2014年06月

2014年06月30日

ブレーキが効かない ( 前編 )

本日は 新人くんの記事です。
やっぱり題名が社長とは一味
違いますよね (^_^)b


ブレーキ1

ブレーキが効かない、サイドブレーキがゆるい、
ということで入庫です。

( がんこ: そりゃ怖いゎ )


ブレーキ2

ご自身で手元のサイドブレーキアジャスターを
いじってみたものの、どうにもならなくなってしまったようです。


ブレーキ3

ジャッキアップし、タイヤを手で回そうとしたら
固くて回りづらいです。 「 うっ ・・・ 」 てね。

( がんこ: がんばれぃ )


ブレーキ3-1

アジャスターを戻してタイヤを外し、


ブレーキ3-2

ドラムを外したいのですが錆びついて
なかなか外れてくれません。

( がんこ: 厄介な錆びだね)


ブレーキ4

なんとか外し、中を見てみたら
ブレーキのカスだらけでした。

( がんこ: どんなカスだ?)


ブレーキ5

ホイールシリンダーは中で錆びつき、
ロックしていて動きません。
これではブレーキを踏んでも油圧がかからず
フロントブレーキしかきかず、ブレーキの効きが悪いです。
これが一番の原因ですね。


ブレーキ6

その他、ライニングなどを外していくと
スプリングが逆に組まれていて、

( がんこ: ありゃりゃ)


ブレーキ7

もうすぐ切れそう・・・

( がんこ: そりゃ大変)


( 後編 ) につづく



新人くんとともにこちらも応援を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


喝も入れてやってくださいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:48
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

リヤの事故 ( 4 )

わたくし、実に30年ぶりに・・・
《 歯医者 》 に行きました。

虫歯で死んでもいいやと思うほど
歯医者が大嫌いで、もちろん虫歯だらけ。
欠けて欠けてなくなってしまった歯も数本。

でも先日、フランスパンをかじったところ、
前歯がポロっと・・・欠けてしまったんです!

kushagao

あちゃ〜っ
さすがに前歯は治さないとね

ということで勇気を振り絞って行ってきました。
で、行ってみて驚いたことに今の歯医者さんって
・・・ ・・・ 痛くないんですね ( ・◇・)?
あの、キーンって音はイヤだったけどね!!

ヒクヒクネコ

まぁ、頑張って通ってみるかにゃ

みなさんも 歯は大切にネ!(・o・)ノ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
 ↓  ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )
リヤの事故 ( 3 )


リヤジコ-20

もう一度パネルを取付け、


リヤジコ-21

合わせ目のところをスポットで取付けます。

( がんこ: ポツポツしてるのがスポットだよね?)
( 社長: そうよ)


リヤジコ-22

合わせ目には雨漏れ防止のために、
パネルボンドを入れます。


リヤジコ-23

スポット作業が終わりました。
黒い点がスポットしたところです。
こんなにたくさんやらなければなのです。

( がんこ: ごくろーさんです)


リヤジコ-24

次にカットしてつなげるところを
電気溶接でつけ、平らに削ります。


リヤジコ-25

削ったところをパテで平らにします。

( がんこ: このパテの粉で社長はいつも真っ白け)


リヤジコ-26

フェンダーレス仕様になっていたのですが、
オーバーフェンダーの取付け穴があいて
リベットで塞いであったのでそこを埋めました。


次回はこの連載をまたちょっとお休みして
新人くんの記事をUPしますです ☆⌒d(*^ー゚)b




ちゃんと歯医者行くからっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


喝入れてくださいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年06月24日

リヤの事故 ( 3 )

2週間ほど前ですかね、
記事が途中までだったので
今日はその続きです (^_^;)

すっかり忘れてしまいましたが、
( ・・・え?忘れたの私だけですか? )
後ろから追突された車の修理です。

今までの記事はこちら
 ↓  ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )


リヤジコ-12

引っ張り終わりました。

( がんこ: そういえば 引っ張ります・・・
         で終わったんだったね、前回 )


リヤジコ-13

フロアも、


リヤジコ-14

だいたい真っ直ぐになりました。

( がんこ: ふむふむ、なるほど)


リヤジコ-15

バックパネル、


リヤジコ-16

スカートパネルを外し、もう一度引っ張り
フロアを叩いて鈑金します。

( がんこ: 引っ張って叩いて鈑金、
         鈑金職人の腕の見せどころだね)


リヤジコ-17

新品のパネルです。
これをカットして使います。

( がんこ: 新品なのに切っちゃうの?)
( 社長: 下3分の2だけ使うからね)


リヤジコ-18

仮付けします。位置が合えば、


リヤジコ-19

一度外し、鉄がむき出しのところに
錆びないようにスポットシーラーを入れます。


( 4 ) につづく



記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひともよろしくです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2014年06月21日

MGB ( 後編 )

ワールドカップ、ギリシャ戦
引き分け 残念でしたネ

ハラハラどきどきで朝から疲れました。
いつもそうなのですが、前半戦で力入れて応援すると
後半戦はもうぐったり。観てるだけなのにね (^_^;)

洗濯物は7時までに洗い上げて干し、
ゴミ捨てはハーフタイム・・・。
今日は試合を観てた人たちは
会社に遅刻や家事一時停止、
が 多かったのではないでしょうか(笑)

次、日本がコロンビアに勝って、
なおかつコートジボアールが負けなければ
決勝リーグには進めないようで・・・。
う〜ん・・・ ・・・ いや、

ヨロシクネコ

がんばれ ニッポン!! ですにゃ!



では 前回 の続きです。

MGB8

サッシからガラスを取り外します。


MGB9

外したガラスです。
ボルトが錆びてなかったので
ホッとしました。

( がんこ: 大事に乗っているんだね )


MGB10

新品のラバーです。
まだこのパーツがあるなんて
すごいですネ!

( がんこ: もう作ってないんだよね?)
( 社長: どうだろね。
    っていうか部品屋さんにまだあるのが凄い)


MGB11

反対側も同じように交換しました。


MGB12

車に取付け、

( がんこ: ん? 付いてる?)


MGB13

ドアを元通りに組付け、

( がんこ: ドアの内側は赤いんだね、いいネ)


MGB14

完成です。

( がんこ: またこれから大事に乗って欲しいです)




がんばれニッポン!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもついでにがんばれ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年06月18日

MGB ( 前編 )

MGB1

MGBが入庫してきました。
懐かしいです。久しぶりです。

( がんこ: これはミニじゃないよね?)
( 社長: そうだね、英国車だけどね)


MGB2

本物のメッキバンパーの車です。
ウチでは20年以上昔でしょうか、
ウレタンバンパーのをメッキバンパーに改造したりと、
MG屋さんの仕事をしていたのでよく
この車が入っていたんですよね。

( がんこ: その頃は新車?)
( 社長: いやいや、1960年代の車だからね)


MGB3

ドアの三角窓のゴムの交換をします。

( がんこ: ミニの三角窓とはちょっと違うね)


MGB4

ドアの内張りを外し、


MGB5

水切りモールを取り外し、

( がんこ: うーん、上の写真とどこが違うの?)
( 社長: 窓ガラスのところに黒いゴムがついてるでしょ
                  それが水切りモールよ)


MGB6

サッシを外します。

( がんこ: ちょっぴり錆びてるね)


MGB7

サッシを外したドアです。


( 後編 ) につづく



最近、たくさんの応援いただいております。
ありがとうございます!
引き続き変わらずのご愛顧、応援、
声援、叱咤激励 よろしくお願いします (^o^)ノ

記事を読んだらポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっと元気が出てきました!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

がんこ号と素敵な仲間たち ( 後編 )

5年前からたぶん
毎年写真をUPしていた、
工場で育てている・・・
いえ、自力で育っている
ユリの花。

yuri

今年も見事に咲きました。
でも二輪だけ・・ (^_^;)

5年前の時はこちら ↓ ↓

ユリ1

たくさん咲いたおかげで
花泥棒にあいましたっけ。

それ以降毎年花の数が
減っていっているような・・。

元祖がんこ職人である先代社長 、
私の父が大切に育てていたユリの花。
もう10年経ちますが・・・
はい、ほったらかしですごめんなさいっ

天国に父に怒られそうなので、
これからはちょっとだけこまめにお世話
・・・ してあげなくちゃな


では 前回 の続きです。

ルーフ8

型どりが終わりました。
黄色いテープが貼ってあるところが
ボディー色になります。


ルーフ9

色を入れ、テープを剥し、
クリアコートします。

( がんこ: おっ? 薄っすら見えてきた)


ルーフ10

ペイントした時についたゴミを取り除き、
肌をペーパーで整え、磨きます。
室内で見るとちょっと黄色っぽいですが、


ルーフ11

外で見ると結構かわいい感じになりました。
でもちょっと濃かったかな。

( がんこ: いやいや、すごくいいっ!)


ルーフ12

ちなみにこちらはたまたま入っていた車ですが、
上から見てはじめて気づいたのですが、
チェッカーフラッグのステッカーを貼っていたのを
剥したら跡がついてました。

( がんこ: これはこれでいいと思うんだけどね。
                  消しちゃうのかな)


ルーフ13

ルーフアンテナを取付け、完成です。

( がんこ: 仲間〜 )




ブログランキングを記事のトップに持っていったら
たくさん応援いただきました。ありがとうございます!!
引き続き 記事の最後でも変わらずのご愛顧、
応援、声援、叱咤激励 よろしくお願いします (^o^)ノ

記事を読んだらポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっと元気が出てきました!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年06月12日

がんこ号と素敵な仲間たち ( 前編 )

記事を読む前にポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


最近こちら元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


去年の今頃、がんこ号

ganko15

屋根にうっすら地味〜な
ユニオンジャックを入れてもらいました。

その時の記事はこちら
  ↓  ↓
がんこ号お色直し ( 前編 )
がんこ号お色直し ( 後編 )

目立たないオシャレって言うんですかネ

そんな 《 うっすらユニオンジャック 》 ミニが
もう一台増えましたっ!!

そんな素敵なミニを本日はご紹介 (o^-')b


ルーフ1

ルーフパネルの修理で入庫です。
一緒にユニオンジャックを入れます。

( がんこ: うっすらネ)


ルーフ2

最初のルーフの写真を撮り忘・・・れ
グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
たのですが、カサカサになっていました。
そのカサカサの部分を研ぎ落としヘコミや、


ルーフ3

錆びを修理し、


ルーフ4

サフェーサーを入れます。

( がんこ: がんこ号もカサカサだったね)


ルーフ5

まず、元の色で色を入れます。

( がんこ: ボディーの色ってこと?)
( 社長: そうだね)


ルーフ6

あまり派手にはしたくないとのことで、
元の色の少し黒目の色を入れることにします。


ルーフ7

ユニオンジャックの型どりをします。


どんなユニオンジャックになるかな
次回をお楽しみに(^o^)ノ

( 後編 ) につづく

minimini_gankochan at 01:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

リヤの事故 ( 2 )

タイヤ1

先日がんこ号、バッテリーがあがりました。
昼間 用事でタイムスにとめて何時間後かに戻り
エンジンをかけたら うんともすんとも言わず・・・。

アチャー

えええぇっ!
よく見たらライトがつけっぱなしでした。
いやいや、昼間にライトつけないし、
つけた覚えもないし、なぜだ? (-_-;)

たぶん、ウインカーを出した時に
ちょっと手首をひねり気味だったか? クイっと?
う〜ん ・・・ でもそれしか考えられない。

とりあえず社長に来てもらいました。

ドライブネコ

JAFFより迅速! (*´∇`*)

バッテリーがあがる・・・
私にとっては初めての経験でした。
ウインカーをだす時 手首のスナップを、クイっと、
きかせないよう気をつけなくちゃです



では 前回 の続きです。

リヤジコ-6

配線を外すため、

( がんこ: 外さなきゃダメなのか?)


リヤジコ-7

プラスチックのところから


リヤジコ-8

ギボシを抜き取ります。

( がんこ: 抜き取らなきゃダメなのか?)
( 社長: 抜き取らないと配線が通らないのね)


リヤジコ-9

ちょっと見づらいですが、

( がんこ: ふむ )


リヤジコ-10

トランクフロアも盛り上がり、折れています。

( がんこ: よくわかりません)


リヤジコ-11

車を固定し、後ろ廻りを引っ張ります。


( 3 ) につづく




こちらはスナップをきかせてポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもクイっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

リヤの事故 ( 1 )

まずはキリ番 380000 ですが、
残念ながらドッスンされた方は
いらっしゃいませんでした ( ´-`)

でもめげずに次は 390000 !
頑張ってどっすん目指しましょう

そしてここのところ、
このブログを読んでる方からの
メールや電話での問い合わせが続いています。
みなさん工場に来られる距離の方たちなので、
社長も私も新しいお客さまとの出会いが
とっても嬉しい気持ちです(*^-^*)

ミニに関して、( 国産でも ) 修理の依頼や
何か心配事などありましたら、いえ、なんにもなくても w
来られる距離でしたらぜひ!お気軽に連絡くださぃ。

miacat

首を長〜くしてお待ちしておりますです!


あれ?

ネコがいる?




では本日の記事です。

リヤジコ-1

ガレージモーリスさんから
1000cc が入庫です。


リヤジコ-2

後ろから追突されたそうです。

( がんこ: 怪我はなかったのかな?)


リヤジコ-3

トランク、バンパーのところ、


リヤジコ-4

テールランプも当たってしまっています。

( がんこ: 割れてはいないかな?)


リヤジコ-5

リヤのパーツを外します。

( がんこ: がらんど〜 )


ちょっと短くてすみません (o_ _)o

( 2 ) につづく



こちらもお気軽にポチポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:49
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年06月03日

ドアの錆びの修理 ( 最終回 )

間に合った〜

あと 36人

もうまもなく 380000 アクセスです!
どんぴしゃり キリ番 踏んでみてくださぃ。
がんこなグッズ プレゼントです。
前後賞は 379995〜380005
どっすんしたよのコメント or メール、
お待ちしておりますですよー (*^▽^*)ノ



ドアの錆びの修理 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
ドアの錆びの修理 ( 1 )
ドアの錆びの修理 ( 2 )
ドアの錆びの修理 ( 3 )
ドアの錆びの修理 ( 4 )


ドアサビ29

ピラーモールを取付けます。
クリップは新品のステンレスのものを使用し、

( がんこ: クリップは綺麗だけど手が汚いね)


ドアサビ30

取付けました。

( がんこ: クリップ、どこらへんに取付けたの?)
( 社長: モールの中に付けたから見えないね)


ドアサビ31

ドアの組付けに入ります。
錆びたチャンネルを、

( がんこ: 見事な錆びっぷりだね)


ドアサビ32

取り外し、

( がんこ: 手が錆び色になりそう)


ドアサビ33

新品のステンレス製のものに交換しました。

( がんこ: おぉ ピカピカすべすべ )


ドアサビ34

外したパーツを元通りに組付けます。
雨漏れしないように穴はすべて塞ぎました。

( がんこ: 完璧だね)


ドアサビ35

完成です。


ドアサビ36

ちなみにこれらは今年張り替えた
パネルの残骸です。

( がんこ: すごい数だね!トランプできそぅ)





どっすん出来なくてもこちらはポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひともポチポチっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索