2014年11月

2014年11月28日

メーターパネルの交換 ( 後編 )

今年もあと一か月とちょっとになりました。
来月は2014年最後の月、師走ですね。
師走はホント走ります。特に気持ちが走ります。
やることがいっぱいなんですね

お歳暮、年賀状、大掃除・・・。
あれやこれやバタバタしそうだな (;´▽`A``
でも今年はなんだか暖かい日が多いですよね。
来月は寒くなるのかな?
インフルエンザや風邪にご注意くださいネ!


ハィ1

暖かくしてにゃ





では 前回 の続きです。


メーターパネル5

基本的にパネルの配置は古いのと
同じようにして欲しいとのことで、

( がんこ: もちろんスピードメーターは真ん中ね)
( 社長: そりゃそうだ)


メーターパネル6

パネルに穴が開いていないので 穴を開け、

( がんこ: いまいち穴がガタガタだね)
( 社長: 紙じゃないからね)


メーターパネル7

取付けました。


メーターパネル8

ダッシュパネルのレザーを剥がし、張り替えました。


メーターパネル9

カーステレオも新品にしました。

( がんこ: やっぱり新品はいいよね)


メーターパネル10

それとボンネットロックを旧タイプのものにしました。

( がんこ: どれがボンネットロック?)
( 社長: グニっとなってるところ。マーク1のものにしたのょ)
( がんこ: グニ?)


メーターパネル11

洗車して完成です。




記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月25日

メーターパネルの交換 ( 前編 )

今日の記事は微妙に中途半端で
一話完結にすると長く、分けると短く、
帯に短したすきに長し・・みたいな?( ・◇・)?

ということで すみませんっ!
とってもとっても短いです (o_ _)o

ゴメンネコ

ごめんにゃさ〜ぃ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




メーターパネル1

メーターパネルの交換で入庫です。
以前、錆びでルーフやフェンダーを交換した車です。

( がんこ: お久しぶりなのかな?)
( 社長: 去年の10月頃だったかな)


メーターパネル2

このパネルをワークスパネルの
フラットタイプのものに取替えます。

( がんこ: よく見えん)


メーターパネル3

パネルをそのままつけると奥に入ってしまうため、


メーターパネル4

センターメーターを手前にだし、
パネルがフラットにつくようにしました。

( がんこ: どうやって手前に出したの?)
( 社長: ステーをつけて前に出したのよ)



後編 につづく



記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月22日

アイドリング不足

前回の暖機についてのアンケートですが、
答えていただきありがとうございます!

やっぱりみなさんやってらっしゃいますね。
車を大事にしているってことで嬉しく思います(^-^)
私もめんどくさがらずしっかり暖機して、

ドライブネコ

快適に運転だにゃ!


あと アクセス数が 410000 になりました。
ドンぴしゃキリ番踏んだ方は残念ながら
いらっしゃいませんでしたが、あと一つ
という方がいらっしゃいました。

そうさん おめでとぅ & ありがとぅございます!

次は ぞろぞろゾロ目な 444444 。
そのあと 450000 です (*^▽^*)ノ




では本日の記事です。

アイドリング1

たまにアイドリングが高くなるということで入庫です。

( がんこ: 唸るってこと?)
( 社長: エンジンがうるさいってことかな)


アイドリング2

テスターで調べてみると勝手にステッパーモーターが
動いてしまっていました。

( がんこ: 勝手に動いちゃうの?!)


アイドリング3

ステッパーモーターを外してみると、


アイドリング4

矢印の部分、はんだが剥がれてしまっていました。

( がんこ: こんな小さなところが原因なの?)
( 社長: そうなのよね)


アイドリング5

予算の関係で中古のステッパーモーターを取付け、
テスターで調整し、

( がんこ: 中古でもしっかりしたものなら大丈夫)


アイドリング6

アイドリングが正常なのを確認し、完成です。




暖機も応援もめんどくさがらず!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぽちぽちっとお願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月19日

事故の修理とメカ修理 ( 最終回 )

ミニ乗りさんにとって寒くなってきたら
やらなければならないこと・・・

〈 暖機運転 〉

みなさんやってますか?

社長によるとがんこ号はちょっとばかし
ミッションがイカレ気味ということで、
暖機しなさいと言われています。

でもね ・・・ 相変わらず
やっぱりめんどくさくてね (;´▽`A``

でも壊れて動かなくなったら困るから
毎朝 タバコ一本分、5分ぐらいかな?
暖機しています。

そこで久しぶりぶりのアンケートです!
5年前の使い回しですが、ぜひぜひ
答えていただけたらと思います(^o^)ノ


よろしくお願いしますですー




事故の修理とメカ修理、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
事故の修理とメカ修理 ( 1 )
事故の修理とメカ修理 ( 2 )
事故の修理とメカ修理 ( 3 )
事故の修理とメカ修理 ( 4 )
事故の修理とメカ修理 ( 5 )


ジコシュウリ37

ラックのガタもあったので、
ブッシュを取替えました。

( がんこ: 黄色く汚れちゃったの?)
( 社長: 擦り減っちゃったのょ)


ジコシュウリ38

ボディーにサフェーサーを入れます。


ジコシュウリ39

オーバーフェンダーにもサフェーサーを入れ、


ジコシュウリ40

サフェーサーを研ぎつけペイントします。

( がんこ: いつものことながら手間がかかるね)


ジコシュウリ41

ペイントが終わりました。


ジコシュウリ42

外したパーツを元通りに組付け、

( がんこ: 間違えないようにつけてね)


ジコシュウリ43

走行テストをし、完成です。

( がんこ: ぴかぴかに生き返ったね)




みなさんの応援で!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やる気大幅UPです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

事故の修理とメカ修理 ( 5 )

コアラ

えっ?


ビックリネコ

もぅ?


risu-1

11月も半ばだって?!


デカガオネコ

勘弁してよぉ!

毎日があぁっっという間だネ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
事故の修理とメカ修理 ( 1 )
事故の修理とメカ修理 ( 2 )
事故の修理とメカ修理 ( 3 )
事故の修理とメカ修理 ( 4 )


ジコシュウリ31

リヤも


ジコシュウリ32

カヤバのガスに交換しました。

( がんこ: ちなみにがんこ号のショックは何?)
( 社長: がんこ号はノーマルね。元々付いてたものょ)


ジコシュウリ33

タイヤにも当たっていたようで、
走行中に右に流れてしまうため、

( がんこ: それってちょっと危ないね)


ジコシュウリ34

調整式のテンションロッドを入れ、
まっすぐ走るようにします。


ジコシュウリ35

テンションブッシュです。

( がんこ: ロッドやらブッシュやら・・わからん)


ジコシュウリ36

ロアアームブッシュも新品に交換しました。


事故の修理とメカ修理、
次回 最終回です(o^-')b





みなさんの応援で!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やる気大幅UPです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月13日

事故の修理とメカ修理 ( 4 )

記事を読む前に一仕事
よろしくお願いしますです〜(^o^)ノ

面倒かもしれないけど!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらももう一押し!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

みなさんの応援でやる気大幅UPです!



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
事故の修理とメカ修理 ( 1 )
事故の修理とメカ修理 ( 2 )
事故の修理とメカ修理 ( 3 )


ジコシュウリ24

一緒の整備で、ブレーキ鳴きのため
ローターとパットを取替えます。


ジコシュウリ25

外したローターです。
レコード盤のようになってしまっていました。

( がんこ: 若い人はレコード盤知らないだろね。
         ソノシートなんてもっと知らないだろね)


ジコシュウリ26

新品のローターです。

( がんこ: あっ 元々は線は入ってないのか)


ジコシュウリ27

パットとローターを取付けました。


ジコシュウリ28

ショックもギコギコ音がするので交換します。

( がんこ: ギコギコって・・・)


ジコシュウリ29

外してみるとブッシュがずれてしまっています。


ジコシュウリ30

ショックはカヤバのガスショックにしました。

( がんこ: 最近 (V)o¥o(V) 聞かないなぁ)


( 5 ) につづく

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2014年11月10日

事故の修理とメカ修理 ( 3 )

やっと嗅覚・味覚が戻りました!

ゴリラ

何を食べてもおいしいょ〜
食べることの大切さ・楽しさを
実感する瞬間です(*´ェ`*)

でもまだまだ風邪は続くけどね・・




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
事故の修理とメカ修理 ( 1 )
事故の修理とメカ修理 ( 2 )


ジコシュウリ16

オーバーフェンダーは新品のものにしました。


ジコシュウリ17

FRPタイプのものを使っているので、
モールが入るところを削り、合わせました。

( がんこ: FRPだと合わないんだね)
( 社長: 穴が開いてないのょ)


ジコシュウリ18

サフェーサーを入れるところを研ぎつけます。


ジコシュウリ19

フェンダーミラーがついていて埋めてあったのですが、
デコデコしていたので修理しました。

( がんこ: 凸凸? 凸凹じゃなくて? )


ジコシュウリ20

タイヤハウスの中をペイントします。

( がんこ: 見えないところもしっかりとね)


ジコシュウリ21

外したラジエターを取付けます。


ジコシュウリ22

ヒーターにいっているホースのジョイント部は
プラスチックでできているため、
経年劣化で折れてしまうものもあり、


ジコシュウリ23

交換しておきました。

( がんこ: 交換しておけば安心だね)


( 4 ) につづく




風邪薬代わりに応援ください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月07日

事故の修理とメカ修理 ( 2 )

鼻かぜが続いています (・_、・) ズル
無味無臭の生活も5日目。
何を食べても楽しくないですねぇ・・。
自然と食欲もなくなります。
せっかくの食欲の秋なのにネ!

ガス漏れだけは気をつけなくっちゃ。
臭いに気づかないうちに ・・・




では 前回 の続きです。


ジコシュウリ8

インナーのパネルに亀裂が入っていたので、

( がんこ: なぜ亀裂が入っちゃったの?)
( 社長: うーん、よくわからないけど歪みとかかね)


ジコシュウリ9

溶接しました。


ジコシュウリ10

フロントパネルを取付け、

( がんこ: ツートンカラーみたいだね)


ジコシュウリ11

スポットで溶接します。


ジコシュウリ12

13インチの車なので、フロントパネルを取付けると
フェンダーとの位置が違ってしまうため、

( がんこ: 13インチ用のフロントパネルはないの?)
( 社長: ないね。だからいつもカットするのょ)


ジコシュウリ13

カットし、ふちを折り曲げます。

( がんこ: 紙じゃないから折り曲げるのは大変そう)


ジコシュウリ14

鈑金したところにパテを塗り、

( がんこ: 鈑金だらけだね)


ジコシュウリ15

ペーパーで研ぎつけます。


( 3 ) につづく




風邪薬代わりに応援ください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年11月04日

ミニデイ in 浜名湖

またまた本日ふたつめの、
そしてまたまたウチの新人君の
ミニデイの記事であります(^o^)ノ

ちょっとばかり長いですが、
ぜひぜひ読んでやって下さい!



11月2日日曜日、ミニデイ in 浜名湖へ行ってきました。
早朝は雨でしたが、会場では晴れていて
雨男な私はホッとしました(笑)

ミニデイ1

外の駐車場はミニでいっぱい。

( がんこ: いっぱい来てたんだね)


ミニデイ3

そして会場へ。


ミニデイ4

会場内は人とミニだらけ。


ミニデイ5

今回はラリーカーの50周年だそうです。

( がんこ: へえぇ〜 )


ミニデイ6

ライトがいっぱいついています。

( がんこ: これ全部点いたらかなり眩しいかも)


ミニデイ7

これはわざとなんでしょうか?

( がんこ: うわっ)


ミニデイ8

ミニ以外の珍しい車もきていました。
これはヨーロッパという車です。


ミニデイ9

ボンドカーでもある、エスプリもありました。

( がんこ: ジェームズボンドの車かぁ)


ミニデイ10

キャンプ場で行われていたので、
テントミニもありました。


ミニデイ11

ペイントミニ。
子どもも遊べるイベントなので、
家族で来ている方も多かったです。

( がんこ: これは私もやりたいっ)


ミニデイ12

とにかく人とミニでいっぱいでした。
そして歩き疲れました。


ミニデイ13

フリマもたくさんありました。

( がんこ: フリマ行きたかったなぁ)


ミニデイ14

帰りはやっぱり雨でした。
個人的に久しぶりのイベントでしたが、
やっぱりミニのイベントは楽しいですね。
また行きたくなりました。



新人くんお疲れさま!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新人くん共々応援お願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 11:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

事故の修理とメカ修理 ( 1 )

前回、
風邪ひかないようにしなくちゃネ!
なんて言ったそばから ・・・

77166c89

風邪ひきました _| ̄|○il|li

暖かかったり寒かったり、
温度差が結構ある日が多いけど
とにかく暖かくして早く治さなきゃ (・_、・)

みなさんも風邪ひかないようにネ!



では本日の記事です。
題名からして長くなりそな予感・・(;´▽`A``


ジコシュウリ1

事故の修理と一緒にメカの修理で入庫です。

( がんこ: いい色合いのブルーで好きだぁ)


ジコシュウリ2

アップで撮ったところです。
オーバーフェンダーは取れ、フェンダーも結構変形し、
フロントパネルも折れ曲がってしまっています。

( がんこ: 結構大きな事故だったのかな?)
( 社長: 駐車場で前の車が
   バックしてきてぶつかったようだよ)


ジコシュウリ3

ヘッドライトなどを取り外します。


ジコシュウリ4

フロントパネルです。
ちょっと見づらいのですが、
フォグランプの取付け穴あたりから
折れ曲がってしまっています。

( がんこ: うーん、よくわからん)


ジコシュウリ5

フロントパネルを交換するために
新品のパネルの裏側を先にペイントします。

( がんこ: 裏側も綺麗にペイントするんだね)


ジコシュウリ6

フロントパネルをカットし取り外します。

( がんこ: よく見かける姿。お化けみたいだよね)


ジコシュウリ7

フェンダーは鈑金しました。


( 2 ) につづく


風邪ひかないようにネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

暖かくしてネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:08
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索