2015年11月

2015年11月30日

いろいろ修理 ( 1 )

11月 最終日です。
そして明日から12月。
師匠も走る師走です。
 ・・・ 師匠? ・・・
何の師匠なんでしょぅ?
お坊さん? ε=ε=ε= ヘ(* - -)ノ

忙しくなるけど、ちょっと憂鬱だけど、
新しい年を迎えるために頑張らなきゃネ!

ヨッシャゴリラ

ウッホ!



では本日の記事です。


イロイロ1

ドアの錆びと、

( がんこ: ドア 見えないぞっ)


イロイロ2

トランクの悪戯と、

( がんこ: 誰だーっ こんなこと書いたのっ )


イロイロ3

オーバーフェンダーの取替えで入庫です。


イロイロ4

オーバーフェンダーは取付けのところが
割れてしまっているので、

( がんこ: よくわからん )


イロイロ5

外して


イロイロ6

中古の物を仮付けし、ペイントします。

( がんこ: !? ペイントしてこの色じゃないよね?
              この後ペイントするんだよね?)
( 社長: これからボディと同じ色にするのょ)


ちょっと 短くてすみません! (o_ _)o
( 2 ) につづく


つぶやき6

月末は忙しいのだわん




忙しいけどポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年11月27日

MK-1 ( 最終回 )

MK-1 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
MK-1 ( 1 )
MK-1 ( 2 )
MK-1 ( 3 )



MK1-25

ペイントの終わったドアを、


MK1-26

車に取付け、

( がんこ: ドアだけ塗ったけどボディーと変わらない色だね)
( 社長: 当たり前でしょ、塗装のプロなんだから)


MK1-27

外したパーツを取付けに入ります。


MK1-28

ドアハンドルを取付け、開閉確認や
ハンドルの位置をチェックします。

( がんこ: おっ 付いた!カッコいいね!)


MK1-29

反対側も同じようにします。


MK1-30

ガラス、


MK1-31

内張りを取付けます。

( がんこ: 内張りの真ん中にあるのは何?)
( 社長: ドリンクホルダーだね)


MK1-32

反対側も同じように。


MK1-33

洗車して完成です。

( がんこ: ドアハンドル替えるだけだけど
           結構大変な作業だったね

       ・・・ってか後ろにぴったりとがんこ号)





寒いけどポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年11月24日

MK-1 ( 3 )

今 これを書いているのは、
11月23日 祝日 勤労感謝の日。
社長は仕事、私は家に引きこもり(^_^;)

外は寒くてどんより曇り空。
そんな中 社長は頑張っているのに
私は家でぬくぬくしてて ・・・ 申し訳ない。
まさに働いてくれてありがとぅ です (o_ _)o

ガンバレ

夕飯 あったかい鍋 用意して待ってるにゃ



前回の続きです。
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
MK-1 ( 1 )
MK-1 ( 2 )


MK1-17

トランクのハンドルも、


MK1-18

MK-1 のものにします。

( がんこ: ん?どこが違うんだ?)


MK1-19

取付けのボルトがなかったので、


MK1-20

付いていたハンドルのボルトを、


MK1-21

抜いて

( がんこ: 使えるものは使わなきゃね)


MK1-22

取付け、

( がんこ: うーん・・・)


MK1-23

トランクに付けました。

( がんこ: 元のとどこが違うの??)
( 社長: 似てるけど違うのょ )


MK1-24

ドアに色が入りました。


次回、最終回です(*^▽^*)ノ




記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:34
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年11月21日

MK-1 ( 2 )

panda

ユニクロが感謝祭なんだって〜


ビックリネコ

にゃにっ?!

社長の寒さ対策 ヒートテック、
私も必須だけど ・・・ お安いのか?


リス

お安いみたいよ〜


ドライブネコ

こりゃノンビリしてられにゃぃ
早速買いに行くにゃぁ!
    ↑   ↑
( バーゲン大好きおばさんネコ )




では 前回 の続きです。


MK1-9

埋めたところをパテで仕上げ、

( がんこ: 結構広範囲だね)


MK1-10

MK-1 のハンドルを付ける穴をマークして、


MK1-11

穴を開けます。

( がんこ: これは失敗は許されないね)


MK1-12

ハンドルを仮付けします。

( がんこ: あっ このハンドルかぁ)


MK1-13

ハンドルの動作が今までと違うので、
ドアが開閉できるように加工します。

( がんこ: どう違うの?開けるか閉めるかでしょ?)
( 社長: がんこ号のはボタンを押して開けるでしょ?
          こっちはハンドルを下げて開けるのょ)


MK1-14

反対側も同じようにします。


MK1-15

仮付けしたハンドルを外し、

( がんこ: 二枚のドア、同時進行なのね)


MK1-16

サフェーサーを入れます。


( 3 ) につづく





記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年11月18日

MK-1 ( 1 )

MK1-1

以前にも何度か入庫した MK-1仕様が入庫です。

( がんこ: MK-1 ではないのね?)
( 社長: 元は97’以降のインジェクションね)


MK1-2

今回は、

( がんこ: ミラーがミッキーの手袋みたいでかわいぃ)


MK1-3

ドアのアウターハンドルをMK-1 のものにします。

( がんこ: これはがんこ号と同じものだね)


MK1-4

スライドガラスや、


MK1-5

内張りやドアロックなどを外し、

( がんこ: 大がかりだね)


MK1-6

ドアを外します。


MK1-7

反対側も外します。

( がんこ: 風通しがよくなったょ)


MK1-8

写真を撮るのを忘れてしまったのです ・・ が ・・
・・ あっ ・・

kuma-1

あわゎゎ 待って待って

つぶやき4

ごめんなさぃ

・・忘れてしまってすみませんなのですが、
ハンドルの取付け穴や指をよける卵型のヘコミを
鉄板を溶接して埋めました。

( がんこ: 指をよける卵型??)
( 社長: ドアハンドルのところが
           卵型にヘコんでるでしょ)


( 2 ) につづく



記事を読んだらお願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年11月15日

オールペイント( 2 )

11月も半ばになるというのに
なんだかあまり寒くない東京

まぁ、あんまり寒くて雪ばっかり降られても
パニックになってしまう都心だから
ほどほどの気温なのはいいんだけど・・・

冷えてヒザ・腰 痛むのも辛いしネ (^_^;)

もしかして

ハテネコ

今年は暖冬にゃのか?




では 前回 の続きです。


オールペイント9

インナーもサビてボロボロなので、


オールペイント10

ボトムは部品を使って溶接します。

( がんこ: 何の部品?)
( 社長: インナーボトムっていう部品ね)


オールペイント11

なくなっている部分は鉄板で作って溶接します。

( がんこ: 作っちゃうのねぇ)


オールペイント12

アウターパネルを取付けます。


オールペイント13

ドアミラーの穴は埋めました。


オールペイント14

裏側のボトムはこんな感じになります。

( がんこ: 綺麗になったね)


・・・ 社長〜〜?
この後の下書きがないけど・・・

続くよね?オールペイントなのに
まさかこれで終わりってことは・・・ないよね?

社長: 続くょ ・・・ けど、ちょっとお休みして
    違う記事になる かも しれないっす (^_^;)


イヌ

はぁ?





応援お願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2015年11月12日

オールペイント( 1 )

んん?

アカミニ1

こっちのミニはお尻が上がり、

( おぉっと 社長だ〜 )

アカミニ2

こっちのミニは頭が上がり、

ここは坂道かっ?!

アカミニ3

ってな感じの昨日の工場内

今 赤い車多い週間 みたぃ!



では本日の記事です。
またまたオールペイントなミニです。


オールペイント1

1000ccがオールペイントで入庫です。


オールペイント2

ドアは右、

( がんこ: サビサビの予感)


オールペイント3

左とも サビが出ていて、

( がんこ: やっぱりね)


オールペイント4

内側もサビで穴が開いています。

( がんこ: あちゃ〜 ひどいね)


オールペイント5

スカートパネルも穴が開いてしまっています。


オールペイント6

ボンネットは色が剥がれています。

( がんこ: シミみたいになってるね)


オールペイント7

ドアを外し、


オールペイント8

アウターパネルを剥します。

( がんこ: ここも大々的にサビの予感・・)


( 2 ) につづく



こちらも上ったり下りたり!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは下りたっきり!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年11月09日

ボルト破損の修理

日曜日、

アメネコ

東京は久しぶりの雨にゃ


ネコマフラー

さすがに11月
ちょっと薄ら寒いしにゃ


ネムイネコ3

こんな日は家でぬくぬくが一番にゃぁ





では本日の記事です。
ちょっとした修理です。


ボルト1

オーナーさんが自分でオイルを交換した時、

( がんこ: ご自分で交換する人きっと多いよね)


ボルト2

ドレンのアダプターが折れて、オイルパンに
ボルトが残って取れなくなって入庫です。

( がんこ: ありゃりゃ どうしよ〜って感じだね)


ボルト3

工具を使って抜き取ります。

( がんこ: 簡単には取れないのかな?)
( 社長: 簡単に取れないからウチに来たのょ)


ボルト4

ネジ山は大丈夫みたいです。

( がんこ: 本体の方のネジ山ってことだよね?)
( 社長: そうだね)


ボルト5

新品のアダプターです。

( がんこ: ぽっきり折れたんだね)


ボルト6

アダプターを取付け、

( がんこ: ピンぼけっすょ)


ボルト7

トルクレンチで締めつけ、

( がんこ: 規定のトルクレンチってやつ?)
( 社長: そうょ)


ボルト8

付いていたドレンを

( がんこ: なぜドレンは金ぴかなの?)
( 社長: さて、わからん)


ボルト9

取付け、オイルを入れて完成です。

( がんこ: 無事に治ってよかったです)





みなさんもお気をつけください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちら元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:19
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年11月06日

フロントの事故 ( 最終回 )

フロントの事故 最終回です(^○^)ノ
今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロントの事故 ( 1 )
フロントの事故 ( 2 )



Fジコ15

ヘッドライトのメッキリムを取替えます。

( がんこ: リムって枠のこと?)
( 社長: そうだね)


Fジコ16

古いリムを外し、


Fジコ17

新品のリムです。


Fジコ18

取付けました。

( がんこ: ピカピカだね)


Fジコ19

外したパーツを元通りに組付け、完成です。


Fジコ20

あと、
シートがリクライニングしている位置でしか
ロックしなく起き上がらないそうです。

( がんこ: 寄りかかれないってこと?)

ネットで調べてみるとよくあることだそうです。
だいたいがシートの骨組を交換するようですが、
結構高額な修理になってしまいます。


Fジコ21

裏技があるそうで、イチかバチかレバーを上げ、

( がんこ: 裏技かいっ )


Fジコ22

背もたれを思いっきり押します。
そうするとバキっという音がして直るということで、

( がんこ: それって昔はテレビの調子が悪いと
      バシっと叩くと直るっていうのと同じじゃないか?)
( 社長: ずれちゃった骨を治す整体みたいなものかな?)


Fジコ23

やってみると本当に直りました。

( がんこ: 荒療治だったけど直ってよかった)




応援お願いします!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年11月03日

フロントの事故 ( 2 )

まずは 470000 キリ番ですが、
残念ながら いらっしゃいませんでした。
なんだかちょっぴりと寂しいです (ノ_・。)

なのですがっ、 実は一人いました。
はい、私です ・・・ (;´▽`A``
何気に見たら どんぴしゃでした。

キリバン

ま、いいか

リス

なにかいいことあるといいな

次は 475000 ☆⌒d(*^ー゚)b



では 前回 の続きです。


Fジコ8

ボンネットの付属品を外します。


Fジコ9

バンパーも外し、付属のパーツも外します。

( がんこ: なんだか薄いね、バンパー )


Fジコ10

パテを研ぎます。


Fジコ11

バンパーも同じく研ぎます。

( がんこ: このパテ研ぎは社長の頭やつなぎを
                  真っ白にしてしまいます)


Fジコ12

ボンネット、


Fジコ13

バンパーにサフェーサーを入れます。
フロント廻りは飛び石などがあるので、
全部に入れます。

( がんこ: どの車もよく見ると傷があるってこと?)
( 社長: そうだね、だいたいの車にはあるかな)


Fジコ14

色が入りました。


次回、最終回です (*^▽^*)ノ




なんだか元気ありません!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも元気がありません!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives