2014年01月

2014年01月29日

オイル交換 ( 3 )

もうホントに毎度毎度・・・

ゴメン3


反省してます

ハンセイサル


何度謝っても

ゴメン2


許してもらえないかもしれないけど

ゴメン

またキリ番忘れてました

ちょっと決算やらなんやらで忙しい日々だったので
・・・ なんて言い訳はしませんっ ( ← してるし )

でもホントに少し落ち着くまで
キリ番はお休みさせてください。
一応次は 370000 ぐらいで。
もっと早いかもしれませんが
とにかく・・・
ごめんなさいっ

ゴメンネコ


あと、アンケート ありがとぅございます!
やっぱりみなさん、多かれ少なかれ
具合が悪いところがありますね。
お財布と相談して諦めなきゃならないこともあるけど、
でもできるだけ調子よく走らせたいですネ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓  ↓
オイル交換 ( 1 )
オイル交換 ( 2 )


オイル14

室内に甘いニオイがします。
このニオイの原因はクーラントです。

( がんこ: 危険な香りだね)


オイル15

ヒーターを、


オイル16

外します。

( がんこ: ごっそり外しちゃうのね)


オイル17

外したヒーターです。


オイル18

ヒーターコアを外すと、漏れていました。

( がんこ: 何が?)
( 社長: だからクーラントがっ)


オイル19

新しいヒーターコアです。


オイル20

ヒーターコアパイプを取付けます。
ちなみにヒーターとパイプは別売りです。

( がんこ: 一緒に使うものなら一緒に売ってよね)


( 4 ) につづく



キリ番は忘れてもこちらは忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも忘れないで〜!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年01月26日

オイル交換 ( 2 )

ひさしぶりのアンケートです!
使い回しですが 一年半ぐらい経ったので
愛車の状態もちょっと変わった方も
いらっしゃるのでは・・・と思いました。

ぜひぜひ、お時間のある時にでも
答えていただけたら嬉しいです(^-^)ノ

あっ そだ! 前回と違うところ。
複数選択することができるようになりました。
こりゃ便利になったかもかも!

・・・ で、やってみたけど
なんだか一つしか選択されなかったぞ?(-。−;) ナゼ?




では 前回 の続きです。


オイル7

ステアリングのラックにガタがあったので、
ラックエンドを外し、

( がんこ: どこだかよくわからないけど、
        ハンドル切ったらタイヤが動く
           その棒みたいなものね?)
( 社長: うん、まぁ そうね)


オイル8

ラックからブッシュを外し、

( がんこ: これがガタガタしてたの?)
( 社長: これの中がすり減ってたからなのょ)


オイル9

新品のブッシュに交換しました。


オイル10

ショックから異音が出ていたので、

( がんこ: 錆びてるから?)
( 社長: いや、なんでだろうね?)


オイル11

カヤバのガスショックに交換しました。

( がんこ: フォッフォッフォー (V)o¥o(V)
              ・・・ じゃないのね )


オイル12

リヤも交換しました。


オイル13

リヤの左はガソリンタンクを外して交換します。

( がんこ: ちょっと手間がかかるのね)


( 3 ) につづく



記事を読んだらこちらもお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:57
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

オイル交換 ( 1 )

では本日の記事です。


オイル1

オイル交換とちょっとした点検修理で入庫です。

( がんこ: ちょっとしたって何だろ?)


オイル2

オイルを抜き、フィルターを外します。


オイル3

フィルターのヘッドが陥没していたので、

( がんこ: 陥没してるっていうか、穴があいてる?)
( 社長: 穴はあいてていいの)


オイル4

裏から叩いて出し、


オイル5

フィルターを入れ、トルクレンチで
規定のトルクで締めつけます。


オイル6

今回はワコーズのタフツーリングを入れました。
このオイルは高温下で熱だれに強く、
クラシックカーなどの各部のクリアランスが
広いエンジンに通しているらしいです。

( がんこ: この缶かん、工場の中にごろごろあるょ)


( 2 ) につづく



記事を読んだらこちらもお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2014年01月20日

錆び修理 ( 最終回 )

先日、ブログを見てくださってるミニ乗りさんが
がんこな工場へ遊びに来てくださいました(^-^)
ショップと違って店内もなく、寒い中立ってのお話しで
申しわけなかったけど来ていただいて嬉しかったです!

ミニ屋さんから仕事の依頼がある修理工場は
ミニのオーナーさんとほとんどお会いすることはありません。
それが、このブログをとおしてたくさんの方と
出会うことができるようになりました。
ブログをやってホントによかったです(*^-^*)

これからもこのがんこブログを読んでくださっている、
近隣で来られる距離のミニ乗りさんがいらっしゃいましたら
ぜひぜひ お気軽に遊びに来てください!
疑問に思っていること、不安に思っていること、
答えられる範囲で社長がお話しすると思います。

お待ちしておりますですー (*´▽`*)ノ



錆び修理シリーズ最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
錆び修理 ( 1 )
錆び修理 ( 2 )
錆び修理 ( 3 )
錆び修理 ( 4 )
錆び修理 ( 5 )
錆び修理 ( 6 )



M-1-43

ルーフライニングに入っている、
Cピラーのプレートは旧タイプのものなので、

( がんこ: CピラーのCって何?)
( 社長: Aが前の、Bが真ん中の、
        Cが後ろのピラーって意味ょ)


M-1-44

加工しました。

( がんこ: 全然形が違うね)


M-1-45

ルーフライニングが張れたら
ガラスを入れ、ドアを取付けます。


M-1-46

張り終えたルーフライニングです。

( がんこ: ぴーんっと綺麗〜)


M-1-47

ドアはスライドガラスになっています。

( がんこ: なんかイイね)


M-1-48

組付けの途中の写真を
・・・ ハィ、撮り忘れました。
( -_-)=○☆)>_<) ゴメンナサイー

組付けが終わり、エンジンルームを綺麗にし、
最後にテスターをつないでチェック、
調整し完成です。




記事を読んだらこちらもお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年01月17日

錆び修理 ( 6 )

ハッ! Σ( ̄□ ̄;)!!

キリ番353535・・・
過ぎてしまいました

ゴメンイヌ

ごめんなさぃ

最近ちょっとバタバタしてて、
ホントに申し訳ありませんでした(o_ _)o
次は 356000 忘れません!


さてさて寒い日が続きますね。
腰にはホカロン、膝にもぺったん
身体を暖めないと肩がこりっこりです

手洗い・うがいも忘れずに
風邪をひかないように
みなさんも気をつけましょう (o‥o)/


では前回の続きです。
錆び修理シリーズもあと2回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
錆び修理 ( 1 )
錆び修理 ( 2 )
錆び修理 ( 3 )
錆び修理 ( 4 )
錆び修理 ( 5 )


M-1-35

ドア、


M-1-36

ボンネットに色が入りました。


M-1-37

ボディーにも色が入り、
これから組付けに入ります。

( がんこ: 新車みたいだネ)


M-1-38

ルーフの裏に断熱&防音材を張りつけます。

( がんこ: がんこ号にもついてる?)
( 社長: ついてるよ)


M-1-39

ルーフの骨を、

( がんこ: メガネとハサミと新聞紙しか見えなかった)


M-1-40

ライニングに通し、


M-1-41

車にぶら下げ、

( がんこ: ぶら下げるんだぁ)


M-1-42

張りつけます。


次回、最終回です(^○^)ノ




手洗い・うがい& こちらも忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

錆び修理 ( 5 )

楽しみにしていた日産スタジアムの
ニューイヤーミーティングですが、
義父の具合がちょっと悪くて
行くことができませんでした。

行かれた方はいるのかな?
楽しかったでしょうか?
寒くてブルブルだったかな?
行きたかったけど・・・
次の機会、ミニデイは行くぞっ!(o^-')b

さて、お正月気分も抜けてきたところで
しっかりバリバリ働かねばねばネ!
今週も頑張りましょぅ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
錆び修理 ( 1 )
錆び修理 ( 2 )
錆び修理 ( 3 )
錆び修理 ( 4 )



M-1-28

ドア、

( がんこ: さかさまだよ〜)


M-1-29

ルーフ、

( がんこ: ボケボケじゃないの・・)


M-1-30

ボンネットにサフェーサーを入れました。


M-1-31

ボディーにもサフェーサーが入りました。


M-1-32

次にタイヤハウス、

( がんこ: おぉ? オレンジを赤にするのかな?)
( 社長: 同じ色だよオレンジね)


M-1-33

インナーパネルをペイントします。


M-1-34

外したラジエター、クーラーコンデンサーなどを
元通りに組付けます。

( がんこ: さてさて次はボディーだね)


( 6 ) につづく



最近コメントがなくてちょっぴり寂しい
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっぴり寂しいから応援よろしく〜
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:36
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

錆び修理 ( 4 )

1月13日( 月) はガレージモーリスさん主催の
ニューイヤーミーティング ですネ!
場所は横浜日産スタジアム。
関東近県のミニ乗りさんはぜひぜひ
行かれてはどうでしょうか (*´▽`*)ノ

がんこ一家は去年は行けませんでしたが、
今年は行く予定でいます。
行ったら記事で様子をUPしますね。
わくわく楽しみです!寒くないといいな



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
錆び修理 ( 1 )
錆び修理 ( 2 )
錆び修理 ( 3 )


M-1-21

錆びているところをカットし、
新しい鉄板を溶接します。


M-1-22

溶接したところを綺麗に落とし、

( がんこ: 上の写真と同じじゃない?)
( 社長: 鉄板のところがキレイになってるでしょ)


M-1-23

アウターパネルを張り替えました。


M-1-24

反対側のドアも同じように修理し、

( がんこ: まさか ・・・ )


M-1-25

アウターパネルを張り替えました。

( がんこ: 同じような写真を繰り返すなょ〜)


M-1-26

ドアのインナーの錆びが、


M-1-27

このようになりました。
これで錆びの心配はなくなりました。

( がんこ: おおぉ 綺麗になったね!)


( 5 ) につづく



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

錆び修理 ( 3 )

モーガンが入庫してきたのですが、

モーガン3-1

う〜ん・・・
なんだかいつもと雰囲気が違う。
なんだろ??


モーガン3-2

おお〜っと
後ろのタイヤがないよーっ


つぶやき8

社長: あるよ。1つだけだけど・・。
    モーガンスリーホイーラーって言うんだよ


アチャー

モーガンの三輪車ってか?!




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
錆び修理 ( 1 )
錆び修理 ( 2 )



M-1-15

左右のフェンダー、フロントパネルは
新品に交換しました。
フロントパネルは97年以降の車なのですが、
96年までのフロントパネルを使い、
フォグランプの穴は埋めました。

( がんこ: フォグランプはついてなかったんだね)


M-1-16

ドアです。
外側の下は結構腐ってしまっています。


M-1-17

アップの写真です。

( がんこ: うわぁ〜 すごいね)


M-1-18

アウターパネルを外しました。


M-1-19

中のパネルもだいぶ錆びてしまっていました。


M-1-20

アップの写真です。

( がんこ: 錆びって怖いネ)


( 4 ) につづく



今日も元気よくお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもついでに!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

錆び修理 ( 2 )

6日から仕事の方も多いかと思います。
お正月休みで鈍った身体にムチうって
今年も一年 頑張ってくださぃ (*^▽^*)ノ

がんこな修理工場もがんばります!


では 前回 の続きです。

M-1-7

錆びで穴だらけのルーフは
交換することにしました。
窓を外し、

( がんこ: 窓を外す必要があるの?)
( 社長: 窓を外さないと
       ルーフライニングが外れないのょ)


M-1-8

ルーフのライニングも外し、


M-1-9

室内やボディーに鉄粉がいかないよう
ビニールで覆い、ルーフを外します。

( がんこ: 鉄粉で傷がついたら大変だものね)


M-1-10

外したルーフです。


M-1-11

送られてきたルーフです。

( がんこ: ぴかぴか新品だぁ)


M-1-12

ルーフを外したボディーです。
ルーフはカットして外してから、
ベルトサンダーでルーフの溝の
スポット部分を削り落します。

( がんこ: なんかオープンカーになってるよー)


M-1-13

ピンボケでごめんなさい (o_ _)o
新しいルーフを取付けました。

( がんこ: ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー)


M-1-14

ルーフの取付けはパネルボンドを入れ、
スポットで溶接します。


( 3 ) につづく




仕事始めにぽち!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもついでに!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月02日

錆び修理 ( 1 )

明けましておめでとうございます
今年もがんこブログを
よろしくお願いしますです!

2014年 午年


uma

ヒヒン♪


お正月ですね!
がんこ一家はがっつり寝正月です。
行くとこないので、することないので、
・・・ お金もねw & 仕事が溜まっているので
社長は3日からお仕事です

私は バーゲン行くかな ε=ε=ε=(o゚ー゚)o ゴーゴー!



では新年一発目の記事です。
今回のテーマ (?) は サビ!

M-1-1

マーク I 仕様の車がボディーの修理で入庫です。


M-1-2

屋根は昔、雪で凹んでしまったそうです。

( がんこ: ありゃりゃ、災難だったね)


M-1-3

ルーフの後ろの方は、


M-1-4

錆びで穴が開いてしまっています。

( がんこ: こんなに開いてるとすき間風が入りそう)


M-1-5

両方のドアも下が錆びてしまっています。


M-1-6

ピンボケですみません。
フェンダー、フロントパネルは錆びて
ぷくぷく浮いてしまっています。
海の近くにお住まいの方の車だそうです。

( がんこ: だから錆びだらけになっちゃったのね)


( 2 ) につづく



新年めでたくぽち!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


今年もこちらもよろしくです!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 16:47
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives