2015年02月

2015年02月28日

マフラーの取替え

- 予告 -
ミニ 売りますっ

がんこな修理工場は基本的に
販売はしないのですが、
今回 特別に一台売りに出します。

なんだかとってもお買い得! だそうです。

がんこ職人のお墨付きなので、
しっかりしたミニ だと思います。

今はまだ組付けてるところなので
詳しいことは 来週あたりにご紹介。
ミニが欲しいな という方必見です。
お楽しみにっ ☆⌒d(*^ー゚)b




では本日の記事です。


マフラー1

マフラーの取替えで入庫です。

( がんこ: 今度は真っ赤なミニだね)


マフラー2

立体の地下の駐車場にとめていて
こんなになってしまったそうです。

( がんこ: こんなってどんな?)
( 社長: 錆びね。湿気が多かったのかな)


マフラー3

マフラーを外します。

( がんこ: 曲がっちゃったの?)
( 社長: 元々こんな形なのょ)


マフラー4

マフラーのステーは凄いことに・・・。

( がんこ: うわぁっ 錆びだらけっ)


マフラー5

ステンレスマフラーに交換することにしました。

( がんこ: ステンレスなら錆びないね)


マフラー6

取付けました。

( がんこ: ピカピカだぁ)


マフラー7

マフラーカッターを取付けました。

( がんこ: なんのために?)
( 社長: カッコよくするためにね)


マフラー8

あと、サーモスタットのパッキンの
ところから水漏れがしていたので、

( がんこ: あらら)


マフラー9

パッキンだけ、

( がんこ: ワコーズの・・なんだこれ?)
( 社長: シール剤握ってるだけょ)


マフラー10

交換しました。

( がんこ: これで水漏れも大丈夫だね)




どんなミニかな?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてついでに応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月25日

BCRの鈑金修理 ( 後編 )

2月は短いですネ!
28日までしかないから
あら もぅ 月末?!(x_x)

道路も事故や工事で
なんだか渋滞ばっかり・・。

なんであんなにあっちもこっちも
掘りかえしてるのっ?!

・・・と やたらとイライラしがちだけど
ダメょダメダメ 怒っちゃだめ!
ゆったりのんびり安全運転ネ (^○^)b

ドライブネコ

がんばるにゃん



では 前回 の続きです。


bcr-8

ルーフもヘコミがあったので鈑金しました。

( がんこ: ルーフにヘコミって・・・
        何かが落っこちてきたのかな?)


bcr-9

フロントにサフェーサーを入れ、研ぎつけ、


bcr-10

ペイントします。

( がんこ: フロント全部をペイントするんだね)


bcr-11

ルーフは白にしました。


bcr-12

ペイントが終わりました。

( がんこ: ルーフを白にしたら
           柔らかい感じになったかな)


bcr-13

ルーフにサンルーフがついていて、
キワが何回もペイントされているため
見た目がちょっと悪いので、

( がんこ: ひょこっと顔が出せるの?)
( 社長: 雨漏れするから開かないのょ)


bcr-14

シーリングしました。


bcr-15

外したパーツを元通りに組付け、完成です。





記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月22日

BCRの鈑金修理 ( 前編 )

bcr-1

BCRがちょっとした鈑金で入庫です。
最初の写真を撮るのを忘 ・・・ れ ・・・


イヌ

はぁ?

ハンセイサル

ごめんなさぃ


bcr-2

パネルの合わせ目のひび割れの修理と、


bcr-3

ルーフのペイントです。

( がんこ: 綺麗に見えるけどね)
( 社長: 違う色に塗り替えるのょ)


bcr-4

フェンダーに付いているパーツを全て外し、
フロントのガラスも外します。

( がんこ: ちょっとした鈑金でも大がかりだね)


bcr-5

フェンダーとカウルパネルの
合わせ目のヒビを取り除き、


bcr-6

溝を作り直します。

( がんこ: 溝は必要なの?)
( 社長: 溝がないと恰好がつかないでしょ)


bcr-7

フェンダーミラーにするため、穴を開けます。
あとはヘコミなどもパテで修理します。

( がんこ: よく穴埋めするけどこれは開けるのね)


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年02月19日

オールペイント ( 最終回 )

昨日は東京は冷たい雨。
雪になりそうな、ならなさそうな、
そんな寒い寒い一日でしたね {{(>_<)}}

でも家の中は暖房でぬくぬくです。
我が家の愛犬、スコッティはとっても寒がりで、
首輪の止め金具が熱くなるほど
ストーブの真ん前に陣取るので、

スコッティ1

抱き枕でガードしてます。
枕にのせたその右手はなんなんだぃ?

