2016年12月

2016年12月29日

フロント事故 ( 1 )

今日はがんこな修理工場の大掃除でした

サムイサル

お湯が出ないので雑巾がけが辛い辛い
ですが一年の汚れをしっかり落とし、
無事に仕事納めができました゜*。(*´Д`)。*°

年内はこの記事で終わりかな?
次は1日にUPしまーす

一年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいします。
それでは皆さんよいお年を!('ω')ノ


では本日の記事です。

フロント事故1

フロント事故とドアの錆びの修理で入庫です。


フロント事故2

車にぶつかってしまったそうです。


フロント事故3

左のドアは外側に錆びが出てしまっています。

( がんこ: あらら結構目立つね)


フロント事故4

右側の外はそんなに大した事がないのですが
内側に錆びが結構出てしまっています。

( がんこ: 内側の写真は・・・?(;´▽`A``)


フロント事故5

ドアを外します。


フロント事故6

右のドアです。


フロント事故7

右のドアの内側です。

( がんこ: あ、これかー!サビサビだ・・・)


フロント事故8

左のドアです。


フロント事故9

左のドアの内側です。

( がんこ: 左の内側にも出ちゃってるのね〜(ノД`)・゜・。)


フロント事故 ( 2 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年12月26日

プチ・オーバーヒート ( 後編 )

Merry X'mas !

もう26日になっちゃいましたけど(^▽^;)
クリスマスを過ぎればもう年末・・・
今年も後数日で終わっちゃいます(  ̄- ̄)ハヤイナー

ちなみにがんこな修理工場は28日水曜日までで冬休みです。
年明けは5日の木曜日から。
まあいつも通り社長はちょこちょこ仕事してますけど

では本日の記事です。
前回の記事はこちら


オーバーヒート8

水廻りのチェックをすると水の流れ方でサーモスタットが
開きっぱなしになってる様に感じたので
サーモを外すとエアー抜きのバルブが無くなっていました。

( がんこ: よっ職人技(」^o゚)」 ヒューヒュー♪)


オーバーヒート9

サーモスタットを取替えてさらにチェックするも


オーバーヒート10

ヒーターのコックから水漏れが・・・


オーバーヒート11

国産のヒーターコックに交換しました。


オーバーヒート12

ラジエーターのアッパータンクからも水漏れが・・・

( がんこ: あらら色んな所から水漏れ)


オーバーヒート13

ラジエーターも新品の物に取替えました。


オーバーヒート14

チェックをして完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ!オーバーヒートには気をつけて)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年12月23日

プチ・オーバーヒート ( 前編 )

どこを見てもマスクマスク・・・
今の時期風邪が流行ってますねε= o(+ω+,,) ゴホゴホ

77166c89

うちの社長も風邪を引いちゃいました(>_<)
( 社長: 声が全然出ないよ・・・)

皆さんは風邪引かないように気をつけてくださいね


では本日の記事です。


オーバーヒート1

高速を降りたらエンジンルームから煙が出たという事で
レッカーで入庫してきました。

( がんこ: 高速でオーバーヒートしなくてよかったねぇε-(´∀`*)ホッ)


オーバーヒート2

ボンネットを開けるとベルトが外れていました。
ファンプーリーが割れてしまっています。

( がんこ: なんで割れちゃったの?)
( 社長: やっぱり経年劣化かな)


オーバーヒート3

ラジエーターを外します。


オーバーヒート4

プーリーを外した所です。

( がんこ: 手が真っ黒!)


オーバーヒート5

ベルトとファンプーリーを新品に交換しました。


オーバーヒート6

ラジエーターを取付けます。


オーバーヒート7

ファンシュラウドが切れていたので
新品に取替えました。

( がんこ: 色んな所にガタが来てるねぇ・・・(ノД`)・゜・。)


プチ・オーバーヒート ( 後編 )




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年12月20日

エンジンの水温上昇 ( 後編 )

530000キリ番ですが、
前後賞合わせて1名の方がいらっしゃいました!
Mさん
おめでとう&ありがとうございました:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
あと1でドンピシャ・・・惜しい(ノд-`)

カメラを買い替えてから設定が良く分からず
画像のサイズがすごく大きい・・・
少し見づらいのが続いちゃうかと思います・・・
すみません(ToT)


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


水温9

錆びがかなり取れました。
これで様子を見る事にします。


水温10

新品のベルトを


水温11

取付けます。
ラジエーターをよく見るとベルトの削れたカスが付いていて
コアが塞がってしまっていました。


水温12

エアーでラジエーターのコアを掃除して

( がんこ: ヒエーこんなに取れたのΣ(・ω・ノ)ノ!?)


水温13

綺麗になりました。

( がんこ: コアってこうなってたんだぁ
    さっきの画像じゃ全然見えなかったよ・・・)


水温14

完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ!これでまた走れるね(・ω<)b)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

エンジンの水温上昇 ( 前編 )

もうすぐ530000 アクセスです!
ドンピシャキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダーかステッカーを差し上げます

前後賞は 529995〜530005 です。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりまーす('ω')ノ


では本日の記事です。


水温1

レッカーで入庫です。

( がんこ: お、黄色目立つねぇ)


水温2

走行中エンジンの水温上昇とチャージランプが点灯したそうです。


水温3

ベルトが切れてしまっています。


水温4

切れたベルトです。
凄く細くなってしまっていました。

( がんこ: ちょっとちょっとー写真のサイズが違うよ(`Д´) プンプン)
( 社長: カメラを替えたから時々ミスしてるかも・・・
                すみません)


水温5

よく点検してみると


水温6

クランクフリーが錆びだらけでした。
これのせいでベルトがすり減ってしまったみたいです。

( がんこ: ほんと錆びって怖い)


水温7

エンジンを回してワイヤーブラシで錆びを取り


水温8

そのあとペーパーを使って仕上げます。

( がんこ: 輝きを取り戻したね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚)


エンジンの水温上昇 ( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

スライドガラスの取付け ( 最終回 )

今回で「スライドガラスの取付け」最終回です。
天井がシワシワだとムズムズするよね〜
綺麗になってよかったよかった
お楽しみに〜('ω')ノ


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
スライドガラスの取付け ( 1 )
スライドガラスの取付け ( 2 )


スライドガラス16

ルーフライニングを直します。
予算の関係でFとRのウインドウは外さないで修理します。


スライドガラス17

左右のドアと


スライドガラス18

クォーターガラスの所でルーフライニングを一度剥がし、
引っ張って張り直します。


スライドガラス19


スライドガラス20


スライドガラス21

どうにか前より綺麗に張ることが出来ました。

( がんこ: 張り替える前はどんな感じだったっけ?)


スライドガラス2

張り替える前の写真はこちらです

( がんこ: おぉ〜比べると随分違うね(゚Д゚)ホォー)


スライドガラス22

ただルームランプの所はカットされてしまっているので
ちょっとシワになってしまいました。

( がんこ: 元から穴が空いてるから合わないんだ(´A`。)
                しょうがないね・・・)


スライドガラス23

完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ!MK1っぽくなったね)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

スライドガラスの取付け ( 2 )

2/10に開催されたバトルオブミニ最終戦に行ってきました(*^0゚)vィエーイ☆彡

サムイサル

天気はよかったけどただただ寒かったです(((((((;´д`)))))))ブルブル

事故がいっぱいあって全損だろうなぁってミニを2台くらい見かけました・・・
怪我人はいなかったみたいだけど
レースだからって気をつけて走らないと危ないですよー・・・


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


スライドガラス8

ガラスを取付け


スライドガラス9

加工した水切りのメッキモールを取付けます。

( がんこ: 普通の水切りモールじゃ駄目なの?)
( 社長: スライドガラス用のメッキモールが無いから
   巻き上げ式の水切りモールを加工して使ったんだよ)


スライドガラス10

ガラスのレギュレーターを分解しプレートだけにします。


スライドガラス11

ドアに取付けて防水処理し、

( がんこ: 内側はテープだらけだね(゚A゚;)ゴクリ)
( 社長: 防水はしっかりしないとだからね)


スライドガラス12

内張りを取付けます。


スライドガラス13

レールの付け根にシーリングをしました。


スライドガラス14

付け終わりました。
外から見た所と


スライドガラス15

内側から見た所です。

( がんこ: お、カックイイね(●゚▽゚)b)


スライドガラスの取付け ( 最終回 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

スライドガラスの取付け ( 1 )

今回から「スライドガラスの取付け」がスタートです!
たまにはスライドガラスにもしてみたいねぇ(´-ω-)ウムウム

ヨロシクネコ

お楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。


スライドガラス1

スライドガラスの取付けで入庫です。

( がんこ: お、これは何色?)
( 社長: グレーだよ。写真だと分かりづらいね)


スライドガラス2

それとルーフライニングのシワの修理です。
既に新品の物に交換してあるそうです。

( がんこ: 新品なのにシワが出ちゃったんだぁ)


スライドガラス3

ドアの内張りを外し


スライドガラス4

ドアガラスとレギュレーターを


スライドガラス5

外します。


スライドガラス6

水切りモールを外し加工します。


スライドガラス7

ドアを加工し、スライドガラスのレールが
付くようにします。

( がんこ: スライドさせるやつは専用のが必要なんだねぇ(´c_` )ホー)


スライドガラスの取付け ( 2 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年12月05日

ルーフペイント ( 最終回 )

今回で「ルーフペイント」最終回です
やっぱりルーフが綺麗になると新鮮だなぁ
お楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓   ↓
ルーフペイント ( 1 )
ルーフペイント ( 2 )
ルーフペイント ( 3 )


ルーフペイント22

タペットも結構な音が出ていたので調整しました。


ルーフペイント23

再度テスターを繋いでコンピューターをリセットして
ステッパーなど調整します。


ルーフペイント24

タイヤの空気も減っていたので


ルーフペイント25

空気を入れました。

( がんこ: んん・・・素人目には違いが分からない)
( 社長: 見慣れてないと難しいね)


ルーフペイント26

エンジンルームを綺麗にし

( がんこ: いつ見ても何が何だか・・・(;´▽`A``)


ルーフペイント27

洗車して完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ! 新しいルーフで楽しんで(・∀・)b)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

ルーフペイント ( 3 )

10何年使ってきたファックスにもとうとう寿命が・・・
掃除しても掃除しても紙詰まりを起こすように
リースは高いし安いの売ってないかな〜・・・
なんて考えてたら何故か復活(人´ω`*)♡

ヨロシクネコ

もうちょっと踏ん張ってくれるのかなぁ(●o≧д≦)o頑張れェェェ!


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓   ↓
ルーフペイント ( 1 )
ルーフペイント ( 2 )


ルーフペイント16

片側だけブローバイのナットが無かったので

( がんこ: あらら・・・なんで無かったんだろ)


ルーフペイント17

取付けました。

( がんこ: これで安心 ε-(;ーωーA フゥ…)


ルーフペイント18

リンケージの部分に油分が無く、

( がんこ: 誰かさんのお肌みたい( ゚Д゚)アラヤダ!!)


ルーフペイント19

油切れでシャフトに傷がすごかったので


ルーフペイント20

中古のシャフトに交換し


ルーフペイント21

給油して組付けました。

( がんこ: これでちゃんと動くね)


ルーフペイント ( 最終回 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives