2015年07月

2015年07月30日

フロント事故 ( 1 )

明日で7月も終わりです。
暑い熱い7月でしたね!
8月はもっともっと暑いでしょう。
でもお盆明けぐらいから、
ちょっと涼しくならないかなぁ・・・

ガンバッテネ

ムリでしょ   暑いだろうね


シュウリネコ

8月も頑張って仕事仕事にゃ!




では本日の記事です。

Fジコ1

フロント事故で入庫です。


Fジコ2

フロントの左のタイヤをヒットし、

( がんこ: 何で、何と?ヒットしたの?)
( 社長: たぶん縁石かな)


Fジコ3

左は後ろに下がり、


Fジコ4

右は前にいってしまっています。

( がんこ: うーん、
       今ひとつ状況が理解できない)


Fジコ5

ボディーも、


Fジコ6

フェンダー、

( がんこ: うん、なんかズレてるね)


Fジコ7

フロントパネルが左にふってしまっています。

( がんこ: 左に ・・・ ふってる?)
( 社長: 顔が左向いてるのょ)


( 2 ) につづく




いつも応援ありがとぅございます!

ちょっと復活してきました!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも頑張りたい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:41
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年07月27日

鈑金修理 ( 最終回 )

なんだなんだ?
ピーポーピーポーな音が
急に止まった・・。

jiko1

えっ?
工場の前に救急車!?


jiko2

パトカーもいて・・。
そしてわらわらとお巡りさん。

なんだなんだなんだ?

どうやら工場の前で接触事故!
特に派手な音もしなかったようで、
社長がさりげなく車を見にいったら
たいした事故ではない模様。

が、そのうち首にギプスをした人が一人、
救急車にスタスタ歩いて乗り込みました。

neko-1

う〜ん ・・・
むちうちになるほどの事故か?・・・にゃ?

でも 明日は我が身。
注意力散漫になる暑さですが、
みなさんも運転にはお気をつけて!!





では 鈑金修理 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )
鈑金修理 ( 3 )
鈑金修理 ( 4 )


バンキン27

納車しようと洗車しエンジンをかけていると、
なんだか調子がいまひとつなので
テスターをつなげてみました。

( がんこ: 変な音でもしたのかな?)


バンキン28

水温センサーと、


バンキン29

スロットルセンサー、

( がんこ: スロットルセンサーって何?)
( 社長: アクセルの位置を見るところね)


バンキン30

インレットセンサーにエラーコードがでました。

( がんこ: インレットセンサーって何?
          っていうかエラーだらけだね)
( 社長: 吸入温度を見るところだね)


バンキン31

補正も255のMAXに・・。

( がんこ: MAXじゃダメなのか?)


バンキン32

ローバーのテスターに繋ぎ直し、
エラーコードを全部クリヤにし、


バンキン33

リンケージやステッパーに給油し、
ステッパーの位置・アクセルワイヤーの位置を
調整し エンジンの調子が戻りました。

( がんこ: なんだか難しそうだけど
           調子が戻ってよかったよかった)


バンキン34

完成です。



いつも応援ありがとぅございます!

ちょっと復活してきました!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも頑張りたい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年07月24日

鈑金修理 ( 4 )

最近ちょっと元気がないランキングなので、
記事を読む前にみなさんに応援してもらいたく、
ポチっとよろしくお願いします(*^▽^*)ノ


最近ちょっと下がり気味
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも頑張りたいので!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )
鈑金修理 ( 3 )


バンキン21

外したパーツを元通りに取付けます。


バンキン22

ボンネットストライプを貼ります。

( がんこ: キリっと引き締まったね)


バンキン23

サイドストライプも貼りました。


バンキン24

ドアミラーの鏡を磨いてキレイにします。

( がんこ: 機械で磨くの?)
( 社長: ミニポリッシャーでね)


バンキン25

磨いた鏡です。

( がんこ: カメラが写っちゃってるょ)


バンキン26

ドアミラーに鏡を取付け、車に取付けます。


次回、最終回です(^o^)ノ

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年07月21日

鈑金修理 ( 3 )

工場の中に何かいる・・・?

アゲハ1

何? 虫?
デカいぞ よく見えない

虫全般とデカいものが大の苦手な私。
一人であたふた騒いでいたら ・・・

アゲハ2

デカい蝶々!

クロアゲハっていうんですね。
蝶々はそんなに嫌いじゃないけど・・
ちょっとデカすぎる

都会でもちょこちょこ見かけるらしい クロアゲハ。
もっと山の方に行ったらいろんな虫がいるんだろうな。
キャンプとか 山登りとか 山暮らしとか ・・・

kuma-1

ムリムリ

大仏さまもデカくて怖いけどね。
地面に下ろした信号機とかもね 。。゙(ノ><)ノ





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
鈑金修理 ( 1 )
鈑金修理 ( 2 )


バンキン15

サフェーサーを入れたところの写真を
撮り忘れました ごめんなさいっ
ピシッ! ( ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

ルーフに色が入りました。


バンキン16

フェンダー、フロントパネルも色が入りました。
ボンネットストライプを剥がし、磨きました。

( がんこ: ピカピカだね)


バンキン17

ルーフ、


バンキン18

前廻りも磨き終わり、

( がんこ: 新車みたいに輝いてるよ)


バンキン19

組付けに入ります。

( がんこ: おっと 片目だ)


バンキン20

ミラー、ピラーモールにも色が入りました。


( 4 ) につづく




最近ちょっと下がり気味
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも頑張りたいので!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年07月18日

鈑金修理 ( 2 )

台風 通り過ぎましたね。
通り道の地域のみなさんは
大丈夫だったでしょうか?

東京は突然雨が降ったりと
妙な天気で蒸し暑さ全開でした(>_<)

まだこの後 台風12号が控えていますね。
進路が気になるところです。
台風一過の灼熱な暑さも来るでしょう。

みなさん、お気をつけくださぃ。

アツイトラ

バテないでね



では 前回 の続きです。


バンキン8

ヘッドランプやオーバーフェンダーを外し、
フェンダーを鈑金します。

( がんこ: マフラーも外すの?落ちてない?)
( 社長: いやいや、それはエアダクトだね)


バンキン9

ピラーモールを外すのにキズがつかないように
マスキングテープを貼って外すのですが、
モールを外してマスキングテープを剥すと、


バンキン10

色が剥がれてしまいました。

( がんこ: あちゃ〜 )


バンキン11

鈑金が終わりました。


バンキン12

ドアミラーの鏡を外し、


バンキン13

色を全部剥します。

( がんこ: 何で剥すの?)
( 社長: ペーパーでね)


バンキン14

ルーフも白の部分を全部剥し、
ヘコミをパテで修理します。

( がんこ: ルーフもペーパーで?大変じゃない?)
( 社長: そりゃすごい大変ょ)


( 3 ) につづく





最近ちょっと下がり気味
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも頑張りたいので!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年07月15日

鈑金修理 ( 1 )

クラクラしそうな猛烈な暑さですっ!
慣れない身体にはキツいですネ (>_<)
社長はバテ気味なうえに風邪をひきました。
これからしばらくは水分補給大事です。

os1

OS-1 常備しときました。
あと 塩アメ。

長い長い灼熱な夏が始まります


77166c89

みなさんも お気をつけ下さいワン!





では本日の記事です。


バンキン1

鈑金で入庫です。

( がんこ: どこもヘコんでないように見えるけどね )


バンキン2

左のフェンダーのヘッドライトの部分の修理、

( がんこ: うん? どこ?)


バンキン3

ミラーのペイント、

( がんこ: ふむふむ)


バンキン4

ルーフの剥がれの修理、

( がんこ: あっ 結構ひどいね)


バンキン5

ボンネットストライプの交換などの
修理をしていきます。

( がんこ: あちこちチョコチョコ修理だね)


バンキン6

ヘッドランプのところのアップです。

( がんこ: おぉぉ サビてる)


バンキン7

フロントパネルとの合せ目のところも
ヒビが入ってしまっています。

( がんこ: 探しだすとキリがないんじゃない?)


( 2 ) につづく


暑くてもポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年07月12日

オーバーフェンダーの交換

そろそろ梅雨明けかな?

アツイシロクマ

あっついょ



では本日の記事です。
ちょっと軽いです (;´▽`A``


オーフェン1

オーバーフェンダーの交換で入庫です。

( がんこ: レースする車?)
( 社長: いや、そうじゃない)


オーフェン2

モールレスタイプのものが付いているので、
モールタイプのものに交換します。

( がんこ: そのままモールつけちゃえばいいのに?)
( 社長: 耳がないからつけられないのょ)


オーフェン3

新品のフェンダーを削り、形を均等にします。

( がんこ: 新品なのに?均等じゃない?)
( 社長: 幅や大きさがバラバラなのょ)


オーフェン4

オーバーフェンダーを仮付けします。

( がんこ: このまんまでもいいよね?黒で)


オーフェン5

以前に付いていたフェンダーの
取付け穴が出てしまうため、

( がんこ: 埋めるのか?・・ 埋めるんだな?)


オーフェン6

左右のフェンダーとフロントパネルを穴埋めしました。

( がんこ: 埋めた〜っ)


オーフェン7

ペイントが終わり、外したパーツを取付け、

( がんこ: ボンネット開けてる意味はあるの?)
( 社長: いや、特にない)


オーフェン8

サイドモールを取付け、完成です。

( がんこ: 上の写真と同じ ?・・・
        ように見えるけど モールが付いてた〜 )




暑さに負けない!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もうすぐ夏!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年07月09日

バッテリー上がり ( 後編 )

先日新しいステッカーをご紹介しましたが、

ステッカー1

これネ ↑

またまたちょっと違うバージョンが出来上がりました。

ステッカー3

これ ↑

色違いのようにも見えますが、
かな〜り小さく仕上がってしまいました

先日のキリ番ゲット お二人の方に、
そして次回のキリ番プレゼントにしたいと思います。

なんだかステッカーに試行錯誤しておりますが、
ブログはブレずにまい進してまいりますので
これからもがんこブログをよろしくお願いしますです!!

オテアゲニャ

よろしくにゃ





では 前回 の続きです。

バッテリー7

カーステレオ自体はまだ新しいものなのですが、


バッテリー8

よく見ると、濡れた形跡がありました。

( がんこ: あっ ホントだ)


バッテリー9

フロントウインドウのラバーに隙間がありました。
結局 雨漏れが原因でカーステレオが壊れ、
漏電してしまったみたいです。

( がんこ: なるほどねぇ、 まさかの雨漏れなのね)


バッテリー10

メッキモールを外し、


バッテリー11

ゴム糊を入れ、雨漏れしないようにし、

( がんこ: しっかり塞いでね)


バッテリー12

中古のカーステレオに交換し、
完成です。




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年07月06日

バッテリー上がり ( 前編 )

バッテリー1

バッテリー上がりで入庫です。
10日ぐらい乗らないと、
バッテリーが上がってしまうようです。

( がんこ: えぇーっ! 何でだろうね?)


バッテリー2

微量な電流も測れるテスターを取付けて点検してみると、
常時( キーを抜いていても ) 0.17A 流れてしまっています。
これぐらい流れていると一週間しないうちに
バッテリーが上がってしまいます。

( がんこ: 常時ビリビリしてるってことか?)


バッテリー3

漏電する原因のひとつに
オルタネーターがあります。

( がんこ: オルタネーター? ターミネーター?)
( 社長: 発電機のことょ)


バッテリー4

配線を外してチェックすると、
テスターに変動はありませんでした。

( がんこ: オルタネーターが原因ではないのね?)
( 社長: そうだね)


バッテリー5

もう一つよくあるのが カーステレオです。
配線を外してみると、

( がんこ: なぜに カーステレオ??)


バッテリー6

テスターが 0.00A になりました。
これが原因でした。

( がんこ: カーステレオから電気が漏れてたの?)
( 社長: カーステレオは時計が動いている時とか
   常に電気が流れているけどそれが量が多すぎたのょ)


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年07月03日

サイドの事故 ( 最終回 )

450000 のキリ番ですが、どっすん踏んだ方は
2名いらっしゃいました!

したさん・たれぱんだ捕獲人さん
二連覇 おめでとぅございます!
次は三冠王目指して〜

ヨロシクニャ

がんばってニャ!

次回、キリ番は 460000 (^o^)ノ



サイドの事故 まだ続くと思ったら・・
最終回でした。すみません
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
サイドの事故 ( 1 )
サイドの事故 ( 2 )


サイド-18

錆びを削り落とし、アウターパネルを貼りつけ、

( がんこ: 新品のアウターパネル?
          のわりにはあちこちパテが・・?)
( 社長: スポットでつけたところを
           パテで平らにしたのょ)


サイド-19

サフェーサーを入れます。


サイド-20

ボディー、

( がんこ: 後ろ半分はペイントする感じだね)
( 社長: 反対側は塗らないけどね)


サイド-21

オーバーフェンダーにも
サフェーサーを入れます。


サイド-22

ドア、

( がんこ: 錆びだらけだったのがピカピカだね)


サイド-23

ボディー、


サイド-24

オーバーフェンダーに色が入りました。

( がんこ: 網に乗っけた魚みたいだぞ)


サイド-25

ペイントが終わり、元通りに組付け、


サイド-26

完成です。

( がんこ: 綺麗に直ってよかった、兄弟〜)





どっすんありがとぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも引き続き!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives