2015年12月

2015年12月31日

オールペイント( 5 )

2015年12月31日 大晦日。
さよなら未年、明日から申年ですネ!
今日は朝から我が家の大掃除です。
カーテンを洗ったり、窓を掃除したり・・
今年一年の汚れをしっかり取らなくちゃね

がんこブログも今年最後の更新となります。
一年間 ありがとうございました。
来年も頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いしますです(*^▽^*)ノ



では前回の続きです。
オールペイント・・やっとこさ
完成が見えてきました

今までの記事はこちら 
  ↓    ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )
オールペイント( 3 )
オールペイント( 4 )


オールペイント31

鈑金が終わりました。


オールペイント32

リヤから見たところです。
古い塗膜にクラックが入っていたので、
全部剥がしました。
これからサフェーサーを入れます。

( がんこ: 全部剥がして生まれ変わりそうだね)


オールペイント33

シートを張り替えます。

( がんこ: がんこ号のシートもひび割れが
             ひどくて張替えたいなぁ)


オールペイント34

純正のカバーを剥がし、トップレディーのものに


オールペイント35

張り替えました。

( がんこ: いいなぁ ぴかぴかだぁ)


オールペイント36

リヤのシートも、


オールペイント37

( がんこ: こっちは座面かな)


オールペイント38

張替えました。

( がんこ: ぴったりぴかぴか)


( 6 ) につづく




ヨロシクネコ

良いお年を にゃ!




今年一年ありがとうございました!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

来年もよろしくお願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:28
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月28日

オイル漏れ ( 後編 )

2015年 ひつじ年もあと4日となりました。
がんこな修理工場は 今日大掃除をして終了です。
この一年の汚れやホコリを落として新しい年を

迎えたいんですが ・・・ がっっ

この大掃除、毎年いっつも辛いんです。
なぜか?ってね ・・・ がんこな修理工場はね、

お湯が出ないんです!!
冷た〜い水で雑巾がけです!


kushagao

やだなぁ〜 手が荒れる〜


デカガオネコ

でも 頑張るしかないにゃ〜


頑張りまっす _| ̄|○il|li




では 前回 の続きです。


オイルモレ9

コンバーターを取付け、


オイルモレ10

トルクレンチで締めつけます。

( がんこ: いくつも外していったのを、
         今度は取付けていくのね )


オイルモレ11

カバーを取付けます。
エンジンマウントも一緒に交換しました。


オイルモレ12

フロントのエンジンマウントも交換しました。

( がんこ: エンジンマウントって何?)
( 社長: エンジンを支えるもの・・かな)


オイルモレ13

組付けが終わり、テスターでチェックすると
インレットセンサーのエラーがリセットしても消えません。


オイルモレ14

センサーをチェックしてみると、
配線がカバーの中で切れていました。

( がんこ: カバーの中で切れてるってことは、
      テスターでチェックしないとわからないってこと?)
( 社長: カバーの中だと見ただけじゃわからないね)


オイルモレ15

カップラーを取替えました。


オイルモレ16

クーラーガスを入れ、完成です。





雑巾がけ頑張ります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは愛を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月25日

オイル漏れ ( 前編 )

Merry X'mas !


サンタネコ

アタシは美味しいネコ缶が欲しいにゃ


サンタイヌ

オイラはぴーぴー鳴くボールが欲しいわん


サンタペンギン

ワタシは新鮮な ・・・ 魚かな


みなさん、
素敵なクリスマスをお過ごしくださぃ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では本日の記事です。

オイルモレ1

オイル漏れで入庫です。

( がんこ: ミニにはよくある故障だね)


オイルモレ2

コンバーターのあたりから大量に
オイルが漏れています。

( がんこ: どぼどぼ?)
( 社長: どぼどぼじゃないよ、たらたら・・かな)


オイルモレ3

まずはオイルを抜きます。


オイルモレ4

コンピューターやクーラーのコンデンサー、
ブレーキサーボ?を外すとコンバーターの
カバーが出てきます。

( がんこ: マトリョーシカ人形みたいに
        外して外して外してなにか出てくる予感)


オイルモレ5

カバーを外すとコンバーターが出てきます。

( がんこ: ほら、出てきた)


オイルモレ6

特殊工具を使ってコンバーターを外すと、

( がんこ: おっと まだ外すのね)


オイルモレ7

オイルシールが出てきます。


オイルモレ8

このオイルシールとその下にある
ロープレッシャーバルブのパッキンを取替えます。

( がんこ: ここまでたどり着くのに
          結構いろんなものを外すのね)
( 社長: そうだね、簡単には直せないかな)


( 後編 ) につづく




サンタさん来ないかなぁ
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは愛を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月22日

フロント廻りの修理 ( 最終回 )

フロント廻りの修理、まだまだ続くかと思ってたら
よくよく見たら 最終回 でした (;´▽`A``

ゴメン2

・・・ です (o_ _)o

ハンセイネコ

反省ですにゃ


そして今までの記事はこちら
   ↓    ↓
フロント廻りの修理 ( 1 )
フロント廻りの修理 ( 2 )


Fマワリ14

フロントウインドウも外し、
カウルパネルの塗装も剥きました。

( がんこ: 前廻りはもぅほとんど塗り直しだね)


Fマワリ15

ボンネット、


Fマワリ16

ボディーにサフェーサーを入れます。

( がんこ: この艶なしの黒も、
        このままでもカッコいいよね)
( 社長: たまにサフェーサーのままの
         車を見るけどあまりよくないょ)


Fマワリ17

ペイントが終わり、組付けに入ります。


Fマワリ18

ペイントが終わったボンネットです。
ピカピカになりました。

( がんこ: ホントだ ぴっかぴか)


Fマワリ19

ウインドウのメッキモールは新品にし、
ラバーをシーリングしました。


Fマワリ20

パーツを掃除し、組付け、完成です。

( がんこ: 綺麗になってこのミニも
         嬉しそうに笑ってるように見える)




愛を込めて!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:23
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月19日

フロント廻りの修理 ( 2 )

今年もあと二週間をきりました。
もうすぐクリスマスだけど ・・・

ドライブネコ

バタバタ

パソコンネコ

忙しくて

ネムイネコ1

ちょっとお疲れにゃぁ




では 前回 の続きです。


Fマワリ8

クリア剥がれのところをペーパーで剥いていくと、
下から錆びが・・・。


Fマワリ9

以前に鈑金しているようです。
鉄板に粗いペーパーの目が入ったまま
修理されていました。

( がんこ: あらら、傷だらけってこと?)
( 社長: そうだねぇ)


Fマワリ10

ペーパーの番手を変え、

( がんこ: 番手?一番手二番手の番手?かな?)


Fマワリ11

鉄板に入った粗い傷を消していきます。

( がんこ: 手間がかかっちゃったね)


Fマワリ12

最終的にここまで剥きました。

( がんこ: ごしごし剥きすぎて透けるくらい
            薄くなっちゃうってことはある?)
( 社長: ないない、鉄だから)


Fマワリ13

パテを付け、仕上げました。

( がんこ: 剥いた分パテたっぷりなのかな?)


( 3 ) につづく




愛を込めて!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

フロント廻りの修理 ( 1 )

やっぱり前回までの オールペイントの記事、
またまたちょっとだけお休みします すみません (o_ _)o

neko2

社長ー ちゃんと下書きしてねっ



では本日の記事です。


Fマワリ1

フロント廻りの修理で入庫です。


Fマワリ2

フェンダーの傷、

( がんこ: 結構深い傷だね)


Fマワリ3

ボンネットの塗装の劣化、

( がんこ: これはイタズラじゃなくて劣化なの?)
( 社長: 劣化なんだよね)


Fマワリ4

クリアの剥がれ、などを修理します。

( がんこ: 拭いても落ちないんだよね?)
( 社長: 落ちないの、剥がれてるのょ)


Fマワリ5

まずはボンネットを外し、


Fマワリ6

スケルトンを使って

( がんこ: ひゃぁ〜 ぶつぶつなスケルトンっ)


Fマワリ7

剥きました。

( がんこ: 綺麗に剥けるもんなんだね)


( 2 ) につづく



12月もあと半分!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:34
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年12月13日

オールペイント( 4 )

おおっと!コイツは ・・・

チキチキ1

チキチキマシンっ!


チキチキ2

3年ぐらい前にも記事にちょっと載せた( 色違いだけど )
モーガンスリーホイーラー ですネ(^○^)

ちょっとだけ 運転してみたいな。
絶対ぶつけそうだけど・・ (* ´艸`)





では前回の続きです。
今までの記事はこちら 
  ↓    ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )
オールペイント( 3 )



オールペイント23

インナーのステップに錆びが出ていたので
大きくカットし、


オールペイント24

鉄板を溶接しました。

( がんこ: 継ぎ足したのね)


オールペイント25

オーバーフェンダーの穴、


オールペイント26

リヤワイパーの穴を埋めます。

( がんこ: 後ろの窓にもワイパーついてたんだ?)
( 社長: 後付けで付けたのね)


オールペイント27

リヤのスカートパネルが、
錆びで穴が開いていたので取り外し、

( がんこ: スカートに穴がっ!(*ノωノ))


オールペイント28

新品のパネルに、


オールペイント29

取替えました。


オールペイント30

穴埋めしたところをパテで仕上げます。

( がんこ: ツートンカラーのミニみたい)



まただ ・・・

フキゲンネコ

下書きが中途半端で終わってるにゃ



でも たぶん 絶対 ( 5 ) につづく・・・ ハズ (;´▽`A``




頑張りますのでポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月10日

オールペイント( 3 )

今さら気づいたのですが ・・・
体調不良中に またキリ番逃してしまいました

ゴメン3

気を取り直して 次は 480000 !
ホントに申し訳ありませんでした (o_ _)o



さて、
ずっと忘れ去られていた記事の続きです。
覚えていますでしょうか?
私も社長も ちょっと忘れていました (;´▽`A``

オールペイント1

この1000cc をオールペイントでしたね。

あっちもこっちも錆びだらけで、

オールペイント14

ドアを直したところまででした。

ということで、詳しくはこちら
   ↓    ↓
オールペイント( 1 )
オールペイント( 2 )



オールペイント15

スキンを取替えたドアです。

( がんこ: スキンってアウターパネルのこと?)
( 社長: 正解っ)


オールペイント16

剥離したパーツにサフェーサーを入れます。

( がんこ: ぶらんぶらんしてるのかな? )
( 社長: してるしてる)


オールペイント17

バンパーを取付ける、


オールペイント18

リップに錆びが結構でたいたので、

( がんこ: リップ? )


オールペイント19

取り外します。


オールペイント20

取り外したところです。
パネルまで錆びが出てしまっています。

( がんこ: あららら 錆びだらけ)


オールペイント21

錆びを取り除き、


オールペイント22

新品のリップを取付けます。


( 4 ) につづく





頑張りますのでポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:36
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月07日

いろいろ修理 ( 最終回 )

ご心配をおかけしましたが、
元気になってきました!

これからの季節、お腹の風邪が流行りますが、
みなさんも気をつけてくださいね。

inu-1

のんびり頑張るゎん



では いろいろ修理 最終回です。
今までの記事はこちら
   ↓   ↓
いろいろ修理 ( 1 )
いろいろ修理 ( 2 )


イロイロ17

ペイントの終わったオーバーフェンダーに
シールパッキンを取付け、


イロイロ18

ボディーにリベットで取付けます。

( がんこ: ぴったり付いたね)


イロイロ19

組付けの時、ガラスのチャンネルが錆びていたので、

( がんこ: あぁ、お馴染みの光景だね)


イロイロ20

ステンレス製のものに取替えました。


イロイロ21

ドア、

( がんこ: 錆び無し ばっちり!)


イロイロ22

トランクを組付け、

( がんこ: いたずら書きがキレイに消えた!)


イロイロ23

洗車して完成です。




12月もポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 11:44
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年12月06日

辛いっす

やっぱり今流行りのお腹の風邪みたいです。
げーげーぴーぴー 体力奪われる〜

なので記事の更新をちょっとお休みします。
もうちょっと元気になったら記事UPしますね!

77166c89

ごめんなさいゎん






水分補給!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは力を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:55
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives