2014年04月

2014年04月29日

ミニデイ in 筑波

行ってきました 22nd ジャパンミニディ in 筑波。
早速ホカホカの写真をUPしますょ!
と〜〜っても長いですが最後まで
読んでいただけたら嬉しいです(*´▽`*)ノ


tsukuba14-1

ちょっと曇っていたけど、暑くも寒くもなく
でも雨は降りそうなそんな微妙なお天気の中、
筑波サーキットに到着しました


tsukuba14-2

いつもよりちょっと車が少ないかな・・・


tsukuba14-3

いや、そうでもないかな


tsukuba14-4

998チャレンジに出るミニたち
ガレージモーリスのPIAA号もいました


tsukuba14-5

こちらはフォーミュラーヒストリック
なんだか抜けがらみたいなのが・・・


tsukuba14-6

そしてこちらはロータス111cup
これもミニ?・・・ (゚ー゚*?)


tsukuba14-7

1300スプリントの予選でクラッシュ!
到着早々社長も直すのを手伝いました


tsukuba14-8

そして楽しみにしていたフリマゾ〜ン


tsukuba14-9

でもね・・・
なんだかとっても少なかった。
ガックリ _| ̄|○il|li


tsukuba14-10

これは「失恋ショコラティエ」というドラマで、
松本潤が乗ってた?らしいです。
for sale になってた・・・


tsukuba14-11

998チャレンジが始まります!


tsukuba14-11-2

社長がまたレースクイーンを撮っていました。
・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


tsukuba14-14

レースに出るために
電動ファンを取付けているミニ


tsukuba14-13

こちらはレースが終わり、
エンジンブローしてしまったミニ
いろいろ大変だね


tsukuba14-12

なんだかちょっと変わったミニだね、青いの


tsukuba14-15

社長が驚いた一台。
カナダ仕様のミニで、昔日本に入って来た時
このバンパーを取ってしまっていたそうです。
だからこれはとっても貴重らしいです。


tsukuba14-16

そしてこれはライレーエルフ。
大昔、先代社長 ( 私の父 ) が乗ってたそうです。
レトロ感満載だね


tsukuba14-17

滞在時間2時間半ほど・・。
フリマも見るものがなかったので、
そろそろ帰ります。早いよね


tsukuba14-18

でもやっぱりいつも思うことは、
ミニがいっぱいいるとワクワクです


tsukuba14-19

またミニのイベント行きたいな (*^-^*)

でも次は浜名湖かぁ。
ちょっと遠すぎるかな (;´▽`A``


tsukuba14-20

最後に社長が 「 おぉっ? 」 と言った一台。
国産だけど古い車だそうです

以上、ミニデイ in 筑波のご報告でした!
仕事が早いネ がんこちゃん (* ̄ー ̄) v




頑張ったご褒美にポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもポチポチっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 18:33
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

ミニデイに 。。。

ミニデイ2014

明日行ってきますです!


タイヤ1

がんこ号で ・・・ ではなくて、
キューブでですが・・(≧▽≦)

写真いっぱい撮ってブログにUPしますネ!

hiyoko-1

お楽しみにっ



雨降りませんよーにっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


暑くもなく寒くもなくでありますよーに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村











minimini_gankochan at 19:49
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月27日

オイル下がりの修理 ( 最終回 )

ゴールデンウイークですね!

今年は前半後半に分かれてしまって
大型連休にはならないようですが、
みなさんはどんなGWをお過ごしでしょうか?(^○^)

がんこな修理工場は基本的にカレンダー通りで、
社長はほとんど仕事のようです。よっ 働き者!
なのでちょっと車の調子が悪かったり、
フラっと行ってみようかなと思っていらっしゃる
お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいネ

お待ちしておりますですよー (*^▽^*)ノ

そして29日は 筑波で ミニデイ ですね!
がんこ夫妻は晴れたら行ってみようか〜と思っています。
でもなんだか雨・・・のようですね (;´▽`A`` ドースル?



では オイル下がりの修理、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オイル下がりの修理 ( 1 )
オイル下がりの修理 ( 2 )
オイル下がりの修理 ( 3 )
オイル下がりの修理 ( 4 )
オイル下がりの修理 ( 5 )



オイルサガリ37

オイルを交換します。
フィルターを外すとOリングが
割れてしまっていました。

( がんこ: ボヤけて見えませーん)


オイルサガリ38

フィルターを交換し、

( がんこ: 新品はキレイだねぇ)


オイルサガリ39

センターボルトをトルクレンチで締めつけます。


オイルサガリ40

テスターを取付け、チェック及び調整をします。

( がんこ: しっかりチェックチェックね)


オイルサガリ41

そして ラックにガタがあったので、


オイルサガリ42

ブッシュを取替えました。
右が付いていたブッシュ、
左が新品のブッシュです。

( がんこ: 古いブッシュは黄色なの?)
( 社長: 新品の方はちょっとモノが違うのょ)


オイルサガリ43

エンジンルーム内を綺麗に掃除し、


オイルサガリ44

完成です。

( がんこ: これで元気に走れるネ!)



楽しい連休をお過ごしください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


たまにはがんこブログも見てね!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月24日

オイル下がりの修理 ( 5 )

一昨日いつものようにパソコンを起動したら
真っ黒い画面に永遠に続くんじゃないか?
と思われる白い英語の文字がずらずらと・・・。

つぶやき3

あぁ とうとう暴走モードに入ってしまったか・・
と、あきらめかけていたら プッと再起動できました。
なんだったんだ? (〃´o`)=3 フゥ


つぶやき6

まだもう少しいけるのか?



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オイル下がりの修理 ( 1 )
オイル下がりの修理 ( 2 )
オイル下がりの修理 ( 3 )
オイル下がりの修理 ( 4 )


オイルサガリ31

ブロックにスタットボルトを取付け、

( がんこ: ずいぶんと長いボルトだね)


オイルサガリ32

ヘッドガスケットを取付け、


オイルサガリ33

ヘッドを乗せ、トルクレンチで締めつけます。

( がんこ: きゅきゅっとしっかり締めないとね)


オイルサガリ34

タペットを調整し、


オイルサガリ35

外したパーツを元通りに組み付けます。

( がんこ: まぁよく元に戻せるよね。私には無理)


オイルサガリ36

外した時に壊れたヒーターの
ジョイントパイプを交換しました。
左が付いていたもので、右が交換するパーツです。

( がんこ: そして上下は油まみれの指)


次回、たぶん、最終回か?・・d(^_^;)




パソコンの黒い画面に白い文字って怖いよね
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ピクリとも動かず固まるのも嫌だよね
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2014年04月21日

オイル下がりの修理 ( 4 )

自宅のパソコンが壊れかけてます(x_x)

このブログを始めた頃に買ったので
もうかれこれ7年ぐらい?
そろそろ現役引退 なんだろうね。

だんまり動かなくなる前に
新しいパソコン買わなきゃなんだけど、
なんだか最近 新しいことや難しいことをやるのが
面倒くさいというか億劫というか・・・
年取ったんだね ヽ( ´ー`)ノ

いやいやダメダメ
ブログができなくなっちゃうから
早く買い替えなきゃだ −=≡ヘ(* - -)ノ



では本日の記事です。
ちょっと前の続きなのでみなさん、
覚えてないかもなので・・って
・・・ いや、覚えてるって?
覚えてないのはがんこちゃんだけって?
(;´▽`A`` アハハハハ

とりあえず今までの記事はこちら ね
  ↓    ↓
オイル下がりの修理 ( 1 )
オイル下がりの修理 ( 2 )
オイル下がりの修理 ( 3 )


オイルサガリ23

( がんこ: 何かがこびりついてるね)
( 社長: オイルがこびりついてるのょ)


オイルサガリ24

バルブも、


オイルサガリ25

( がんこ: おー キレイになってる)


オイルサガリ26

掃除をし、カーボンを取り除き、


オイルサガリ27

バルブをすり合わせします。

( がんこ: スリスリ合わせるの?)
( 社長: 研磨剤を入れてすり合わせるのね)


オイルサガリ28

オイルシールを取替え、


オイルサガリ29

バルブを組付けます。

( がんこ: しっかり付けてね)


オイルサガリ30

組付け終わったヘッドです。


( 5 ) につづく





パソコン買うぞっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


お安く買えますよーに!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年04月18日

異音の修理 ( 最終回 )

異音の修理、最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓  ↓
異音の修理 ( 1 )
異音の修理 ( 2 )


ion-14

ベアリングにグリスを入れ、

( がんこ: グリスたっぷりなんだね)


ion-15

シャフトのOリングを交換します。


ion-16

ハブを取付け、

( がんこ: 軽く四角くて棒が出てるのがハブ?)
( 社長: そうだね)


ion-17

ナットを規定のトルクで締めつけ、


ion-18

割りピンを入れ、

( がんこ: 髪の毛のピンとちょっと似てる)


ion-19

キャップを取付けます。


ion-20

右側も新品に交換しました。

( がんこ: 掃除してるの?)
( 社長: そう、洗ってるの)


ion-21

このあとの写真を撮るのを
えっと ・・・ 忘れ・・・ て ・・・



・・・


ハァ?

なんだって?


イヌ

あまりにも中途半端すぎないかぃ?


ゴメン3

以後気をつけます!




