2015年06月

2015年06月30日

サイドの事故 ( 2 )

もうまもなく 450000 アクセスです!

どんぴしゃキリ番踏んでみてくださぃ。
がんこなステッカー or キーホルダー
または New ステッカー 差し上げます。
前後賞は 449995 〜 450005。

踏んだよー のコメント or メール
お待ちしておりますですよ〜 (*´▽`*)ノ

ヨロシクイヌ

どっすんだワン




では 前回 の続きです。


サイド-10

クォーターパネルを鈑金します。
タイヤハウスのインナーまでヘコんでいました。

( がんこ: いろんなところが意外とヘコんでたのかな?)
( 社長: あちこちだったね)


サイド-11

鈑金したところにパテを塗ります。


サイド-12

パテを研ぎつけ、付属のパーツを取り外します。

( がんこ: きっちり目張りしてあるね)


サイド-13

ちょっとピンぼけですが、
タイヤハウスの中も鈑金しました。

( がんこ: うん、よく見えん)


サイド-14

真横から撮ったところです。
広範囲のパテになってしまいました。

( がんこ: 大がかりな修理になっちゃったね)


サイド-15

ドアを外します。


サイド-16

下の方にプツプツと錆びが出てしまっています。


サイド-17

アウターパネルを外します。
以前に錆びが出て、修理した形跡がありました。

( がんこ: うぉぉっ 錆びだらけだぁ)


( 3 ) につづく




こちらもどっすん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2015年06月27日

サイドの事故 ( 1 )

サイド-1

サイドの事故で入庫です。

( がんこ: おぉっ!? がんこ号の兄弟だ)


サイド-2

ドアから後ろにかけて擦れてしまい、
オーバーフェンダーは取れ、

( がんこ: 壁にでも擦っちゃったのかな?)


サイド-3

ホイールも擦れて、


サイド-4

ピラーモールのところも入ってしまっています。

( がんこ: 結構広範囲だね)


サイド-5

ドアは錆びがあったのでアウターパネルの交換で、

( がんこ: がんこ号も錆びあるょ)


サイド-6

クォーターは鈑金で修理します。


サイド-7

ホイールを外します。
新品のホイールがないので、

( がんこ: でも綺麗にしたいしね)


サイド-8

キズを修理し、サフェーサーを入れ、


サイド-9

ペイントしました。

( がんこ: おぉ 完ぺき!)


( 2 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れず!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月24日

エンジン不動

たまにはあっさりと、
今回は短い記事をひとつ。

リス

あら、めずらしぃ





エンジン1

エンジン不動で入庫です。

( がんこ: 不動ってエンジンがかからないってこと?)
( 社長: そうね。動かないってことね)


エンジン2

点検してみると かからない原因は
プラグに火花が飛ばず、

( がんこ: バチバチっとね)


エンジン3

それはポイントコンデンサーが原因でした。

( がんこ: ポイントコンデンサーがおかしかったから
                火花が飛ばなかったのね?)

( 社長: そおゆうことょ)


エンジン4

ポイントだとまたこのような状態が
起こる可能性があるので、
ポイントレスキットをディスビに取付け、

( がんこ: どれがキットなんだろか?)


エンジン5

永井電子のフルトラキットを取付けました。

( がんこ: 永井電子ご指名なのね)
( 社長: 信頼性があるからね)




ガンバッテネ

がんこ : ホントに短いね ・・・
社長 : すみませんね




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れず!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月21日

1000cc のフロント事故 ( 最終回 )

先日の水が出ないに引き続き、
またまた自宅マンションまわりで事件です。
今度はマンションの前に建っている
アパートに泥棒が入ったようです

ほんの目と鼻の先に泥棒がいたって考えると
ちょっと気味が悪いです

その日以来、
そこのお宅はずっと雨戸が閉まっています。
そうだよね、そりゃ怖いよね。

我が家は二階。でも安心しちゃいけません。
格子がついてる窓でも簡単に外されるようで。
番犬 ( 我が家の愛犬 ) もいるけど、
留守番中はケージに入っているので
吠えはするけど役には立たず?

この時期ちょっと窓を開けて出かけたくなるけど、
ちゃんと閉めて鍵かけて行かなくちゃネ。
戸締り用心火の用心!!

ヨロシクニャ

みなさんもお気を付けくださいにゃ!





1000ccのフロント事故 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
1000cc のフロント事故 ( 1 )
1000cc のフロント事故 ( 2 )


1000CC14

飛び石やクラックがあったので剥きました。

( がんこ: 気がつかないだけで
          結構飛び石の傷ってあるの?)
( 社長: そうだね。結構傷だらけだったりするね)


1000CC15

ボディーも鈑金します。


1000CC16

フェンダーもクラックが入っていたので皮をむき、
オーバーフェンダーを取付け、フロントパネルに穴を開けます。

( がんこ: なんだかカサカサ乾燥肌みたいだね)


1000CC17

ペイントが終わり、

( がんこ: つるぴかになったね)


1000CC18

ラジエターを取付けます。


1000CC19

ラジエターの隙間のスポンジは新品に取替えました。

( がんこ: スポンジなんて入ってたんだぁー)


1000CC20

組付けて、ヘッドライトの光軸を調整し、
完成です。



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れず!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月18日

1000cc のフロント事故 ( 2 )

先日 自宅のマンションでのこと。
夜 突然水が出なくなりました。
キッチンも洗面所もお風呂もトイレも ・・・。

ビックリネコ

にゃぜ?!どした?!

マンションの他の住人も外に出てきました。
よかった、ウチだけじゃない ・・ (〃´o`)=3 フゥ

neko-1

でもお風呂に入れにゃいぞ・・

どうもマンションの水を運ぶタンク?
がおかしくなったのか?夜遅くだったので
業者さんも来れず原因がよくわからずで。

そこへ社長が帰ってきました。
事情を知るなり管理人室に入れてもらい、
配電盤を見て 「ブレーカーだね」と。
ブレーカーを上げて無事水が出始めました。

ビックリワンコ2

社長、こんなものまで直すのかぃ?!

でも原因は何だったんだろぅ?

いつ災害がおきてもおかしくない今日この頃。
最近防災意識がちょっと薄れていたので、
気持ちがひきしまったように感じました。

「 備えあれば憂いなし 」 大事ですネ(・o・)ノ




前置きが長くなってしまいました
では 前回 の続きです。


1000CC8

ボディーやエンジンをスポッターシートで覆い、
フロントパネルを外します。

( がんこ: ちゃんと名前があるんだね、シート)


1000CC9

新品のフロントパネルです。


1000CC10

フォグランプの取付け穴が開いているため、


1000CC11

埋めます。

( がんこ: このミニはフォグランプなし?)
( 社長: 1000ccは無いのょ)


1000CC12

フロントパネルを取付けます。

( がんこ: なんかブサカワなお顔)


1000CC13

ボンネットを外し、鈑金します。


次回、最終回です(^o^)ノ




日頃の防災意識を高めましょぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

備えあれば憂いなし!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年06月15日

1000cc のフロント事故 ( 1 )

1000CC1

1000ccがフロント事故で入庫です。
トラックがバックしてきてぶつかったそうです。
この手の事故はミニでは結構多いです。

( がんこ: がんこ号もあったあったょ踏切で!
    クラクション鳴らしまくって危機一髪だった)


1000CC2

左のヘッドランプは割れてしまって、
ヘッドランプの取付けのところが入ってしまっています。

( がんこ: あちゃぁ〜)


1000CC3

グリル廻りは全滅。

( がんこ: かなりの衝撃だったんじゃない?)


1000CC4

バンパーもナンバーに押されてへこみ、
オーバーライダーも曲がってしまっています。

( がんこ: オーバーライダーってどこらへん?)
( 社長: ごめんょ、写真には写ってない)


1000CC5

ボンネットも折れ曲がってしまっています。

( がんこ: こんなところまで影響しちゃったんだね)


1000CC6

修理にかかります。
ボディー廻りを引っ張り、チリなどを直します。
ボンネットはこれを修理して使うことにしました。

( がんこ:取替えないで 鈑金して直すってことだね?)
( 社長: そうね)


1000CC7

ラジエターを外します。
テープが貼ってあるところは
ヘコミや修理が必要なところです。

( がんこ: 結構あちこち傷だらけだったのかな?)


( 2 ) につづく


ミニは小さいからネ!トラックは気がつかない?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

みなさんも気をつけてくださいネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:03
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月12日

納車点検 ( 最終回 )

今年もユリが咲きました。

ユリ2015

ブログではもう7回目の登場です(^_^)

年々数が減ってきて 去年は、
 ↓

yuri

たったの二輪しか咲かなくてもうダメかな・・
と思ったのですが、今年は四輪と復活!

先代社長 ( 父 ) が大切に育てていたユリの花、
まだまだもうちょっと頑張れそうです(^o^)ノ



では 納車点検 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )
納車点検 ( 5 )
納車点検 ( 6 )
納車点検 ( 7 )
納車点検 ( 8 )
納車点検 ( 9 )

長かった〜〜


テンケン61

フロントガラスから雨漏れがしていたので、

( がんこ: ちょっと写真ボケボケょ)


テンケン62

モールを取り外し、


テンケン63

シーリングし、モールを新品に取替えました。

( がんこ: これで安心だね)


テンケン64

リヤのガラスも同様にシーリングし、
モールも新品にしました。

( がんこ: 前を新しくしたら後ろもだよね)


テンケン65

フォグランプが修理したものが付いていたので、

( がんこ: 修理したものじゃダメなの?)
( 社長: ちょっと見た目が悪かったからね)


テンケン66

中古のものにしました。


テンケン67

洗車して完成です。

( がんこ: 記事もやっと完成〜!)




応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年06月09日

納車点検 ( 9 )

実に5年ぶりです

ポールスミス1

しましま!

ポールスミス2

ポールスミス ( 仕様 )!

久しぶりだなって思いました。
その時の記事がこちら
  ↓    ↓
シマシマのポールスミス 〈 前編 〉
シマシマのポールスミス 〈 後編 〉

相変わらず目立ちまくり

近いうちに記事になると思います。
お楽しみに! (^o^)ノ




では 前回の続きです。
もぅあとちょっと!
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )
納車点検 ( 5 )
納車点検 ( 6 )
納車点検 ( 7 )
納車点検 ( 8 )


テンケン55

サイドスリップを点検します。
車高が変わるとステアリングのアームの角度が変わり、
位置も変わってしまうからです。

( がんこ: 何の位置が変わるの?)
( 社長: トーインが変わるのね)


テンケン56

ロードテストをします。

( がんこ: 試運転ってことかな?)


テンケン57

フロントから異音がするので点検すると、


テンケン58

見た目ではわからなかったのですが、
外してみるとサブフレームのマウントが
剥がれていました。

( がんこ: うん、外してみてもわからないゃ)
( 社長: ・・ ヽ( ´ー`)ノ ヤレヤレ )


テンケン59

マウントを、


テンケン60

取替えました。


さてさて やぁっとこさ!
次回 最終回です (^o^)ノ





応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月06日

納車点検 ( 8 )

ビックリネコ

ハッ!

ネコ3

またやっちまった〜!

キリ番 445000 でしたね。
とっくに過ぎてました ・・・ _| ̄|○il|li

ハンセイネコ

反省です 許してにゃ

ということで次のキリ番は450000。
忘れないように頑張ります!!(>_<)ノ




では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )
納車点検 ( 5 )
納車点検 ( 6 )
納車点検 ( 7 )


テンケン49

テスターを繋ぎ、点検調整します。


テンケン50

水温計でクーラントの温度を測り、

( がんこ: 体温計が長くなったようなのだね)


テンケン51

テスターの温度と比べます。
誤差があまりなければ、
水温センサーはOKになります。

バキュームセンサー、エアセンサーに
エラーコードが入っていて ステッパースキャンが、

( がんこ: むむむ、何のこっちゃさっぱり )


テンケン52

255 になっていました。255 がMAXなので、
補正が効かなかった状態で走行していたようです。

コンピューターをリセットし、ステッパーや
アクセルワイヤーなどを調整しました。

( がんこ: 255 って・・ちょっと中途半端なMAXだね)


テンケン53

車をリフトから下ろし、ホイールナットを
トルクレンチで締めつけます。


テンケン54

車高が上がりました。

( がんこ: そなの?)
( 社長: そうなのょ)


さぁ、
そろそろ終わりに近づいてきましたょ!
( 9 ) につづく です (*^▽^*)ノ




応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年06月03日

納車点検 ( 7 )

イベントのお知らせです。

イベント

クラシック・ミニフェスティバル2015

8月23日みたいですね。
灼熱地獄な頃じゃないですか?!
そして開催場所は富士スピードウェイ。
・・・ 富士山の麓ですね。遠い?!

がんこ夫妻はまだ行くかどうかわかりませんが、
行けばたぶん ・・・ バタッ >┼○ ○┼< バタッ と
暑くてへたばってしまうんじゃないだろか

でも楽しそうですね!
行ってみたいとは思います(*^▽^*)ノ




では 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
納車点検 ( 1 )
納車点検 ( 2 )
納車点検 ( 3 )
納車点検 ( 4 )
納車点検 ( 5 )
納車点検 ( 6 )


テンケン42

フューエルフィルターも新車から
交換されていないようなので、取替えました。

( がんこ: 何年もの?)
( 社長: 2000年だから15年ものだね)


テンケン43

ヒーターのジョイントパイプも、


テンケン44

プラスチックのものが入っていたので、


テンケン45

予防のために金属製に取替えました。

( がんこ: ポキっと折れちゃうから?)
( 社長: その通りょ)


テンケン46

一緒にクーラントも取替え、


テンケン47

キャップは国産のものにしました。

( がんこ: キャップはどこのでもいいんじゃなぃ?)
( 社長: 英国ものは漏れちゃうのょ)


テンケン48

リザーブタンクも外し、中を掃除しました。


( 8 ) につづく

たぶん ・・・ 全10話 くらいかな




応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもぜひともっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives