2015年05月

2015年05月31日

納車点検 ( 6 )

この納車点検の記事ですが・・
なんだかものすご〜く長くなりそうです

シロクマ1

ダラダラ続くのかぁ?

ちょこちょことみなさんの
参考になればよいのですが、
もうしばらく お付き合いくださいネ (o_ _)o

ヨロシクイヌ

よろしくですワン




では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )
納車点検 ( 5 )


テンケン33

ハイローに使っているナックルジョイントです。
このブーツはすぐに切れてしまうので、


テンケン34

メイドインジャパンのブーツに交換し、

( がんこ: じゃぁ上のはメイドインどこ?)
( 社長: うーん、イギリス・・じゃないだろうなぁ)


テンケン35

カップにグリスを入れ、

( がんこ: なんだかイチゴジャムみたいだ)


テンケン36

組付け、


テンケン37

外したコーンのところに組付けます。


テンケン38

ナットを回し、調整します。
これが車高を上下させる仕組みです。

( がんこ: なるほどぉ)


テンケン39

リヤにもハイローキットを入れます。


テンケン40

上が付いていたもので、
下が今回入れるハイローです。

( がんこ: 違いは何なの?)
( 社長: 上のは純正で、下のは調整できるタイプね)


テンケン41

取付けました。


( 7 ) につづく



飽きずにこちらもお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年05月28日

納車点検 ( 5 )

ついさっきテレビでニュースを見てました。
なんだか最近殺人事件の報道が多くないですか?
どうしちゃったんでしょぅ、世の中は? ( ´-`)

気候もヘンですよね?
まだ5月だというのに台風は来るゎ 暑いゎで。
それにあちこちで火山が活発だし、地震も気になります。

つぶやき1

ちょっと日本が、地球が ・・・ 心配です 




では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )


テンケン26

ブレーキの警告灯が点灯しないので点検すると、

( がんこ: これ警告灯なの??)


テンケン27

キャップの中のセンサーの部分が、


テンケン28

腐食していたので掃除をし、取付け、

( がんこ: ドロドロだね)


テンケン29

点灯するようになりました。

( がんこ: どれがブレーキの警告灯だっけ?)
( 社長: 左から二番目でしょ〜がょ)


テンケン30

ハイローが付いていないので、


テンケン31

特殊工具のラバーコーンコンプレッサーを使い
ラバーコーンを縮めて、


テンケン32

コーンを取り外します。

( がんこ: 特殊な工具じゃなきゃ外せないの?)
( 社長:ラバーコーンは奥の方にあって
            普通の工具が入らないからね)


( 6 ) につづく




記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年05月25日

納車点検 ( 4 )

いつも思うことなのですが、
ニューミニって結構大きいですよネ。

たまたま向かい合う形で止めたのですが、

newmini1

大きな犬に睨まれてる子犬ながんこ号?


newmini2

小さいくせに生意気だぞっ!

って言われてるようで・・・
なんだか可笑しかったです( ´艸`)ププ

それにしても大き過ぎでしょーよ。
これじゃ ミニ と言うより デカ だね



では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )


テンケン20

ホイールシリンダーをバックプレートに取付け、
ライニングの鉄の部分が当たるところにグリスを塗り、

( がんこ: グリスを塗らないとどうなるの?)
( 社長: 引っかかって鉄が擦り減ったりするのょ)


テンケン21

ライニングを取付け、ライニングもペーパーで掃除をし、


テンケン22

ドラムも掃除をし、取付けます。

( がんこ: うんうん、綺麗だね)


テンケン23

フロントのブレーキも掃除をして、

( がんこ: 掃除しまくりだね)


テンケン24

ブレーキオイルを、


テンケン25

取替えました。

( がんこ: 古いオイルは黄色っぽいの?)
( 社長: 焼けたり汚れたりしてね)


( 5 ) につづく




小さくたって強いんだ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ちょっと壊れやすいけどネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年05月22日

納車点検 ( 3 )

関東地方、26〜27℃な毎日です。
汗が噴き出るほどの暑さではないけれど、
がんこ号をちょっと止めておくと
室内が むわゎゎーっと暑いです

なんだか今年の夏はものすご〜く!
暑くなりそうな予感がする・・・。

アツイシロクマ

考えただけでげんなり

また来るのか、あの灼熱地獄・・。
今のうちに体力つけとかなきゃネ!



では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )



テンケン14

ステアリングにもガタがでていたので、
ナイロンベアリングを交換しました。

( がんこ: 生地のナイロンとは違うみたいだね?)
( 社長: そうね、そのナイロンとは違うょ)


テンケン15

ホイールシリンダーがオイル漏れしていたので、


テンケン16

左右とも新品にします。

( がんこ: おぉ ピカピカ )


テンケン17

その新品のホイールシリンダーを一度バラし、


テンケン18

中を綺麗に掃除して点検し、

( がんこ: 新品なのに汚れてるの?)
( 社長: う〜ん、まあね)


テンケン19

ワコーズのシリコングリスを塗り、組付けます。


( 4 ) につづく





応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年05月19日

納車点検 ( 2 )

では 前回 の続きです。


テンケン7

フューエルトラップもカットされていなかったので、
カットして取付けました。

( がんこ: トラップ?罠か?)


テンケン8

タペットもうるさかったので、

( がんこ: ガタガタ?)
( 社長: カタカタかな)


テンケン9

調整しました。
新車から一度も調整していなかったみたいで、
結構な隙間になっていました。


テンケン10

トルクロットブッシュもガタが凄かったので、
交換しました。

( がんこ: 結構あちこち酷かったんだね)


テンケン11

ギヤチェンジをしていく時 ギヤ鳴りがする、
ということで点検すると、
シフトケースのリバースのところの
仕切りのステーが取れてしまっていました。
なのでプレートを交換しました。


テンケン12

半割りタイプのドライブシャフトの
ブーツがついていました。
このタイプはたまに継ぎ目から
グリスが出てしまうということがあるので、

( がんこ: 半割りじゃないのは何タイプ?)
( 社長: 普通のタイプ。半割りがちょっと特別なのね)


テンケン13

バルタンのドライブシャフトブーツに取替えました。

( がんこ: (V)o¥o(V) フォッフォッフォー )


( 3 ) につづく






応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年05月16日

納車点検 ( 1 )

モーガン1

新車のモーガンだそうです。
なんか すごくカッコ いい (*´ェ`*)


モーガン2

1600万円だそうです。
ひぇぇぇ〜! w(゚o゚*)w




では本日の記事です。


テンケン1

いつもお世話になっている、
輸入車を扱っている車屋さんから
納車整備で入庫です。

( がんこ: お客さまに渡す前に点検するってこと?)
( 社長: その通りだね)


テンケン2

フロント、


テンケン3

リヤともにハイローが入っていないため、
滅茶苦茶低くなってしまっていました。

( がんこ: ハイローが入ってないと低くなるだけ?)
( 社長: フロントが低いと振動がすごいのょ)


テンケン4

まずはエンジン廻りをチェックします。


テンケン5

バキュームホースがジョイントされていました。

( がんこ: ジョイントされてちゃダメなのか?)
( 社長: う~ん、まぁダメっちゃダメかな)


テンケン6

ショートの方もコーキングされていました。
ロング、ショートとも新品に取替えました。

( がんこ: コーキングって何だ?)
( 社長: 空気を吸っちゃってるところを
         ゴムのりで塞いでるってことね)


( 2 ) につづく



新車のモーガン、乗ってみたい?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

私は助手席で充分!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年05月13日

フロント事故 ( 最終回 )

5月に台風って ・・・
なんだかピンと来ないですよね。
台風は夏から秋にかけて来る、
というイメージしかないから
ホントに来るの?って感じです。

でも ・・・ 来てます。ドシャ降りです 。。゙(ノ><)ノ


前回ご紹介した新しい溶接機。

ヨウセツキ1

これね。
これ全部で溶接機だと思ったら。
下にあるのは プラズマカッターだと・・。
なんだ?そのウルトラマンの技みたいなのは?

鉄でもサクサク切れて感動ものらしいです。
くっつける溶接機と切るプラズマカッター、
二つ欲しいと新し物好きな社長・・・。

イヌ

お高すぎるんぢゃないかぃ?




フロント事故、最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓  ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )


front19

フロントパネル、


front20

オーバーフェンダーにサフェーサーを入れ、研ぎつけ、

( がんこ: パテもそうだけど、
           研ぎつけるって工程、多いよね)


front21

ペイントします。


front22

フロント廻りも同じようにペイントしました。

( がんこ: う〜ん、練乳のような白さだね )


front23

ペイントが終わり、外したパーツを元通りに組付け、


front24

エンジンルームも綺麗にしました。

( がんこ: ロッカーカバーだっけ?
       なんでこんな目立つ緑色なの?)
( 社長: ポールスミスは緑色なのょ)


front25

完成です。





ウルトラセブンが投げそうな プラズマカッター!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもサクサク押してやってくださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年05月10日

フロント事故 ( 3 )

ヨウセツキ1

なんか新しい溶接機がきました。
鈑金の必需品です


ヨウセツキ2

メカニック君でも出来る優れものらしいです。
私でもできるのか?
  ↑ ↑
やろうと思えばできるらしいです。
・・・ いゃ、無理だから ヽ(  ̄д ̄;)ノ


ヨウセツキ3

それまで使ってたのは30年も前の
まさに昭和の遺物・・。

ちょっとお値段がお高いけれど、
これで社長の鈑金作業のレベルが上がる?

ガンバッテネ

頑張ってくれたまえ 社長






では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓  ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )


front12

フェンダーをカットしてあったので、
新品のフロントパネルを取付けると
こんなにズレてしまいます。

( がんこ: ズレまくりじゃない?)


front13

カットして折り曲げました。

( がんこ: 紙じゃないから簡単じゃないよね)


front14

フェンダーをパテで仕上げます。


front15

オーバーフェンダーは新品を使います。
出来が良くないので削って仕上げます。

( がんこ: 新品なのにね)


front16

パネルにグリルを取付ける穴が
開いていないので 合わせて、


front17

ドリルで穴を開け、

( がんこ: 特殊なドリルなのか?)


front18

取付けます。


次回、最終回です (^o^)ノ



こちらのレベルも上げてくださぃ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年05月07日

フロント事故 ( 2 )

まずは キリ番のご報告(^○^)

どんぴしゃはなかったのですが、
惜しい前後賞が4名いらっしゃいました!
したさん、たれぱんだ捕獲人さん、そうさん、Sさん
おめでとぅ & ありがとぅございます!

黄金週間な中、キリ番狙って頂いて嬉しいかぎりです。
みなさんには New がんこなステッカー 差し上げますネ
次は 445000 ! ☆⌒d(*^ー゚)b

連休明けました!
ダルいかもですが頑張りましょー



では 前回 の続きです。

front6

バンパー、ヘッドランプなどを外し、


front7

フロントガラスやエンジンルームを
防火シートで保護し、

( がんこ: 火が出ることするの?)
( 社長: パネルを切る時火花が出るからね)


front8

フロントパネルを外します。

( がんこ: 出た〜 オバケ顔)


front9

フロントパネルを外すと、インナーパネルに
クラックが入っていたので溶接しました。

( がんこ: クラックって何だっけ? ヒビだっけ?)
( 社長: そうょ、ヒビね)


front10

新品のフロントパネルを取付けます。

( がんこ: ちょっとパンダ顔)


front11

左のフェンダーは鈑金で直しました。


( 3 ) につづく





キリ番踏んでくれてありがとぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにどっすん!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年05月04日

フロント事故 ( 1 )

ゴールデンウイーク 真っ只中ですネ!
みなさん お出かけしてるのかな?

今、このがんこブログを見てくださる方は
お家でまったり派か、あ〜あ仕事だぜ派
だとは思うのですが、そんな中 もうまもなく・・・

440000 アクセスです!

キリ番 久しぶりに挑戦してみてください。
どんぴしゃ踏んだ方には先日ご紹介した、

ステッカー1

New がんこなステッカーをプレゼント!
前後賞 443995〜444005 でもOKです。

踏んだよ〜のコメントかメール
お待ちしております☆⌒d(*^ー゚)b



では本日の記事です。


front1

フロントの事故で入庫です。

( がんこ: どこが事故ってる?)
( 社長: ここからじゃ見えないね)


front2

オーバーフェンダーは割れてなくなってしまい、
フロントパネル、フェンダーが結構入ってしまっています。

( がんこ: ひゃぁ〜ひどいケガだ。
            こっち側だったのね)


front3

ピラーモールも外れてしまっています。

( がんこ: どこかにぶつかったのかな?)
( 社長: 車とぶつかったみたいょ)


front4

グリルを外すと、
フォグランプの取付けの穴の付近が折れ曲がってしまい、

( がんこ: あららら)


front5

エアダクトのところにヒビが入ってしまっていました。

( がんこ: 外してみなきゃわからないところも
                      あるんだね)


短くめですみません (o_ _)o

( 2 ) につづく



黄金週間楽しんでください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

がんこ一家は特に黄金ではありませんが!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives