2012年06月28日

質問コーナー 4

いつも質問コメントありがとぅございます!
おかげさまでこのコーナーも第4弾になりました。
ここだけは私はコメント返せないんですよね(;´▽`A`` 

以前の質問コーナーはこちら
  ↓ ↓
「質問コーナー」
「質問コーナー2」
「質問コーナー3」

簡単な質問、難しい質問、どんな質問でも
一所懸命返事の下書きをしてる社長を見てると
( がんこちゃんは下書きをコメント欄に清書してるんですw )
ホントに生真面目な職人なんだなと思います

そんな社長が答えられる質問はきちんと答えますので
みなさん どんな小さなことでも不安や疑問に思ったら
どんどん質問してくださぃ (*´▽`*)ノ

ミニ以外の事でもOKですよ〜
「 がんこちゃんの好きな食べ物は? 」
・・・ とかね! はいっ 「 みかん 」 です!





こちらも 4位 なんです〜( ´o`)
車好きさんたちにもっとミニの良さを広めたぃ
そんな気持ちもこめてポチっと一押し応援クリック
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 18:33
Comments(41)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がんこちゃん   2012年06月28日 18:47
まずは 一番乗り!(* ̄ー ̄)v

kazuyaさんのコメントをこちらに移しますね
2. Posted by kazuya   2012年06月28日 18:48
こんにちは。
ソレノイドスイッチを交換し、製品自体は同じ物です。四角い形で(もっと古いのは円柱らしい?)左側にバッテリーからの配線、右側は、セルモーターに繋がる配線、その二つの間に上下にスターターからの配線が繋がってます、ところが新しいのは、上下のリレーからの2本の配線が繋がるところが下側しかありません。上側には加工したら繋げられるようになってます、下側はハンダ付けした差し込が付いておりすぐに繋げるようになってます。上側を付け忘れたようには思えなくて、悩んでます。教えていただけないでしょうか?お願いします。
3. Posted by がんこちゃん   2012年06月28日 18:48
>kazuyaさん

コメントありがとうございます(^-^)
メールの方にも質問されましたよね?
一応両方にお返事しますが、パーツをちょっと調べると
社長が言っていたので、いましばらく
お返事お待ちくださぃ。よろしくお願いします(o_ _)o
4. Posted by kazuya   2012年06月28日 19:16
忙しいのにすみません。
お願いします。
久しぶりにエンジンかけようとしたらリレーはカチカチと音して、バッテリーは新品でセルかと思い外してチェックしたら回ってくれて、でソレノイドをチェックしたらリレーからの配線1つとセルとの間が作動せず、製品名もわからず、手当たり次第に知り合いのメカニックに聞いても誰もわからず、(田舎なもので)ネットで調べ新製品を購入しました。どうか宜しくお願いします。
5. Posted by がんこちゃん   2012年06月29日 09:58
>kazuyaさん

ソレノイドの写真を添付するので
メールの方でお返事しますね。
参考になればと思います(^-^)
6. Posted by kazuya   2012年06月29日 18:48
丁寧な写真付きメールいただきとても解りやすかったです。
有難うございました<m(__)m>
7. Posted by でぱいゆ   2012年06月30日 06:57
サーモスタットについての質問です。
1.3iは88℃が標準ですが、夏になると82,74℃を奨めるところがあります。最適温度は夏冬関係ないので季節によりサーモスタットを変えなくても良いという考え方もあります。どっちが正しいのでしょうか?
8. Posted by がんこちゃん   2012年06月30日 11:41
>kazuyaさん

お電話くださったそうで
ありがとうございました。
またなにかあったらいつでも
連絡してくださいね。
お待ちしております(^-^)
9. Posted by がんこ職人   2012年06月30日 11:45
>でぱいゆさん

ショップによって考え方がバラバラですが、
ウチでは常時88℃でいいと思っています。

低いのを入れるとコンピューターが誤作動するという
話しも聞いたことがあります。
それに水の循環が早くなるから
水温は上がるのが遅くなるかもしれませんが、
結局電動ファンが回る温度まで上がってしまうので、
関係ないと思っています。
10. Posted by kazuya   2012年06月30日 12:15
こちらこそ、有難う御座いました。
いきなりのTELだのに、気持ち良く応対いただき恐縮です。アースを確認しなおそうと思ってました(後から言うのは後だしみたいですけど( 一一))それとキャリパーの件まで<m(__)m>一つ一つかたずけて行こうと思います。こちらこそこれからもアドバイスをお願いします。失礼します
<m(__)m>
11. Posted by でぱいゆ   2012年07月01日 11:23
5 アドバイスありがとうございました。
今年の夏は88℃で頑張ってみます。
逆向きについてたクーリングファンも、正しい向きに変えたので大丈夫でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/905115/car/1032823/1961333/note.aspx
12. Posted by がんこちゃん   2012年07月02日 11:26
>kazuyaさん

またいつでもお気軽にお電話くださいね。
お待ちしておりますです(^o^)ノ
13. Posted by がんこちゃん   2012年07月02日 11:28
>でぱいゆさん

何が88℃なのか私にはさっぱりですが(笑)、
今年の夏も頑張りましょうo(≧▽≦)o
14. Posted by すぎちゃん   2012年07月02日 12:53
ご面倒でもお願いします。 96年のミニにナリタ4ポットを付けましたがブレーキの踏み代が少し深くなりました。 取り付けたショップでは、他車でもそうだったのでこんな物と言われ納得しましたがイマイチ気になります。 がんこ職人の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。
15. Posted by がんこ職人   2012年07月04日 09:48
>すぎちゃんさん

コメントありがとうございます。
やはり踏みしろが少し深くなります。
それはキャリパーが大きくなったため、
踏んだ時ブレーキオイルを送る量が増えたためと、
キャリパーが新品なのでピストンの戻りがいい
ということも原因として考えられます。
少しするとだいたいの車はあまり気にならない程度になります。
16. Posted by すぎちゃん   2012年07月05日 00:24
5 病院のセカンド何とかではありませんがショップの説明とがんこ職人と同意見でしたのでスッキリしました。また、解らないことがあったら質問お願いします。どうもありがとうございました。
17. Posted by がんこちゃん   2012年07月06日 18:13
>すぎちゃんさん

セカンドオピニオン 大事ですよネ!

またいつでも質問してくださぃ。

お待ちしております(^○^)ノ
18. Posted by まこと   2012年10月31日 09:12
いつも楽しく拝読させていただいております。
またまたトラブル発生です。
数日前、突然にヒーターブロアが何か息付く様な症状が出てきたなと思っていたら、オーディオもON・OFFを繰り返すようになってきました。
夜間にライトを点けていましたが、ヘッドライトやメーターパネルの照明などは瞬きません。
単なる接触不良かとフューズボックス周りを点検しましたが、症状は改善しません。
オルタネーターの発電かレギュレーターの動作が不安定七日と思いますが、こんなご経験はありますでしょうか?
レギュレーターを外し、ブラシ付近を清浄してから再度組み付けたところ、一日位は症状が治まりました。
単なる偶然かもしれませんが、その後はまた頻発しています。
時折同時にエンストも起こします。
車種は'92MINI1.3iです。
何とぞよろしくお願いいたします。
19. Posted by がんこちゃん   2012年10月31日 09:49
>まことさん

コメントありがとうございます!

なんだか大変なことになってるようですね^^;
できるだけ早く社長に答えてもらうよう
お尻叩きますので少しお待ちくださいね。
もしお急ぎでしたら電話ください。
このブログの右の方にあるアクセスマップに
電話番号が載っていますので
いつでもお気軽に連絡ください。
お待ちしております(^o^)ノ
20. Posted by ジムニー親父   2013年04月08日 22:09
はじめまして
憧れのミニクーパーに乗り換えようと思っています、何年式辺りを選ぶのが良いですか?
10インチのマーク2に憧れています!
ミニに乗るのは初めてです。
21. Posted by がんこ職人   2013年04月09日 20:19
>ジムニー親父さん

コメントありがとうございます。

ATかMTかによって違うのですが、
96年のエンジンの方が軽く、よく回り、私は好きです。
電気系でいくと、97年以降のものの方がいいと思います。

いちがいにどれがいいともいえません。
一番いいのは前オーナーがきちんとメンテナンスしてある車を
買うことだと思います。
あと、買うところもミニをわかっているところがいいと思います。

なによりご自身がいろいろな点で、これだ!と
気に入ったミニを買うことだと思いますよ。

ご参考になればと思います。

22. Posted by ヒロキ   2013年07月27日 21:44
はじめまして。
本来であれば直接お伺いしてお話しできればいいのですが、神奈川の厚木からなので、先にこちらで質問させていただきます。

ローバーミニのクォーターパネルに飛び石で2ミリほどの傷ができてしまったのですが、これを綺麗にしたい場合、部分的に補修することは可能でしょうか…?

