品の、


fjiko20

フェンダーです。
13インチ用にカットして取付けます。

( がんこ: 紙じゃないからカットも大変だよね)


fjiko21

新品のパネルを取付けます。


fjiko22

フェンダーとフロントパネルは
タイヤハウスの中でスポットします。
ハサミのようなものはバイスプライヤーと言い、
仮付けする時に挟んでとめておく工具です。

( がんこ: なるほど〜 見たことあるゎ)


fjiko23

取付け終わり、悪い箇所をパテで修正します。


( 4 ) につづく




バタバタついでにぽちっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

事故車の修理 ( 2 )

まもなく 350000 アクセスです!
キリ番どっすん踏んでみてくださぃ(^○^)ノ
がんこなグッズプレゼントです。

来年こそは!新しいがんこグッズを
用意するつもりです、頑張ります!
それまではいつも通り相変わらずの
ステッカー or キーホルダーでごめんなさぃ(o_ _)o

どんぴしゃ踏んだらきっときっと
来年はいいことがある・・・かも・・です!
前後賞は 349995〜350005 で(o^-')b

踏んだよ〜のコメント or メール
お待ちしておりますですよー




では 前回 の続きです。
続きがあってよかった〜 ヽ(*´▽)ノ


fjiko8

車が動くようになったので、
工場の中に入れ、修理にかかります。

( がんこ: まずは動くようにしなくちゃなのね)


fjiko9

以前に事故を起こしていて、
クーラーのファンシュラウドを
交換しているのですが、
インナーフェンダーが出きってない状態で
取付けられていました。

( がんこ: ファンシュラウドってなんだ?)


fjiko10

フェンダーの取付けのところも曲がってしまっていて、
錆びてしまっています。

( がんこ: 錆び錆びだね)


fjiko11

インナーフェンダーの修理は、
エンジンが乗っていると作業しにくいため
エンジンを降ろしました。

( がんこ: 手間がかかるね)


fjiko12

降ろしたあとのボディーです。

( がんこ: すっからかんだ〜 )


fjiko13

ファンシュラウドの部分を外し、
引っ張り、鈑金します。


fjiko14

外したファンシュラウドです。
これは再利用します。

( がんこ: どれがファンシュラウドだ??)
( 社長: 丸いやつね)


fjiko15

外したら塗ってあったアンダーコートを剥がし、
引っ張りながら平らに叩きます。


( 3 ) につづく



こちらもどっすん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

事故車の修理 ( 1 )

暮れも押し迫ってまいりました。
もうすぐ クリスマス
そのあとは 大掃除
そして 大晦日
そしてそして お正月

バタバタと忙しい日々だけど
風邪ひかないように元気で
新しい年を迎えたいですネ (*´▽`*)ノ

とりあえず年賀状に取り組みつつ、
断捨離しながらのちょっとずつ大掃除中。
社長の今年の担当は網戸の張り替え。
ルーフライニングを張り替えるように
ちゃちゃっとやってね!

ネムイネコ1

社長: えーっ めんどくさいな〜


イヌ

がんこ: はぃ?




では本日の記事です。


fjiko1

フロントの事故修理で入庫です。
車にぶつかったそうです。

( がんこ: 怪我は? 大丈夫なのかな?)


fjiko2

左側から撮った写真です。
水漏れし、エンジンがかからない状態です。

( がんこ: 結構ぶつかってるね)


fjiko3

まずは車を動くようにします。
セルモーターが割れてしまっていました。


fjiko4

予算が決まっているため、
中古のセルモーターに交換しました。

( がんこ: お金かけないでしっかり直したいね)


fjiko5

水漏れはラジエターのファンスイッチの
ところがぶつかっているため、


fjiko6

ファンスイッチのラバーを新品に交換し、
取付けのところを修正しました。

( がんこ: これは新品?)
( 社長: これは付いていたものね)


fjiko7

ラジエターに水を入れ、
エンジンをかけるとかかるようになりました。
水漏れもしないようです。


社長〜 下書きここまでだけど・・・
これで終わりじゃないよね? 続くよね?(^_^;)
ということで ( 2 ) につづきます たぶん



網戸の張り替えがんばれ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


換気扇の掃除もね!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

異音 ( 後編 )

前回のアンケート、ありがとうございます!
やっぱりいろいろ直したいところはあるけれど、
現実的に予算を考えちゃいますよね (^_^;)

がんこ号はタイヤの溝がありません。
割れてしまったオーバーフェンダー、
目隠しのバンドエイドもまだ外していません

取替えたい、直したいけど・・・ ね。
年末ジャンボが当たったらドーンっとやるか!ヽ(*´▽)ノ


関東地方、雪の予報が出てますが
スタッドレスもチェーンも持ってないがんこ号・・
どうかどうか積もらないでね〜 。。゙(ノ><)ノ



では 前回 の続きです。


イオン8

壊れているところがよく見えるようになりました。
下のプレートは切れてしまっているようです。

( がんこ: どこだ?プレート?)
( 社長: あるじゃない〜)


イオン9

トルクロットを外すと、プレートも一緒に
ついてきてしまいました。


イオン10

完全にプレートが取れてしまっています。

( がんこ: くっつけなきゃね)


イオン11

プレートを溶接し取付け、
下側にステーを溶接し補強しました。


イオン12

上側のプレートは新品に交換、
トルクロットブッシュ、アースケーブルも
新品にしました。

( がんこ: やっぱり新品はいいね)


イオン13

外したものを元通りに組付け、


イオン14

エンジンルームを綺麗にし、完成です。

( がんこ: ガコガコ音は直ったのかな?)
( 社長: ばっちり直ったよ)





記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月16日

異音 ( 前編 )

最近はミニの車検整備が多いがんこな修理工場ですが、
整備のついでにあっちも直そう、こっちも取替えよう
・・ということがよくあるのではないでしょうか。

ミニは本当にお金がかかる車だと思います。
納得のいくまでキレイに調子よくしたい、
でも ・・・ って感じですよね (^_^;)

お客さまのミニをたくさん見ている私も、
がんこ号をあんな風にしたい、ここ直して欲しい、
って思うのですがいつも妄想するだけで終わってしまいます。
まぁ、忙しくて社長もやってはくれませんけどね ヽ( ´ー`)ノ

そんな社長も聞いてみたいということで
ひさしぶりのアンケートです!
お時間のある時にでも答えていただけたら
社長も喜びますです〜





では本日の記事です。

イオン1

クラッチをつなぐと ガコガコする、
ということで入庫です。

( がんこ: クラッチを?つなぐ??)
( 社長: マニュアルだからね)


イオン2

エンジンを動かすと、


イオン3

こんなに動いてしまいます。

( がんこ: 何が動いてる??)
( 社長: エンジンミッションが動いてるのょ)


イオン4

トルクロットのボディー側のところが
こんな感じになってしまっています。

( がんこ: どんな感じよ??)
( 社長: 切れて穴があいてるでしょ)


イオン5

まず室内で、


イオン6

クラッチマスターとペダルを
つないでいるピンを外します。


イオン7

コンピューターやクラッチマスターブレーキの
マスターバックを外していきます。

( がんこ: うーん、よくわからないことだらけだ)


( 後編 ) につづく



アンケートのついでにこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:59
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月13日

モーガン ( 後編 )

前回ちょっと短かったので、
早めの記事UP頑張りました(* ̄ー ̄)v
では 後編です。


モーガン4

外したコックピットを乗せ、
足廻りを組み付けます。


モーガン5

インナーのパネル、ラジエターが付きました。
タイヤも付き、動くようになりました。

( がんこ: そうだよね、タイヤがないから
          今まで動かなかったんだよね)


モーガン6

フェンダーはアルミでできています。
補修パーツはプラス8用しかありませんので、
そのフェンダーをカットして使います。
写真を撮ってないのですが、 ( ・・・ )
フロントの左右のフェンダーも新品に交換しました。
両フェンダーとも取付けの穴もなく、
新たに穴を開け、取付けます。
さすがハンドメイドの車です。

( がんこ: モーガンってハンドメイドなの?
              一台、一台手作り?)
( 社長: まぁ、そうだね)


モーガン7

途中の写真がありませんでした・・・。
ごめんなさぃっ

( がんこ: ・・・ )


なんだか今ひとつ中途半端だけど
あのドえらい暑さの中で頑張ったから
まぁ、しょうがないか・・。

ニコニコネコ

みなさんも許してあげてくださぃ



社長、お疲れさん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月11日

モーガン ( 前編 )

覚えていますか?
あの暑い熱い8月にUPした、
記事の中のこちらの写真

エンテンカ

モーターボートか?!と思ったら、
モーガンを一から組立てるようでした。
炎天下での作業なのでかなり心配したっけ(^_^;)


モーガン1

その後
社長は熱中症にはならず元気でしたが、
モーガンはどうなったの?
という問い合わせがあったので
あまり写真は撮ってないようだけど記事にします。
ミニじゃなくてごめんなさぃ (o_ _)o

いや、それにしてもやっぱり ボート だよね!


モーガン2

コックピットを外します。

( がんこ : 飛行機かいっ?! )


モーガン3

新しいフレームにデフ、エンジンミッションを乗せます。
外した順番の逆通りに組上げていかなければ
付かなくなってしまうので、ミニと違って大変です。

( がんこ : よく順番を覚えられるよね、感心! )


短くてすみません (o_ _)o

ネムイネコ2

ちょっと頭痛い・・・
後編につづく



がんばれ がんこちゃんっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも ファイト〜!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月08日

オールペイント ( 最終回 )

〈 断捨離 〉 続行中のがんこちゃんです

いろんなものをポンポン捨てたので、
家がだい〜ぶスッキリしてきました!
昨日は玄関、下駄箱を整理しました。
玄関って家の顔なんですよね。
風水的には 「 気 」 の入り口だそうです。
だからやっぱり玄関は綺麗にしなくちゃです。

まずは履かない靴は捨てて下駄箱の掃除。
そして 「 たたき 」 にいつも置きっぱなしだった、
何足かの靴は全部しまいました。
「 たたき 」 には何も置かない方が良いらしいですょ

そしてそして、今までなかった玄関マット。
これは悪い気を払ってくれるらしいので早速敷いてみました。
あとは観葉植物あたりを置くとよいらしいので、
今度ゆっくり探してみます。

これで家に良い気が流れてくるかな?
来年は良い年になるといいな という願いをこめて
もう少し家中を綺麗にしますです(*´▽`*)ノ



では オールペイント 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント ( その1 )
オールペイント ( その2 )
オールペイント ( その3 )


オールペン-22

組み上がってきました。

( がんこ: やわらかい色合いだね)


オールペン-23

リフトに上げ、下廻り・エンジンルームを
スチームをかけ綺麗にします。


オールペン-24

入庫した時、回転が少し高いので一緒に診て欲しい
という依頼もあったのでテスターを繋げてチェックします。

( がんこ: がんこ号も高い時あるけどチェックは
              ・・・ いつかする だよね? )


オールペン-25

実際の水温とコンピューターに入る水温の
誤差が大きいのでセンサーを交換します。
水温センサーはこんなところに付いています。

( がんこ: どこだかさっぱりだわょ?)


オールペン-26

外した水温センサーです。


オールペン-27

スロットルスイッチも異常があったので交換しました。

( がんこ: スイッチの形じゃないね?)


オールペン-28

全部が終わり、洗車して完成です。


オールペン-29

横から見るとこんな感じになりました。

( がんこ: 紺色?からまったく違った色になって
             印象が変わったね。暖かい感じ?)




こちらも良い気が流れますよーに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年12月05日

オールペイント ( その3 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
オールペイント ( その1 )
オールペイント ( その2 )


オールペン-13

ルーフライニングを張ります。


オールペン-14

布を引っ張りセメダインで張りつけ、
セメダインが乾くまでクリップで押さえておきます。

( がんこ: ものすごい数のクリップだよね)


オールペン-15

張り終えたらガラスを入れます。


オールペン-16

こんな感じになりました。

( がんこ: うん、完ぺき。パリっとしてるね)


オールペン-17

次にドアを組付けます。


オールペン-18

ガラスのロアチャンネルが錆びていたので外し、

( がんこ: すごい錆びだね)


オールペン-19

外したところにマークをしておきます。
これがズレてしまうとレギュレーターが
外れてしまったりするからです。

( がんこ: 外れると窓の開け閉めが
            できなくなるのかな?)
( 社長: そうだね、ガラスが斜めになっちゃうのょ)


オールペン-20

錆びがついていたラバーを綺麗に掃除し、


オールペン-21

新品のチャンネルを打ちこみます。

( がんこ: 取付けるんじゃなくて打ちこむの?)
( 社長: そう、ハンマーでね)


次回、最終回です (*´▽`*)ノ




記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索