2014年02月

2014年02月28日

洗濯機はバラしちゃだめっ

我が家の洗濯機が壊れたようです。

つぶやき3

なんだかガァガァすごい音がします (x_x)

ベアリングかなにかかなぁ・・・と、社長が言ってました。
洗濯機にもベアリングってあるの?

ドラムをバラしてみるか? とも言ってました。

sirokuma

いゃいゃいゃ、車じゃないし、バラしちゃだめでしょ!
洗濯機バラしたら洗面所がすごいことになりそうだし

ということで、
社長には仕事を早めにきりあげてもらって
これから洗濯機買いに行ってきます −=≡ヘ(* - -)ノ

冷蔵庫と洗濯機は壊れたら即!買わなきゃだしね。
それに増税前に買い替えられてよかった


なので、記事は明日UPします。

ゴメンネコ

ごめんなさぃ許してニャ


早く行かないとお店閉まっちゃうー
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


気に入ったのがありますよーに
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 17:58
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月26日

リヤの事故修理 ( 2 )

今週は少し寒さが緩むようですね!
桜咲く春はもうすぐそこかな (*^-^*)
でも暖かくなるとあらわれ始めるのが
・・・ 花粉症

がんこ一家は全員スギ花粉にやられます。
社長はちょっと遅れて症状がでてきます。
スギじゃないのかな?
私はとにかくくしゃみが連発。
運転中のくしゃみが一番怖いです(>_<)
そして息子はくしゃみ鼻水そして鼻血。

ティッシュがあっという間になくなる季節も
もうすぐそこです

カフンショウサル

ツライね



では 前回 の続きです。


Rジコ7

ガソリンタンクを外したところを撮った写真です。
フロアが結構曲がっています。

( がんこ: たいしたことないと思ってたら
             意外と重症なんだね)


Rジコ8

横から移した写真です。
かなり折れてしまっています。


Rジコ9

オーバーフェンダーを外したクォーターパネルです。
白なので見えにくいですが、膨らんで折れています。

( がんこ: こんなところまで影響がでてるんだ)


Rジコ10

ある程度後ろを引っ張り出してから
バックパネルを外します。


Rジコ11

フロアパネルを鈑金し、

( がんこ: 作業しにくそうだね)


Rジコ12

新品のバックパネルを仮付けします。

( 3 ) につづく



くしゃみの時目をつぶらない方法は?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


運転中は気をつけなくっちゃね!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:54
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月23日

リヤの事故修理 ( 1 )

Rジコ1

バックして壁にぶつけてしまった、
ということで修理のため入庫してきました。

( がんこ: フロントはなんともないね)


Rジコ2

こんな感じになっています。

( がんこ: ん? どこ?)
( 社長: バンパーのところね)


Rジコ3

真横から見たところです。
結構入ってしまっています。

( がんこ: うんうん、バンパーがぼこぼこだね)


Rジコ4

ちょっと見づらいのですが、
クォーターパネルも膨らんでいます。

( がんこ: う〜ん、よくわからん)


Rジコ5

トランクフロアーも折れ曲がってしまっています。

( がんこ: そなの?)
( 社長: そうょ)


Rジコ6

ガラスやトランクなどパーツをはずします。

( がんこ: さぁ、これから修理だね)


( 2 ) につづく



記事を読んだらついでにこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:01
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月20日

オーバーヒート ( 後編 )

どこもかしこも売り切れだったけど、
やぁ〜っとこみつけて買ってきた
ちょっぴりおしゃれな 長靴 5千円ナリ

ナガグツ

なのに ・・・ なのに ・・・
天気予報から 雪マークが消えた。
せっかく買ったのに〜 (ToT)

週間天気予報を見ても
どうやら来週は春の兆し?

・・・ _| ̄|○il|li ・・・

長靴履いてザクザク歩きたかったなぁ。
しょうがないから土砂降りの雨の日にでも・・

ナガグツブタ

履くぶひっ♪



では 前回 の続きです。


オーバーヒート5

外したファンプーリーです。

( がんこ: ファンプーリーがどうなってたんだっけ?)
( 社長: てっぺんが抜けちゃってるでしょ)


オーバーヒート6

予算を低くおさえるため、
中古のファンプーリーで修理します。

( がんこ: 中古だってちゃんと使えるものね)


オーバーヒート7

組付け、外したものを元通りにし、


オーバーヒート8

完成です。

( がんこ: これでまた走れるようになるね)



スコップはいまだ売り切れ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ソリも売り切れらしい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月17日

オーバーヒート ( 前編 )

東京の今回の雪は前回より凄かった!
先日のはすぐに溶けてすぐにがんこ号を
走らせることができたけど、
今回はなかなか溶けないぞ・・。
しばらくがんこ号出動できないかなヽ( ´ー`)ノ

って週間天気予報見たら ・・・
また週の半ばで 雪かいっ!
もぅ 勘弁してよ〜



では本日の記事です。
予告と違ってしまってすみません。
そして短いですすみません。
謝ってばかりですみません(o_ _)o


オーバーヒート1

プチオーバーヒートでJAFのレッカーで入庫です。
ボンネットから煙がでたそうです。

( がんこ: プチってどうゆうことよ?)
( 社長: ちょっとしたってことね)


オーバーヒート2

ボンネットをあけてみるとこんな感じに・・。

( がんこ: キレイな感じ?)
( 社長: ベルトが外れてるのよ)


オーバーヒート3

ラジエターを外します。


オーバーヒート4

間近で見るとウォーターポンプを回している
ファンプーリーが割れてしまっています。
ウォーターポンプが動かず、水が循環しないのと
ファンが回らないのとで水が吹いたようです。

( がんこ: 水が吹くと煙が出るの?)
( 社長: ラジエターキャップから吹くとね)


( 後編 ) につづく



雪に負けるな!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


寒さにも負けるな!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月14日

また雪!!

東京はまた雪!!

やだなぁ

寒いなぁ

ユキ2

がんこ号は出動してません。
危ないからね (。・ω・)ノ


ユキ1

このミニは先日の大雪の日、
上から雪が落ちてきて
屋根がペコンと・・・。修理待ち。
また落ちてきませんよーに (>_<)

そんな中、今日はバレンタインデー

ハート2

このブログを読んでくださってるみなさんに
私からありったけの 愛 を送ります。
嫌がらずに受け取ってくださぃ (*´ェ`*)グフ


ワンコ1



愛をこめて!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


力もこめて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 10:50
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年02月13日

FRPルーフ ( 最終回 )

最近なんだか毎日が飛ぶように過ぎていきます。
なんでだろぅ? あわただしいからかな?
いや、年だからだろぅって? (´-ω-`)

このブログもUPしたと思ったらもう
次の記事UPしなきゃな感じで・・・。
充実した毎日なんだかそうじゃないんだか。
どうしよう?このままじゃどんどんどんどん
・・・ 年とっていくぞ (lll0Д0)

まだ一日が終わらないの?・・・ってぐらい
ゆっくり日々が過ぎていく方法って
どうしたらいいんでしょうかね?ヽ(*´▽)ノ



ということで、FRPルーフ 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
FRPルーフ ( 1 )
FRPルーフ ( 2 )
FRPルーフ ( 3 )


FRPルーフ20

ペイントが乾いたら、
ペイントした時についたゴミを取り除き、
塗装面を均等にするため、
ペーパーで研ぎつけ、磨きます。

( がんこ: ゴミってホコリのこと?)
( 社長: まぁ そうだね)


FRPルーフ21

ペイントが終わりました。


FRPルーフ22

外したテール、ガソリンタンクなどを
元通りに組付けます。


FRPルーフ23

こんな

( がんこ: まあるいお尻だね)


FRPルーフ24

感じになりました。

( がんこ: かっこいいネ!)


FRPルーフ25

完成です。




こちらもどんどんどんどん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


記事を読んだら忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:56
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月10日

FRPルーフ ( 3 )

いやぁ、凄かった!
東京は一面 銀世界でした

一日中降っていた土曜日は
どうしても用事があって出かけたのですが、用事
吹雪の中 社長もいつになく真剣に、
そしてちょっぴりビビりながら
ゆっくりゆっくり運転してました(×_×;)

日曜日にはだいぶ雪も溶けたけど、
がんこ号走らせるのはちょっと…
怖がってるビビりながんこちゃんです

みなさんも車でも自転車でも徒歩でも
滑らないように転ばないように
気をつけてくださいね!(・o・)丿




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
FRPルーフ ( 1 )
FRPルーフ ( 2 )



FRPルーフ13

外したリップにエポキシ製のパテを塗ります。
このパテは軽くて強度があるのです。

( がんこ: 軽いのに強度があるってなんか凄いネ)


FRPルーフ14

そのあとパテで仕上げます。
こんな感じになりました。

( がんこ: いつもの水色のパテね)


FRPルーフ15

塗装場に移動し、ペーパーで足付けし、


FRPルーフ16

マスキングをし、綺麗に脱脂し、

( がんこ: なんだか息苦しそう)


FRPルーフ17

サフェーサーを入れます。

( がんこ: お尻を2色にするのかと思った)


FRPルーフ18

サフェーサーが乾いたらペーパーで研ぎつけ、


FRPルーフ19

ペイントしました。

( がんこ: おぉ ピカピカだぁ)


次回、最終回です (^○^)ノ



雪かきしたら体ばきばき!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ずるっと滑ったりもした!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年02月07日

FRPルーフ ( 2 )

では 前回 の続きです。
ちょっと短いです。ごめんなさぃ (o_ _)o


FRPルーフ7

ルーフを綺麗にし、

( がんこ: 淵が綺麗に削られてるね)


FRPルーフ8

パネルボンドとリベットで取付けました。

( がんこ: ボンドとリベットだけで
          強風とか吹いても大丈夫?)
( 社長: 全然大丈夫)


FRPルーフ9

このままだと耐久性がないので淵の部分は黒をペイントし、
カーボン調を残すためクリアだけペイントしました。

( がんこ: やっぱり薄いのかな?)


FRPルーフ10

こんな感じになりました。
次にリヤのバンパーリップを外します。

( がんこ: バンパーにくちびる?)


FRPルーフ11

リップを外した車の多くはリップの部分を切って
溶接するのですが、これだと強度がありません。
そのためまずトランクの内側に補強のプレートを入れ、
スポットとミグで取付けます。

( がんこ: ミグって何?)
( 社長: ミグ溶接って言って溶接の仕方ね)


FRPルーフ12

次にバックパネルとフロアの部分の鉄板を削り落し、
ロアパネルの部分の鉄板を折り曲げ、
スポット溶接して取付けます。

( 3 ) につづく




記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもお願いします!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

FRPルーフ ( 1 )

昨日は気持ち悪いぐらい暖かかったのに
今日は一転 雪かも!の予報

寒暖の差が激しいので みなさん、
風邪ひかないようにしてくださいネ。
そしてお願い! 積もりませんよーに!(>_<)



では本日の記事です。

FRPルーフ1

以前オールペイントしたフルカウル車が再入庫です。

( がんこ: ちょっとやんちゃな感じだね)


FRPルーフ2

今回はルーフをカーボン調のものにします。

( がんこ: カーボンだと何かメリットはあるの?)
( 社長: 車が軽量化するのね)


FRPルーフ3

ルーフをカットします。

( がんこ: 波々なのはルーフライニングだよね?)
( 社長:そうね)


FRPルーフ4

カットしたルーフです。

( がんこ: でぇ〜っかぃつけ爪みたい)


FRPルーフ5

ルーフの白い部分の状態が悪いため、剥がします。

( がんこ: 残った部分ってこと?)
( 社長: そう、ペーパーで剥がしたのょ)


FRPルーフ6

ルーフと当たる部分を平らに削ります。

( がんこ: 焼きそばたくさん焼けそうだね)


( 2 ) につづく



風邪にご注意!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


雪にもご注意!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives