2015年08月

2015年08月31日

BMWミニの鈑金・塗装 ( 後編 )

いつもがんこブログを見てくださって
ありがとうございます。 おかげさまでまもなく
460000 アクセス キリ番どっすんです!

今回 プレゼントは 先日のイベントで買ってきた、

DSC_0201


DSC_0202

エコバッグ  ( 6名様限定 )

または、

オイルコウカン3

ラジエターキャップにジャストサイズな
がんこなステッカー

どちらか お好きな方を差し上げます。
前後賞は 459995 〜 460005 。
ぜひぜひ どっすん踏んでみてくださいネ (^○^)ノ

踏んだよー のコメント お待ちしております!



では 前回 の続きです。


ニューミニ8

ヘコミの部分をスタッドという
工具を使って引き出します。

( がんこ: 古いミニでも使う工具?)
( 社長: 使うね)


ニューミニ9

引きだしたらサンドペーパーで研ぎつけ、


ニューミニ10

パテを使って平らにします。
鈑金が終わったらアウターハンドルや
水切りモールを外し、

( がんこ: 水切りモールって何?)
( 社長: ドアのガラスについてるのょ )


ニューミニ11

サフェーサーを入れます。


ニューミニ12

色合わせをし、サフェーサーを研ぎ、ペイントします。

( がんこ: こんな部分ペイントは
          色を合わせるのが大変だね)


ニューミニ13

ペイントが終わり、


ニューミニ14

組付け、完成です。

( がんこ: 綺麗になったネ!)





こちらもついでにどっすん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらもどっすんどっすん!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2015年08月28日

BMWミニの鈑金・塗装 ( 前編 )

古いミニはた〜くさん入ってくるのに
ニューミニはめったにない、特にメカはやらない、
けれど鈑金ならO Kということで・・

ニューミニ1

ニューミニが入庫してきました。

( がんこ: なぜニューミニのメカはやらないの?)
( 社長: テスターがないからね)


ニューミニ2

ドアをひっかけたようで、深い線のような
ヘコミが入っています。


ニューミニ3

ヘコミのせいで マジックで書いた部分まで
歪みが出てしまっています。

( がんこ: そんなに広範囲に?!)


ニューミニ4

ドアの内張りを外します。


ニューミニ5

新しい車はボルトなどが見えないところに
隠れてることが多く、やったことがない車は
それを探すのが一苦労です。

( がんこ: 古いミニならどこに何があるか、
            見なくてもわかっちゃう?)
( 社長: まぁだいたいわかるかな)


ニューミニ6

こんなところにもボルトが隠れています。

( がんこ: どこだょ?ここ )
( 社長: 4枚目のドアの写真の赤い
         反射板を外したらボルトがでてきたの)


ニューミニ7

内張りが外れました。


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年08月25日

クラシック・ミニ フェスティバル2015 ( 後編 )

前回 の続きです。


P8230082

長ものたちがたくさんいました。


P8230093

これは ロータスだそうで。
カッコいいですネ。


P8230095

ピットの上の部屋ではミニの展示等の
ミュージーアムがありました。


P8230098

なんだ? この写真は? と思ったら
レースクイーンの撮影会があったそうで。
社長ょ ・・・ いつの間に? ┐( -"-)┌


P8230106

ニューミニのレッドブルだ!
レッドブル ・・ お味は ・・・ うーん・・


P8230112

ファミリー走行です。
がんこ号でサーキットを走ってみたいな!


P8230113

帰りがけに見つけた、マツゲばっさばさ!
女の子!って感じでした。

ということで 滞在時間2時間ほどでしたが、
歩いて歩いてちょっと疲れました ε- (´ー`*)
でも楽しかったです。また行きたいです!

そして最後に、

P8230067

ショップ・フリマエリアで買ってきたもの。


DSC_0200

小銭入れとキーホルダー。


DSC_0201

そしてこれは イベント限定のグッズ。
エコバッグです。


DSC_0202

広げると大きくてなかなかかわいいんです。

実はこれを次のキリ番 460000 の
プレゼントにしようと思っています。
前後賞合わせて 6名様限りで!
まだちょっと先ですが、ぜひ
キリ番どっすんしてゲットしてみてください(^o^)ノ

キリ番 忘れないようにしなくちゃネ





サーキットを走ってみたい!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

楽しかったょ冨士スピードウエイ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年08月24日

クラシック・ミニ フェスティバル2015 ( 前編 )

日曜日 冨士スピードウエイで開催された、
クラシック・ミニ フェスティバルに行ってきました!

冨士スピードウエイにイベントで来たのは、
2〜3年ぶりぐらいかな・・と思ったら
なんとまぁ行ったのは 7年も前!?
その時の記事は こちら
   ↓    ↓
2008 CLUB305 THE29th ANNUAL MEETING

まだ40代半ばの頃じゃん・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

ということで、久しぶりの冨士スピードウエイ。

P8230023

一時間半ぐらいで到着しました。


P8230027

中はとにかくただただ広いっ。


P8230033

そして ミニがいっぱい。


P8230034

おぉっ 痛車!


P8230038

着いたのは9時頃でしたが、もう
チューニングクラスの予選が始まっていました。


P8230043

車を止めたところからやっとメイン会場に到着。


P8230045

天気は曇りで小雨がパラパラ・・。
でも暑くはないのでよかったです。


P8230046

ライレーの集まりでしょうか。


P8230055

998に出場するミニたちのピットです。
ウチでペイントした 赤と黒のミッキーがいました。


P8230062

まもなく出走です。
がんこちゃんもひっそりと
たたずんでいます ど〜こだ?


P8230064

そして998の予選が始まりました。


後編は明日UP しますです。

そして後編の最後に、キリ番プレゼント
のお知らせがあります。
はい そうです、ここでのお土産です!
どうぞお楽しみに (^o^)ノ



会場の近くで オスプレイ が飛んでました!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やっぱり都会とは空気が違う!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 11:19
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年08月23日

フロント事故 ( 最終回 )

暑さも終盤に差しかかってきました。
子どもたちの宿題もセミたちのうるさい鳴き声も
最後の追い込みに入ってきてるようで

まぁなんとかしのぎやすい日もあったりするけれども、
たまに暑いといつも暑い時よりかなり ・・・

ダラダラパンダ

キツい ・・・

冷たい物を飲んでばかりの影響で
最近 ちょっぴり胃腸が元気ない。
でも空が少し高くなってきてるし、
梨や栗がお店に並び始めたので
秋は確実にやってきているのかな

ガンバルリス

なのでもうひと踏ん張り!
がんばりましょーっ ( ̄∠  ̄ )ノ



フロント事故 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )
フロント事故 ( 5 )
フロント事故 ( 6 )


Fジコ46

オーバーフェンダー、


Fジコ47

ボディーにサフェーサーを入れます。

( がんこ: いつも思うんだけど、
       サフェーサーのままでも充分イケる気が・・)
( 社長: イケるよ。マットブラックと言うのよ)


Fジコ48

ボディーに色が入り、組付けに入ります。


Fジコ49

フロントガラスを取付けます。
ラバーは外す時に切れてしまったので、
中古のラバーに、メッキモールは新品にしました。

( がんこ: ラバーは劣化してたの?)
( 社長: 劣化&ゴムのりが固まってたからね)


Fジコ50

外したものを元通りに組付けます。


Fジコ51

組付けが終わり、足を点検・調整します。
走行テストをし、真っすぐ走るようにし、

( がんこ: ヨタヨタしてたらダメだもんね)


Fジコ52

エンジンルーム、


Fジコ53

ボディーを掃除して完成です。

( がんこ: 元気になってよかったよかった)






最近カーオーディオ系に負けてる・・
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらは元気でてきました!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:22
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年08月20日

フロント事故 ( 6 )

今度の日曜日、8月23日に
富士スピードウエイで開催される、

クラシック・ミニ フェスティバル2015

社長 : 行く気まんまんまん!
がんこ : 富士山の近くだよ? 遠くないか?
社長 : いや、1時間ぐらいで行けるでしょ!
がんこ : ホントかぁ〜?

まぁでも久しぶりのイベント、楽しんでくるかな!

お近くのミニ乗りさんもぜひぜひ、
行ってみてはいかがでしょうか (o^-')b


リス

ちょっとでも涼しいといいな




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )
フロント事故 ( 5 )


Fジコ40

エンジンを載せます。

( がんこ: 100kg超えをまた載せるのも大変そう)
( 社長: 下ろすより載せる方が大変だね、慣れたけど)


Fジコ41

オーバーフェンダーを、


Fジコ42

左右とも修理しました。

( がんこ: オーバーフェンダーも
         どうかなってたんだっけ?)
( 社長: こすられた傷だね)


Fジコ43

鈑金も終わり、車を下ろします。

( がんこ: どこに乗っかってたの?)
( 社長: ジャッキスタンドね、馬とも言う)


Fジコ44

タイヤの位置も、


Fジコ45

いい感じになりました。

( がんこ: サブフレームもいい感じだったよね?
            いい感じってどんな感じなのよっ?!)
( 社長: 狂いがないってことかな)



次回、最終回です(*^▽^*)ノ




ポチっと元気をくださいっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらは元気でてきました!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年08月17日

フロント事故 ( 5 )

お盆・お正月休み恒例の < がんこ号メンテナンス >

オイルコウカン1

今回は特に不調なところはなかったので、


オイルコウカン2

オイル交換だけ してもらいました。

なんだかニコニコしながら 「 ほらほらっ 」 って・・
なんだろ?って思ったら、

オイルコウカン3

ラジエターキャップにステッカーが?!

がんこ : なぜにこんなところに?
社長 : ちょうどぴったりサイズだからさ

いゃいゃ、たしかにぴったりだけど ・・・
ボンネット開けなきゃ見えないじゃん (´-ω-`)




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )
フロント事故 ( 4 )



Fジコ32

フロントパネルを取付けます。

( がんこ: なんか笑ってるみたぃ )


Fジコ33

スポット溶接でつけていきます。


Fジコ34

13インチなので、フロントパネルが 2~3 センチ
段差ができてしまいます。


Fジコ35

パネルをカットし、耳をスポットで取付けます。

( がんこ: 紙や布じゃないから大変だね)


Fジコ36

まわりをマスキングし、

( がんこ: なんだか大怪我してるみたい)


Fジコ37

エンジンルーム、


Fジコ38

タイヤ、

( がんこ: こんなまん丸な穴が開いてるんだっけ?)


Fジコ39

ハウス内をペイントします。

( がんこ: 見えないところもしっかりとね)


( 6 ) につづく





ポチっと元気をくださいっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも元気がないかも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年08月14日

フロント事故 ( 4 )

お盆休みながんこ一家。
がんこちゃんは・・

シロクマ1

のんべんだらりん〜

社長は・・

デカガオネコ

暑いけど仕事〜

8月も半分が過ぎようとしています。
暑さに負けずにもうひと踏ん張り、
頑張りましょーっ (* ̄0 ̄)/



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )
フロント事故 ( 3 )


Fジコ23

サブフレームを外しました。
曲がっているのが目でもわかるぐらい
歪んでしまっていました。

( がんこ: そお? わからんょ?)


Fジコ24

サブフレームを外すとラックが見えるようになります。
なんと右側のフロアーが入ってしまっています。
今回の事故ではあり得ないので、以前に入ってしまうほどの
事故を起こしていたようです。

( がんこ: ちょっとした大事故?)
( 社長: うん、右側のフロアーが入るぐらいの
         結構な事故だったんじゃないかな?)


Fジコ25

あまりやりたくないのですが、ラックを引っ張ります。

( がんこ: なぜやりたくないの?めんどくさいの?)
( 社長: ラックを引っ張ると曲がることがあるからだょ)


Fジコ26

フロアーが出ました。
ラックが曲がっていないか動かし、
点検します。 大丈夫でした。


Fジコ27

新品のサブフレームに交換するために、
古いサブフレームからパーツを外し、移設します。

( がんこ: 新品にパーツはついてないのかな?
                     別売りなのかな?)
( 社長: 付いてないから古いのから付け替えるのょ)


Fジコ28

組み終えたサブフレームです。
タワーマウントは新品に交換しました。


Fジコ29

サブフレームをボディーに付けます。

( がんこ: なんだかすごい顔になってるね)


Fジコ30

フロアーには補強プレートを取付けました。


Fジコ31

いい感じにサブフレームがつきました。

( がんこ: いい感じってどんな感じょ?)


まだまだ続きます ☆⌒d(*^ー゚)b






ポチっと元気をくださいっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも元気がないかも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年08月11日

フロント事故 ( 3 )

そろそろお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
がんこな修理工場も 明日12日から16日までお休みです。
まぁ 社長はいつものようにちょこちょこ仕事しますが・・。

なので
お近くでちょっと診て欲しい方がいらっしゃいましたら、
または ちょっと前をブラっと通りかかった方も!
ぜひぜひ工場にいらしてください。
社長も喜びます。 お待ちしております (^o^)ノ



ネムイネコ1

まだまだそっくり返るほど暑いけどにゃ


neko5

みなさん、ステキで優雅な夏休みを


neko6

くたっとお過ごしくださいにゃ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント事故 ( 1 )
フロント事故 ( 2 )


Fジコ15

ボンネットと、


Fジコ16

フェンダーのチリもだいたい
同じような隙間になりました。

( がんこ: ぐぃぐぃ引っ張ったおかげだね)


Fジコ17

エンジンの補機類を外し、


Fジコ18

エンジンを降ろします。

( がんこ: エンジンってかなり重いんだね)
( 社長: うん、100kg超えてるね)


Fジコ19


( がんこ: エンジンがあったところかな?)


Fジコ20

エンジンルーム内です。


Fジコ21

サブフレームに亀裂が入ってしまっていました。

( がんこ: こんなところにまで事故の影響が?)
( 社長: う〜ん、これは以前からかもしれない)


Fジコ22

ロアアームのシャフトも曲がってしまっています。


( 4 ) につづく




ポチっと元気をくださいっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも元気がないかも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:25
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年08月08日

フロント事故 ( 2 )

天気予報では今日から猛暑が落ち着くって言ってたけど。
昨日なんか東京37℃って・・。。゙(ノ><)ノ
ホントにホントかな? どんだけ落ち着くんだろ?
さすがにバテてきました _| ̄|○|||

アツイトラ

なぁ〜んもしたくない ・・・





では 前回 の続きです。


Fジコ8

フロアーも入ってしまっていて、

( がんこ: これフロアー?)


Fジコ9

フロントのマウントも隙間が出来てしまっています。


Fジコ10

ドアも後ろにいって下がってしまい、
クォーターパネルに当たってしまっていました。

( がんこ: ホントだ、ズレてる)


Fジコ11

ボディーを固定し、引っ張ります。

( がんこ: お決まりの手順だね)


Fジコ12

サブフレームを引っ張り、


Fジコ13

フロアーの折れているところを
叩いて平らにします。

( がんこ: 引っ張って叩いて・・・
        やっぱり基本は手作業だよね)


Fジコ14

当たっていたドアに隙間ができました。


( 3 ) につづく




いつも応援ありがとぅございます!

暑さに負けないっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも負けないっ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:33
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索