雪でも犬は喜んで庭を駆け回るはず
・・・ なんだけどもね ヽ(*´▽)ノ




では オールペイント 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )


オールペイント-41

ルーフライニングはMK-1タイプのものに、


オールペイント-42

張り替えました。

( がんこ: なんだかフカフカな感じだね)


オールペイント-43

ロールバーもボディー色に塗りました。

( がんこ: ジョンローズのもロールバーが入ってるの?)
( 社長: うーん、どうだったかな?)


オールペイント-44

ボンネットとカウルにストライプを
ペイントで入れました。

( がんこ: シールとかではないのね)


オールペイント-45

ガラスを入れます。
だんだんと組み上がってきました。


オールペイント-46

室内はこんな感じになりました。

( がんこ: なんだか渋くてカッコいいね)


オールペイント-47

洗車して納車です。





寒くてもポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月16日

オールペイント ( 6 )

このオールペイントの記事で
何度となく登場する 〈 ジョンローズ 〉

誰なの?何なの? と思いましたが、
調べましたよ〜 (o^-')b

1965年からの3年間、
ブリティッシュ・サルーンカー選手権で
ミニクーパーSに乗り1300ccクラスで
4年間連続タイトルを獲得した人だそうですね。

そんな彼が乗っていたミニと
同じようにするのがジョンローズ仕様。
どんなのかというと、


ジョンローズ1

これ


ジョンローズ2

Rose だと思ったら Rhodes なんですね


ジョンローズ3

センターメーターがハンドルの前に?
っていうかセンターではないね・・・

なんだか何気なくカッコいぃ。
みなさんと同じようにこのジョンローズも
きっとミニをとても愛していたのでしょうね(*^-^*)


ということで、前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )

ちょっと物凄〜く!短いです。
ごめんなさい許して(o_ _)o


オールペイント-37

これから組付けに入ります。


オールペイント-38

カーペットやメーターパネルを取付けていきます。

( がんこ: ちょぃ右寄りセンターメーターだ)


オールペイント-39

テール、


オールペイント-40

フロントと、組付けます。

いや、ホント短くて申し訳ないっ
次回 最終回です!



ジョンローズ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月13日

オールペイント ( 5 )

最近工場に、

jikosha

目を大怪我しているミニが、

jikosha-2

2台も・・・。
なんだかとっても痛々しいです(>_<)
早くよくなるといいな!


そして14日はヴァレンタインデー
食べ過ぎて虫歯にならないよーに!

risu-1

えっ? モグモグ




では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )


オールペイント-29

遠赤で焼きます。


オールペイント-30

100℃以上で焼くと、焼いたところが
段々と縮んでいきます。

( がんこ: こうやって縮むんだぁ)


オールペイント-31

こんな感じになりました。


オールペイント-32

パネルの出来上がりです。

( がんこ:手作り感満載だね)


オールペイント-33

ドアなどに色を入れます。
色はジョンローズの車の色に合わせました。

( がんこ: アーモンドグリーン?)
( 社長: ブリティッシュレーシンググリーンね)


オールペイント-34

ボディーにも色が入りました。


オールペイント-35

ペーパーでゴミを取り、肌を整え、

( がんこ: 私の肌も整えたいっ)


オールペイント-36

ポリッシャを使い、コンパウンドで磨きます。


( 6 ) につづく





義理でもいいのでチョコ代わりに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月10日

オールペイント ( 4 )

昨日の東京はピリピリするような
底冷えのする一日でした。
寒波がきてるようですね {{(>_<)}}

まだまだ寒い、雪も降る2月。
でもそろそろ花粉も飛びそうだし、
春はもうすぐな気がします。

あともぅ少し、風邪をひかないよう

サムイ2

暖かくしてね!




では オールペイント、前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )



オールペイント-23

出来上がりました。
上がピックアップので、
下が作ったものです。

( がんこ: 何作ったんだっけ?)
( 社長: ワイパーでしょ)


オールペイント-24

次にメーター廻りを作ります。
ジョンローズの車と同じように
して欲しいというリクエストのため、
ハンドルの前にセンターメーターを持ってきます。

( がんこ: ジョンローズって誰?)
( 社長: レーサーだね)


オールペイント-25

センターメーターのカウルを上下逆に取付け、
廻りのパネルをアルミを使って作ります。

( がんこ: なぜ逆さまに付けるの?)
( 社長: ジョンローズがそう付けてたからょ)


オールペイント-26

出来上がったパネルです。

( がんこ: 手作りって感じだね)


オールペイント-27

結晶塗装するために、
アルミにプライマーを入れ、

( がんこ: お?がんこ号の
        メーターパネルと一緒だね)


オールペイント-28

結晶塗装用の塗料をペイントします。

( がんこ: 専用の塗料があるんだね)


( 5 ) につづく




手洗いうがいを忘れずに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

メーターパネルを作ってみました ( 後編 )

では 前回 の続きです。


メーターパネル-12

実際に車に取付けるとどんな感じになるか、
最近ちょっとオシャレになってきたがんこ号に
取付けることにしました。

( がんこ: オシャレって・・・ (*ノωノ) ウフ)


メーターパネル-13

がんこ号は 40th なのでアルミタイプの
パネルがついています。

( がんこ: これはこれでいいよネ)


メーターパネル-14

メーターパネルを車から外し、

( がんこ: ちょっと写真を縦に撮ったね)


メーターパネル-15

メーターやエアコンスイッチなどを移設します。


メーターパネル-16

車に取付けました。

( がんこ: 渋いっ)


メーターパネル-17

運転席の方から見たところです。

( がんこ: シックというか、大人っぽいというか )


メーターパネル-18

ハンドルの間から見たところ。
結構レーシーっぽい感じになりました。

( がんこ: レーシーって何?)
( 社長: レーシングカーっぽいってことょ)


メーターパネル-20

ついでにミラーも替えちゃいました。

( がんこ: まるっとして可愛ぃ
            でもちょっと見づらぃ)


メーターパネル-19

このパネルに関して興味のある方は
ご連絡ください。 お作りします。

( がんこ: がんこ号に続け!ですょ )



一点もののパネルなの!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

手作りっていいね!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月05日

メーターパネルを作ってみました ( 前編 )

↓ ↓ これはちょっと前のがんこ号

ガンコ4

最近のがんこ号ですが、なんだかちょこちょこと
日々進化しています w(*゚o゚*)w ワォ

ホイールが黒くなったり、
フロアマットがチェックになったり、
そして今回また社長にいじくられました

ということで、本日の記事です。

メーターパネル-1

ウッドが浮いてしまったり ヒビ割れてしまって
気になっている人いますよね。

( がんこ: うんうん、気になるよね)


メーターパネル-2

クリアがかけてありますが、


メーターパネル-3

浮いてしまっています。

( がんこ: こおゆうの凄く気になるっ)


メーターパネル-4

ウッドのクリア部分を削り落とします。


メーターパネル-5

削り落としたパネルです。

( がんこ: 結構細かい作業だね)


メーターパネル-6

スプレータイプのパテを吹きつけます。


メーターパネル-7

木目がでてしまうので、
研ぎつけちゃスプレーパテを塗り、
何回かこの工程を繰り返して
平らになるようにします。

( がんこ: 手間がかかってるんだね)


メーターパネル-8

下処理が終わりました。


メーターパネル-9

木目タイプや色を塗る場合もあるのですが、
今回は縮み塗装 ( 結晶塗装 ) にしてみました。

( がんこ: ちょっとシワシワなざらざらな感じ?)


メーターパネル-10

アップで見るとこんな感じ、


メーターパネル-11

組付けるとこんな感じになります。


さて 後編は がんこ号登場です。
どんな風になるのかな?

後編はたぶんすぐにUPすると思います!
・・・ たぶんw



一点もののパネルなの!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

手作りっていいね!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 14:34
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2015年02月03日

オールペイント ( 3 )

前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )


オールペイント-16

ボディーにサフェーサーを入れたあと
下廻りをペイントします。

( がんこ: なんだか息苦しそうだね)


オールペイント-17

ワイパーを改造します。
ピックアップに付いているワイパーを外し、
同じようにします。

( がんこ: 改造しちゃうのか?!)


オールペイント-18

モーターをバラします。

( がんこ: バラすのお得意だよね)


オールペイント-19

ギヤを外します。

( がんこ: 110°?)


オールペイント-20

付いていたギヤは110°、
ピックアップのは120°です。

( がんこ: 何が110°なの?温度は℃ だしねぇ)


オールペイント-21

ギヤからピンを抜き取り、

( がんこ: この丸いのがピン?
    ピンと言えば細長いものかと・・)
( 社長: 丸いのはピンじゃないよ。
     ピンが刺さっていたのょ)


オールペイント-22

120°のギヤと同じようにピンを取付けます。
若干ピンが外にいくためワイヤーを動かす
プレートが当たるので、加工します。

( がんこ: うーん、
    よくわからないけど改造できたのね)


( 4 ) につづく



記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives