2015年03月

2015年03月29日

オールペイント ( 其の1)

がんこな修理工場の七不思議と言えば、
たまになぜか同色 ( 系 ) のミニが3台・・
なぜ3台? が入庫されていること。

以前も記事の中で書きましたが、

ミズイロミニ1

サーフブルーが3台。
工場内がなんだか爽やかでした


ガンコ2

がんこな三兄弟もいました


そして先日、

graymini

ちょっとわかりにくいかもですが、
グレーのミニが3台

赤のミニが3台なんてことは
ちょこちょこありますが、
どうしてなんでしょうか?
呼び合っているんでしょうか?
不思議です ヽ(*´▽)ノ



では本日の記事です。


ペイント-1

オールペイントで入庫です。

( がんこ: なんかナンバープレートが
               出っ歯になってない?)


ペイント-2

車を持って来る時に、前の車が下がってきて、


ペイント-3

ぶつかってしまったそうです。

( がんこ: だから出っ歯なのね)


ペイント-4

とりあえずリフトに上げ、スチームをかけます。


ペイント-5

次にドアを外します。


ペイント-6

ドアが錆びていたので、

( がんこ: 白系は錆びが目立つかもね)


ペイント-7

アウターパネルを交換するために
パネルを外すと錆びだらけでした。

( がんこ: 見事だね)


( 2 ) につづく



記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年03月26日

事故車の修理 ( 最終回 )

車が汚れる季節になりました。
埃 ・ 花粉 ・ 黄砂 ・・・

前日ぴかぴかに洗車したのに、
夕方パラっと一雨降った次の朝

mini-1

Σ( ̄□ ̄;)!!

がんこ号 蕁麻疹か?!ってぐらいの汚れ方!
なんだかもうガックリです _| ̄|○il|li

まぁ 他の車もみんな汚れてるんだけど、
でもってそのまま走ってるんだけど、
がんこ号はすぐに綺麗にしてあげました

そしてその次の日また埃だらけ・・・。

ハンセイサル

ああ、もういやっ
洗車な日々はしばらく続きそうです



事故車の修理 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
事故車の修理 ( 1 )
事故車の修理 ( 2 )


jiko-15

車をリフトから下ろし、


jiko-16

テンションロッドを締めつけます。

( がんこ: ぎゅっぎゅっとね)


jiko-17

ロアアームシャフトも
規定のトルクで締めつけます。

( がんこ: テンションロッドは
       規定じゃなくてもいいの?)
( 社長: そうね)


jiko-18

サイドスリップを調整し、


jiko-19

走行テストをしてから調整式の
テンションロッドを調整しました。

( がんこ: 真ん中にくればいいのかな?)
( 社長: 真ん中にくればOK)


jiko-20

これらのパーツを交換して
真っ直ぐ走るようになりました。


jiko-21

完成です。

( がんこ: 元気に走れるようになってよかったネ)




こちらもこまめにお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらもピカピカ輝きたいっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:10
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年03月23日

事故車の修理 ( 2 )

では 前回 の続きです。


jiko-9

リフトに上げ、点検します。


jiko-10

予算の関係で、調整式の
テンションロッドを使って
修理をすることにしました。

( がんこ: 調整式はお値段がお手頃なの?)
( 社長: サブフレームを替えるよりは安いのょ)


jiko-11

ロアのシャフトも若干曲がっているようなので、

( がんこ: どこがシャフトだぃ?)


jiko-12

中古のシャフトに交換しました。

( がんこ: うーん、
   上の写真とどこが違うのかな?)


jiko-13

ロアブッシュは左右とも
新品に交換しました。


jiko-14

テンションロッドを交換しました。
テンションブッシュも新品にしました。

( がんこ: どこが何でなにやら?)


次回、最終回です。




応援お願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

事故車の修理 ( 1 )

悔しいですっ (>_<)

もうまもなく走行距離が

ドンぴしゃになるから

絶対写真に撮ろう!

って思ってたのに ・・・


メーター

はぅぅ il||li _| ̄|○ il||l

気がついたら過ぎてた ・・・。

それもちょっぴり ・・・。

激レアなキリ番だったのにな。

とりあえず 祝 10万km



では本日の記事です。


jiko-1

左のタイヤを縁石に当ててしまい、

( がんこ: ちょっと寄りすぎちゃったのかな)


jiko-2

走行するとハンドルがこんな感じになって
左へながれてしまう車が入庫です。

( がんこ: 思った通りに走らないのは怖いね)


jiko-3

見た目はなんともないのですが、

( がんこ: うん、そだね)


jiko-4

若干左のタイヤが後ろに
下がってしまっています。

( がんこ: うん? そなの?)


jiko-5

サイドスリップを測ってみると、

( がんこ: サイドスリップって何?)
( 社長: タイヤの向きと言うか、
         開き具合というか・・な?)


jiko-6

アウトに振り切れてしまいました。

( がんこ: インじゃなきゃだめなのかな?)


jiko-7

ステアリングのラックも
右にずれてしまっていました。

( がんこ: 周りのサビ?汚れ?も気になる)


jiko-8

これは元の位置に戻しました。

( がんこ: 綺麗になったね)


( 2 ) につづく


最近ランキングに元気がありません!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもいまひとつ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年03月17日

鈑金修理 ( 最終回 )

あ〜 なんかだるい・・

ダラダラ

もうすぐ春だから?

そろそろ桜も咲きそうですネ!
花粉症もピークな感じ?!
ε-(>o<)ハックション!! (・_、・)ズル

だからだるいのかな?

ネムイネコ1

にゃ〜んにもしたくなぃ




鈑金修理、最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )
鈑金修理 ( 3 )
鈑金修理 ( 4 )


バンキン27

リヤのガラスのラバーが切れていたので、

( がんこ: ラバーは輪っかになってなきゃなの?)
( 社長: 切れてたら雨漏れするからね)


バンキン28

ラバーを掃除し、


バンキン29

取付け、

( がんこ: 接着剤で?)
( 社長: そうね)


バンキン30

シール剤を入れ、ガラスを取付けました。

( がんこ: シール剤入れなきゃ
         雨漏れしちゃうもんね)


バンキン31

組付けが終わりました。


バンキン32

洗車して、

( がんこ: 綺麗にしなきゃね)


バンキン33

完成です。
ルーフをペイントしたばかりなので、
キャリヤは取付けずに納車です。




記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月14日

鈑金修理 ( 4 )

とぅとぅ社長がスマホデビューです。
アナログな人なので使いこなせるかどうか。
軽くタッチなところをグイィッと押しています・・・。
そしてフリック入力ができていません(^_^;)

仕事柄 過酷な環境で使われる社長のスマホ。
買って三日で ・・・

スマホ

パテの粉で はぃ、真っ白。


kushagao

あっという間に壊れませんよーに!





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )
鈑金修理 ( 3 )


バンキン21

組付けに入ります。


バンキン22

テールランプを取付けます。
パッキンがひびだらけでカサカサなので、

( がんこ: カサカサ? 私のお肌も?・・)


バンキン23

中古のいいものに交換し、

( がんこ: 私も中古でいいから
         ツヤツヤなお肌に交換したい)


バンキン24

取付けました。


バンキン25

トランクを取付けます。
ヒンジのパッキンを新品に交換し、

( がんこ: ちっちゃいアイロンの
        裏面みたいなのがパッキン?)
( 社長: そうだけど、アイロンって・・・)


バンキン26

取付けました。


次回、最終回です(^o^)ノ




がんばれ スマホ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもがんばりたい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年03月11日

ミニ 売ります!

まずは前回のマフラーのアンケート、
たくさんの方に答えていただきました。
ありがとうございます!

それにしてもいろいろなマフラーがあるんですネ。
コメントを読んでも私にはよくわかりませんでしたが、
これからミニを購入される方や、
マフラーを取替えようかなと思ってる方には
参考になってのではないでしょうか?

がんこ号は ・・・
とりあえず今のままでいいかな(*´∇`*)



では先日ちょこっと予告しました、
「 ミニ売ります 」 が仕上がりました(^o^)ノ

こちら ↓

ショウヒンシャ-1

色はブリティッシュレーシンググリーンです。

( がんこ: よく見かける落ち着いたグリーンだね)


ショウヒンシャ-2

横から見たところです。
5Jのモール付きオーバーフェンダーにし、
ホイールは8スポークをガンメタにペイント、
新品のタイヤを入れました。

( がんこ: がんこ号のホイールとお揃いかな?)
( 社長: がんこ号のはただの黒ょ)


ショウヒンシャ-3

メーターパネルはヒビだらけだったので、
結晶塗装のパネルに交換しました。

( がんこ: 白っちゃけて見えるけど、
        これもがんこ号と同じだね)


ショウヒンシャ-4

ルーフもブリスターが出ていたので、
剥離し、ペイントしました。

( がんこ: ピカピカだぁ)


ショウヒンシャ-5

ルーフライニングも汚かったので、
トップレディーのものを使いました。

( がんこ: 輝く白さです)
( 社長: 白じゃないのょ、グレーなの)


ショウヒンシャ-6

マフラーはセンター出しのバルタン、

( がんこ: (Y)o¥o(Y) フォッフォッ...)


ショウヒンシャ-7

ショックはバルタンのタイプRが入っています。

( がんこ: (Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォ...)


ショウヒンシャ-8

走行距離は6万2千km、MT車です。

( がんこ: 私じゃMT車は無理だなぁ)


ショウヒンシャ-9

車検は平成28年12月までついています。
以前ウチで結構ガッツリと、
20万円以上かけて整備した車です。

( がんこ: ならバッチリだね)


ショウヒンシャ-10

税抜き 120万円で。

ミニを安くで購入したけれど、
後で整備やらで何十万円もかかる・・・
という事が最近多いような気がします。
そんなことを考えたらお買い得なのでは、
と思いますです。

欲しい方はぜひメールください(^_^)
値段はご相談にのります。



このミニを可愛がってくださる方に!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぜひともお譲りしたいです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 10:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月09日

鈑金修理 ( 3 )

マフラーの取替えの記事のコメントにありました、
「 みなさんはどんなマフラーをつけているんだろぅ? 」
の、アンケートを作ってみました!

たくさんの、色々なマフラーがあるみたいですネ。
がんこ号には何がついているんだろ?
・・な 私じゃわからないので、社長にいくつか
選択肢を書き出してもらいました (;´▽`A``

センター出し、サイド出し、素材などもあるようなので、
そのあたりはコメントに書いてもらえたらと思います。
お時間のある時にでもよろしくお願いしますです(*^▽^*)ノ





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )


バンキン14

ルーフ、


バンキン15

バックパネル、

( がんこ: バックパネルって後ろ全部のこと?)
( 社長: うん、まぁそうだね)


バンキン16

トランク、


バンキン17

ナンバーランプに
サフェーサーを入れます。


バンキン18

( がんこ: おぅ!綺麗に・・ )


バンキン19

色が入りました。

( がんこ: ・・ 色が入ったネ)


バンキン20

ルーフも色が入りました。
前と同じ白色です。


なんだかシンプル過ぎる記事に ・・・
なってしまいました (o_ _)o スミマセン

( 4 ) につづく


アンケートとともにこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年03月06日

鈑金修理 ( 2 )

記事を読む前にちょっと手間だけど!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




では 前回 の続きです。


バンキン7

赤のペイントを剥がし、

( がんこ: まだちょっと赤が残ってるね)
( 社長: ヘコんでるところがね)


バンキン8

ヘコミを鈑金します。

( がんこ: 結構あちこちヘコんでるのかな)


バンキン9

ガラスやテールランプを外します。


バンキン10

錆びのところを修理します。

( がんこ: 錆びを落としてパテをつけるってこと?)
( 社長: その通りだね)


バンキン11

ナンバーランプも同色にするため、
色を剥がします。

( がんこ: あれ?ナンバーランプも赤じゃなかったっけ?)
( 社長: 黒だったんだょ)


バンキン12

バックパネルもだめなところを剥がします。

( がんこ: なんかもぅ全部って感じだね)


バンキン13

ルーフは白い色を全部剥がし、
ヘコんでいるところをパテで修理します。


( 3 ) につづく

minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年03月03日

鈑金修理 ( 1 )

今日は3月3日 ひな祭りですネ。
ちなみに昨日は ミニの日?

お雛様、我が家にもあるのですが、
娘がいないのでず〜っと飾っていません。
ホントは出してあげた方がいいのだけど
・・・ うーん、虫に食われちゃってるかな?(;´▽`A``

先日テレビでやってたのですが、
今どきの雛人形にちょっとびっくりしました。
昔からあるのは、

hina1

こんなふっくらしたお顔ですよね。

そして今どきのは、

hina2

こんな感じ?
なんだかデコが広いし ・・・
リカちゃんかっ?

つけまつ毛バッチリなお雛様も紹介されてました。
もう昔ながらの雛人形は少なくなってくるのかな・・。
なんだかちょっと寂しい気がします ヽ( ´ー`)ノ





では本日の記事です。


バンキン1

鈑金で入庫です。

( がんこ: ずいぶんとザックリだね。
             あちこち鈑金かな?)


バンキン2

ルーフの剥がれの修理と、

( がんこ: なんでこんなになっちゃったの?)
( 社長: わからん、なんでだろね)


バンキン3

後ろ廻りの修理です。


バンキン4

アップで写したところです。
色がとんでしまっています。

( がんこ: いわゆる経年劣化?)
( 社長: その通り)


バンキン5

ルーフキャリヤとルーフアンテナを外します。


バンキン6

トランクを外します。


( 2 ) につづく



ぼんぼりはLEDでしょうか?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

三人官女も今どきなのか?!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「エンジン不動(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は560000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives