2016年06月

2016年06月29日

アウタースキン交換 ( 2 )

今週は雨week(;´д`)トホホ…
雨が続きますねぇ・・・
週末は晴れそうなのでそれを楽しみに乗り切りましょー(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


アウタースキン7

錆びがすごかったので

( がんこ: すんごいボロボロだね)


アウタースキン8

錆びた部分をカットしてパネルに鉄板を溶接しました。


アウタースキン9

パネルを張り付けサフェーサーを入れます。


アウタースキン10

ペイントが終わり組付けます。

( がんこ: お、後ろのミニ似てるねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪)
( 社長: 色は同じだけどニューミニだよ)


アウタースキン11

ガラスのロアチャンネルはJMSAの
ステンレスの物に取替えました。

( がんこ: 最初に付いてたのは鉄?)
( 社長: そうだね。ステンレスだと錆びないんだよ)


アウタースキン12

レギュレーターのシール粘土は新品に


アウタースキン13

ドアハンドルのパッキンも新品にしました。


アウタースキン交換 ( 最終回 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年06月26日

アウタースキン交換 ( 1 )

またまたドアスキンの記事です。


ゴメンネコ

オールペイントの途中ですがごめんにゃさいm(_ _"m)ペコリ
3話くらいの短めの記事なのでお楽しみください


では本日の記事です。


アウタースキン1

再びドアスキンの交換で入庫です。

( がんこ: 最近ドアスキンばっかりだにゃあ)


アウタースキン2

ドアの下に錆が出ています。

( がんこ: ど・・・どこ?)
( 社長: よく見ると下の方にぼこっとした所があるでしょ)


アウタースキン3

内張りを外しドアに付いているパーツを外します。


アウタースキン4

ガラスを外すときチャンネルが錆びていて
下に落ちてしまいました。

( がんこ: ヒェー錆がすごいねぇ(((( ;゚д゚))))アワワワワ)


アウタースキン5

車からドアを外します。


アウタースキン6

アウターパネルを剥がした所です。
結構錆てしまっています。

( がんこ:おぉ・・・すごいことに・・・
    剥がしてみると錆がよくわかるね(;´д`))


アウタースキン交換 ( 2 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年06月23日

オールペイント ( 3 )

505000キリ番ですが、
前後賞合わせて2名の方がいらっしゃいました!
Tさん・たれぱんだ捕獲人さん
おめでとう&ありがとうございました:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓     ↓
オールペイント ( 1 )
オールペイント ( 2 )


オールペイント15

アウターパネルを貼り付け仮付けします。


オールペイント16

ドア、トランク、ボンネットにサフェーサーを入れます。


オールペイント17

ルーカスミラーなのにこんなに大きな穴が開いていました。
以前はテックスか何かが付いていたのでしょう。

( がんこ: テックスってなぁに?)
( 社長: テックスっていうメーカーのミラーは
   穴を大きくしないとつかないんだよ)


オールペイント18

ミラーの位置は合っているので
穴だけ小さくするために鉄板を


オールペイント19

溶接しました。

( がんこ: おぉ!見事に小さくなったね(・ω・)b)


オールペイント20

前廻り


オールペイント21

後ろ廻りの悪い塗装面を剥き

( がんこ: わ〜剥くのも大変そう・・・)


オールペイント22

サフェーサーを入れます。


オールペイント ( 4 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

オールペイント ( 2 )

505000まであとちょっと届かなぃ
なのでもう一度告知しておきます!

もぅまもなく505000 アクセスです!
ドンピシャキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダーかステッカーを差し上げます

前後賞は 504995〜505005 です。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりまーす('ω')ノ


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


オールペイント7

ボンネットストライプが貼ってあると薬を使っても
色が剥けないのでボンネットストライプを剥がします。


オールペイント8

スケルトンで剥きました。

( がんこ: シワシワじゃぁ〜(;´д`))


オールペイント9

剥いた後ヘコミを鈑金します。

( がんこ: ヘコミもあったんだね)


オールペイント10

トランクも剥いてヘコミを鈑金します。

( がんこ: こ、こっちにもヘコミが・・・(;´▽`A``)


オールペイント11

左右のドアを外します。


オールペイント12

外したパネルです。
裏に錆びが結構出ています。

( がんこ: ヒャァー錆びでぐちゃぐちゃダ Σ(・ω・ノ)ノ!)

オールペイント13

パネルの合わせ目の錆びを落とします。


オールペイント14

新品のアウターパネルのドアミラーの穴を溶接で埋めます。


オールペイント ( 3 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2016年06月17日

オールペイント ( 1 )

もぅまもなく505000 アクセスです!
ドンピシャキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダーかステッカーを差し上げます

前後賞は 504995〜505005 です。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりまーす('ω')ノ


では本日の記事です。
今日から新しくオールペイントの記事が始まります。
お楽しみに〜

アメネコ

オールペイントは長くなるから大変だにゃあ(ボソッ



オールペイント1

オールペンで入庫です。

( がんこ: なんか白っぽいね)
( 社長: 古くなって塗装がカサカサになっちゃったんだね)


オールペイント2

ボンネットです。
色が剥がれてしまっています。


オールペイント3

前廻りはカサカサに

( がんこ: うーむ年季が入っとるのう((´´ж`*))フォッフォッフォ)


オールペイント4

ルーフもカサカサ


オールペイント5

ドアは錆びが出てしまっています。

( がんこ: 色んな所にガタが来てるね)


オールペイント6

後廻りも色が抜けてしまっています。

( がんこ: 大分長いこと愛用してたんだねぇ(-_- )シミジミ)


オールペイント ( 2 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2016年06月14日

ブレーキの故障 ( 後編 )

傘をさしててもびっしょびしょ
今日の雨は凄かった〜┐('〜`;)┌
今週はまだ雨降る日ありそうだし・・・
早く梅雨明けておくり〜(○ `人´ ○) タノンマスー!


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


ブレーキ7

ピストンはステンレスの物にします。


ブレーキ8

シールリングを入れてピストンを入れます。


ブレーキ9

水や泥が入らないようにするためのシールとリングを入れます。
このリングを入れるのが難しくて失敗してしまう事があります。

( がんこ: 失敗するとどうなるの?)
( 社長: 新品のでやり直さなきゃいけなくなるんだよ><)


ブレーキ10

リングが入りました。

( がんこ:フゥーよかったよかったC=(^◇^ ; ホッ!)


ブレーキ11

車に取付け

( がんこ: 暗くてミエナイヨー)


ブレーキ12

オイルを入れ替えます。
パットは新品にしました。
これで完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ(*‘ω‘ *)
記事だと短くて簡単そうだけど難しかったのかな?(^▽^;))
( 社長: リングさえちゃんと入れば後は問題ないよ)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2016年06月11日

ブレーキの故障 ( 前編 )

最近長い記事が続いていたので今回は短めの
前後編でっす(`・ω・´)ゞ
あっさりですがお楽しみください
では本日の記事です。


ブレーキ1

ブレーキ警告灯の点灯で入庫です。


ブレーキ2

キャリパーからブレーキオイルが漏れて
ホイールのペイントが溶けてしまっています。

( がんこ: ブレーキオイルって塗装を溶かしちゃうんだね)
( 社長: そうだね。あと鉄は溶かさないけど錆びやすくなるよ)


ブレーキ3

パットを外すとオイルでベトベトでした。

( がんこ: うえぇぇベトベトはイヤァー(T▽T*)(*T▽T)ヤンヤン)


ブレーキ4

キャリパーピストン部分もオイルでぐちゃぐちゃに・・・

( がんこ: こっちもイヤァー=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー)


ブレーキ5

キャリパーを外しピストンを抜いてキレイにします。

( がんこ: 早く・・・早くキレイにしてあげてぇヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/)


ブレーキ6

左右ともO/Hします。


ブレーキの故障 ( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年06月08日

ドアスキン交換 ( 最終回 )

前回熱中症対策をなんて言ってましたが梅雨全開
じめじめしてるし洗濯物乾かないし・・・

kushagao

暑いのも嫌だけど雨もイヤー《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!


本日ドアスキン交換最終回です(・ω・)ノ
今までの記事はこちら
 ↓      ↓
ドアスキン交換 ( 1 )
ドアスキン交換 ( 2 )
ドアスキン交換 ( 3 )
ドアスキン交換 ( 4 )
ドアスキン交換 ( 5 )



ドアスキン30

ドアの内側です。
パネルボンドで隙間が埋まっているので水が溜まる心配がなくなります。

( がんこ: へぇどのミニもやってるものなの?)
( 社長: 他でやってるのはあまり見たことないかな)


ドアスキン31

ドアの内側に錆予防のスプレーをします。


ドアスキン32

外したパーツを元通りに組み付け
防水のため穴をテープで塞ぎ


ドアスキン33

内側を取り付けます。


ドアスキン34

ストッパーの所にスポンジのシールを取り付け

( がんこ: これをつけるとどうなるの(゚ペ)?)
( 社長: 雨が入らないようにしてるんだよ)


ドアスキン35

ストライプを張って完成です。

( がんこ: 綺麗に錆がとれたね
    完成おめでとー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2016年06月05日

ドアスキン交換 ( 5 )

ドライブネコ

今日はやけに通行止めが多いな〜と思ったら
毎年恒例のお祭りやってました


ビックリネコ

え?早くない?

と思ったけどもうそんな季節なんですねぇ・・・
暑くなってきたしそろそろ熱中症対策しないと(;´▽`A``



では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓      ↓
ドアスキン交換 ( 1 )
ドアスキン交換 ( 2 )
ドアスキン交換 ( 3 )
ドアスキン交換 ( 4 )


ドアスキン24

ラバーにちゃんと当たっていたら外し、
スポットや溶接したところをパテで仕上げます。


ドアスキン25

仕上がりました。
これからサフェーサーを入れペイントします。


ドアスキン26

次にストッパーの修理に入ります。
メーターパネルを外します。

( がんこ: へ〜メーターパネル外さないと
いけないんだね|)゚0゚(| ホェー!!)
( 社長: 溶接するから焼けないようにね)


ドアスキン27

取れたストッパーを

( がんこ: 取れた状態で走ってたの?( ̄ロ ̄|||)なんと!?)
( 社長: 走るのには支障はないけどドアが開けっ放しに
    できなくなるんだよ)


ドアスキン28

溶接して取付けました。


ドアスキン29

ペイントしたドアをボディーに取付けます。

( がんこ: 完成が見えてきたぞ〜ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク)


ドアスキン交換 ( 最終回 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

ドアスキン交換 ( 4 )

男子バレーまた負けちゃいましたね
これでオリンピックは厳しいのかな・・・
でもすごくいい試合でした。
特に石川君カッコイイ
まだ大学生なのにスゴイ(・`д´・;)ス、スゴスギ・・・。
最後まで諦めず頑張れ日本!!


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓      ↓
ドアスキン交換 ( 1 )
ドアスキン交換 ( 2 )
ドアスキン交換 ( 3 )


ドアスキン18

裏側にもパネルボンドを塗り


ドアスキン19

フチを折り曲げます。

( がんこ: ヒャァー折り曲げるの大変そぉ)
( 社長: 実はフチを曲げる電動の工具を買ったんだ
            これで今度から楽になるよ)


ドアスキン20

アウターパネルが完成しました。


ドアスキン21

車に取付けドアのチリや高さ 


ドアスキン22


ドアスキン23

サッシがちゃんとラバーに当たっているか等をチェックします。

( がんこ: うむうむバッチリだね)


ドアスキン交換 ( 5 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索