2015年10月

2015年10月31日

フロントの事故 ( 1 )

今回は大丈夫、バッチリです☆⌒d(*^ー゚)b
もぅまもなく 470000 アクセスです!
どんぴしゃキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこでちっちゃなステッカー 差し上げます

前後賞は 469995〜470005 で。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりますですよー (^o^)ノ


Fジコ1

フロントの右の修理で入庫です。

( がんこ: ニューミニだね、めずらしいね )


Fジコ2

ボンネット、バンパー、ヘッドライト
のところをぶつけてしまっています。


Fジコ3

アップで見るとこんな感じです。
結構入ってしまっています。

( がんこ: 線が入ってるの?どこにぶつけたの?)
( 社長: う〜ん、どこなんだろ?)


Fジコ4

予算があまりないため、鈑金で直します。

( がんこ: ウチは鈑金屋だしね)


Fジコ5

ヘコミをスタッドで引っ張って出します。

( がんこ: ニューミニって
        ヘッドライトごとボンネットなの?)
( 社長: 古いタイプのはボンネットに
             ヘッドライトがついてるのょ)


Fジコ6

バンパーも熱を加え、変形を修正し、


Fジコ7

パテで仕上げます。

( がんこ: 綺麗にヘコミが直ってるね)


( 2 ) につづく



こちらもどっすん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちら 最近あまり元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年10月28日

オールペイント ( 最終回 )

写真枚数じつに80枚!
少しずつミニが仕上がっていく、
その過程をお伝えした記事
オールペイント 最終回です

今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )
オールペイント ( 7 )
オールペイント ( 8 )
オールペイント ( 9 )
オールペイント ( 10 )


オールペイント74

下廻りやエンジンルームにスチームをかけ、

( がんこ: すごい水圧!スチームって
           ちょっとした武器になるよね。)


オールペイント75

綺麗にしました。


オールペイント76

カーステレオの取付けステーがないため、作りました。

( がんこ: ないものは自分で作る!
              これミニの基本)


オールペイント77

カーステレオはハンドルの右下に取付けました。


オールペイント78

リフトから車を下ろし、車高を点検し足を測定します。
イン側に向いていたので調整しました。

( がんこ: ちょぃ内股だったのか?)


オールペイント79

サイドモールを取付け、洗車し、完成です。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


このミニのオーナーさんも記事を読んでくださって、
メールと写真をいただきました。ありがとうございます!

オールペイント80

完成後 さざ波グリルにしたりフロアマットを替えたりと、
ちょこちょことご自分に合うミニに仕上げられたようで
ミニを愛する気持ちが伝わってきました(^_^)

オールペイント81

ちっちゃな可愛い愛娘ちゃんと一緒に磨き上げながら
これからも大切に乗ってあげてくださいネ(*^▽^*)ノ





ぽちぽちっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちら 最近元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年10月25日

オールペイント ( 10 )

家族・友人、我が家のまわりでやたらと多い、
10月お誕生日ラッシュ

締めは本日 息子の誕生日。
難産だったけど頑張って産んだんだよなぁ。
そういえば入院する直前までゲームしてたっけ。
スケボーで通勤してた社長も若かったしな。

あっという間の24年でした。
いつまでも優しくて頼もしい息子でいてください。

neko4

お誕生日おめでとにゃん



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



二桁回になりました d(^_^;)

今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )
オールペイント ( 7 )
オールペイント ( 8 )
オールペイント ( 9 )



オールペイント66

マフラーを取替えます。

( がんこ: マフラーも古くなってたの?)
( 社長: 古くはなっていなかったけど替えたのょ)


オールペイント67

マフラーを取替えるとタイコが斜めになってしまい、
下に下がってしまうため、


オールペイント68

ガス溶接機で焼いて曲を修正し、

( がんこ: あの火花がバチバチ飛ぶ溶接だね)
( 社長: 違ぅ違ぅ、炎がボワーっと出るやつね)


オールペイント69

取付けました。


オールペイント70

ダウンパイプの蛇腹のジョイントが切れていたので、

( がんこ: なんか凄いことになってるね)


オールペイント71

中古のものに取り替えました。


オールペイント72

ステアリングのエンドブッシュもガタがあったので、

( がんこ: ガタというよりドロドロ?)


オールペイント73

取替えました。


次回、最終回です!(*^▽^*)ノ



お祝いがわりに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年10月22日

オールペイント ( 9 )

つぶやき10

ちょっと長くなってきたにゃ
いつまで続くのか・・・?

そんなこんなで 前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )
オールペイント ( 7 )
オールペイント ( 8 )


オールペイント58

ショック、コイルを取付けます。


オールペイント59

アッパーアームを外し、
ラバーコーンを取り外します。

( がんこ: 順番に外すのね)


オールペイント60

外したパーツです。


オールペイント61

アッパーアームのナックルジョイントのカップは、
削れて穴があいていたので、

( がんこ: 経年劣化ってやつ?)
( 社長: そうだね、グリスが入っていなかったのょ)


オールペイント62

アッパーアームごと交換することにしました。
掃除をし、ナックルジョイントのブーツは国産に取替え、

( がんこ: 安心の国産かな)


オールペイント63

取付けました。


オールペイント64

反対側も同じように取替えました。


オールペイント65

リヤも取替えました。

( がんこ: 計4回 同じことしたのね)
( 社長: その通り)


( 10 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2015年10月19日

オールペイント ( 8 )

週末から胃腸の調子がよくありません。

77166c89

風邪なのか?

ダラダラパンダ

疲れからか?

ゴリラ

まさかの食べ過ぎか?

発熱も辛いけど、胃やお腹が痛いのも

ネムイネコ1

なんか辛いにゃ



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )
オールペイント ( 7 )


オールペイント49

エンジンの調整をします。
バキュームパイプのショート、


オールペイント50

ロング ともに交換しました。

( がんこ: ホントだ〜
     短いのと長いのがあるのね)


オールペイント51

タペットも調整しました。


オールペイント52

テスターを繋ぎ、チェックします。

( がんこ: いつものチェックだね)


オールペイント53

インレット、


オールペイント54

スロットルスイッチにエラーが出ていました。

( がんこ: 上の写真3枚、
     全部同じに見えるのは私だけ?)
( 社長: テスターの画面が違うでしょ)


オールペイント55

コンピューターをリセットし、
ステッパーやアクセルワイヤーなどを調整します。


オールペイント56

調整中 サーモスタットが開くのが少し早いので
外してみると 82℃のサーモスタットが入っていたので、

( がんこ: 82℃まで耐えられるってこと?)
( 社長: 82℃になったらサーモスタットが開いて
                ラジエターに水がいくのょ)


オールペイント57

88℃のものに取替えました。


社長より一言 ・・・

タペット調整とテスターでの調整を
やったことがない方はぜひやってもらってください。
エンジンの調子が断然よくなります!

・・・ だそうですよ〜。
ミニが元気になりそうですね(*^▽^*)ノ



( 9 ) につづく




元気玉くださいっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2015年10月16日

オールペイント ( 7 )

前回、あともぅちょっとと書きましたが、
なんだかまだまだ続きそうです。
すみません (*´ー`)ゞ

今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )
オールペイント ( 6 )


オールペイント41

室内のパーツや足廻りなどは、
この車のパーツを使います。

( がんこ:がんこ号かと思った)
( 社長: パーツなくなってないでしょ)


オールペイント42

シートや内張りを外し、


オールペイント43

オールペンした車に取付けます。

( がんこ: 綺麗なシートだね)


オールペイント44

センターメーターも移し替えます。


オールペイント45

エアコンは吊り下げタイプのようなものに改造しました。

( がんこ: 改造ってことは・・・
       がんこ職人オリジナルだね)


オールペイント46

お客さまの希望でデフロスターのダクトを、


オールペイント47

加工し、取付けます。

( がんこ: なんで加工するの?)
( 社長: 加工するとメーター周りが広くなるのょ)


オールペイント48

サイドパネルを取付けました。
メーターの周りが少し広くなりました。


( 8 ) につづく




いつもありがとうございます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年10月13日

オールペイント ( 6 )

オールペイントの記事、
ちょっと間があいてしまいました。

ゴメンネコ

ごめんにゃさぃ

もぅちょっとだけ続きますよ〜
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )
オールペイント ( 3 )
オールペイント ( 4 )
オールペイント ( 5 )



オールペイント34

ドアを取付け、防錆剤を内側に吹きつけます。

( がんこ: 錆びはミニにとって大敵だからね)


オールペイント35

レギュレーターを取付けるところにシール粘土をつけ、

( がんこ: 粘土なの?こねこねするアレ?)
( 社長: いや、隙間を埋める粘土ねパテね)


オールペイント36

ガラスやレギュレーターを取付けます。


オールペイント37

雨漏れしないように穴は全部塞ぎます。

( がんこ: きっちり塞がなきゃね)


オールペイント38

次に後ろ廻りの組付けに入ります。


オールペイント39

テールのパッキン、


オールペイント40

ガソリンタンクのネックシールは新品にしました。

( がんこ: 新品いいなぁ )


( 7 ) につづく



いつもありがとうございます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年10月10日

車高調整 ( 最終回 )

もうすぐハロウィンですネ。
私たちの年代にはちょっとピンときませんが、
若い人たちにはだいぶ浸透してきてるようです。

そんな中、なのか なんなのかわかりませんが
こんな車みつけました。

チマミレレンジローバー

ハロウイン風血まみれレンジローバー。
・・・ 薄明りの駐車場で見かけたらかなり怖いぞ

ついでにもぅ一つ、

ダンボールレクサス1

エンジン以外は全部段ボールでできたレクサス。
走れるそうです。 なんか凄いネ

ダンボールレクサス2

でも ・・・ 絶対車検通らないよね




では 車高調整、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
車高調整 ( 1 )
車高調整 ( 2 )
車高調整 ( 3 )


シャコウA-25

次にサイドスリップを点検します。


シャコウA-26

車高を上げるとサイドスリップが
イン側になってしまうので、

( がんこ: イン側じゃダメなの?アウトがOK?)
( 社長: インでもアウトでもダメなのょ)


シャコウA-27

調整し、0 にします。


シャコウA-28

一緒にタペットの調整と、

( がんこ: なんかここがシュポシュポって蒸気を
        上げながら動いてるイメージなんですけど)
( 社長: 蒸気は上がらないね)


シャコウA-29

テスターによるチェックをします。
水温センサーにエラーが出ていました。

( がんこ: 水温センサーが故障してたの?)
( 社長: うん、まぁ故障かな)


シャコウA-30

コンピューターをリセットし、


シャコウA-31

ステッパーなどを調整し、

( がんこ: どれがステッパーなんだか・・?)


シャコウA-32

走行テストを行い、ハンドルの位置などを点検し、
完成です。







いつもありがとうございます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年10月07日

車高調整 ( 3 )

例えば 柳葉敏郎。
田原俊彦 トシちゃんとか。
哀川翔 や 渡辺徹も?

浅野温子 もそうか。
へぇ〜 杏里 もか。

あらまぁ エディー・マーフィー。
そして憧れの ダイアナ妃。

み〜んな 昭和36年生まれだそうで・・。

しかも同じ月、同じ日に生まれたのは、
松田優作 の奥さんだった 松田美由紀さん かぁ。

10月6日。
家族は祝ってくれたけども ・・・

ε-(´・`) フゥ

kuma2

また一つ 年を取ってしまったねぇ・・



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
車高調整 ( 1 )
車高調整 ( 2 )


シャコウA-20

アンダーガードを、


シャコウA-21

ぶつけていたようで、
変形してしまっていました。

( がんこ: ヘコんじゃってるのかな?)
( 社長: 曲がっちゃってるのね)


シャコウA-22

なので、取り外して


シャコウA-23

修理しました。

( がんこ: どうやって直したの?)
( 社長: 叩いて直したのょ)


シャコウA-24

次にサイドスリップを点検します。


短くて薄い記事になってしまいました。
すみません (o_ _)o

次回、最終回です (^o^)ノ




プレゼント代わりに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:34
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年10月04日

車高調整 ( 2 )

ごめんなさいっ!

ウナダレイヌ

また キリ番 忘れてしまいました

月末月初めでバタバタしていたので・・
って言い訳ですね、すみません (>_<)

465000 から次は 470000
きりっとキリ番忘れないよう・・

ハンセイネコ

気をつけますにゃ



では 前回 の続きです。


シャコウA-12

アッパーの取付けボルトの
ブッシュが切れていたので、


シャコウA-13

ブッシュを取替えました。

( がんこ: 鉄なのに切れちゃうの?)
( 社長: これゴムよ)


シャコウA-14

次にリヤの作業にかかります。
トランクの中から、


シャコウA-15

ショックを外し、

( がんこ: トランクの中からじゃやりにくそうだね)


シャコウA-16

コーンを外し、ハイローを取付けます。


シャコウA-17

左はガソリンタンクがあるので、
外して作業します。

( がんこ: ガソリンも抜くのね?)
( 社長: 抜かないと重いからね)


シャコウA-18

ショックのオイル漏れでブッシュが
ダメになっていたので、中古のショックを付け、

( がんこ: ボロボロだね)


シャコウA-19

取付けました。


( 3 ) につづく




いつもありがとうございます!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索