2014年12月

2014年12月31日

オイル下がり ( 4 ) & 今年一年ありがとう!

2014年もあと1日となりました。
みなさんにとってどんな一年でしたか?

がんこ一家は、特に私は去年と違って、
焦らずイラつかず悩まずなるようになるさ・・
を心掛けた一年でした (^-^)

来年はどんな一年になるのかな?
できれば今年のようにストレスをためず、
ゆったりゆっくりな年になれば と思います

そしてこのがんこブログも来年で8年目。
いつも読んでくださってありがとうございます!
来年も引き続き 休まずサボらず更新していきますので
ゆるゆると読んでいただけたら嬉しいです (*^▽^*)ノ

hiyoko-1

今年一年ありがとうございました!
そして みなさん よいお年を!



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



では今年最後の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓     ↓
オイル下がり ( 1 )
オイル下がり ( 2 )
オイル下がり ( 3 )



オイル26

サーモスタットは82℃が入っていたので
88℃にしました。

( がんこ: 82℃じゃダメなの?)
( 社長: うん、コンピューターが誤作動しちゃうのよ)


オイル27

ヒーターのジョイントパイプが純正のままの
プラスチックだったので、

( がんこ: これってもしかしてがんこ号が壊れたところ?)
( 社長: そうそう、折れちゃったところね)


オイル28

鉄のものに替えました。


オイル29

フロントの右からギシギシ音がする、
ということで点検。
ハイローが斜めになっていました。
あとブーツに隙間が・・。
もしかしてナックルジョイントのカップが
割れてしまっているのかも・・・。

( がんこ: なんだかあちこちボロボロなのかな?)


オイル30

コイルもずれてしまっています。


オイル31

外してみるとやっぱりカップが擦り減っていました。

( がんこ: なんでこんなにあちこちおかしくなってるの?)
( 社長: うーん、あまり手入れしてないのかな?)


オイル32

反対側も同じように擦り減っていました。


( 5 ) につづく



今年一年ありがとうございました!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

来年もよろしくお願いしますです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2014年12月28日

オイル下がり ( 3 )

昨日はがんこな修理工場、大掃除でした。
一年の汚れをしっかり落とそ ・・・ うと思ったら
なんだかちょっと腰を痛くしたかも。
急に張り切っちゃダメなお年頃なのか?!


neko

年内あと一回 更新かにゃ




では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓     ↓
オイル下がり ( 1 )
オイル下がり ( 2 )


オイル18

すり合わせが終わったヘッドです。


オイル19

すり合わせたバルブと合わせる前のバルブです。

( がんこ: 全然違うね )


オイル20

ヘッドにバルブを取付けます。


オイル21

全部付きました。

( がんこ: でた〜 たこ焼き器)


オイル22

ブロックを掃除し、スタットボルトを取付け、
ヘッドガスケットを入れ、


オイル23

オーバーホールしたヘッドも乗せ、

( がんこ: これは大きなそろばんみたいだね)


オイル24

トルクレンチで締めつけていきます。


オイル25

バルブクリアランスを取り、プラグを取付けます。
プラグは新品にしました。

( がんこ: バルブクリアランスって何?)
( 社長: タペット調整のことだね)


( 4 ) につづく





忙しいと思いますがちょっとこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月25日

エンジン不調

Merry X'mas !

クリスマスネコ

サンタさん 来るかにゃ?

さてさて今日はクリスマス。
それが過ぎたら大晦日。
慌ただしいです 。。゙(ノ><)ノ

がんこな修理工場は 27日 土曜日までで
しばらくお休みです。年明けは 5日 から。
でも 社長はちょこちょこ仕事します。
がんこ号の車検もあるしね (;´▽`A``

さて、もうひと踏ん張り! 頑張りましょう




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆




では本日の記事です。
オイル下がりの続きの予定でしたが、
新人くん ( もう新人じゃないかな ) 改め
メカニックくんの記事になりました。
ぜひ読んでやってくださぃ (o_ _)o ペコリ


エンジン1

エンジンの不調で入庫です。


エンジン2

初期型インジェクション 92’までのタイプの
コンピューターはトラブルが多く、
今回 点検の結果、コンピューターを
93〜96年のものに付け替えることになりました。

( がんこ: 失敗作なコンピューターなんだね)


エンジン3

まずはこのダメなコンピューターを外し、

( がんこ: 見た感じダメには見えないんだけどね)


エンジン4

右の93〜96年のコンピューターに取替えます。

( がんこ: 違いがよくわからない )


エンジン5

配線とコネクタが合わないので、
加工して取付けます。


エンジン6

加工の終わったコネクタに、

( がんこ: どう加工したんだ?)


エンジン7

取替えたコンピューターを付けて、


エンジン8

テスターで調整して完成です。

この93〜96年のコンピューターは、
92年のものと比べて信頼性もあって
学習機能つきなのでおススメです。
エンジンの調子が良くなったと、
お客さまから声をいただきました。

( がんこ: ちょっと賢いってことだね)


次回、オイル下がり ( 3 ) です (^○^)ノ


クリスマスプレゼント代わりにポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

クリスマスケーキを食べたらこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2014年12月22日

オイル下がり ( 2 )

慌ただしい毎日になってまいりました。
今年も残すところあと10日です。
クリスマスどころじゃありません。
年賀状 ・・・ 早く仕上げなきゃ
家のカーテン、大物洗濯 ・・・ しなくちゃね
工場と家の大掃除 ・・・ 考えただけで疲れちゃう

アツイシロクマ

ぐったりしそうな10日間です・・。

でも ブログはお休みしませんよっ ( ̄o ̄)o ォゥ!




では 前回 の続きです。


オイル12

外したバルブなどです。
オイルの付着が凄いです。

( がんこ: ベタベタなのね)


オイル13

外したバルブシールです。

( がんこ: シールっていうから貼ったり
       剥がしたりするものだと思ってた)


オイル14

ヘッドを洗浄し、


オイル15

砥石で削ります。

( がんこ: おぉぉっ! ピカピカだ)


オイル16

ヘッドの歪みを点検し、


オイル17

バルブをすり合わせます。

( がんこ: ゴリゴリっと?すり合わせるのかな?)
( 社長: 研磨剤を使ってバルブと
      バルブがあたるところをゴリゴリね)


( 3 ) につづく





忙しいと思いますがちょっとこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年12月19日

オイル下がり ( 1 )

オイル1

オイル下がり、エンジンの振動の修理などで入庫です。

( がんこ: オイルがどこに下がるの?)
( 社長: 燃焼室に下がってくるのょ)


オイル2

900〜1200rpm 位で変な振動が出てしまっていました。
一年程前にクラッチを交換したそうです。
たぶんそれが原因だと思われます。
そこでクラッチを外すことに。

( がんこ: 変な振動ってどんな振動だ?)


オイル3

カバーを外すとクラッチが出てきました。


オイル4

それを特殊な工具を使って抜き取ります。

( がんこ: なんだかUFOが下りてきたみたい)


オイル5

外したクラッチです。
バランス取りをしてもらうために
ナプレックに出します。

( がんこ: ウチではできないの?)
( 社長: 機械がないからね)


オイル6

バランス取りにだしている間に、
オイル下がりの修理をします。


オイル7

外したプラグです。

( がんこ: 珍しくピントが合ってくっきり写ってるね)


オイル8

バルブシールだけ交換するか迷ったのですが、
ヘッドを外すことにしました。


オイル9

外したヘッドです。

( がんこ: たこ焼きが焼けそう)


オイル10

バルブの隙間からこんなにオイルが・・・

( がんこ: ベタベタだね)


オイル11

全部のバルブを抜き取りました。


( 2 ) につづく



最近ちょっと順位下がってます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずお願いします
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年12月16日

フロント事故 ( 最終回 )

強い寒気が流れ込んでいるようですね。
全国的に寒くて雪のところが多いようです。
東京は雨ですが、気温によっては雪になるところも?
とか、天気予報が言ってました。

sirokuma

雪はやめてよっ!

2月に降った結構な雪を思い出しました。
この冬も雪がたくさん降るのかな? やだな

雪が降ってる地域の方は車の運転、
充分に気をつけてくださいね(・o・)ノ




フロント事故 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )
フロント事故 ( 5 )



front32

サフェーサーを入れます。

( がんこ: 台の上に乗っかっちゃてるの?)
( 社長: 動かすのがラクだからね)


front33

オーバーフェンダーも左右に
サフェーサーを入れます。


front34

タイヤハウスの中もペイントしました。

( がんこ: 見えないところもしっかりとね)


front35

ボディー、


front36

オーバーフェンダー、スポイラーに
色が入りました。

( がんこ: 塗りたてはいつ見ても綺麗だよね)


front37

ペイントし、磨きが終わり、組付けに入ります。


front38

外してあったドアを取付けます。
今回予算の関係で、ドア・クォーターは
ペイントしませんでした。

( がんこ: ペイントしなくても大丈夫だったの?)
( 社長: 筆差しと磨きをしたからね)


front39

組付けが終わり、足廻りを締付・点検・調整し、
真っ直ぐに走れば完成です。
完成の写真を撮るのを忘れ ・・・ ・・
・・・ てしまいましたすみませんっ(o_ _)o


プンプンネコ

写真撮るのも仕事のうちにゃっ




最近ちょっと順位下がり気味?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずお願いします
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年12月13日

フロント事故 ( 5 )

いつも元気にぶんぶん走ってるがんこ号

ガンコ4

なんですが、先日信号待ちの時に
突然ボンネットからモクモクと煙?蒸気?!


つぶやき2

なんだ?どした?!

わけもわからずパニックになったけど
幸い自宅近くのガソリンスタンドまですぐだったので
とりあえずソロリソロリと走らせました。

そして社長に電話。
スタンドの店員さんと話しをした後
部品を持ってすぐにかけつけました。

JAFより早いよ

原因は水廻りのジョイントパイプの経年劣化。
プラスチックが折れて水が漏れてしまっていたようでした。


ガンコ-1

これが突然ね ↑

チャチャっと部品を取替えて終了。
JAFならレッカーだったかもねって・・・
走っちゃダメだったのね

念のため工場まで戻って何やらかんやら
・・・ 何をやってたのかわかりませんが (^_^;)


ガンコ-2

新人くんがチェックしてくれました。

ミニの主治医が24時間体制でいてくれたからこそ
こうして大事にいたらなくて済んだようで、
ホント職人さんたちに感謝です <(_ _)>

ミニは古い車です。
なのであちこち経年劣化してるかもなので
ミニ乗りのみなさんも気をつけて、
日頃のメンテナンスを心掛けてくださいね。



前置きが長くなってしまったので
今日はちょっと短めの前回の続きです
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )


front28

ラックも重たいので外してみると、


front29

曲がってしまっています。

( がんこ: ん? 曲がってる?)
( 社長: わかりづらいけど微妙に曲がってるのょ)


front30

中古のラックに交換し、ナイロンブッシュは
新品に?交換しました。


front31

足廻りもだいたいいい具合になりました。

( がんこ: そろそろ仕上げだね)


次回、最終回です (^o^)ノ




最近ちょっと順位下がり気味?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずお願いします
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2014年12月10日

フロント事故 ( 4 )

叔母になりました!
もちろん社長は叔父!(≧∇≦)b

メイッコ

姪っ子ちゃん

社長の弟夫婦に待望の赤ちゃんが生まれました。
私は一人っ子、社長は弟だけなのでただ一人の姪っ子です。
息子なんか一人っ子で将来親戚がいなくなっちゃう?
と思っていたけど従妹ができて嬉しそう (^_^)

でもまぁ 姪っ子というより孫ですね!
でもやっぱりかわいぃ (*´ェ`*)
これから大きくなっていくのが楽しみです。

こうなるとホントの孫が欲しくなってきた。
息子よ ・・・ 孫の前にまずは結婚できるか・・なぁ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )


front21

フロントパネルを、


front22

カットし、折り曲げました。

( がんこ: 紙のように折り曲げちゃうんだね)


front23

オーバーフェンダーやフロントスポイラーを
一度取付けます。


front24

足廻りを外します。


front25

ロアアームのシャフトです。
曲がってしまっていたので交換しました。

( がんこ: ぐにゃっと曲がってるね)
( 社長: 指でつまんでるところは元々こうなの。
                先の方が曲がってるのょ)


front26

ドライブシャフトが動くため、
足廻りを外して点検してみると、

( がんこ: 手袋かぶせてる?)
( 社長: グリスがつくからビニールの手袋をね)


front27

CVジョイントが折れてしまっていました。
なので新品に交換しました。


( 5 ) につづく




叔母デビューです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

社長も叔父デビュー!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年12月07日

フロント事故 ( 3 )

先日修理をされたお客さまからお酒を頂きました。

オサケ

おぉぉ? 職人魂!?
これ、酒屋さんでオリジナルで
ラベルを作ってくれるんだそうです。
なんだかとっても美味しそうですよね!

焼酎大好きな鹿児島出身の
元祖がんこ職人な父 ( 先代社長 ) がいたら
きっとニコニコしながら飲んでたと思います。
とっても嬉しかったです。 ありがとぅございました(^-^)




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )


front13

オーバーフェンダーの取付けボルトは
もぎ取れてしまっていたので、

( がんこ: 強い衝撃だったんだね)


front14

修理しました。


front15

鈑金したフェンダーにパテを付け、


front16

研ぎつけ、整形します。

( がんこ: パテの粉で真っ白な社長になるよね)


front17

フロントパネルを仮付けします。

( がんこ: ド派手なパトカーみたいだぞ)


front18

フェンダーとボンネットのチリも、


front19

ばっちりです。

( がんこ: ばっちりなのね)


front20

スポットで取付けていきます。


( 4 ) につづく





職人魂!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

素敵な響きです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村





minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月04日

フロント事故 ( 2 )

車も社長もちょっとヘコんでおります

キューブ

ちょこちょこ傷だらけ・・

昨日自転車と接触事故をおこしてしまいました。
毎日通る工場近くの四つ角、信号はないので
車が近づいても自転車も人もびゅんびゅんノーブレーキ!
いつもいつも危ないと注意しながらだったのに
とうとうやってしまいましたょ 社長 (-_-;)

幸い相手は無事で物損事故で済んだのですが、
穏やかな性格のおかげで何十年も無事故だったのに・・
とうとうゴールド免許なくなっちゃうのかな。

ホントに自転車!何考えて走ってるんでしょっ!
ちょっとはブレーキかけてから道渡るでしょ普通!

私も危ない時があって急ブレーキをかけたら
相手の自転車の兄ちゃんに唾吐かれました。
はぁぁ? 飛び出したアンタが悪いんでしょっ

それでも車が悪くなっちゃうんですよね。
みなさんも十分気をつけて運転してくださいね(・o・)ノ




では 前回 の続きです。


front7

ドアの隙間も出ました。

( がんこ: あんまり隙間があると寒いよね)


front8

前廻りのズレも、


front9

( がんこ: ズレもどぅした?)


front10

ボンネットのチリもどうにかなりそうで、


front11

フェンダーとスカットルパネルも
鈑金でいけそうです。

( がんこ: よかったよかった)


front12

ちょっと右に首をふっているため、
フロントパネルは交換することにしました。


( 3 ) につづく



安全運転で!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

のんびり走りましょぅ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives