2014年07月

2014年07月30日

商品車を作る ( 1 )

もうすぐ 390000 アクセスです!
暑さでヘロヘロかもですが、ぜひぜひ
どっすん!キリ番踏んでみて下さい

前後賞は 389995〜390005 です☆⌒d(*^ー゚)b

踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりますですー (*^▽^*)ノ


では本日の記事です。

ショウヒンシャ1

この車を再生し、商品車を作ります。

( がんこ: Σ( ̄□ ̄;) !! これが商品車になるのか? )
( 社長: 頑張って生まれ変わらせるのよ)


ショウヒンシャ2

リフトに上げ、スチームをかけます。


ショウヒンシャ3

AT車なのですが、MT車にします。

( がんこ: MTの方が需要があるの?)
( 社長: う〜ん、まぁそうなのかな)


ショウヒンシャ4

車を固定します。


ショウヒンシャ5

左のフェンダーとフロントパネルに
結構ダメージがあり、

( がんこ: あぁ 痛々しいね)


ショウヒンシャ6

ドアも後ろに下がってクォーターに
当たってしまっています。


ショウヒンシャ7

フェンダーを引っ張り出します。

( がんこ: ぎゃぁ 目の中にっ!って感じ? )


ショウヒンシャ8

フェンダーの寸法が出たので
フードを取付け、チリを確認します。


ショウヒンシャ9

ドアも隙間がでました。


ショウヒンシャ10

フェンダーとフロントパネルを交換します。
その前にエンジンを下ろしちゃいました。

( がんこ: 下ろしちゃいました てへっ ・・ってか?)


これは長くなりそうですね。
( 2 ) につづく



どんな車になるか楽しみ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


頑張りますので!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:13
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月27日

サイドブレーキの修理 ( 最終回 )

アツイトラ

あ〜暑い


グッタリチーター

暑すぎるっ


つぶやき9

36℃って体温かっ!


アツイシロクマ

もぅダメだ〜



サイドブレーキの修理 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
サイドブレーキの修理 ( 1 )
サイドブレーキの修理 ( 2 )


サイドブレーキ16

ステーをペイントし取付けます。

( がんこ: 赤かったもんね、ペイントしなきゃだよね)


サイドブレーキ17

ウォッシャーのホースと配線を通すため、
メーターのウッドパネルを外し、


サイドブレーキ18

パネルが出るようにします。

( がんこ: なんだか大がかりになりそうだね)


サイドブレーキ19

ルーフライナーも取り外し、

( がんこ: ほらっ大変になってきた〜)


サイドブレーキ20

ホースと配線をインジェクションのように
ピラー沿いに通します。


サイドブレーキ21

パネルに穴をあけ、エンジンルームに
ホースを通します。

( がんこ: ウォッシャー液が出るまでに
         いろんなところを通ってくるんだね)


サイドブレーキ22

ウッドパネルを元通りにし、


サイドブレーキ23

タンクを取付け、ウォッシャー液を入れ、
完成です。

( がんこ: これでぴゅぴゅっと
       出るようになったかな?)
( 社長: びゅーっとね)



暑さに負けそう
なのでポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


いゃがんばれっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年07月24日

サイドブレーキの修理 ( 2 )

明けましたね! 梅雨!
暑い熱い夏が始まりました。

こまめに水分補給、充分な睡眠、
これから2ヶ月あまりの日々を
頑張って乗り切りましょう!

ダラダラ

シャキっとね!


※ 迷惑コメントを撃退したようなので、
  コメントの承認制をやめました。
  すぐに反映されるようになりましたので、
  コメント、質問等 お気軽にください!
  お待ちしておりますです (*^▽^*)ノ


では 前回 の続きです。


サイドブレーキ8

溶接したところを綺麗にし、

( がんこ: ジャミラが気になる・・)


サイドブレーキ9

ペイントし、サイドブレーキレバーを取付け、


サイドブレーキ10

引きしろを調整します。

( がんこ: 引きしろ?のりしろみたいなもの?)
( 社長: 引くコマ数ね)
( がんこ: コマ??)


サイドブレーキ11

シートを元通りに取付けます。


サイドブレーキ12

以前 ウォッシャータンクの取付け場所に
電動ファンを付けたため、
ウォッシャータンクがついていなかったので
今回取付けることにしました。

( がんこ: ってことは今までウォッシャー液が
           ピューって出てこなかったのね?)
( 社長: そうだね)


サイドブレーキ13

インジェクションと同じように
リヤのタイヤハウスに取付けることに。


サイドブレーキ14

ウォッシャータンクのステーを、


サイドブレーキ15

タイヤハウスに穴をあけ、仮付けします。

( がんこ: なんだか赤くて目立つね)


次回、最終回です (^○^)ノ



暑さに負けるな!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


元気にポチっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月21日

サイドブレーキの修理 ( 1 )

サイドブレーキ1

サイドブレーキの修理と、
ウォッシャータンクの取付けで入庫です。


サイドブレーキ2

サイドブレーキを引くと、
こんなに上に上がってしまっています。

( がんこ: Σ( ̄□ ̄;)!!
      怖いぐらい上がってるね)


サイドブレーキ3

サイドブレーキのレバーの取付けのところです。


サイドブレーキ4

シートベルトとカーペットを外すと、

( がんこ: 大がかりになっちゃうんだね)


サイドブレーキ5

レバーの取付けのフロアーが
切れてしまっていました。

( がんこ: あちゃ〜
   ジャミラみたいになってるのは大丈夫なの?)

ちなみにジャミラ ↓

ジャミラ



サイドブレーキ6

ステーを一回外し、変形を直し、


サイドブレーキ7

溶接します。

( がんこ: ねぇ、ジャミラは直さないの?)
( 社長: うん、そこは直さない)


( 2 ) につづく



記事を読んだついでに!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもどうか!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月18日

商品車の加修 ( 最終回 )

社長がちょぃヘタばってます・・

つぶやき9

一昨日はあまりに暑くて
いつもより早く帰ってきました。

まだまだ夏はこれからなのに
大丈夫かな・・・

ガンバッテネ

がんばってネ




商品車の加修、最終回です。
今までの記事はこちら
 ↓   ↓
商品車の加修 ( 1 )
商品車の加修 ( 2 )


カシュウ15

年式的にシートベルトの警告灯が必要なので、
メーターの中にいれたのですが点灯しません。
点検していくと、シートベルトのメス側で、

( がんこ: メス?? オスは?)
( 社長: メスはシートに付いてる差込口のこと、
              オスはベルトの先の部分ょ)


カシュウ16

配線が断線していたので修理しました。


カシュウ17

メーターが付きました。

( がんこ: おっ イイね)


カシュウ18

カーステとETCはハンドルの右側に付けました。


カシュウ19

遠くから見るとこんな感じです。

( がんこ: 内装が赤でかわいぃ)


カシュウ20

サイドモールも新品に交換しました。


カシュウ21

完成です。



社長に叱咤激励を!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもビシっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

商品車の加修 ( 2 )

相変わらずイラっとする迷惑コメントが来るので、
少しの間コメントを 承認制 にします。
コメントされてもすぐに反映されませんので
どうかご了承ください (o_ _)o

みなさんからのコメントはできるだけ速やかに
表示させるようにしますのでお気軽によろしくお願いします


それにしてもここのところ 暑いっ

梅雨は開けたのか?

そしてとうとう夏が来たのか?

今年は冷夏じゃなかったのか?

デカガオネコ

へたばりそうにゃ



では 前回 の続きです。


カシュウ8

セーフティパットを、

( がんこ: セーフティパット?どれだ?)


カシュウ9

カットし、クリップで止め、

( がんこ: あ〜 黒い淵みたいなとこね?)
( 社長: そうだね)


カシュウ10

メッキのモールをつけました。

( がんこ: こんなところにメッキモール?)


カシュウ11

センターメーターのカウルをカットし、
仮付けします。


カシュウ12

カウルを外し、メーターを組付け、


カシュウ13

車に取付けます。

( がんこ: おぉ 付いたね)


カシュウ14

タコメーターを取付けます。
ステーはステアリングシャフトのボルトを
使用して取付けるタイプのものを使いました。

( がんこ: よくわからないけどなるほど〜)


次回、最終回です (*´▽`*)ノ



コメントも応援も励みになります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもどうか!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月12日

商品車の加修 ( 1 )

最近 変なコメント・・というか、
グッチのバッグが安いよ とか
ブランドの時計がお買い得 とか
迷惑メールならぬ迷惑コメントが
毎日のように来ています。

あ 誰かからコメント来てる! と思ったら
グッチがどーとか ・・・ もぅ がっかり

みなさんからのコメントを楽しみにしているのに
ホントに非常に迷惑です ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー

見つけ次第極力速やかに削除していますが、
万が一残っていても見ないでくださいね。
クリックしたりもしないでくださいね。

みなさんからのコメントが恋しいです (*´ェ`*)



では本日の記事です。

カシュウ1

ボンネットのペイント、Rトランクのフォグランプを
外すためにトランクを取替え、そして
センターメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: いろいろ修理だね)


カシュウ2

まずはボンネットを外します。


カシュウ3

ペイントしました。

( がんこ: ちょっと?! はしょり過ぎじゃない?)


カシュウ4

トランクは中古のトランクをペイントし、交換しました。

( がんこ: トランクももう完了?)


カシュウ5

次にこれをセンターメーターにします。


カシュウ6

メーターやパットを外します。


カシュウ7

パットは両面テープとスポンジで止まっていました。
それらを綺麗に剥がします。

( がんこ: ずいぶんと雑に止まっていたってこと?)
( 社長: まぁ 本来はネジで止まってるんだけどね)


( 2 ) につづく



コメントも応援も励みになります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもどうか!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年07月09日

リヤの事故 ( 最終回 )

大型の台風が近づいていますね。
テレビで沖縄、九州の様子が流れていますが、
かなり危険な風や雨で被害が出そうな感じです

関東地方には週末近づくと言われていますが、
やっぱり心配なのは近くを流れている多摩川。
増水で堤防を越えるということはなかなかないだろうけど
川幅が広がってとてつもなく大きな川になると
なんともいえず怖いです

何十年に一度の台風と言われていますが、
みなさん、じゅうぶんにお気をつけくださいね。

そしてがんこ号がひっくり返りませんよ〜に!

オネガイネコ

お願いにゃ



リヤの事故、最終回です。
今までの記事はこちら
 ↓  ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )
リヤの事故 ( 3 )
リヤの事故 ( 4 )
リヤの事故 ( 5 )



リヤジコ-34

トランクフロアも、


リヤジコ-35

トランクも外して、


リヤジコ-36

ナンバーランプやピラーモールも
サフェーサーを入れます。

( がんこ: 細かい作業だね)


リヤジコ-37

ペイントが終わりました。


リヤジコ-38

これから組付けに入ります。

( がんこ: 元に戻すという作業も大変だよね)


リヤジコ-39

・・・と言ったのですが、
途中の・・・写真を・・・

( がんこ: ん?)

ゴメンイヌ

はい、ごめんなさい


リヤジコ-40

洗車して、


リヤジコ-41

完成です。




みなさん お気をつけて!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらちょっと元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月06日

リヤの事故 ( 5 )

歯医者2回目行きました!
虫歯でなくなってしまった歯の根っこを抜きました!
くじけそうになったけど頑張りました!

なのでポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


根っこ抜きはあと2回!
麻酔が切れるまでは飲んだものが口からダァ〜っ!
頑張ったご褒美にどうか!

ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


記事を読む前に
よろしくお願いしますm(__)m


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●


では前回の続きです。
今までの記事はこちら
 ↓  ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )
リヤの事故 ( 3 )
リヤの事故 ( 4 )


リヤジコ-27

穴埋めしたところや凹みなどパテで成形します。


リヤジコ-28

トランクフロアもパテで仕上げます。

( がんこ: 中はやりにくそうだね)


リヤジコ-29

右のクォーターパネルは一度交換しているようでした。
つなぎ目や塗装の状態が悪かったので、


リヤジコ-30

塗装面を一皮剥き、つなぎ目のところは
パテで成形しました。

( がんこ: 一皮剥くのも大変だね)


リヤジコ-31

左側もパテを仕上げ、塗装が新車時の塗装で
クラックが入っていたので剥きました。

( がんこ: クラックって何だっけ?)
( 社長: ひび割れのことね)


リヤジコ-32

トランクを合わせます。
塗装するところをペーパーで研ぎつけ足付けし、


リヤジコ-33

サフェーサーを入れます。

( がんこ: トランクの中も綺麗に入ったね)


次回、やっとこ最終回です (*^▽^*)ノ


minimini_gankochan at 01:37
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月03日

ブレーキが効かない ( 後編 )

今、お揃いなミニたちが
工場の中に並んでいます。

ミズイロミニ1

水色ミニが3台!
ちょっと珍しい光景です。


ミズイロミニ3

このミニは足の怪我、


ミズイロミニ2

このミニはお尻の怪我、
・・・ っていうか 社長?!
Vサインしてるし・・・ ('д` ;)


ミズイロミニ4

そしてこのミニはマーク1仕様に衣替え。

3台並んでるとなんだかそこだけ
夏 っぽい感じがします。
早くみんな元気になればいいな



では 前回 の続きです。


ブレーキ9

ライニング、


ブレーキ8

リターンスプリング、
左右交換となりました。

( がんこ: 新品はピカピカ輝いてるね)


ブレーキ10

ドラムとライニングの隙間調整コマは
掃除をして使います。

( がんこ: コマ?)


ブレーキ11

リヤブレーキを組み上げ、
オイルを抜き替えます。


ブレーキ12

オイルも汚れが酷かったです。
本来は透明ですが、空気と触れたり、
熱などで酸化し茶色くなっていきます。

( がんこ: うんうん、
   揚げ物した後の油も茶色くなるもんね)


ブレーキ13

サイドブレーキの手元のアジャスターを
調整し直して完了です。


ブレーキ14

ブレーキはおかしいなと思ったら
すぐにお店に持っていくことをお勧めします。
止まらない車は危険です。

( がんこ: ウチにもお気軽に持ってきてくださいな)




新人くんとともにこちらも応援を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


喝も入れてやってくださいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索