大事にして乗ってきたため、気になってしかたありません…。

お忙しい中すみませんが、お返事いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
23. Posted by がんこ職人   2013年07月29日 01:19
>ヒロキさん

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、部分的にというのは
傷のところだけということですか?
小さくペイントすると、ぼかしたところが
わかってしまうかもしれません。
ボディーの色や旧塗膜によっては
クォーターパネル一枚ペイントした方がいいと思います。

お時間のある時にでもいらしてくだされば
車の状態を見て詳しくお話しができるかと思います。
いつでも、お気軽にいらしてくださいね。
24. Posted by nao   2013年10月07日 16:28
5
こんにちは(*’▽’*)初めまして♪
R53に乗っています。
とても簡単な質問で恥ずかしいのですが…
先日給油してサァ出発しようとキーを
回した瞬間エンジンルームから爆発音が…
(|||▽|||)でたー
すぐに詳しいスタンドのお兄さんに
直してもらったのですが、外車は国産車と
違い、乗ったら日々自分で気をつけて見て
あげないといけないと自分でできるメンテを
しようと決めました(*^^*)可愛い愛車なので。
見た所、クーラントは減ってるわ、オイルも
汚れてるわで交換しなくちゃいけないのですが
miniが遠くなかなか行く暇がなく行けなくて
(>.<)自分でクーラントを足す場合、市販の緑色のクーラントを足せばいいのでしょうか?
あと、オイルはオートバックスとかで
普通に交換してもらっていいのでしょうか?
お忙しい所すみませんが教えて頂けたら
嬉しいです♪宜しくお願いします(^-^ゞ

25. Posted by がんこちゃん   2013年10月08日 10:42
>naoさん

コメントありがとうございます!
ご質問の件ですが、社長からの返事を代筆しますです(^_^)

こんにちは、はじめまして。
ニューミニはあまり扱っていないのですが、
やはりある程度のチェックはしてあげた方がいいと思います。
クーラントやオイルのチェック、タイヤの空気圧などなど。

クーラントは少しの補充であれば水道水でOKです。
頻繁に減るのであればどこか漏れがある可能性が考えられるので、
診てもらったほうがいいと思います。

オイルはオートバックスでも粘度が合うものがあればOKだと思います。
ちょっと記憶違いだったら申し訳ないのですが、
オイル履歴をリセットできるかどうかだと思います。
・・だそうです(^_^)

これからもがんこブログをよろしくお願いしますです(^o^)ノ
26. Posted by nao   2013年10月08日 13:19
5 ご返答、そしてわかりやすく教えて
頂いてありがとうございます♪*^ω^*
早速、水道水を入れました(^o^)
オイルは5000劼埜魎垢靴進がいいと
聞いていたので自分で診たら汚れてると
思ったのですが、まだ綺麗だと言われたので
今回は見送りました。(;^ω^A

昨日がんこ親父さんのブログを見つけ
最初からせっせと読んでいます(^-^)
見てると楽しくて楽しくて…
あたしってminiが好きなんだなぁと
改めて感じさせてくれるがんこさんの
ブログ、これからちょこちょこ覗き見して
勉強させてもらいます(//∇//)(照)
また解らないことがあった時はよろしく
お願いします♪m(__)m
お仕事大変ですが頑張って下さいね☆
p(*^ω^*)q ありがとうございました♪
27. Posted by がんこちゃん   2013年10月10日 19:27
>naoさん

車のメンテナンス、大変ですが
愛情を持ってがんばってくださいネ(^-^)

ブログを読んでくださってありがとうございます!
参考になればいいなと思いますです(^-^)
これからもよろしくお願いします!
28. Posted by nao   2013年10月11日 18:27
5
がんこさんお疲れさまです(*^-^*)
先日はありがとうございました♪
すみません! 今気づきました(;∇;)
がんこ職人さんなのに…
がんこ親父さんなどと大変失礼な名前を
言ってしまって本当に申し訳ありません! m(__)m
スゴくおっちょこちょいで…(。>.<。)
これからも応援しています♪
がんこさん頑張って下さいね☆
本当にごめんなさいです(T人T)
29. Posted by がんこちゃん   2013年10月12日 01:26
>naoさん

がんこ親父さんでも全然OKですょ。
バリバリのオヤジですしね(≧▽≦)b

正確にはがんこ親父な職人なのかもしれません( ´艸`)
気にしないでくださいね〜
30. Posted by NOBU   2014年02月24日 11:44
始めまして
MINIの情報を集めてたらここのブログに巡り会い
二週間かけて最初から読ませて頂きました
色々と勉強させて頂きました。

そこで図々しくも質問をさせて頂きたいのですが

ERA miniを手に入れたのですが
ジャッキアップの場所がわかりません
普通のminiのジャッキアップポイントの場所はサイドステップがあり使用することができません
現在タイヤがバンクしており下回りを覗く事も出来ず困っております

ご存知であれば、ご教示よろしくお願い致します。

ブログ楽しみにしています、今後とも頑張ってください!
31. Posted by がんこ職人   2014年02月25日 02:01
>NOBU様

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、ガレージジャッキがあれば
フロントはサブフレームのテンションロッドの取付けのところ、
(テンションロッドを曲げないように気をつけてください)
リヤはサブフレームで上げます。
あと確か、サイドステップのところに
車載ジャッキが使えるパイプのステーが
あったような気がします。曖昧ですみません。

これからもがんこブログをよろしくお願いします。
32. Posted by ヨコイマサシ   2014年12月26日 22:18
はじめまして
沖縄のミニのりの
ヨコイマサシといいます。

色々とミニの事を調べておりましたら
こちらのブログへたどり着きました。

実は、今、調べても分からないことが
ありまして、もしお力添え頂けると
嬉しく思います。
その内容とは、エルパソベージュという
むかしのミニの純正色の塗料の配合を
知りたいと思っております。

沖縄には、ミニ専門店がひとつもなく
エルパソベージュと伝えても
分かってもらえるお店がありません。
塗料の配合さえわかれば
沖縄の塗装屋さんでも可能かと
考えております。
以前、こちらのブログに
エルパソベージュの塗装が記事に
なっていたかと思いますが
もし、可能であれば配合を
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。





33. Posted by がんこ職人   2014年12月27日 10:56
>ヨコイマサシさん

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、塗料の種類によって
若干配合の割合がかわってきます。
ちなみにウチではスタンドックスのベーシスラック
というものを使用しています。

1L作るのに、

Mix 574 OCKER 329.5 (g)
〃 570 WEISS 744.96(g)
〃 563 SCHWARZ 60.17(g)
〃 567 OXIDROTTONER 4.30(g)

です。

でも数字だけでは実際にそちらの塗装屋さんが作る際
微妙に色が違ってくるかもしれません。
年明けでよければ板に吹いた色見本を郵送でお送りしますので、
それを塗装屋さんに直接持って行って
お願いした方がよいかと思います。

お考えいただいた上でメールをいただけたらと思います。
メールはこのブログの右側にある、
がんこ職人にメール!からお願いします。
34. Posted by neko   2016年08月01日 09:20
ローバーミニのトランクを中古で買ったのですが、塗装状態が悪いため再塗装を考えていますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
35. Posted by がんこ職人   2016年08月01日 22:07
>nekoさん

コメントありがとうございます。
見てみないと正確には分かりませんが剥離して大体7万円くらいです。
36. Posted by ミニ初心者   2017年02月21日 01:19
がんこ職人様、ブログいつも楽しみに読んでおります。最近更新されているローバーミニのオールペイントの記事を読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。
年々程度の良いミニも少なくなってきて好きな色で選ぶのも難しい為、ローバーミニを購入後に好きな色へオールペイントしようと考えています。例えばブラック系の濃い色から明るい黄色や緑色、ブルーメタリック等に変更したいです。

もし最新記事と同じようにパーツ外してエンジンルーム内までオールペイントした場合、錆とか板金箇所数にもよると思いますが大体どのくらい費用が掛かるのでしょうか?

もしお時間がありましたら、ご返事お願いします。
37. Posted by がんこ職人   2017年02月21日 23:31
>ミニ初心者 様

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

費用についてはメールでお答えしたいのでよければ「がんこ職人にメール!」からメールをお願いします。
38. Posted by yy0968   2017年03月07日 14:47
ローバーミニのルーフライニングを変えたいと思っているのですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
39. Posted by がんこ職人   2017年03月07日 22:57
>yy0968さん

コメントありがとうございます。
ウインドウのラバー等を交換しないといけないと思うのでパーツ代合わせて15万前後です。
40. Posted by much_comedy   2017年03月11日 22:13
はじめまして!
ミニのATの事で調べているうちにたどり着きました。

当方のミニ(インジェクションのタータン限定?AT)なのですが、DでもRでも回転が上がるだけで前進も後進もできなくなりました。
タイヤはロックしておらず、前後に押して動かせる状態です。Pに入れても押せば動きます。
アクセルを踏めば回転は上がり、スピードメーターも上昇します。

これはATの症状なのでしょうか?それともデフなどなのでしょうか?
なんとか修理したいと思っているのですが。。。
アドバイスいただければ幸いです。
41. Posted by がんこ職人   2017年03月12日 15:20
>much_comedyさん

直接見てみないと詳しくはわかりませんが、Dレンジに入れたときショックはありますか?
あとDに入れている時どちらかのドライブシャフトが回っていませんか?
点検してみて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索