2014年09月

2014年09月29日

リヤの事故 ( 3 )

記事を読む前にちょこっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




前回の続きです。
今までの記事はこちら。
  ↓    ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )


サーフブルー7

バックパネルを外し、
最終的にフロアを平らにします。


サーフブルー8

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
・・・ ・・・

neko-1

また? 最近多いにゃ


ゴメンネコ

ごめんにゃさぃ

フロアパネルとサブフレームが当たっていたのですが
隙間が空くようになりました。


サーフブルー9

バックパネルを仮付けします。


サーフブルー10

スポットで溶接していきます。

( がんこ: ポツポツしてるやつね)


サーフブルー11

パネルの合わせ目にはパネルボンドを入れ、
雨が入らないようにします。

( がんこ: 雨漏れ要注意だからね、ミニは )


サーフブルー12

これだけの数のスポットをします。

( がんこ: ちょっとぞわぞわする )


( 4 ) につづく


minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月26日

リヤの事故 ( 2 )

400000アクセスを超えました。
ブログを始めて7年になろうとしています。
こうやって書いてみると改めて、
よくまぁ続いたなぁ と思います。

でもこれはいつもこのブログを見てくださる
みなさんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます!

のんびりな更新ですが、まだまだ続けますので
これからもがんこブログをよろしくお願いします(*^▽^*)ノ

そしてまたまた告知を忘れてしまったキリ番・・・。

ゴメン3


でもドンぴしゃではないけれど、
前後賞を踏んだ方が2名 いらっしゃいました。
S さん、yukihuy さん、おめでとぅ ございます!
がんこなグッズ 差し上げますね

次は 405000 ぐらいで☆⌒d(*^ー゚)b





では本日の記事です。

リヤの事故 ( 1) の続きです。
まだまだ暑い8月の終わりに記事にしましたが、
そのあと他の記事が先になってしまい、
一か月経ってのやっとの続きです。
どんな内容だったっけね?(;´▽`A``


サーフブルー1

トランクの付属品を外し、

( がんこ: お尻がぼこぼこだったんだね)


サーフブルー2

トランク、テール、ガソリンタンクなどを外します。


サーフブルー3

パーツを外した状態で見たところです。

( がんこ: 錆びもひどいね)


サーフブルー4

トランクフロアです。
結構折れ曲がってしまっています。

( がんこ: 写真じゃよくわからないかな )


サーフブルー5

ボディーを固定し、引っ張ります。


サーフブルー6

スカートパネルを切り取り、引っ張りながら
フロアを叩いて平らにします。


( 3 ) に続く




400000アクセスありがとぅ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ついでの応援もこれからもよろしくです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月23日

ちょっと改造 ( 最終回 )

先日のこと。
涼しくなってきたので窓全開で
がんこ号をぶんぶん走らせていたら、
なにやら黄色いものがヒラヒラと車内に・・・
「 ぎゃぁぁ 蛾だぁぁ

その後もヒラヒラと飛び回りなかなか出ていかず
私はちょっとしたパニック状態で運転に集中できず・・。
まもなく工場だったのでまっしぐらに走り、
無事職人さんに退治してもらいました。

前は蜂が入ってきそうになってパニくったっけ(-_-;)
ミニの小さい窓に、どストライクに入ってくる虫。
ものっ凄くイヤですねぇ・・・

つぶやき3

虫よけ当番でもぶら下げなきゃかな



ちょっと改造 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
ちょっと改造 ( 1 )
ちょっと改造 ( 2 )
ちょっと改造 ( 3 )
ちょっと改造 ( 4 )


カイゾウ32

ヘッドライト、オーバーフェンダー、
ピラーモールを取り外し、


カイゾウ33

サフェーサーを入れ、ペイントします。

( がんこ: なんだか忍者みたい〜)


カイゾウ34

外したパーツを元通りに組付けます。

( がんこ: 元通りに付かない時ってあるのかな?
          これはどこに付いてたんだっけ?とかね)


カイゾウ35

ドア、


カイゾウ36

クォーターの内張りを新品に取替えました。

( がんこ: やっぱりいいよね、新品)


カイゾウ37

フロントガラスを入れます。
メッキモールは新品に交換しました。


カイゾウ38

洗車して完成です。



ぜひぜひポチっと!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:04
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年09月20日

ちょっと改造 ( 4 )

スコットランドが独立か?
そんなニュースやってましたね。
ミニの生まれ故郷である、
イギリスの中のスコットランド。

知っていれば私と同世代。
ベイシティーローラーズの出身地。
S・A・T・U・R・D・A・Y night!!

投票の結果は独立はしないようですが、
ふと思ったのですがもし独立したら
ミニにはお馴染みのあのユニオンジャック・・・
スコットランドの青地に白のバッテンがなくなって
白地に赤のバッテンと十字になってたのでしょうか?

う〜ん ・・・ なんだか締まりがない?(^_^;)

そしてこれも、

エンブレム

上の方がなくなっちゃってたのかな?




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
ちょっと改造 ( 1 )
ちょっと改造 ( 2 )
ちょっと改造 ( 3 )


カイゾウ24

トランクも、


カイゾウ25

穴を開け、


カイゾウ26

Sマークを付けました。

( がんこ: クーパーのSね )


カイゾウ27

ウインカーの穴と、


カイゾウ28

アンテナの穴を埋めます。

( がんこ: なんだか穴を開けたり埋めたり
                   ・・・ 大変だね)


カイゾウ29

鉄板を溶接し、埋めました。


カイゾウ30

最初はエポキシのパテで、


カイゾウ31

次にポリパテで仕上げます。

( がんこ: エポキシとポリパテに違いは?)
( 社長: エポキシはセメダインみたいなパテなのよ)


( 5 ) につづく




ぜひぜひポチっと!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年09月17日

ちょっと改造 ( 3 )

昨日久しぶりに蚊に刺されました。
今年2回目かな・・って少なっ

元々刺されにくい体質?血質?なのだけど、
それにしても最近蚊が少なくなってきたような・・。
どうしちゃったんだろ?(゚ー゚*?)

そして今頃の蚊は刺されると痒いっ!
そのうちあちこち痒くなる。
あーこれは加齢による乾燥肌か?・・・

そして デング熱にご注意だね (‐_‐)b

つぶやき10

そんなに血がまずいのかにゃ?




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
ちょっと改造 ( 1 )
ちょっと改造 ( 2 )


カイゾウ16

ヒーターを外し、

( がんこ: ヒーターって意外と大きいんだね)


カイゾウ17

このプレートを使って旧タイプのヒーターにします。


カイゾウ18

外したヒーターを改造し、

( がんこ: ヒーターまで改造しちゃうのかぃ)


カイゾウ19

こんな感じになりました。

( がんこ: ほ〜ほ〜 )


カイゾウ20

ヒーターを取付けました。

( がんこ: スイッチが横から縦になった?)
( 社長: 吹き出しの切替レバーが縦になったのよ)


カイゾウ21

ボンネットに、


カイゾウ22

穴を開け、


カイゾウ23

Sマークを取付けました。

( がんこ: 何のS?)
( 社長: クーパーSのSね)


( 4 ) につづく




ぜひぜひポチっと!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:20
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月14日

ちょっと改造 ( 2 )

では 前回 の続きです。


カイゾウ9

鈑金したところの写真を撮り忘れてしまいましたが、
ごめんなさいっ <(_ _)> (((c=(゚ロ゚;q アタタタタ
ペイントしました。

( がんこ: いったいどこの部分なんだぃ?)


カイゾウ10

メッキのモールを取付けます。


カイゾウ11

スイッチの取付けのところにアルミのリングを取付け、

( がんこ: リングって縁取りのこと?)
( 社長: うん、まぁそうだね)


カイゾウ12

スイッチのプレートを取付けます。


カイゾウ13

ワイパー、ライト、センターキーは移設し、
ヒーターワイヤー、チョークワイヤーは
マーク1のものに交換しました。

( がんこ: 上下にパチパチ入れるスイッチのことかな?)
( 社長: それはワイパーとライトね)


カイゾウ14

ダッシュパネルの穴も綺麗に埋まりました。

( がんこ: どこに穴があったっけね)


カイゾウ15

こんな感じになりました。

( がんこ: ふむふむ・・。まだ続くのかな?)


( 3 ) につづく のね ( ´△`)





記事を読んだらばぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:02
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月11日

ちょっと改造 ( 1 )

なんだか秋ですネ!

いつもは9月いっぱいは残暑で
うんざりするほど暑いのに、
今年は残暑飛ばして秋!

秋と言えば何でしょう?
なんでもおいしい食欲の秋?
歯の治療中で仮の歯ばっかりの私は
今、何を食べてもおいしくない・・
というか、食べづらい(>_<)

秋の夜長に読書でしょうか?
最近老眼が進んだのか?
メガネが合わずすぐ疲れます(>_<)

やっぱり ・・・ 寝ることかな。
ぐっすりゆっくり寝る!

グッスリコアラ

寝ても寝ても眠ぃ

みなさんは秋と言えば何かな? (^_^)ノ




では本日の記事です。


カイゾウ1

ちょっとした改造で入庫です。


カイゾウ2

パーセルシェルフパットを取り外し、
マーク1のようにします。

( がんこ: マーク1ってどんな風なんだろ?)
( 社長: マーク1には付いてないのよ、
             パーセルシェルフパット)


カイゾウ3

タコメーターのステーを取り外し、


カイゾウ4

パーセルシェルフパットを取り外します。

( がんこ: パーセルなんちゃらってなんのことだ?)
( 社長: スポンジが入っていて衝撃を和らげるのね)


カイゾウ5

パネルのペイントだけで終わるかと思ったら、
パネルがカットされていました。


カイゾウ6

1000cc以降はスイッチのところが
カットされているようです。

( がんこ: へえぇ〜)


カイゾウ7

鉄板を溶接して作りました。

( がんこ: 手作りなのね)


カイゾウ8

ダッシュパネルの穴も埋めます。


( 2 ) につづく



記事を読んだらばぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:06
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月08日

998をリフレッシュ ( 最終回 )

ブログランキングですが、
最近ちょっぴり元気がなさそげで
なので今日は頭にもってきました (;´▽`A``

記事を読む前にぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

よろしくお願いしますです〜 (o_ _)o



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



998をリフレッシュ 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )
998をリフレッシュ ( 3 )
998をリフレッシュ ( 4 )


998-30

前廻りの組付けに入ります。
段々レーシングカーらしくなってきました。

( がんこ: 段々ミッキーじゃなくなってきたけどネ)


998-31

組付けが終わり、ゼッケンを入れます。

( がんこ: 1等賞めざせ105番!)


998-32

ドアもサークルを貼り付けます。


998-33

その上にナンバーを貼り付けます。

( がんこ: 2枚貼ってるってこと?)
( 社長: 数字以外のもあるから4枚ね)


998-34

組みあがりました。


998-35

リフトに上げ、スチームをかけ、
ペイントしたホイールを取付け、


998-36

洗車して完成です。

( がんこ: ピカピカだぁ
          ぶつかってヘコミませんよーに)
( 社長: レースだからね、ヘコむわね)


998-37

レッカーで運ばれていきました。

( がんこ: そっか、公道は走れないのね)
( 社長: そだね)



minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月05日

998をリフレッシュ ( 4 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )
998をリフレッシュ ( 3 )


998-23

ラインが入りました。
ボディーの黒のところには赤いライン、


998-24

ボディーの赤のところには黒いラインを、

( がんこ: 塗装が大変そうだね)


998-25

前から後ろまで、


998-26

入れました。

( がんこ: オシャレだね)


998-27

ボディーを磨き上げ、これから組付けに入ります。

( がんこ: ぴかぴかだぁ)


998-28

リヤウインドウラバーは新品に交換しました。
ラインにはゴールドのラインテープで縁取りしました。

( がんこ: ゴールドの縁取り!? ゴージャスだね)


998-29

バンパーにもラインを入れました。


次回、最終回です(^○^)ノ




記事を読んだらぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:06
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月02日

998をリフレッシュ ( 3 )

9月に入りました。っていうか
やっと8月が終わったって感じです。
油断していると夏バテする頃ですが、
そこは気合で乗りきりましょう!

ヨロシクワンコ

今月も応援よろしくお願いしますですわん



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )


998-17

ボディーに色が入りました。

( がんこ: ほらやっぱりミッキーだぁっ )


998-18

上が黒、下がチェリーレッドに。

( がんこ: チェリーレッド、すごくいい色!)


998-19

バンパーもペイントしました。


998-20

ホイールも黒にペイントするため、
中古のホイールを綺麗に掃除をし、


998-21

ペイントし、タイヤを組込みました。

( がんこ: なんだかタイヤ、薄っぺらくない?)
( 社長: いや、普通よ?)


998-22

ラインを入れるため、
一度トランク、ボンネットを取付け、
ライン取りします。

( がんこ: この後姿がミッキーみたいなんだよね)


今日はちょっと短くてごめんなさい
( 4 ) につづく



みなさんの応援が力になります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ランキングにご協力くださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:03
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索