ポチポチっと応援!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひとも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月15日

ダッシュボードが開かないぞ

ミニのダッシュボードって 「 ぐいっ 」
っと一押しすると開きますよね。

ダッシュボード1

がんこ: だいたいのミニはこの形?
社長: そんなことはないけどね

そのダッシュボードが、ぐいぐい押そうが
バンバン叩こうが、 開かなくなってしまったのです。
まぁ、特に大事な物は入っていないのですが、
でも社長に 「 直して〜 」 とお願いしました。


ダッシュボード2

なんだか平べったいものを差しこみながら
がしゃがしゃと開けようとしたけど開かず・・。


ダッシュボード3

がんこ: なんだい、これは?
社長: パテのヘラね


ダッシュボード6

なんとか開いたようです。


ダッシュボード4

下の部分がちょっと欠けちゃった様子。
いいのか?


ダッシュボード5

どうも上の部分がおかしいようで。
油を差したら直りました ε-(´・`)

何が原因かよくわからないけど、
社長や息子が助手席に乗ると
よく足を組んだりするんですよね。


ダッシュボード7

これが原因か?・・・ (‐_‐)


5a61e799

息子: ごめん、テヘッ


ミニ乗りのみなさんも気をつけましょぅ!




こちらもぐいっと一押し!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぐいぐいと!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月13日

異音の修理 ( 2 )

では 前回 の続きです。

ion-7

外したベアリングです。


ion-8

カラーはこんなになってしまっています。

( がんこ: だからさっ どんなになってるのょ?)
( 社長: 錆びと鉄の粉だね)


ion-9

反対側も点検します。


ion-10

やはり内側のベアリングが
壊れかけてしまっていました。


ion-11

外したベアリングです。

( がんこ: 指もすごいことになってるね)


ion-12

左はベアリングを交換します。


ion-13

外したカラーです。

( がんこ: カラー・・・襟みたいなものか?)


次回、最終回です。



応援よろしくお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


末永〜くよろしくです!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:53
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年04月10日

異音の修理 ( 1 )

370000 キリ番ですが、惜しい前後賞の方が
お一人だけいらっしゃいました。
I さん おめでとぅ&ありがとぅ です!

I さんは前回キリ番を踏んだのが4年前。
長くこのがんこブログを見てくださっていて
とてもとてもとっても嬉しいです(*^o^*)

長くブログをやっていると、どうしても
同じような内容の修理記事が多くなってしまいますが、
それでも見てくださってる方たちがいるということが
私と社長の大きな励みになっています (^-^)

いつも言っていることですが、
修理がある限りブログを続けていきますので
これからもがんこブログをよろしくお願いします。

キリ番 次は 380000! (o^-')b


では本日の記事です。


ion-1

異音でレッカーで入庫です。
リヤの左の方から音がしています。

( がんこ: 異音がして動かなくなったってこと?)
( 社長: 異音がして怖くて動かせなかったのよ)


ion-2

ハブのガタを調べてみると、ガタガタです。
回してみると ゴーーッ とすごい音が・・・。

( がんこ: ダジャレかいっ )


ion-3

タイヤを外し、


ion-4

ドラムを外し、

( がんこ: 順番に外していく感じかな)


ion-5

ハブを外します。
外のベアリングはなんともないのですが、


ion-6

内側のベアリングはこんな感じになっていました。

( がんこ: 最近この表現多いけどさ、
              どんな感じなのさ? )
( 社長: サビサビなのね)


( 2 ) につづく



応援よろしくお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


末永〜くよろしくです!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月07日

オーバーフェンダーとトランクの修理 ( 2 )

おひさしぶりのキリ番、まもなく370000です!

ぴったり踏むとなんだかいいことがあるような、
そんな気がしませんですか? (*´ェ`*)
なのでぜひともチャレンジしてみてくださぃ。
前後賞含め、どっすんされた方には、
がんこなステッカー or キーホルダー プレゼントです。

前後賞は 369995〜370005 で (o^-')b
踏んだよーの コメント・メールお待ちしております!



では本日は ちょっと前の記事 の続きです。
( 1 ) ( 2 ) としましたが前編後編でよかったかも(;´▽`A``


トランク10

トランクのペイントが終わり、

( がんこ: なんだかかわいぃ毛布が・・・)


トランク11

車に取付けます。
ヒンジのパッキンは新品にしました。


トランク12

アウターハンドルを取付けます。

( がんこ: アウターハンドルって
       トランク開ける取っ手のこと?)
( 社長: そうよ)


トランク13

ライセンスプレートです。


トランク14

ナンバーランプを取付け、
配線を組み込み、


トランク15

トランクに取付けます。

( がんこ: おっ かっこいいね)


トランク16

クリアだけペイントしたオーバーフェンダーです。


トランク17

車に取付け、


トランク18

完成です。



こちらもどっすんと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


もう一歩どっすん!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:41
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives