2008年07月31日

質問コ〜ナ〜

月末で忙しく記事がなかなか書けませんでした(o_ _)oスミマセン
社長も暑さでバテ気味で、写真はいろいろ撮ってるけど
家に帰るとバタンキュゥで記事の下書きができてません

そんなこんなでネタ切れ中(またぁ?って声が聞こえそぅ)
何かないかなって知識のなぃ私の頭ひねっても振っても…
何も湧いて出てこないので 苦し紛れに…



みなさんの質問にお答えします(・o・)ノハィ


… (;´▽`A``クルシィ?



miniに乗ってると小さなことから大きなことまで
いろいろ「あれ?」っと思うことがあるのではないでしょぅか?

・変な音がする

・なにかニオイがする

・どこからか煙?

…などなど

今の時期はエアコンの調子も悪くなったりして
…あ〜 これは私の車だった

なにかちょっとヘンだな、おかしいぞ?
でもショップで診てもらうほどでも…?
診てもらう前にちょっと聞いてみたぃような…
もしかしたら自分で直せるかも?…


私はmixi(ミクシィ)もやってまして、
内容は家族のことばかりですが('-'*)エヘ
でもminiのコミュニティにいくつか入っています。
そこでいろいろなトラブル・質問にたま〜に答えています
コミュニティの人たちもホントにminiが好きなんだなぁ、
だから心配や疑問がたくさんなんだなぁ…って
いつも思います(^-^) みなさんホントにミニフリークw

なのでここでもどんなことでもわかる範囲でお答えしますので
(あ…もちろん社長がです)どしどし質問してくださぃ(o^-^o)

…質問があれば ですけどね(;´▽`A``

なければ次の記事までしばしお待ちくださいませ(o_ _)o ゥー




あっ
mini以外の質問でもいいですよー(o^-')b

minimini_gankochan at 18:45
Comments(40)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NN   2008年08月07日 00:29
いまさらですが…

中低速時にハンドルを深く切ると
前輪から「ガジジジジ」と擦り音のようなものが聞こえてくる。
降りて確認するが特に擦ってる跡もなくよくわからない状況。
日に日に音が大きくなってきて不安です。

ショックがへたってきてるのか
ブッシュ関係なのか

元々中古車でイロイロといじってあったので普通がわからないのです。

簡単な原因追究法などあるのでしょうか?

また、後部座席下に水たまりができてしまいます(´;ω;`)
よくある雨漏りポイント等を教えていただきたいです。。
2. Posted by がんこ職人   2008年08月07日 09:57
>NNさん
コメントありがとうございます。

年式は何年式ですか?
クォーターが開閉式のが付いている場合、そこのウェザーラバーから雨が入ることがよくあります。
あとはたまにドアのウェザーから漏ることもあるし、ドアの内張りの下から漏ってくることもあります。
あとは車に水をかけてどこから漏るか確認するしかありません。

音に関しては、プロでも発見するのが難しくその音を聞いてみないとわからないですが、
ハンドルを左右どちらに切っても音が出ますか?止まっている時にハンドルを切っても出ますか?
足廻りが狂っていなくて動いている時に音がするなら、ベアリングやCVジョイントが怪しいです。

音に関しては自分で原因を突き止め修理することはなかなか難しいので、やはり一度ショップなり修理工場なりに持って行って診てもらったほうが安心かと思います(^-^)
3. Posted by NN   2008年09月25日 19:46
再びこんにちわ。

以前の質問の件ありがとうございます。。

異音に関しては車高が低くなりタイヤがオーバーフェンダーに干渉が原因でした。

雨漏れはリアガラスウェザーからでした…
ここで質問なのですがリアウェザーは素人でも交換出来ますでしょうか?
あの専用工具がないと不可能ですか?

よろしくお願いします。

あ、最後に年式は96年式です。。
4. Posted by がんこ職人   2008年09月25日 22:57
>NNさん

異音・雨漏れの原因がわかってよかったですね

リヤガラスを外さないとウエザーは交換できないので素人さんには無理だと思います。
ウエザーのセンターに入っているメッキのモールを入れるのに専用工具が必要になります。
交換するにこしたことはないですが、シーリングだけで直る場合もあります。
5. Posted by masuo   2008年09月26日 20:22
mini最大の弱点であるドアの錆びで悩んでいます。ブログ内での対処では、ほぼアウターパネルの交換で対応されていますが、ドア一枚あたりどれ位費用が掛かるのでしょうか?またアウターパネル交換以外の対処はがんこ職人さんに現状確認の上でお願いできるのでしょうか?
宜しくお願いします。
6. Posted by がんこ職人   2008年09月27日 00:50
>masuoさん

サビの出ているところだけを修理するのは可能です。
最近の記事「オールペイントその1」にある写真を見てもらえばわかるのですが、今サビが出ていないところの裏もサビがあるので修理してすぐに違うところからサビが出る可能性があります。せっかくお金を出して修理したのにそれでは意味がないと思うのです。

新品に関しては最近あまり精度がよくなく、オーダーをかける時によってパネルにヘコミや突起があったりします。そうなると新品のパネルをパテで修理しなければならない場合もあるので、ウチではアウターパネルの交換をすすめています。
費用はだいたい11万円前後です。
7. Posted by 群馬@よっちー   2008年12月09日 09:57
毎回楽しく拝見させてもらっています。最近フロントがへたってきて約指3本分縦に入る様調整しました。そして先日 自分でHIDの取付をしたのですがただ眩しいだけではなく フロントを上げた分 光軸がかなりズレた様なのですが アバウト調整でも構わないので自分でやる(光軸調整)方法を教えて貰えないでしょうか?

調整場所はわかります。例えば壁に向かい何M離れて何CMの高さに調整すれば良い などありましたら教えて下さい。

手があいた時にでもご解答宜しくお願いします。

8. Posted by がんこ職人   2008年12月09日 10:28
>よっちーさん

いつもコメントありがとうございます

HIDですが、どこのメーカーのものでしょうか?
それによって調整の仕方が違います。
ブログでもHIDの取付けの記事を載せたことがあります。
カテゴリの「HID」で見れますが、それとはまた違いますか?

まずはメーカーを教えてもらえたら助かります。
9. Posted by 群馬@よっちー   2008年12月09日 11:43
早速の返信ありがとうございます。某オークションで落札した中古品なので正規の箱に入っていた訳ではないのでメーカー名は確かではないのですが出品者の情報ですと【TS商会】と言う会社の製品らしいです。ソケット口はH4タイプでロー側がHIDバーナーでその横にハイ側ハロゲンが付くタイプでスライド式ではありません。 以上が分かる範囲なのですが…

10. Posted by がんこちゃん   2008年12月09日 18:38
>よっちーさん

お返事が中途半端になっていてごめんなさぃ
その手のものはなんだか説明が難しいらしく
仕事の合間に実際に何m、何cmか
工場内にある車でやってみてからお返事したいと
社長が申しておりました。

もぅ少しお待ちくださぃ(o*。_。)oペコリ
11. Posted by 群馬@よっちー   2008年12月09日 19:55
お手数かけます。今週はミニ乗る時間もないのでゆっくりの御回答でかまいません

アバウトで構いませんので

気長にお待ちしております。

P.S がんこ号フォグランプつきましたかね?今日見た気がするのですが…ラッパ3回もしてみたのですが気付かれなかったみたいです(笑)質問コーナーに書いてしまいましたが恐縮です。
12. Posted by がんこ職人   2008年12月10日 00:40
>よっちーさん

キセノンバルブを入れると構造上どうしてもハイビーム状態になってしまいます。
テスターでも測れないので自分の目で合わせなければなのですが、今日は雨が降っていたのでよく見えませんでした
ですので正確な数値は言えませんが、夜ライトをつけてだいたい15m先ぐらいで地面を照らすぐらいだと思います。

ラッパを鳴らしてくれたのですね!
気が付きませんでした。ごめんなさい
フォグランプついてますよ。グリルは見えましたか?
13. Posted by 群馬@よっちー   2008年12月10日 06:42
有難うございます

>>キセノンバルブを入れると構造上どうしてもハイビーム状態になってしまいます。

だからよくキセノン式のライトには傘がついているのかなと憶測しました。マルチリフレクターのライトで試したので上への配光は傘つきのP700で対応したいと思います。あとは約15Mで調整してみます。有難うございました。

P.S グリルはよく覚えていません(;^_^A さざ波とかついてたかなあ…
14. Posted by がんこ職人   2008年12月10日 09:44
>よっちーさん

がんばってやってみてください!

さざ波じゃありません。
ちょっとあまり見かけないものです

今 通りかかったのがわかりましたよー!
15. Posted by まさお   2009年01月17日 23:15
はじめまして。
New MINIに乗っていて既に5年ほどになります。最近、アクセルを空ぶかしすると、回転数の反応が悪くなってきているようです。確かに以前よりかなり遅く、街を走っていても走り出しで軽自動車に抜かれることもしばしば・・・。どこを疑ったら良いものでしょうか?

宜しく御願いします
16. Posted by がんこ職人   2009年01月18日 01:15
>まさおさん

コメントありがとうございます

NewMINIはあまりやったことがないのですが、
一番考えられるところ、簡単に確認できるところでは
エアエレメントの詰まり、あとはプラグなどですね。
ちなみに走行距離はどのくらいですか?
17. Posted by まさお   2009年01月20日 10:37
御回答有難う御座います。
走行は約60000kmくらいです。
18. Posted by がんこ職人   2009年01月21日 00:48
>まさおさん

60000kmの間にエアクリーナーやオイルを替えたことがなければやはりエアエレメント、プラグなどが疑わしいと思います。
あとは簡単なところではフューエルフィルターあたりかなとも思います。
19. Posted by kono   2009年01月21日 11:12
始めまして。。
訳あって、車を手離す事に
なりました。

買取・売り先。。紹介していただけないでしょうか?
車は、JACK KNIGHT
登録から12年目
走行距離 4万キロ
20. Posted by がんこ職人   2009年01月21日 21:42
>konoさん

コメントありがとうございます

申しわけないのですが、ちょっと今のところ心当たりがありません。
ちなみに希望金額はいくらぐらいですか?
21. Posted by まさお   2009年01月22日 00:09
丁寧な御回答、有難う御座います!
もう1点教えて下さい。New-MINIのショックアブソーバ、サスペンションはどの程度もちますか?いずれも消耗品だと思いますし、バネ定数の変化に乗り手がどこまで我慢して乗れるのか、ということなのかもしれません。もともと車高が低いから停止するときに前のめりになる「ノーズダイブ」のようなことはありませんが、カーブではかなりハンドルをとられるようになり、スピードを出しにくくなりました。。部品交換の時期の目安とか、部品交換以外に点検すべきポイントなどありましたら、教えて下さい。
22. Posted by がんこ職人   2009年01月22日 11:05
>まさおさん

NewMINIに限らず・・・の話しですが、
(あまり詳しくないので・・・すみません)
乗り方によってもですが、3万km位までは新車の時の
ショックアブソーバーやサスペンションの機能が
維持できるみたいなのですが、5万km位になってくると
やはりヘタってきます。ただオイル漏れがないのであれば
一般的には支障はないのですが、車がロールしやすくなったりしてしまいます。

ということで、実際に車を見てみないとなんとも言えませんが、一度点検整備を行った方がよいかなと思います。
23. Posted by よっちー   2009年01月26日 18:55
こんにちは。毎度楽しませて頂いております。今回もまた質問させて下さい。
ウッドパネルのクリアー部分の補修は可能なのでしょうか?酷くなるまえに何とかしたいのですが…
24. Posted by がんこ職人   2009年01月27日 00:50
>よっちーさん

ウッドパネルのクリアー部分の補修は不可能ではありません。
例えばヒビ割れしているところを修理する時、そのままでクリア処理するとヒビ割れがそのままでてしまいます。
それを取るのにクリアの部分にペーパーを当て、ヒビ割れがなくなるまで削らなければならないのです。
その時削ったところだけ低くなってしまいます。
パテで処理できないので下の木目を傷つけないようクリアを全部剥がさなければならず、めちゃくちゃ大変なのです
ですので、木目調にペイントしてクリアをかけて修理することがよくあります。
25. Posted by よっちー   2009年01月27日 06:33
やはり大変なんですね。でも今回そのパーツ自体はそんなに大きな物ではないので地道にクリアーを削ってみたいと思います。耐水ペーパー1200番あたりからスタートした方がいいですかね?失敗したら塗装という手でいきたいと思います。
26. Posted by がんこ職人   2009年01月27日 22:30
>よっちーさん

1200番だとなかなか削ることができないので、
120→180→240→320→400…
というように細かくしていけばOKです。
ただし木までいかないように注意して下さい。
たまにドライヤーで暖めると剥がれるのもあります。

がんこ:
たくさんペーパーを買わなくてはならないのかな?
まりぃさんに叱られませんよーに(;´▽`A``
27. Posted by よっちー   2009年01月28日 01:16
≫社長様

そんな小さな番号からやって平気なんですか 参考になりました

≫がんこちゃん


(-_-)しー内緒2
28. Posted by がんこ職人   2009年01月28日 09:37
>よっちーさん

大丈夫です。
1200では削れません


ペーパーは安いんだよ(ん十円?)、がんこ経理部長

がんこ:
チリも積もれば台所スポンジが買えるでしょ(・◇・)b
29. Posted by hide   2009年02月09日 16:08
こんにちは。はじめまして。
最近、この日記を見つけ、最初から読んでしまいました。大変参考になります。
さて質問ですが、私の住んでいる所は寒冷地でして、夜、雪の降る中、ワイパー、ライト、ヒータ-、ステレオを総動員していますと、ヒーターのファンが弱くなってきます。寒い夜、さすがに辛いのですが、なにか妙案は有りませんでしょうか?ちなみに、バッテリーは先月交換しました。
30. Posted by がんこ職人   2009年02月09日 22:59
>hideさん

コメントありがとうございます

車は何年式ですか?

年式によってはヒューズブルリンクを2本使っていて
1本が切れて出力がダウンしていることもあります。
充電系が正常であればアーシングを入れるのも一つの手です。
ライトとかが結構明るくなりますよ。

あとは、年式によってはオルタネーターの高出力のものが
出ていますのでそれに替えるか、または
バッテリーの容量が多いものを入れるかです。
例えば「80D26L(Rだったかな?)」とかです。
ただスペアタイヤが入りづらくなってしまいますけど…
オルタネーター・バッテリー両方出来たらベストです!



がんこ:
メールアドレスが無効だったようで
しばらくコメント欄にコメントが
反映されていませんでした。
アドレスを打ち間違えたか…でしょうか?
アドレスを消して反映するようにしましたので
ご了承くださぃ(o^-^o)
31. Posted by hide   2009年02月10日 12:48
回答ありがとうございます。
年式は不明です。
車種はエステートです。
オルタは社外の45A
バッテリーは62AHだったような。
ただ、変則な車でして、65Dディスビを使ったフルトラ仕様の1300で、配線も新旧混ぜ混ぜのような気がします。
オルタとスターターの端子電圧が違ったので、昨日夜、オルタとスターターを直結してみました。元々付いていた配線は手でよじってあっただけでした。今まで良く持ったなぁ・・・。
改善はされましたが、やはり弱いような気がします。
明日の休みにリレーを使って別回路でファンの電源を引いてみようと思います。
で、ヒュージブルリンクの件ですが、どの辺りに付いているのでしょうか?
昨日も、上記作業時に探してみたのですが、見つけられませんでした。

32. Posted by がんこ職人   2009年02月11日 07:45
>hideさん

エステートですが、ヒューズブルリンクは
たぶん使ってないと思います。
使っているとすれば、スターターに入っている
バッテリーからきている太くて黒い配線につながっています。

配線が古くなってくるとターミナルやギボシなどが
熱で焼けたり腐食して、抵抗ができることもあります。
ペーパーで磨いてみるのも手です。
あとアース不良も考えられます。
33. Posted by hide   2009年02月12日 07:18
アドバイスありがとうございます。
昨日は一日配線と格闘しました。
おっしゃる通り、ギボシの圧接部等で心線が動いている箇所等あり、気付いた所は、修正等行いました。
ヒーターとは関係ないですが、ウインカーの速度が安定しました。
ヒータ-は、寒冷地の命なので、別回路にしました。風量upしましたが、音がかなり大きくなりました。
また不思議なことが発生しましたら質問しますので、よろしくお願いします。
34. Posted by がんこ職人   2009年02月12日 11:45
>hideさん

はい!
わからないこともあるかもしれませんが
いつでもご質問ください。お待ちしています。
35. Posted by jiji   2009年02月24日 11:37
どもjijiでふ

最近...左インナーフェンダーのショックブラケットの脇が割れ、アクセルON.OFFでたまにパキッと音がしまふ。。。

なにか良い解決方法はありませんか?
36. Posted by がんこ職人   2009年02月24日 22:56
>jijiさん

コメントありがとうございます
それは溶接するしかないです。
ただしインナーフェンダーに無理な力が
加わっている可能性があるので、
けん引フックをゆるめて隙間があくようであれば
スペーサーを入れてから溶接した方がいいです。
あと、このような時フロントパネルと
インナーフェンダーが付いているあたりも
切れている可能性がありますョ。
37. Posted by jiji   2009年02月25日 10:53
ありがとうございます。。。

ちなみに、ショックを外さなくても溶接出来ますでしょうか?

38. Posted by がんこ職人   2009年02月25日 22:04
>jijiさん

見ないとわからないけれどたぶん
ショックを外さないと出来ないと思いますょ。


がんこ:
この「質問コーナー」は
結構長〜くなってしまったので
できたら次回は「質問コーナー2」
にお願いしますね〜(*^▽^*)ノヨロシクデス
39. Posted by まさし   2010年12月23日 21:21
こんばんは はじめまして
最近 miniを買ったのですが
ドア下が塗装がふくらんで錆びが
ドア下に出てます。
他に錆びが出そうな場所など
教えて下さい。
40. Posted by がんこ職人   2010年12月24日 09:50
>まさしさん

コメントありがとうございます。

他に錆が出そうな場所としては、
前後のバンパーの取付けの裏側、
後ろ側のルーフの溝、
年式によってはヘッドライトの下あたりが多いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ


・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は650000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives