2014年03月

2014年03月29日

オイル下がりの修理 ( 1 )

もうまもなく4月ですネ (^○^)ノ
桜も少しずつ咲き始め、
春らしい気温になってきました。

そして 消費税が8%に・・・。
テレビで、そしてスーパーなどでは
「増税前にまとめ買いを!!」
などとやたらと煽ってますよね

家や車など大きな買い物ならわかるけど、
缶づめやらカップ麺を山ほど買う必要は
ないと思うのだけれども (-。−;)

みなさんは まとめ買い しましたか?
ということで久しぶりのアンケートです。
お時間のある時にでも答えていただけたらと思います!


ちなみにがんこ一家が唯一
まとめ買いしたのはタバコ。
いい加減そろそろ禁煙だなぁ (;´▽`A``



では前回の続き・・・と思ったら、
下書きがありませんでしたすみません (o_ _)o


オイルサガリ1

オイル下がりの修理で入庫です。

( がんこ: オイルが下がる?って?)
( 社長: 下がるのよ。で、燃料と一緒に燃えちゃうのよ)


オイルサガリ2

エンジンをかけると白煙がでるということで、


オイルサガリ3

ヘッドを外してバルブシールを
交換することにしました。

( がんこ: バルブシールってどれだ?)


オイルサガリ4

ヘッドを外すためにマニホールドや
オルタネーターなどを外します。


オイルサガリ5

水廻りのバイバスホースのジョイントを外そうとすると、
ジョイントのパイプが簡単に壊れてしまいました。
これはよく壊れるところなので組付けの時に
交換することにしました。

( がんこ: 簡単に壊れちゃうのかぃ!)


オイルサガリ6

マニホールドのガスケットも
切れているところがありました。


( 2 ) につづく



記事を読んだらお願いします!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひ!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年03月26日

オーバーフェンダーとトランクの修理 ( 1 )

トランク1

ガレージモーリスさんから
オーバーフェンダーと
トランクの修理で入庫です。


トランク2

オーバーフェンダーを、

( がんこ: オーバーフェンダー、どうかしたの?)
( 社長: いやいや、色を塗るだけだよ)


トランク3

外します。
カーボンタイプのオーバーフェンダーです。
製品のままだとクリアペイントをしていないので、
ペイントします。


トランク4

次にトランクを加工します。
それとライセンスをマークI タイプにします。

( がんこ: ライセンスって何だっけ?)
( 社長: ナンバープレートがついてるところね)


トランク5

トランクを外し、ライセンスランプの取付けの穴や
ナンバーの取付けの穴を埋めます。

( がんこ: ナンバープレートつけないの?)
( 社長: マークI タイプはプレートみたいなのを
                       つけるからね)


トランク6

穴埋めしたところをエポキシタイプの
パテを塗り、研ぎつけ、


トランク7

次にポリパテで


トランク8

仕上げます。

( がんこ: がっつり埋めちゃうのね)


トランク9

裏側も穴がわからないように
パテで仕上げます。


( 2 ) につづく



最近ランキングに元気がありません 。。゙(ノ><)ノ

記事を読んだらお願いします!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月23日

メーターの修理

鼻風邪が全然治りませんっ!
下を向くと鼻がもげそうな重痛さや、
おいしいご飯が作れない無味無臭の世界。
急性の副鼻腔炎みたいです。

今、ガス漏れがあったら
完全に逃げ遅れてしまいそう・・・
来週早々に耳鼻科行かなきゃだな 。。゙(ノ><)ノ

uma

鼻がふがふが



ではフガフガしてますが本日の記事です。

メーター1


メーター2

メーターの修理で入庫です。


メーター3

スイッチをONにすると水温計が
Hの方へ振りきれてしまっています。

( がんこ: 何のスイッチをONにするの?)
( 社長: イグニッションね、エンジンをかけるのよ)


メーター4

テスターをつなげ水温センサーを点検、異常なし。
メーター単体を点検しても異常なし。
配線を点検していくとクーラーコンデンサーの
モーターのところが、


メーター5

配線がこすれて剥きだしになっています。
これが原因でした。

( がんこ: 色々点検してやっとわかったんだね)


メーター6

配線を修理し、完成です。

( がんこ: ビニールテープを巻き付けたの?)
( 社長: ビニールテープで巻いてカバーをつけたのよ)



無味無臭だとごはんがおいしくないっ
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


今なら大嫌いな納豆が食べられそう
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年03月20日

カウルパネルの錆び ( 最終回 )

いつも利用しているガソリンスタンドの店員さん。
ガソリンを入れてもらうたびに言われるひと言。
「そろそろ前のタイヤを取替えないとツルツルですね!」

わかってます!
もう何ヶ月も言われ続けてます (;´▽`A``
社長に 「 タイヤ取り替えて〜 」 と言っても
ふふふと笑ってスルー。 いつもの通り ヽ( ´ー`)ノ

でもやっとこやぁ〜っとこ!
新しいタイヤに取替えました。

タイヤ1

ひさしぶりのがんこ号


タイヤ2

じゃじゃんっ
ふつ〜のタイヤだけどね


タイヤ3

ボディはホコリだらけだけど
タイヤはピカピカ

タイヤ取替えたらハンドル軽くなるよー
っと社長に言われたんだけど、
まぁ、ホントにびっくり 軽い軽い(◎_◎)
片手で、手のひらでなんて無理だけど、
うんうん唸らなくてもひゅる〜っと回る!


ワンコ2

早くドヤ顔でガソリンスタンド行かなくちゃ




カウルパネルの錆び 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
カウルパネルの錆び ( 1 )
カウルパネルの錆び ( 2 )


カウルサビ14

錆びの修理をしたところです。

( がんこ: 錆びてたようには見えないね)


カウルサビ15

サフェーサーを研ぎつけ、ペイントします。


カウルサビ16

ペイントが終わり、


カウルサビ17

ガラスを入れます。
モールは新品に交換し、
シールラバーは中古のものをつかいました。

( がんこ: ぴかぴかだね)


カウルサビ18

ボンネット、ワイパーピポットなどを
元通りに組付け、完成です。


カウルサビ19

修理したところのアップです。

( がんこ: キレイに直ったね)




こちらもひゅる〜っと!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもお願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年03月17日

カウルパネルの錆び ( 2 )

では 前回 の続きです。


カウルサビ7

ゴムのりを綺麗に落としマスキングします。

( がんこ: ぴっちり覆って息苦しい感じだね)


カウルサビ8

錆びのアップの写真です。


カウルサビ9

錆びを綺麗に落とします。
穴が開くかと思ったら開きませんでした。

( がんこ: そおっと落としたのかな?)


カウルサビ10

削ったところにパテを盛り、


カウルサビ11

パテを削り、形を作ります。

( がんこ: ここが難しいところだよね)


カウルサビ12

ペイントするところを細かいペーパーで研ぎつけ
ゴミや傷などを取り除き、


カウルサビ13

サフェーサーを塗りました。


次回、最終回です。




風邪が悪化したようです!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


特大の元気玉を!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:51
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

カウルパネルの錆び ( 1 )

ひさしぶりに風邪ひきました〜

77166c89

ふ〜 だるだる




では本日の記事です。

カウルサビ1

カウルパネルの錆びの修理で入庫です。

( がんこ: カウルパネルって・・・どこ?)
( 社長: ガラスのまわりかな)


カウルサビ2

ガラスのゴムのところから
錆びが出てしまっています。

( がんこ: なんだかフツフツとでてるね、錆び)


カウルサビ3

ボンネットを外し、ワイパーのピポットや
ウォッシャノズルを外します。

( がんこ: まずこれらを外さないと・・・)


カウルサビ4

ガラスのメッキモールを外し、

( がんこ: そしてこれもね・・・)


カウルサビ5

ガラスを外します。

( がんこ: で、やっとこガラスが外れる、っと)


カウルサビ6

シールラバーの中に雨漏れ防止のために
シール剤を入れるのですが、
貼りつけ用のゴムのりが入っていて
そのゴムのりを落とすのに一苦労しました。

( がんこ: ご苦労さん)


( 2 ) につづく



早く風邪が治りますよーに!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


元気玉くださぃ!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

センターメーター ( 後編 )

震災から3年が経ちました。
あの日地震のあと東京都心では
雪がちらついたんですよね。
まるで大地を鎮めるかのような雪だと
あの時空を見上げながら感じました。

あの日のこと、そのあとの日々、
怖くて不安だった思いは
今でもはっきりと覚えています。

自然の脅威は人間には止めることはできないけど
ひとりひとりが防災意識をしっかり持って
3年前のあの大震災を忘れずに
一日一日を大切に過ごしていきたいです。

被災地の一日も早い復興を願っています。



では 前回 の続きです。

センターメーター7

メーターカウルをカットして、
ホースなどが当たらないようにし
仮付けします。


センターメーター8

リレーなどを移動し、パネルに穴をあけます。

( がんこ: 配線がいっぱいでわからなくなりそうだね)


センターメーター9

クーラーは吊り下げタイプの
コンバーションキットを付けました。

( がんこ: 吊り下がってる?)


センターメーター10

メーターをカウルに取付け、
配線を取付け、


センターメーター11

車に取付けます。

完成の写真を撮り忘・・・・
ごめんなさぃ 。。゙(ノ><)ノ ヒィ

ウッドパネルは取付けず、
ダッシュライナーだけのタイプにしました。


イヌ

最近撮り忘れ多くない?



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月08日

センターメーター ( 前編 )

我が家の愛犬ミニチュアダックス
スコッティ 9歳

su24

人間でいえば50歳ちょっと。
まさに私や社長と同い年。
人間同様あちこちガタついてます(-。−;)

皮膚の病気や一昨年のヘルニア、
そして最近白内障になり始めました。
毛を短く刈っていますがなんとなく
色つやもなくなってきて・・・。
う〜ん、あれやこれやあるけど
まだまだ元気でいて欲しいな

最近乾燥肌であちこち痒いがんこ夫妻。
やっぱりお肌も老化してるんだね。
でもまだまだ50代。もう50代 じゃなくてね。
よく食べよく寝て億劫がらずに体を動かして、
まだまだ元気でがんこ一家 がんばりたいです (^○^)ノ

シロクマ

イッチニサンシ!!



では本日の記事です。

センターメーター1

センターメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: センターメーターでしょ?
          なぜにボンネットあけてるの?)
( 社長: ボンネットの中から外すものもあるのよ)


センターメーター2

これをセンターメーターにします。


センターメーター3

まずはメーターパネルを取り外します。

( がんこ: 中は配線だらけだね)


センターメーター4

次にクラッシュパットを外します。

( がんこ: クラッシュパット?どれだ?
        っていうかどおゆう役割なのかな?
             クラッシュから守ってくれたり?とか?)

( 社長: そのとおり)


センターメーター5

ウッドのメーターになってから、
セーフティパットがとまっていないので、

( がんこ: 今度はセーフティ・・・ なんだそれは?)


センターメーター6

カットし、折り曲げ、固定します。


( 後編 ) につづく



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:51
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年03月05日

リヤの事故修理 ( 最終回 )

たま〜に最初にお願いしたりして。
お願いしますー (o_ _)o ペコリ

記事を読む前に!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



リヤの事故修理 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
リヤの事故修理 ( 1 )
リヤの事故修理 ( 2 )
リヤの事故修理 ( 3 )


Rジコ23


( がんこ: 後ろのガラスの部分はどうなってるの?)
( 社長: 段ボールが貼ってあるのよ)


Rジコ24


( がんこ: これでヘコミはなくなってるのかな)


Rジコ25

パテを研ぎ終わりました。
これからサフェーサーを入れ、
ペイントにかかります。


Rジコ26

サフェーサーのところの写真を撮り・・・
( -_-)=○☆)>_<) ごめんなさい

ペイントが終わり、磨き、組付けに入ります。

( がんこ: 輝く白さだね)


Rジコ27

まずはオーバーフェンダーを取付けます。


Rジコ19

室内のシートやシェルフボード、
内張りを元のように取付け ガラスを入れます。

( がんこ: 取付ける順番があるの?)
( 社長: あるよ〜)


Rジコ20

テールやガソリンタンク、トランクを取付け、


Rジコ21


( がんこ: まるまるっとしたお尻が復活!)


Rジコ22

完成です。

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

リヤの事故修理 ( 3 )

買ってきました 洗濯機!

センタクキ

今まで斜めドラムの洗濯機だったのですが、
あれって社長の油やらなんやら汚いツナギが
あまりキレイにならなかったんですよね(-。−;)

なのでやっぱりジャブジャブ洗ってくれる、
このタイプにしました (o^-')b

これから毎日頑張って働いてくれよ〜。
たまにボルトやスパナも洗うかもだけど



では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
リヤの事故修理 ( 1 )
リヤの事故修理 ( 2 )


Rジコ13

クォーターパネルも膨らんで
折れていたところを鈑金します。


Rジコ14

アップで写したところです。

( がんこ: 平らになったんじゃない?)


Rジコ15

右側にも折れがでていたので鈑金しました。

( がんこ: 鈑金だらけだね)


Rジコ17

バックパネルを取付け、繋いだところや
鈑金したところにパテをつけます。


Rジコ18

トランクフロアも同じようにします。

( がんこ: 見えないところもしっかりね)


ちょっと短くてごめんなさい
次回、最終回です。




がんばれ洗濯機!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもがんばりたい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:04
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索