New mini

2015年08月31日

BMWミニの鈑金・塗装 ( 後編 )

いつもがんこブログを見てくださって
ありがとうございます。 おかげさまでまもなく
460000 アクセス キリ番どっすんです!

今回 プレゼントは 先日のイベントで買ってきた、

DSC_0201


DSC_0202

エコバッグ  ( 6名様限定 )

または、

オイルコウカン3

ラジエターキャップにジャストサイズな
がんこなステッカー

どちらか お好きな方を差し上げます。
前後賞は 459995 〜 460005 。
ぜひぜひ どっすん踏んでみてくださいネ (^○^)ノ

踏んだよー のコメント お待ちしております!



では 前回 の続きです。


ニューミニ8

ヘコミの部分をスタッドという
工具を使って引き出します。

( がんこ: 古いミニでも使う工具?)
( 社長: 使うね)


ニューミニ9

引きだしたらサンドペーパーで研ぎつけ、


ニューミニ10

パテを使って平らにします。
鈑金が終わったらアウターハンドルや
水切りモールを外し、

( がんこ: 水切りモールって何?)
( 社長: ドアのガラスについてるのょ )


ニューミニ11

サフェーサーを入れます。


ニューミニ12

色合わせをし、サフェーサーを研ぎ、ペイントします。

( がんこ: こんな部分ペイントは
          色を合わせるのが大変だね)


ニューミニ13

ペイントが終わり、


ニューミニ14

組付け、完成です。

( がんこ: 綺麗になったネ!)





こちらもついでにどっすん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらもどっすんどっすん!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2015年08月28日

BMWミニの鈑金・塗装 ( 前編 )

古いミニはた〜くさん入ってくるのに
ニューミニはめったにない、特にメカはやらない、
けれど鈑金ならO Kということで・・

ニューミニ1

ニューミニが入庫してきました。

( がんこ: なぜニューミニのメカはやらないの?)
( 社長: テスターがないからね)


ニューミニ2

ドアをひっかけたようで、深い線のような
ヘコミが入っています。


ニューミニ3

ヘコミのせいで マジックで書いた部分まで
歪みが出てしまっています。

( がんこ: そんなに広範囲に?!)


ニューミニ4

ドアの内張りを外します。


ニューミニ5

新しい車はボルトなどが見えないところに
隠れてることが多く、やったことがない車は
それを探すのが一苦労です。

( がんこ: 古いミニならどこに何があるか、
            見なくてもわかっちゃう?)
( 社長: まぁだいたいわかるかな)


ニューミニ6

こんなところにもボルトが隠れています。

( がんこ: どこだょ?ここ )
( 社長: 4枚目のドアの写真の赤い
         反射板を外したらボルトがでてきたの)


ニューミニ7

内張りが外れました。


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:27
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年05月29日

New Mini JCW ( 3 )

雨が続きますね。しかも台風もやってくる!
しばらくはジメジメうっとおしい日々かな
でもそのあとはあの灼熱地獄な夏かぁ

そして今年の夏は節電しなければならないようで、
さらに厳しい夏になりそうですね。

そこでちょっとアンケートです!
お時間のある時にでもちょこちょこっと
答えていただけたらと思いますです(*^▽^*)ノ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・



では New Mini JCW 最終回です。

いままでの記事はこちら
     ↓ ↓
New Mini JCW ( 1 )
New Mini JCW ( 2 )


newminiJCW21

フロントグリルもJCW用のものに交換しました。


newminiJCW22

フロントブレーキ用のエアダクトがつくためライナーに、

( がんこ: これはいったいどこの部分だぃ?)


newminiJCW23

穴を開けました。


newminiJCW24

サイドステップにJCWのマークが入った
ステップガードを取付けます。

( がんこ: 目立たないさりげないオシャレだね)


newminiJCW25

リヤのバンパーを取付けました。


newminiJCW26

前後のバンパーを取付けた後、
オーバーフェンダーを元のように取付け、


newminiJCW27

完成です。

( がんこ: おぉ〜 かっこよくなったね)


newminiJCW28

横から見るとこんな感じです。




人気ブログランキングへ ← ポチっと一押し応援クリック
             よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:18
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

New Mini JCW ( 2 )

もうすぐ160000アクセスですよー!!
ぜひキリ番ドスン!っと狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダー プレゼントです♪
どんぴしゃ踏んだ方はコメントかメールくださいネ d(*^ー゚)b



そぅそぅ、先日つぶやいた スパイディ ですが、

spidey

↑ こいつね

最近 出入り口のすぐ近くに
ぺたりんっと張りついてたのですょ 。。゙(ノ><)ノ

家に帰ってくると間近で見なければならなくて
それはそれは耐えられなくなって
ついに社長が出動しました

spidey2

箒とチリトリを持ったサンダル姿の社長 ・・・
ちょっとレアです (* ̄m ̄)

そしていとも簡単に箒にヤツを乗せて
( 赤い丸印のところ。近寄れなくて遠目でゴメンナサィー )
向かいの学校の植え込みに放してやりました!

すごいです 社長! 頼もしい

これにて スパイディ徘徊事件
一件落着です ヽ(*´▽)ノ ヤッホー





では 前回 の続きです。

newminiJCW11

フロントバンパーを組みます。

( がんこ: これはJCW用のバンパーなの?)
( 社長: そうね)


newminiJCW12

フォグランプのカバーを取付け、


newminiJCW13

下のスポイラーを取付けます。
全部のバーツの取付けがはめ込み式になっているため、
ペイントしたところが傷にならないように慎重に組付けます。


newminiJCW14

組付け終わったフロントバンパーです。

( がんこ: なんだか睨みをきかしてるようでカッコいいね)


newminiJCW15

リヤバンパーを組付けます。
ペイントしたパーツだけだとグニャグニャしていますが、

( がんこ: グニャグニャでいいのかぃ?)


newminiJCW16

下のスポイラー、


newminiJCW17

上のパーツを取付けるとしっかりしたバンパーになりました。

( がんこ: でも触るとグニャグニャなんでしょ?
                  大丈夫なのかぃ?)


newminiJCW18

グリルのトップモールを

( がんこ: トップモールどこ?)


newminiJCW19

黒いものに交換しました。

( がんこ: 上の写真との違いがわからん)


newminiJCW20

バンパーを取付けます。



( 3 ) につづく。




ポチっと応援してネ!(*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:07
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年05月22日

New Mini JCW ( 1 )

前回のアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます(^○^)

やっぱり 頭痛・腰痛・肩こり持ちな人が多いですね。
そしてミニを1時間運転で腰が痛い のコメントですが
・・・ まったくその通りですはぃっ!!
ほぼ一日置きに母の病院へ行くのですが、
片道1時間 ・・・ ホントに腰が痛くなる、というか
車から降りた時からだが真っすぐになりません

あっ! だから先日ちょっとしたはずみで
ギックリ寸前になったのかな? (^_^;)

とにかくみなさん、無理はなさらずに、
やっぱりちょっとした運動が若さを保つ
・・・ ことになるのだと思います。

私も母の病棟まで ( 3F ) 階段使って
しっかり運動しますです〜 ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘スタスタ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・



では本日の記事です。
久しぶりに New Mini が入庫してきました


newminiJCW1

これを JCW ( ジョン・クーパー・ワークス ) 仕様にします。

( がんこ: Old Mini にもクーパーってあるよね? )
( 社長: うん、あるね)


newminiJCW2

リヤバンパーを外します。


newminiJCW3

外したところです。

( がんこ: なんだかロボットっぽいね?)


newminiJCW4

バンパーの上の部分は付いていたものを使います。
傷があったのでペイントしました。


newminiJCW5

オーバーフェンダーを外し、


newminiJCW6

バンパーを外します。

( がんこ: 歯をむき出して怒ってる感じの顔だ〜)


newminiJCW7

JCWキットのボディー色になる部分をペイントしました。


newminiJCW8

ペイントしたステップを


newminiJCW9

パーツを組付け、


newminiJCW10

車に取付けます。



( 2 ) につづく。





クリックしていただけたら嬉しいですー! (*゚ー^)σ
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

BMW MINI 3

夏に定番の怪談話や心霊写真などの特集番組、
あれって今年はいらないですよね。
だって ・・・・ 今月の電気代 ・・・・
考えただけで鳥肌ものだもの 。。゙(ノ><)ノ ヒャー コワイー

息苦しいぐらい暑い日々が続いています。
日当たりばっちりマンション2階の我が家には
留守番ワンコがいるのでほぼ24時間、
正確には一日23時間エアコンフル稼働です。
一時間ぐらいはエアコン休ませないとって思うけど、
それでも壊れやしないかと、そして電気代・・・
もぅ毎日ヒヤヒヤです

あぁ 早く夏終われ〜〜〜ヽ(*´▽)ノ

みなさんはどの季節が好きですか?
灼熱地獄のような夏が好きな方もいるのかな?
ということで、ちょっとアンケートです!
お時間のある時にでもぜひ答えてみてくださぃ





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



ちょっと短いですが、本日の記事です。


BMWMINI3-1

ひさしぶりに New mini が入庫してきました。

( がんこ: ウチは旧ミニだけでなく国産車も外車も、
                 どんな車も直すんですよ〜)


BMWMINI3-2

バンパーを修理します。

( がんこ: Σ(・ω・ノ)ノ エッ?!  色が全然違くない?
( 社長: 同じなんだけどね 黄色っぽい色だからかな。
     オールドイングリッシュホワイトって色ね)


BMWMINI3-3

ボディーからバンパーを外し、


BMWMINI3-4

外したバンパーです。
付いているパーツを全部外します。

( がんこ: バンパーにもいろいろ付いているのね?)


BMWMINI3-5

パーツが外れた状態です。


BMWMINI3-6

傷や飛び石を修理しサフェーサーを入れます。


BMWMINI3-7

色が入りました。


BMWMINI3-8

外したパーツを元通りに組付け、


BMWMINI3-9

ボディーに取付け、完成です。
バンパー1本ペイントするのにも
たくさんパーツを外さないといけないので
結構手間がかかります。

( がんこ: やっぱり 「たれぱんだ」 に似てるなぁ)





人気ブログランキングへ ← かき氷もすぐに溶けちゃう暑さだよネ!( >_<)σ

minimini_gankochan at 01:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年11月26日

BMW MINI の修理

BMWMINI1

BMW Mini が入庫してきました。

( がんこ: ひさしぶりの New Mini です)


BMWMINI2

ルーフをこすってしまい、ルーフアンテナが
もぎ取れてしまっていました。

( がんこ: かなり低いところをくぐり抜けたって感じ?)


BMWMINI3

ルーフアンテナを外すのと鈑金をするので、
ルーフライナーを取り外さなければならないため


BMWMINI4

リヤのシートや内張りを取り外します。
ルーフのペイントのためにリヤゲートサイドの
モールも取り外しました。

( がんこ: 屋根を直すのにこれだけ外さなきゃなのね)


BMWMINI5

ホコリやキズが付かないようにまわりを
ビニールで覆い鈑金します。
鈑金が終わり、サフェーサーを入れました。

( がんこ: ん? なんだかかなりハショッてない?)


BMWMINI6

サフェーサーを研ぎつけ、綺麗に清掃し、ブースに入れ、
ビニールで全体をマスキングしこれからペイントします。


BMWMINI7

リヤゲートもキズがあるため、ウイングも取り外し
ペイントします。


BMWMINI8

ペイントが終わりました。


BMWMINI9

磨き終わり、新品のアンテナを取付け
外したパーツを元通りに組付けます。


BMWMINI10

洗車してこれから納車です。

がんこ:
New Miniはなんとなく洗練された感じ?
( 以前の記事でも言ったかな? )
とにかくスマートでカッコいいね(^-^)
いゃ、Old Miniが野暮ったいわけじゃなくてね
あれはあれでなんとも愛らしいのよね(*^-^*)

同じminiでも違うものに見える…
・・・のは私だけかな?(*´ー`)ゞ

先日、見かけた軽自動車のボンネットバッヂが
・・・・miniのでした (◎o◎) ォー
ウチのご近所のマーチもminiのバッヂがついてました。
miniが好きなのかなぁ?

そう言えば私の父( 先代社長 )は軽自動車に
ベンツのを・・・前にも後ろにも…付けてたっけ。
遊び過ぎでしょヽ(*´▽)ノ




人気ブログランキングへ
  ↑
もっともっとたくさんのmini乗りさんに
ここを訪れてもらいたいから・・・
応援クリックどうぞよろしくで〜す(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年07月28日

New Mini の鈑金・塗装

年代別 mini乗りさんのアンケート
答えていただきありがとぅございます♪
私の予想に反して「40代」が多いようです。
まぁこれはこのブログを見ていただいている
人だけの統計なので世界中のmini乗りさんレベル
・・・ではありませんけどもね (;´▽`A`` アタリマエ

ケンメリ・セリカ・フェアレディZ・・・
かっこいぃかっ飛び車に憧れてた10代、20代の頃。
それが今、個性が演出できるかわいぃ車に魅力を感じる
40代になったということでしょうか?(*゚ー^)b

miniと同じくちょこちょこガタがくるお年頃ですがw
車も乗り手もメンテナンスを怠らないよう
これからも元気に乗っていきたいですネ!!
・・・と自分にも言い聞かせてますですヽ(-。−;)ハィ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



では本日の記事です。 短いです(;´▽`A``

new mini1






ひさしぶりのNew Miniです
一年以上ぶりの入庫です。→BMW mini

( がんこ: 内装がとってもステキなんですよ
                ず〜っと覗きこんでました)


new mini2






3年落ちの車ですが、ボンネットの鳥のフンを
放置していたら塗装が侵されてしまったので
ペイントします。

( がんこ: !! 職人さんたちにうるさく言われてたけど
                やっぱり放置しちゃダメなのね)


new mini3






ヘッドライト・グリルを外し、ボンネットも
ボディーから外します。


new mini4






侵された塗膜をペーパーで削り落し、
サフェーサーを入れます。

( がんこ : なんだか 「たれぱんだ」 みたぃ〜)

ちなみに 「たれぱんだ」 コレ ↓
panda








new mini5






ペイントが終わりました。


new mini6






ボンネットをボディーに取付け、ヘッドライト・
グリルなどを元通りに組み付け、終了です。



がんこ:
New Mini もステキです♪ 洗練された感じ?(^-^)
これからもいろいろな New Mini が入ってこないかな♪




人気ブログランキングへ ← 今年まだスイカ食べてない人〜クリック

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年04月08日

BMW mini

new mini






ウチはminiはたくさん直しているけど
同じminiでもNew miniはほとんど入ってきません(;´▽`A``
でもひさしぶりに修理で入ってきました。今までで3台目です

左右ドアの鈑金です。
右は自費、左は車両保険で直します

ドアとドアがコツンとぶつかった・・そのぶつけた相手は
なんとまぁベントレーΣ( ̄□ ̄;)デカイョタカイョ


車に関してはド素人の私の目から見て ふと思ったこと…
miniはminiでもOld miniのオーナーさんとNew miniのオーナーさんってなんとなく考え方というか雰囲気というか人種?が違ぅ気がする( ‥)
どこが?と言われても、なぜ?と言われても…
うまく説明できないけど…なぜだろぅ?(*´ー`)ゞ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索