2014年10月

2014年10月29日

商品車 ( 4 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )
商品車 ( 3 )


ショウヒンシャ20

メーターは、


ショウヒンシャ21

センターメーターにし、

( がんこ: がんこ号もセンターメーターにしたいな)


ショウヒンシャ22

エアコンは吊り下げタイプに替えました。


ショウヒンシャ23

ウッドパネルをつけないため、
ロアセーフティパットにメッキのモールを取付けました。

( がんこ: メッキモール?ふちのところ?)
( 社長: そうだね)


ショウヒンシャ24

ボディーの組付けに入ります。

( がんこ: はいょ)


ショウヒンシャ25

フロントのマーカーランプは旧タイプのものに、
サイドマーカーはルーカスのタイプに交換しました。


ショウヒンシャ26

内張りも新品に取替えました。

( がんこ: シートベルトは赤なのね、斬新ね)


ショウヒンシャ27

ルーフライニングはトップレディーのものに交換しました。


( 5 ) につづく





応援お願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月26日

商品車 ( 3 )

つぶやき3

しまった〜っ


ゴメン3

申し訳ない


ハンセイネコ

反省してます・・。

キリ番でしたね
気付きませんでした _| ̄|○il|li

でもコメントくださいました。
そう さん キリ番前後賞
おめでとぅ & ありがとぅございます!
がんこなステッカー お送りしますね

次は 410000 ☆⌒d(*^ー゚)b



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
商品車 ( 1 )
商品車 ( 2 )


ショウヒンシャ14

ボディーにサフェーサーを入れます。

( がんこ: いつもの手順通りだね)


ショウヒンシャ15

リフトに上げ、下廻りのペイントに入ります。

( がんこ: しっかりラッピングされてるようだ)


ショウヒンシャ16

下廻りに色が入りました。


ショウヒンシャ17

今回はビルシュタインのショックにし、
フロントには調整式のロアアームを入れました。

( がんこ: (V)o¥o(V) しか知らないなぁ )


ショウヒンシャ18

室内にも色を入れ、


ショウヒンシャ19

ボディーにも色が入りました。

( がんこ: 綺麗だね!)


( 4 ) につづく




応援お願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2014年10月23日

商品車 ( 2 )

ん?

ハロウイン1

みんなビニールかぶってる?


ハロウイン2

どれもこれもかぶってる
なんでだ?

社長: 他の車の下廻りに色を吹いていたからね。
     色がつかないようにね。

なるほど〜
なんだかハロウィンっぽいネ!
オバケが並んでるみたいでした (*´∇`*)



では 前回 の続きです。


ショウヒンシャ7

ボンネットです。

( がんこ: だね、さすがに私でもわかるょ)


ショウヒンシャ8

アップで撮ったものですが、
ちょっと見づらいですがクラックが
入ってしまっていたので、


ショウヒンシャ9

スケルトンを使って剥きました。

( がんこ: ひゃぁ〜 ブツブツぐちゅぐちゅょ )


ショウヒンシャ10

室内もペイントするので、
シートやカーペットなどを外します。


ショウヒンシャ11

バックパネルも塗装にクラックが入っていたので、
一皮剥きました。

( がんこ: ひび割れだらけだったってことね)


ジャミラ

これか?


ショウヒンシャ12

クォーターパネルです。
ストライプテープのところを剥きます。


ショウヒンシャ13

反対側も同じようにしました。
テープ糊のせいでそのままペイントすると、
ラインが浮き出てしまうからです。

( がんこ: なるほど〜)


( 3 ) につづく




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:07
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月20日

998チャレンジ

はい、本日二度目の更新です。
非常〜に珍しいことであります。
でもイベントは新鮮なうちにと思いまして
記事UPしました。

ひさしぶりの 新人君 です!どぞ(^o^)ノ



お久しぶりです。新人メカです。
昨日は袖ヶ浦サーキットで行われた
998チャレンジ シリーズ最終戦を観戦してきました。

998-1

爽やかな秋晴れでよかったです。


998-2

これはロータス・エリーゼ、

998-3

これはハコスカ。
今回のレースはこのように他の車のレースもありました。

( がんこ: 同じ場所で?)
( 新人君: そうです。時間割でやってました)


998-4

もうすぐ出走という時に
ちょうどミニのピットに着きました。


998-5

ピットアウトしていく時にちょっと前に
オールペンした赤いミニをみつけました。

( がんこ: おおおおっ ミッキーミニ!!)


998-6

全車グリットにつきました。


998-7

レースが始まりました。

( がんこ: わくわくだね)


998-8


998-9

998チャレンジは85’〜91’に生産された
mini1000のみ出場が許される、
イコールコンディション・レースです。
最後まで追い抜きなどが見れて面白かったです。

( がんこ: ってことはがんこ号は出れないのね?)
( 社長: ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ)


帰り道、アクアラインマラソンのコースを通りました。

998-10

32キロ地点だったそうです。
ゴールまであと10キロ。
みんな歩いちゃってます(笑)



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 10:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

商品車 ( 1 )

10月も半ば、すっかり秋らしくなりましたネ!
朝晩はぷるぷるっと寒くなってきて、
お布団の中がぬくぬく心地よくなってきました(*´ェ`*)

何をするにも快適で空が高い高い秋!
思いっきりからだを動かして、美味しい物たくさん食べて
ぐっすりゆっくり睡眠をとらなくちゃ!です(^○^)

昼間との寒暖の差がちょっとあるので みなさん、
風邪を引かないよう気を付けてくださいね



では本日の記事です。

ショウヒンシャ1

以前 記事の前ふりで、 「 今度はこれをやるよ 」
と言っていた商品車です。

( がんこ: どれだったっけって探しちゃったよ
      8月24日の記事ね。これね。 ↓ ↓ )

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

リヤジコ1

次の商品車はこれをベースに作ります。
お楽しみに (^o^)ノ

( がんこ: おうょ!待ってるょ)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□


ショウヒンシャ2

ミラーの穴、サイドマーカーの穴、


ショウヒンシャ3

フロントパネルのフォグランプの穴埋めをします。

( がんこ: なんだか穴埋め作業って多いよね)


ショウヒンシャ4

穴埋めしたところをパテで仕上げ、
塗装にクラックが入っていたので剥きました。

( がんこ: クラックって何さ?)
( 社長: ヒビのことね)


ショウヒンシャ5

トランクもクラックがひどかったので、


ショウヒンシャ6

剥いてヘコミをパテで仕上げます。

( 2 ) につづく


記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月17日

タコメーターの取付け

タコメーター1

以前、センターメーターを取付けた車が
タコメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: これはミニだよね?)
( 社長: ミニだね)


タコメーター2

持ち込みのこのタコメーターを取付けます。


タコメーター3

ボディー側の配線はセンターメーターを
付けた時に引いてありました。


タコメーター4

ステーはこのタイプにしました。

( がんこ: どのタイプ?)
( 社長: ステアリングのところに付けるタイプょ)


タコメーター5

ステアリングの取付ボルトを外し、


タコメーター6

ボルトを止めているステーを外して、

( がんこ: 錆びてるような色だね?)
( 社長: 元は黒色だからね、錆びてるね)


タコメーター7

そこにタコメーターステーを取付けます。


タコメーター8

メーターとボディー側の配線を繋ぎ、

( がんこ: 間違えて繋ぎそうだね)


タコメーター9

取付け、


タコメーター10

エンジンをかけ、動くのを確認し 完成です。

( がんこ: なんとなく・・・
       ウチにある目覚まし時計に似てる)



ちょっと手間だけど!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月14日

ミニ と ロールスロイス

なんだ?この車は?
クジラみたいにデカいぞ?!

ロールス1

と、前に回ってみると・・


ロールス2

ロールスロイスでした〜
結構古いんだそうです。
明るい水色のロールスロイス・・・。


ロールス3

ミラーはミニと同じだそうです。


ロールス5

ほら、今修理に入っているこのミニと同じ!
ボディーの大きさはこんなに違うのに
同じミラーとはね (´▽`)


ロールス6

ガラスもミニと同じトリプルX製。


ロールス7

ワイパーのモーターも同じ。


ロールス8

キャブもミニと同じSU製。


ロールス9

あと ヒーター系は、


ロールス10

MGと同じだそうです。


ロールス4

車内も似た感じですよね。

ロールスロイスとミニって
まったく似てない兄弟 ・・・
みたいなもんなんだネ

でもまぁ軽くミニ2台分のロールスロイス。
早く直さなくちゃ他のミニが置けないね


次回は タコメーターの取付け です(^o^)ノ



ロールスロイス!乗ってみたい?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

私はいいや!きっと手に負えない
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:06
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年10月11日

フロントから異音

フタゴ

ふふふっ お客さまのミニ、
がんこ号と偶然隣り合わせ。
双子みたいだね



久しぶりの単発記事です。

イオン-1

フロントからギシギシと
音がするということで入庫です。

( がんこ: 私のヒザの音か?ギシギシ)


イオン-2

音のするところを確認。
ハイローのナックルジョイントの部分でした。


イオン-3

ハイローを外し、ナックルジョイントを外します。

( がんこ: どれがどれやら・・・)


イオン-4

カップの中を覗くとプラスチックが、


イオン-5

穴があいてしまっていました。

( がんこ: あらまー)


イオン-6

反対側も点検してみると、


イオン-7

同じようにプラスチックの部分が
すり減ってしまっていました。

( がんこ: 私のヒザの骨もすり減って・・・)


イオン-8

新品のナックルジョイントです。

( がんこ: どんぐりみたいだぞーっ)


イオン-9

新品なのですがグリスが殆ど入っていないので、


イオン-10

グリスを詰め替え、

( がんこ: まぁ たっぷり入れたね)


イオン-11

車に取付け、


イオン-12

完成です。



ポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ポチポチっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月08日

リヤの事故 ( 最終回 )

大、大、大〜嫌いな歯医者で
いまだ歯の治療中です 。。゙(ノ><)ノ

2本分の部分入れ歯、2か所のブリッジ、
その他に大量の虫歯・・・。
部分入れ歯や仮の歯のせいで
物が食べにくく最近痩せてきました 。
いいんだか悪いんだか ヽ(*´▽)ノ

やっぱり歯って大事なんですね。
自分の歯が一番!って痛感しております。
みなさんも歯を大切にしてくださいね

ヒクヒクネコ

ホント入れ歯って食べにくいにゃ!




リヤの事故 最終回です。
今までの記事はこちら。
  ↓    ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )
リヤの事故 ( 3 )
リヤの事故 ( 4 )
リヤの事故 ( 5 )


サーフブルー25

ボンネットを外し、


サーフブルー26

ストライプを剥がします。
これだけ色が変色してしまっています。

( がんこ: くっきり跡がついちゃってるね)


サーフブルー27

ボンネットを鈑金し、一皮剥いて
サフェーサーを入れます。

( がんこ: ヘコミもあったのかな?)
( 社長: うん、ヘコんでたね)


サーフブルー28

ペイントしました。


サーフブルー29

ペイントが終わり、組付けに入ります。

( がんこ: ぴかぴかだね)


サーフブルー30

こんな感じになりました。

( がんこ: いい感じ)


サーフブルー31

ペイントが終わったボンネットを
ペーパーでゴミを取り、肌を整え、
コンパウンドで磨き上げます。

( がんこ: 私のお肌もコンパウンドで整える? )


サーフブルー32

ボンネットの外したモールを取付けます。
マークはレイランドのバッヂに交換しました。
完成です。




仮歯だらけで口の中がヘン!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

美味しい物をもぐもぐ食べたい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月05日

リヤの事故 ( 5 )

台風が来てますね。
関東地方直撃でしょうか?

ベランダの竿をおろしておかなきゃだ。
買い物も月曜日の分まで買いだめで。
多摩川が増水するかな、心配だぁ。

ドライブネコ

がんこ号走れるかにゃ?

みなさんも気をつけてくださいね (・o・)ノ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら。
  ↓    ↓
リヤの事故 ( 1 )
リヤの事故 ( 2 )
リヤの事故 ( 3 )
リヤの事故 ( 4 )


サーフブルー19

トランクにサフェーサーを入れます。


サーフブルー20

バックパネル、クォーターパネルにも
サフェーサーを入れ、

( がんこ: このサフェーサーの色もいい色だよね)


サーフブルー21

ボディー、


サーフブルー22

トランク、

( がんこ: いつもぶら下がってるね、トランク)


サーフブルー23

小物などに、色が入りました。

( がんこ: なんかよくわからない物だらけだ)


サーフブルー24

事故とは別にボンネットのストライプを
外して欲しいということで外します。
ただ、ストライプを外すと貼ってあったところが
変色しているため、そこもペイントします。


次回、最終回です (^o^)ノ




記事を読んだらポチ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもポチポチ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:02
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索