2015年01月

2015年01月31日

オールペイント ( 2 )

前回のアンケートに答えてくださった方、
コメントもたくさんでありがとうございました!
健康のためにはやっぱり運動ですネ。
私は完全に運動不足、足が退化しそうです

でも昨日の朝 東京は雪で、積もりそうな気配で、
がんこ号を出動させるのは不安だったので
朝は社長の車に乗って行きましたが、
帰りは久しぶりに電車とバスで帰ってきました。
なんだか結構疲れたかも・・(;´▽`A``

でもこれからはがんこ号に頼らず
もうちょっと歩かなくちゃね。
足がふにゃふにゃになっちゃう

ヨッシャゴリラ

頑張ろっ




では 前回 の続きです。


オールペイント-7

錆びを落とし、


オールペイント-8


( がんこ: どうやって錆びを落とすの?)
( 社長: ベルトサンダーで削り落とすんだょ)


オールペイント-9

アウターパネルを取替えました。


オールペイント-10

車に仮付けし、チェックします。
OKなので外して鈑金し、

( がんこ: なに気に傷があるんだね)


オールペイント-12

サフェーサーを入れます。


オールペイント-13

ワイパーをMK1のようにするため、穴埋めします。

( がんこ: MK1のワイパーってどんなんだっけ?)
( 社長: 2本のワイパーの間隔が狭いのょ)


オールペイント-14

アンテナの穴も埋めました。


オールペイント-15

ミラーの穴も埋めました。

( がんこ: 穴埋めだらけだね)


( 3 ) につづく



しっかり運動!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そして快食快眠!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年01月28日

オールペイント ( 1 )

最近 青汁 飲んでます

まだまだ飲み始めたばかりですが、
お腹の調子を整えてくれるのでいい感じです。
あと、アーモンドを毎日4粒食べてます。

社長にも青汁を飲ませたいのですが嫌がります。
もぅ若くはないんだから健康のために
何かした方がいいのにね ・・・ヽ(*´▽)ノ

みなさんは健康のために何かしていますか?
ということで、久しぶりのアンケートです。
これはいいよ、試してみて!というものがあれば
教えていただけたら嬉しいです (*^▽^*)ノ





では本日の記事です。


オールペイント-1

オールペイントで入庫です。


オールペイント-2

色を替えるので下廻りを
スチームをかけようとしたら、

( がんこ: 何色になるのか楽しみ!)


オールペイント-3

ドライブシャフトのブーツが
切れていたので交換しました。

( がんこ: シャフトのブーツが
          切れてると何か起きる?)
( 社長: グリスがなくなって
       ハンドルをきるとカラカラ音がするのょ)


オールペイント-4

ドアを外します。


オールペイント-5

下に錆びがでていたので、
アウターパネルを交換します。

( がんこ: ミニに錆びはつきものだね)


オールペイント-6

パネルを外すと錆びだらけでした。

( がんこ: これはひどいっ)


( 2 ) につづく



みなさんの応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

なのでこちらもぜひ!とも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年01月25日

がんこ号の車検 ( 最終回 )

つぶやき3

ど〜しよ〜っ もぅ 月末ょ!


kushagao

ちょっと前までお正月だったのにっ


つぶやき6

頑張らねばだゎ!





がんこ号の車検 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
がんこ号の車検 ( 1 )
がんこ号の車検 ( 2 )


ガンコゴウ15

一緒にロープレッシャーバルブパッキン
も交換しました。

( がんこ: どこのことやら・・?)


ガンコゴウ16

エンジンマウントです。
以前強化タイプのものを入れたのですが
振動が大きいため、

( がんこ: ちょっと 牛 に似てない?)


ガンコゴウ17

今回、ノーマルタイプのものに交換しました。

( がんこ: ほら、びっくりした 牛 だよ)


ガンコゴウ18

トルクコンバーターを付け、

( がんこ: こちらは UFO )


ガンコゴウ19

外したパーツを元通りにし、
エンジンルームを綺麗にしました。

( がんこ: ピカピカだぁ )


ガンコゴウ20

あと、サーモパッキンから漏れた形跡が
あったので取替えました。

( がんこ: 何が漏れたの?)
( 社長: クーラントね)


ガンコゴウ21

ホイールを黒にペイントしたものに取替えて
終了です。


がんこ:
ついでにフロアマットを取替えた画像が

フロアマット

じゃじゃん

ちょっと赤すぎたかなぁと思ったけど
敷いてみたらいい感じでした(●´ω`●)ゞ



みなさんの応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

なのでこちらもぜひ!とも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年01月22日

がんこ号の車検 ( 2 )

東京は寒いと思ったら朝から
ざらざらとアラレが降ってました。
うんちゃ!! じゃなくってョ

雪にならなきゃいいけど・・・

サムイ2

寒くてイャ



では 前回 の続きです。

ガンコゴウ7

トルクロットのブッシュと、


ガンコゴウ8

アースケーブルも古くなったいたので交換しました。

( がんこ: なんだかくたびれてるね)


ガンコゴウ9

ブレーキのマスターバックも
エアー吸いがありました。


ガンコゴウ10

オイル漏れがちょっとひどく点検してみると、
コンバーターのあたりからのようです。

( がんこ: あらやだ、漏れてたの?)


ガンコゴウ11

コンバーターを外すと、

( がんこ: お?またUFOか?)


ガンコゴウ12

オイルが周りに飛び散っています。

( がんこ: いやぁ〜 ギトギトだね)


ガンコゴウ13

オイルシールです。
左が新品、右がついていたものです。
リップが固くなっていました。


ガンコゴウ14

オイルシールを交換しました。


次回 最終回です (^o^)ノ




記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年01月19日

がんこ号の車検 ( 1 )

まずはイベントのお知らせ。
ちょっと先ですが、3月15日に
埼玉でミニのイベントがあるようです。

saitama event

工場にチラシが届いたのでちょこっとご紹介です。
勝手にお知らせしちゃってよかったかな?
そして詳しくは こちら ・・だと思います

お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
がんこ夫妻は ・・・ 秩父 ・・・ うーん、遠いか?
・・と 社長が言ってました。どーするのかな?

risu-1

秩父って どのあたり?




では本日の記事です。

予告がずっと 「 12か月点検 」 ですが、
社長がなかなか下書きの続きを書こうとせず、
ちょっとは書いてあるのですが記事にならないので
今日も予告とは違います。ごめんなさい(o_ _)o

がんこ号の初めての車検は2009年だから
もう 4 回目になるんですね、結構乗ってるんだな。
その頃の記事がこちら → がんこ号 完成!

いつもお正月休みに社長が整備してくれます。
今年も1月2日から仕事しました。
働き者だね ヽ(*´▽)ノ


ガンコゴウ1

がんこ号の車検整備です。

( がんこ: 悪いところはしっかり治してネ)


ガンコゴウ2

ブレーキ系は、


ガンコゴウ3

漏れも減りもなく、掃除とオイルの交換で済みました。

( がんこ: なかなか優秀かな )


ガンコゴウ4

次にエンジンルームの点検です。

( がんこ: なんだかちょっと汚いね)


ガンコゴウ5

赤いホースが切れていました。
ロングとショートのバキュームホースも
一緒に取替えました。

( がんこ: うわっ 切れてたのか?! よく走れたね?)
( 社長: 完全には切れてなかったからね)


ガンコゴウ6

エアーエレメントも汚かったので
取替えました。


全3 回でお届けします(^-^)
( 2 ) につづく




最近ランキングが上がってきました。
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます! 引き続き・・

記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2015年01月16日

ショックとラックの修理

みなさんは食べ物の好き嫌いはありますか?
私は呆れるほど好き嫌いがあります (;´▽`A``

そして梅干し、納豆、たくわん、うに、いくら ・・etc
食べたことがないものがたくさんあります。
( ↑ ホントに日本人か? )

でも体にいいと言われる 納豆や梅干しは
ちょっと頑張って挑戦してみることにしました。
納豆は ・・・ やっぱり無理かなぁ (x_x)
梅干しは ・・・ 美味しい!とは思わないけど
なんとか食べれそうです。
この年で初めて食べたなんて・・・オハズカシィ

今年の目標は 食べず嫌いをなくす でございます!

ゴリラ

頑張ります ウッホ



では本日の記事です。
最近一話完結ばかりのような・・・


ラック1

ショックとラックのガタの修理で入庫です。

( がんこ: ガタガタいうのかな?)


ラック2

スパックスのショックが入っていて
ギコギコ音がするため、

( がんこ: ガタガタ じゃなくてギコギコ じゃん)


ラック3

カヤバのガスショックに交換します。

( がんこ: なんだかスリムでカッコいいね)


ラック4

リヤの右はそのまま替えられますが、


ラック5

リヤの左は、


ラック6

ガソリンタンクを外さないと交換できません。
なので外して交換しました。

( がんこ: リヤだけ交換したの?)
( 社長: もちろんフロントも替えたょ)


ラック7

走行中やちょっとした段差で
前方でコトコト音がした場合、
ラックのブッシュが原因のことが多く
手で動かしてみると動いてしまいます。

( がんこ: これがガタか?)


ラック8

右ハンドルの場合、左のブーツをはぐると
ブッシュが見えてきます。

( がんこ: 左ハンドルの場合は右なのね?)
( 社長: そうだね)


ラック9

ブッシュを外すと粉々になってしまいました。
新品に交換します。

( がんこ: ひゃぁ〜 経年劣化か?)


ラック10

完成です。

( がんこ: うーん、なんだか尻切れトンボで終わったね)



なんでも食べます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

好き嫌い撲滅運動!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年01月13日

ニューイヤーミーティング in 日産スタジアム

行ってきましたよ 日産スタジアム!
ホカホカ なうちに記事更新です (o^-')b

いつも行ってると思ってたけど、
去年は義父の具合が悪くて行けず、
一昨年は風邪で行けなかったので
3年ぶりぶりだったんですね (;´▽`A``


newyear1

朝9時 出発。
がんこちゃんは助手席。
ドライバーは社長です


newyear2

30分ほどで日産スタジアムに到着です。


newyear3

まだまだ集まってないかな・・・
と思ったらもう駐車場がいっぱい。
朝7時半ぐらいから来ていたようです


newyear5

でも社長、空いてるスペースをみつけて
スススっとがんこ号をとめました


newyear4

もぅあっちもこっちも


newyear6

ミニ・ミニ・ミニだらけ。


newyear15

なんだか ワクワクしてきます


newyear8

フリマももちろんやってました。


newyear9

いつもはあれやこれや食べるのが
楽しみだったのですが、今年は・・・
歯ぁ 治療中のため断念
何かいいものないかな?と、
社長とは別行動で物色中のがんこちゃん。


newyear10

そして買ったのがこれ!
フロアマットと社長が買ったモール。
それと ・・・

( 社長: いゃいゃ、このモールは貰ったの)


newyear11

食器を洗う布?スポンジみたいな?
そしてエアコンの吹き出しに差し込む棒?
いつも吹き出しがガタガタいってるので
一円玉差し込んでいたから買ってみました


newyear12

いつもは物凄く寒くて長くはいられなかったけど、
今年はそんなに寒くはなかったです。
でも買うもの買ったしやっぱり長居はできず ・・・


newyear13

そろそろ帰ります。


newyear14

また来年も来るぞーっと
ボソっとつぶやくがんこちゃんでした。

まだまだこんなにたくさんのミニが、
これでもまだほんの一部かな・・
全国で走っているのかと思うと
嬉しくなっちゃいますネ。

いつまでもいつまでも
元気なミニたちでいて欲しいです (*^-^*)ノ




がんばれ ミニ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

大好きだょ ミニ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

オーバーフェンダーの取付け

オーフェン1

オーバーフェンダーの取付けで入庫です。

( がんこ: グレーのミニ?珍しい色じゃない?)
( 社長: うーん、そうでもないけどね)


オーフェン2

このオーバーフェンダーを取付けます。
これは20年ぐらい前はよく付けていたのですが、
最近はほとんどと言っていいくらい付けた覚えがありません。

( がんこ: 昔は流行ってたってこと?)
( 社長: そうだね)


オーフェン3

ピラーモールの入るところを、


オーフェン4

カットし、取付けビスのところに穴を開けます。

( がんこ: 失敗しないように開けないとね)


オーフェン5

ドリルで穴を開け、ビスで取付けます。


オーフェン6

一度外します。
今回、予算の関係でペイントせずにそのまま使います。

( がんこ: グレーに黒でいい感じだね)


オーフェン7

穴を開けたところをタッチアップし、

( がんこ: タッチアップって?)
( 社長: 筆差しのことね)


オーフェン8

取付け、サイドモールを付け、


オーフェン9

完成です。





応援お願いしますです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

オイル下がり ( 最終回 )

来週 1月12日 ( 月 ) は
横浜 日産スタジアムで、
ニューイヤーミーティング です。

近場のみなさんは行きますか?
がんこ号は行きますよ!
近いからネっ (≧▽≦)v

いつも滞在時間は30分程度ですが、
( いつも寒くて耐えられなくなるから )
行く予定の方、お会いできるといいですネ!

ガンコ4

屋根に薄っすらユニオンジャックの
このミニをぜひぜひ見つけてネ!

あっ 最近 ホイールが黒くなりました。
社長が替えてくれたんだけど、
なんだかちょっと ・・・ 渋くなったかな?(;´▽`A``





オイル下がり 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓     ↓
オイル下がり ( 1 )
オイル下がり ( 2 )
オイル下がり ( 3 )
オイル下がり ( 4 ) & 今年一年ありがとう!
オイル下がり ( 5 )
オイル下がり ( 6 )


オイル46

プランジャーやフォークを一度外し、

( がんこ: フォーク、フォーク ・・・ うーん スプーン?)


オイル47

清掃し、給油し、組付けました。


オイル48

クラッチレリーズのホースも捻じれていたので、

( がんこ: ホントだ。 なんで?)
( 社長: 前に付けた人が捻じれてつけたみたいね)


オイル49

捻じれを直しました。


オイル50

外したパーツを元通りに戻し、

( がんこ: 正確に戻さないとね、動かないよね )


オイル51

テスターを繋ぎ、調整します。
低回転の振動はなくなりました。

( がんこ: よかった、よかった)


オイル52

走行テストをし、完成です。




最近ランキングに勢いがありません!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年01月06日

オイル下がり ( 6 )

三が日もあっという間に終わり、昨日あたりから
仕事初めの方も多いのではないでしょうか?
がんこな工場も昨日から始動です!
( 社長も私もその前から仕事してましたが・・)

今年もたくさんのミニを直し、生き返らせ、
そんな様子をブログでお伝えしていきます(^-^)

ニコニコネコ

今年もよろしくにゃ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓     ↓
オイル下がり ( 1 )
オイル下がり ( 2 )
オイル下がり ( 3 )
オイル下がり ( 4 ) & 今年一年ありがとう!
オイル下がり ( 5 )


オイル40

ラックのエンドブッシュも新車の時のもので、
ガタがあったので、

( がんこ: 新車って・・何年前だ?)
( 社長: 10年以上前だね)


オイル41

外し、

( がんこ: ドロドロというかガタガタというか)


オイル42

交換しました。


オイル43

バランス取りから帰ってきました。

( がんこ: おかえり!)


オイル44

クラッチカバーに穴をあけ、
バランス調整してありました。


オイル45

クラッチを組付けます。

( がんこ: UFO きたっ)


次回、最終回です (^○^)ノ




今年も応援よろしくです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでによろしくです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:35
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索