2014年05月

2014年05月31日

ドアの錆びの修理 ( 4 )

月末の末の末ですね!

パソコンネコ

忙しいです

ここ何日か暑い日が続いてるし、
まだまだあの灼熱の夏には程遠いけど
でもなんだか体が重いです。

ダラダラ

木陰でだら〜ん
としていたいとこだけど


つぶやき7

がんばらねば!

今年も暑い熱い夏が・・・
やってくるんだね ┐('〜`;)┌



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
ドアの錆びの修理 ( 1 )
ドアの錆びの修理 ( 2 )
ドアの錆びの修理 ( 3 )


ドアサビ22

アウターパネルを取付け、サイドを折り曲げます。
合わせ目にはパネルボンドを入れます。

( がんこ: 雨漏れ防止のため?)
( 社長: 雨漏れと錆び防止ね)


ドアサビ23

車に取付け、チリやサッシのあたりなどをチェックします。
アウターパネルを外すとインナーパネルが
結構捻じれたりするからです。

( がんこ: 捻じれちゃ大変ね)


ドアサビ24

大丈夫であればサッシの付け根のところを溶接します。


ドアサビ25

スポットしたところやヘコミなどをパテで修理し、
サフェーサーを入れます。

( がんこ: 結構へこんでるんだね)


ドアサビ26

ドアのペイントが終わりました。


ドアサビ27

ピラーモールもです。

( がんこ: 細い部分も塗装ね)


ドアサビ28

ドアを車に取付けます。


次回 最終回です (^○^)ノ



今からヘタばってどーする!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも頑張りたいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月28日

ドアの錆びの修理 ( 3 )

前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
ドアの錆びの修理 ( 1 )
ドアの錆びの修理 ( 2 )

ドアサビ16

まずドアのヒンジを外します。
これがまたトルックストというタイプの
ボルトを使っているのですが、
なめやすいため気をつけて外します。

( がんこ: ぺろり?)
( 社長: ネジ山が変形しちゃうことよ)


ドアサビ17

アウターのパネルを外します。


ドアサビ18

錆びを削り落とします。

( がんこ: おぉ キレイになったじゃん)


ドアサビ19

外側も同じように。


ドアサビ20

新品のアウターパネルです。

( がんこ: テープがポチポチっと貼ってあるのは何?)
( 社長: 突起があるところの目印ね)
( がんこ: 新品なのに突起?)


ドアサビ21

裏側にサイレンサーパットを張ります。


( 4 ) につづく




記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年05月25日

LAKE SIDE MINI PARTY

レイクサイドミニパーティー

レイクサイド4

がんこ号で行ってきました (o^-')b

宮ケ瀬湖まで一時間ちょっと。
高速道路も混んでなくてよかったです。


レイクサイド1

これがたぶん宮ケ瀬湖?


レイクサイド8

たくさん来てます。


レイクサイド7

おっと がんこ号 (*´ェ`*)


レイクサイド10

モーガンも並んでました。


レイクサイド11

フリマもいろいろ出てました。


レイクサイド12

おっと がんこちゃん (●´ω`●)


レイクサイド3

買ったのはこれ。
社長の鈑金用のメガネ。

しょっちゅう目に鉄粉が入って
病院に駆け込んでいるので
これでしっかり目を保護してね (´-ω-`)b


レイクサイド13

社長・・直したくなったか?


レイクサイド14

お客さまのミニも発見


レイクサイド15

車もいっぱいになってきました。


レイクサイド16

がんこ号はそろそろ帰ります。
滞在時間 一時間。
いつものことですが・・(;´▽`A``

初めて行ったイベントですが、
のんびりほのぼのな感じで
山奥ということもあり空気もよくって
なんだかリフレッシュできたみたいです(^○^)


レイクサイド2

また行きたいです

あっ、そうそう
帰り道 イベント会場に向かう
ミニとすれ違うたびに

kuma-2

手をあげて挨拶してた社長・・・
半分ぐらいは知らん顔されちゃったね ヽ(*´▽)ノ




たくさんのミニを見るとわくわくします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


イベントって楽しいネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 21:28
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

ミニのイベントに

出発〜!

目的地は宮ケ瀬湖。

二時間弱でしょうか。

朝 8時すぎ

DSC_0063

がんこ号初めての東名高速。
なんだか壊れそうで心配


DSC_0064

高速降りた〜
そういえば
がんこ号はETC
ついてなかった…

宮ヶ瀬湖まで21

まだまだだな

続きはまたUPしまーす\(^o^)/

minimini_gankochan at 08:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

ドアの錆びの修理 ( 2 )

今度の日曜日にミニのイベント
レイクサイドミニパーティー
が、あるようです。
神奈川県ですね。
みなさんご存じでしたか?

がんこ号で行くか?
と社長は言ってますが
どーするか検討中。

神奈川県はお隣だから
遠くはないはずなんだけど
う〜ん 山の中 ・・・
ちょっとした遠足の距離?

がんこ号で行くとなると
腰が痛くなりそうだな・・(;´▽`A``

お近くの方はぜひ行ってみてくださいな



では 前回 の続きです。


ドアサビ8

ドアのパーツをすべて外します。


ドアサビ9

ガラスを外すと下のチャンネルが錆びて
口が開いてしまっていました。

( がんこ: 見事に錆びてるね)


ドアサビ10

ドアを外します。


ドアサビ11

外したドアです。
これからアウターパネルを交換します。

( がんこ: これは取り替えないとね)


ドアサビ12

ピラーモールを外します。


ドアサビ13

新品のモールに交換します。

( がんこ: 色が違うよ?)
( 社長: 後でボディー色に塗るのよっ)


ドアサビ14

新品のモールのアールが違うため、

( がんこ: 同じのはないのか?)
( 社長: 型が変わっちゃったからね)


ドアサビ15

モールを削って合わせます。

( がんこ: 手作業大変だね)


( 3 ) につづく



記事を読む前にお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

ドアの錆びの修理 ( 1 )

ひさしぶりに頭にもってきます〜 (^o^)ノ


記事を読む前にお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



ドアサビ1

ドアの錆びの修理と
ピラーモールの交換で入庫です。


ドアサビ2

ドアです。

( がんこ: ありゃ〜 )


ドアサビ3

ピラーモールです。

( がんこ: ありゃりゃ〜 )


ドアサビ4

ドアを外すためドアミラーを外そうと、
ボルトを回すと錆びて回りません。
削り取りました。

( がんこ: そこまで錆びついてるのか)


ドアサビ5

内張りを外すためドアポケットを外すと、


ドアサビ6

たら〜っと水が垂れてきました。

( がんこ: ホントだ〜 たらり)


ドアサビ7

内張りを外し、ビニールを外したところです。
右側の下の穴のところから漏れたようです。


( 2 ) につづく

minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年05月17日

下からゴトゴト ( 後編 )

春眠暁を覚えず・・・ってか

グッタリチーター

眠い

kuma2

だるい

ネムイネコ1

何もしたくにゃ〜い

・・・・・

うん、シャキッとしないとな ( ̄∠  ̄ )ゞ



では 前回 の続きです。


ゴトゴト7

ネジが錆びているので
折れないように油を差します。


ゴトゴト8

外したマフラーです。
タイコのつけ根はかろうじて
もげずにありましたが、
外したらもげてしまいました。
マフラーは92年製でした。

( がんこ: 古いマフラーなんだね)


ゴトゴト9

新品のマフラーを付けます。
サイレンサーは別売りです。

( がんこ: (Y)o¥o(Y) フォッフォー
           ・・・ じゃないのかな?)


ゴトゴト10

このマフラーは静かで、タイコが絞ってあるため
トルクもあるのでお勧めです。

( がんこ: あら、ならがんこ号にもつけたいゎ)


ゴトゴト1

リフトから下ろし、再度排気漏れがないか
チェックして完成です。


ゴトゴト11


( がんこ: 直ってよかったね)


ゴトゴト12



新人くん、

ハィ1

また記事よろしくにゃ!



こちらもよろしく!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年05月14日

下からゴトゴト ( 前編 )

えー 本日は社長の下書きではなく、
なんとまぁ がんこな修理工場の
新人メカニックが作った記事になります!

がんこ職人な社長のもと、
日々一生懸命仕事してます。
ブログも最初は社長のスタイルと
同じような記事になりますが、
これから段々と彼独特の記事が
できるようになればいいなと思っております。

どうか生暖かく見守ってやってください!

inu-1

記事もUPしてくれたら・・・
すごい楽ちんなんだけどな (´∀`*) ムフフ




では本日の記事です。

ゴトゴト1

走行中などに下からゴトゴトと音がする
ということで入庫です。

( がんこ: ゴトゴトかぁ。なんだろ?)


ゴトゴト2

後ろから見てみると、スカートパネルに
マフラーがあたっています。


ゴトゴト3

リフトに上げ点検してみると、
マフラーの角度がおかしい?

( がんこ: そかぁ?)


ゴトゴト5

よく見てみるとパイプが折れて
マフラーが曲がっていました。

( がんこ: ありゃ)


ゴトゴト4

タイコも錆びて穴が開いてしまっています。


ゴトゴト6

次の商品車に使う新古のマフラーがあったので、
使うことにしました。 ラッキーでしたネ。

( がんこ: よかったネ)


なんだか ・・・ ツッコミづらいぞ(^_^;)


( 後編 ) につづく



新人くんに叱咤激励を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも激励してやってください!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年05月11日

雨漏れの修理 ( 最終回 )

今週は2回も洗車しちゃったがんこ号。
変な天気が多かったからな。
今は気候がいいからちゃっちゃと洗えるけど
寒い時や暑い時はホントに洗車嫌だ〜 (>_<)

色もね、がんこ号は汚れが目立つ色だから・・。
社長のキューブなんかシルバー系だから
あまり目立たないから羨ましい。
まぁ 社長の場合はとことん汚すけどね ((+_+))

でもやっぱり
自分の愛車がぴかぴかなのはいいよネ!
がんこ号も嬉しそうに走ってるような・・・



雨漏れの修理、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
雨漏れの修理 ( 1 )
雨漏れの修理 ( 2 )


アマモレ-13

完成し、洗車するとなんと・・

( がんこ: なんと何?)


アマモレ-14

クォーターガラスの内側、
ガラスとメッキの枠の間から
水が入ってしまっているようです。

( がんこ: あらら〜 )


アマモレ-15

なのでそこをシーリングしました。


アマモレ-16

水をかけても入ってこないようなので、

( がんこ: じゃぶじゃぶかけた?)


アマモレ-17

今度こそ!完成です。

( がんこ: 完璧だね)



記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ポチっとしてもらえたら嬉しい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

雨漏れの修理 ( 2 )

肩こりが止まりません。
はぃ、新しいパソコン買いました。
Windows 8 に悪戦苦闘です

スタートボタンがないぞ?
どうやってシャットダウンするんだ?
コントロールパネルはどこだ?
・・・ ・・・ etc.

少しずつ使いこなしていかなきゃだな。
・・・ ( ̄ヘ ̄;) ウーン

neko-1

めんどくさいけどがんばるにゃ


では前回 の続きです。


アマモレ-6

古いシール剤をきれいに落とし、

( がんこ: 綺麗に落とすのも大変そうだね)


アマモレ-7

新品のラバーに交換し、ガラスを入れます。


アマモレ-8

シール剤を入れ、メッキモールを入れます。
はみ出したシール剤を綺麗に落とします。

( がんこ: はみ出したマニキュアを落とす要領だね)


アマモレ-9

フロントも一度外し、シールし直し取付けました。


アマモレ-10

クォーターは開閉式がついていたので、ガラスを外し

( がんこ: ほんとにあちこちなんだね)


アマモレ-11

ラバーを外し、


アマモレ-12

新品のラバーに交換しました。


( 3 ) につづく




叱咤激励を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ポチっとしてもらえたら頑張れる!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives