2015年09月

2015年09月28日

オーバーフェンダーの修理 ( 後編 )

昨日27日は 中秋の名月 でしたね。
みなさんはお月見しましたか?
がんこな我が家はチーズ月見バーガー
食べましたぁ (≧▽≦)b

そして28日は 満月が地球に一番近づく
と言われる スーパームーン だそうです。
昨夜も大きなまぁるいお月様だったけど、
今夜もセーラームーン ・・・ ちがぅ スーパムーン

neko4

見れたらいいにゃ



では 前回 の続きです。


オーフェン-8

反対側のオーバーフェンダーも裏側を補強し、
悪いところを削り落として、


オーフェン-9

パテで修理しました。

( がんこ: ほとんど全部だね)


オーフェン-10

サフェーサーを入れます。


オーフェン-11

ペイントし終わったオーバーフェンダーです。
付いていたシールパッキンの両面テープを貼り直し、

( がんこ: 細かい作業だね)


オーフェン-12

ペイントし終わったオーバーフェンダーに取付け、


オーフェン-13

ボディーに取付けます。

( がんこ: 見事に綺麗になったね)


オーフェン-14

取付けたらハンドルを左右にきり、
当たらないか確認し、


オーフェン-15

洗車して完成です。

( がんこ: がんこ号はいつ直してくれるのやら・・・)
( 社長: いつか・・・ネ)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月25日

オーバーフェンダーの修理 ( 前編 )

昨日、免許の更新に行ってきました。
5年ぶりの更新です。

キョウホン

そして5年ぶりの教本。
改めて道路交通法の確認です

それにしても5年前の写真と比べたら
今回の新しい免許証のがんこちゃん ・・・
老けたなぁ ((((_ _|||)))) ドヨーン

そして5年後は どうなってるかな?
できるだけ考えたくないです

ドライブネコ

ま、兎にも角にも 安全運転だにゃ!



では、本日の記事です。


オーフェン-1

オーバーフェンダーの修理で入庫です。


オーフェン-2

右、

( がんこ: ん?擦り傷か?)


オーフェン-3

左 ともに割れてしまっています。

( がんこ: 両方割れてるって・・・
         別々にやっちゃったのかな?)


オーフェン-4

オーバーフェンダーを外します。


オーフェン-5

割れているところの、

( がんこ: がんこ号の割れてるところは
            絆創膏で隠されてますけど?)


オーフェン-6

裏側をFRPとクロスを使って補強し、


オーフェン-7

表側はパテで修理します。
前の塗装があまりよくなかったので、
全部剥しました。

( がんこ: ちょっと大がかりになっちゃったね)


( 後編 ) につづく



安全運転を心がけましょう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらもお願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月22日

オールペイント ( 5 )

シルバーウィーク真っ只中ですネ。
社長はひとり仕事がんばってます。
その一方 がんこちゃんは というと、
まったりと本を読んだりゲームをしたり・・

社長には悪いけど くつろいじゃったので
今日明日は一緒に仕事するょっ (* ̄0 ̄)/

ガンバレ

頑張ろうにゃ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )


オールペイント28

サフェーサーを入れたらリフトに上げ、


オールペイント29

下廻りをペイントします。

( がんこ: 見えないところもしっかりとね)


オールペイント30

下廻りをペイントすると、周りが霧がかかったように・・・。
クリアを塗るとこんなになってしまいます。

( がんこ: すごいね、空気悪そう・・・)
( 社長: うん、シンナー臭いね)


オールペイント31

色が入りました。


オールペイント32

リフトから下ろし、ブースに移動させ、
ボディーをペイントします。

( がんこ: 綺麗な色だぁ〜 )


オールペイント33

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。


もぅちょっとだけ続きます ゙☆⌒o(*^ー゚)





記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年09月19日

ユリがないっ

6年間、毎年毎年咲くと記事にUPしていた、

ユリ1

ユリの花。

先代社長が大切に育てていた花です。
ほとんど世話をしなかったけど、
いつもスクスクと力強く咲くんです。
今年も数は減ったけど、

ユリ2015

元気に咲いていたんです。


ところが、先日ふと見たら・・・

ビックリネコタチ

にゃ、にゃにっ?!


コウジョウ-2

ないっ!!
綺麗さっぱり ないっ!

実はその前の日、工場の敷地の一部を
上のマンションの駐輪場にする ということで、
それまで物置がわりにしていた廃車ミニを、

コウジョウ-1

この青いミニの後ろの方にある、
カバーがかかったミニね

ガラクタも含めて すべて産廃業者に
持って行ってもらった際、
まさか ユリもゴミだと思ったのか・・・
持ってかれたようです _| ̄|○ il||li

たしかに花がない状態だったけど、
でも ・・・

ハンセイサル

がっくり
どうしよう。父が怒ってるかも

ユリを買ってきて新しく植えるしかないな・・。
でも・・・咲くかな・・・?(^_^;)


さてさて 今日からシルバーウイーク。
みなさんはどんなご予定でしょうか?
がんこ夫妻は いつも通り・・・仕事します。
遊んでられるか 働くぞーっ !

(`⌒´)o エイ (`⌒´)o エイ (`○´)ノ オー!!



立派に咲かせてみましょぅ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらもよろしく!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 11:33
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年09月18日

オールペイント ( 4 )

前回のアンケート、
答えていただいてありがとぅございます!
絶好調、好調な車が多い中、
早く直さなきゃならない や、動かない などの
車がちょっとありました。

オイル漏れや異音はできるだけ早く
診てもらってくださいね。

そしてレストア中のミニ乗りさん・・
レストアはお金かかりますよね。
ぜひとも 宝くじ 当ててくださぃ!

そしてそしてミニ乗りたい病さん・・
待ってる時間がもどかしいですね。
でもきっと元気なミニに会えると思います (^_^)b

他にもコメント多数 ありがとうございました!

サカナ

ニコッ




では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )


オールペイント21

穴埋めしたところをパテで仕上げ、
悪い塗装面を剥きます。


オールペイント22

クォーターパネルも穴埋めし、

( がんこ: 何の穴が開いてたの?)
( 社長: オーバーフェンダーの穴ょ)


オールペイント23

パテで仕上げ、塗装を剥きます。


オールペイント24

バックパネルも剥き、トランクヒンジの取付けの
錆びなどを修理します。

( がんこ: なんかもぅほとんど一皮むいて
                  削ったって感じだね)


オールペイント25

ルーフも白の部分を剥がし、


オールペイント26

ボディーの鈑金が終わり、

( がんこ: 鈑金だらけだね)


オールペイント27

サフェーサーを入れます。

( がんこ: なんか黒くなって落ち着いた感じ?)


( 5 ) につづく





アンケートありがとう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月15日

オールペイント ( 3 )

最近のがんこ号、

ガンコ4

エアコンをつけなくなってきたからかな・・
なんとなくブンブン好調な気がします

みなさんの車の調子はどうですか?
と、いうことですんごい久しぶりのアンケートです!
3年ほど前のリメイクですが ・・・ (^_^;)

お時間のある時にでも答えていただけたら、

ヨロシクネコ

嬉しいにゃ!





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )


オールペイント15

ドア、


オールペイント16

トランク、


オールペイント17

ボンネットにサフェーサーを入れ、研ぎつけ、

( がんこ: ボンネットだけグレーのサフェーサー?)
( 社長: これはもうペーパーで研いでる最中だからね)


オールペイント18

色を入れます。

( がんこ: おぉっ 赤から綺麗な水色になるんだね)


オールペイント19

フォグランプの取付けの穴、

( がんこ: 穴ウメって書いてある)


オールペイント20

フェンダーミラーの穴、
オーバーフェンダーの穴を、
溶接で埋めます。

( がんこ: パテで埋めるんじゃないの?)
( 社長: いつも溶接してからパテつけるのょ)


( 4 ) につづく






アンケートのついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらもついでに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:40
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月12日

オイル漏れ ( 後編 )

再来週 4連休って・・・。
シルバーウィークとやらですか?
ちょっと前にお盆休みだったのにまた連休って。
そんなにお休みばかりあってもねぇ・・・
商売あがったりなんですけどぉ ヽ( ´ー`)ノ

シロクマ1

働かないとダラけちゃうょ




では 前回 の続きです。


oi8

ミッションのキリコを綺麗に掃除し、
このリコイルというネジとなるコイルを、


oi9

工具に取付け、

( がんこ: なんだか不思議な工具だね)
( 社長: コイルを入れる専用のものね)


oi10

タップを立てたミッションケースにねじ込みます。


oi11

ネジが入りました。

( がんこ: うんうん、入ってる)


oi12

ドレンに新しい銅ワッシャーを取付け、

( がんこ: 銅じゃなきゃダメなの?)
( 社長: 銅かベスト。柔らかくなきゃ漏れるのょ)


oi13

ミッションに取付け、オイルを入れます。


oi14

漏れがないことを確認し、完成です。

( がんこ: 直ってよかったネ)



休みも欲しいけど働かなきゃネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

働けど働けど・・だけど頑張る!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:16
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年09月09日

オイル漏れ ( 前編 )

前回までのオールペイントは
ちょっとだけお休みしますすみません(o_ _)o


oi1

オイル漏れで入庫です。
自分でオイル交換をしたら、ドレンから
オイル漏れがひどくなったそうです。

( がんこ: 自分でオイル交換をする人は多いから
                    参考になればいいね )
( 社長: そだね、気をつけましょうってことでね)


oi2

オイルドレンを外します。
ドレンの方のネジ山は大丈夫です。


oi3

ミッション側のネジがなめてしまっていました。
ヘリサート加工をし修理します。

( がんこ: ヘリサート加工って何?)
( 社長: 雌ネジにコイル状の新しいネジ山を
        埋めこむことで潰れたネジ山を直すのよ)


oi4

ミッションにガイドステーを取付け、


oi5

オイルを入れ、垂れ流しながら
ドリルで穴を大きくします。

( がんこ: 垂れ流しちゃうのか、もったいなくない?)
( 社長: 垂れ流しながらじゃないと
          鉄粉が中に入ってしまうからね)


oi6

穴が開いたらタップでネジ山を切ります。


oi7

タップを抜くとオイルとともに
キリコも流れ出てきます。

( がんこ: あっ キリコちょっと気持ち悪いっ)


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れないで!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月06日

オールペイント ( 2 )

なんかもぅ9月

例年はまだまだ残暑が厳しいはずなのに、
なに?この涼しさ ・・・

おまけに雨ばっかりで鬱陶しい。
昨日は「 本日は久しぶりの晴れです! 」と、
天気予報が太鼓判を押してたのを信じて
ぱあぁっ とシーツを洗ったら ・・・

デカガオネコ

にゃんだょ どんよりしてるぞぉ

まぁ、でも ギラギラ暑いよりはいいかな。
水分補給にとたくさん買い込んだスポーツドリンク、
オーエスワンもまだまだあるけど ・・・
賞味期限は半年ぐらいか? 飲みきれるか?

マイナンバーとかいうよくわからない制度も
来月から導入されるらしいが どうなんだろぅ?
そんな2015年もあと4か月たらず ・・・

ニコニコライオン

穏やかに平々凡々何事もなく暮らしたいガォー




では 前回 の続きです。

オールペイント9

トランクもスケルトンで、

( がんこ: 外せば薬剤が流れないね)


オールペイント10

色を剥し、へこみをパテで修理します。

( がんこ: それにしてもぺろんと
        綺麗に剥がれるもんだね)


オールペイント11

次にドアを外します。


オールペイント12

左右のドアのアウターパネルを取替え、

( がんこ: ヘコミがありそうだけど、
           アウターパネルは新品?)
( 社長: ヘコミじゃなくてスポットで止めたところね)


オールペイント13

ドアミラーの穴も埋めました。


オールペイント14

左のドアはサビがすごかったので、
インナーのボトムを取替えました。

( がんこ: 左は右よりも開け閉めしないから
               サビが多いんだよね?)
( 社長: まぁそうゆうことだね)


( 3 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れないで!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年09月03日

オールペイント ( 1 )

まずは 460000 アクセスのキリ番「 踏んだよー 」
のコメント・メール、ありがとうございました!
どんぴしゃが1名、前後賞が5名 いらっしゃいました。

たけぽんさん、たれぱんだ捕獲人さん、z50zさん、
松浦さん、DIY工房さん、やすひろさん
おめでとぅ & ありがとうございます(*^▽^*)ノ


プレゼントのエコバッグ 6名様限定でしたが、
こちらもちょうど どんぴしゃり!でした。
ので、みなさんにお送りしますでず☆⌒o(*^ー゚)

とっても可愛いエコバッグです。
奥さま・お嬢さま・お母さまに差し上げるもよし、
何かこまごま入れて愛車の後部座席に
さりげなく置いちゃうもよし。
じゃかじゃかと使ってくださいませ!

次のキリ番は 465000 です



では本日の記事です。

オールペイント1

この車をオールペイントします。

( がんこ: なんだかとっても ・・ カサカサじゃなぃ?)


オールペイント2

まずはリフトに上げ、


オールペイント3

下廻りやエンジンルームをスチームで洗車します。

( がんこ: すごい水圧だね)


オールペイント4

次にリフトから下ろし、所定の場所へ移動させ、
作業開始です。

( がんこ: 場所 決まってたの?)
( 社長: 時間がかかる車は一番奥ね)


オールペイント5

ボディー全体の塗装がカサカサに。
ドアは左右とも錆びています。

( がんこ: カサカサなうえにサビサビ・・ )


オールペイント6

ボンネット、トランクを外し、


オールペイント7

スケルトンを使って、

( がんこ: とっても強力な薬なんだよね?)
( 社長: 手についたらヒリヒリ痛いのよ)


オールペイント8

色を剥がします。

( がんこ: 綺麗に剥がれたね)


( 2 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れないで!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives