その他の車

2014年10月14日

ミニ と ロールスロイス

なんだ?この車は?
クジラみたいにデカいぞ?!

ロールス1

と、前に回ってみると・・


ロールス2

ロールスロイスでした〜
結構古いんだそうです。
明るい水色のロールスロイス・・・。


ロールス3

ミラーはミニと同じだそうです。


ロールス5

ほら、今修理に入っているこのミニと同じ!
ボディーの大きさはこんなに違うのに
同じミラーとはね (´▽`)


ロールス6

ガラスもミニと同じトリプルX製。


ロールス7

ワイパーのモーターも同じ。


ロールス8

キャブもミニと同じSU製。


ロールス9

あと ヒーター系は、


ロールス10

MGと同じだそうです。


ロールス4

車内も似た感じですよね。

ロールスロイスとミニって
まったく似てない兄弟 ・・・
みたいなもんなんだネ

でもまぁ軽くミニ2台分のロールスロイス。
早く直さなくちゃ他のミニが置けないね


次回は タコメーターの取付け です(^o^)ノ



ロールスロイス!乗ってみたい?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

私はいいや!きっと手に負えない
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:06
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年06月21日

MGB ( 後編 )

ワールドカップ、ギリシャ戦
引き分け 残念でしたネ

ハラハラどきどきで朝から疲れました。
いつもそうなのですが、前半戦で力入れて応援すると
後半戦はもうぐったり。観てるだけなのにね (^_^;)

洗濯物は7時までに洗い上げて干し、
ゴミ捨てはハーフタイム・・・。
今日は試合を観てた人たちは
会社に遅刻や家事一時停止、
が 多かったのではないでしょうか(笑)

次、日本がコロンビアに勝って、
なおかつコートジボアールが負けなければ
決勝リーグには進めないようで・・・。
う〜ん・・・ ・・・ いや、

ヨロシクネコ

がんばれ ニッポン!! ですにゃ!



では 前回 の続きです。

MGB8

サッシからガラスを取り外します。


MGB9

外したガラスです。
ボルトが錆びてなかったので
ホッとしました。

( がんこ: 大事に乗っているんだね )


MGB10

新品のラバーです。
まだこのパーツがあるなんて
すごいですネ!

( がんこ: もう作ってないんだよね?)
( 社長: どうだろね。
    っていうか部品屋さんにまだあるのが凄い)


MGB11

反対側も同じように交換しました。


MGB12

車に取付け、

( がんこ: ん? 付いてる?)


MGB13

ドアを元通りに組付け、

( がんこ: ドアの内側は赤いんだね、いいネ)


MGB14

完成です。

( がんこ: またこれから大事に乗って欲しいです)




がんばれニッポン!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもついでにがんばれ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年06月18日

MGB ( 前編 )

MGB1

MGBが入庫してきました。
懐かしいです。久しぶりです。

( がんこ: これはミニじゃないよね?)
( 社長: そうだね、英国車だけどね)


MGB2

本物のメッキバンパーの車です。
ウチでは20年以上昔でしょうか、
ウレタンバンパーのをメッキバンパーに改造したりと、
MG屋さんの仕事をしていたのでよく
この車が入っていたんですよね。

( がんこ: その頃は新車?)
( 社長: いやいや、1960年代の車だからね)


MGB3

ドアの三角窓のゴムの交換をします。

( がんこ: ミニの三角窓とはちょっと違うね)


MGB4

ドアの内張りを外し、


MGB5

水切りモールを取り外し、

( がんこ: うーん、上の写真とどこが違うの?)
( 社長: 窓ガラスのところに黒いゴムがついてるでしょ
                  それが水切りモールよ)


MGB6

サッシを外します。

( がんこ: ちょっぴり錆びてるね)


MGB7

サッシを外したドアです。


( 後編 ) につづく



最近、たくさんの応援いただいております。
ありがとうございます!
引き続き変わらずのご愛顧、応援、
声援、叱咤激励 よろしくお願いします (^o^)ノ

記事を読んだらポチっと!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ちょっと元気が出てきました!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

モーガン ( 後編 )

前回ちょっと短かったので、
早めの記事UP頑張りました(* ̄ー ̄)v
では 後編です。


モーガン4

外したコックピットを乗せ、
足廻りを組み付けます。


モーガン5

インナーのパネル、ラジエターが付きました。
タイヤも付き、動くようになりました。

( がんこ: そうだよね、タイヤがないから
          今まで動かなかったんだよね)


モーガン6

フェンダーはアルミでできています。
補修パーツはプラス8用しかありませんので、
そのフェンダーをカットして使います。
写真を撮ってないのですが、 ( ・・・ )
フロントの左右のフェンダーも新品に交換しました。
両フェンダーとも取付けの穴もなく、
新たに穴を開け、取付けます。
さすがハンドメイドの車です。

( がんこ: モーガンってハンドメイドなの?
              一台、一台手作り?)
( 社長: まぁ、そうだね)


モーガン7

途中の写真がありませんでした・・・。
ごめんなさぃっ

( がんこ: ・・・ )


なんだか今ひとつ中途半端だけど
あのドえらい暑さの中で頑張ったから
まぁ、しょうがないか・・。

ニコニコネコ

みなさんも許してあげてくださぃ



社長、お疲れさん!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年12月11日

モーガン ( 前編 )

覚えていますか?
あの暑い熱い8月にUPした、
記事の中のこちらの写真

エンテンカ

モーターボートか?!と思ったら、
モーガンを一から組立てるようでした。
炎天下での作業なのでかなり心配したっけ(^_^;)


モーガン1

その後
社長は熱中症にはならず元気でしたが、
モーガンはどうなったの?
という問い合わせがあったので
あまり写真は撮ってないようだけど記事にします。
ミニじゃなくてごめんなさぃ (o_ _)o

いや、それにしてもやっぱり ボート だよね!


モーガン2

コックピットを外します。

( がんこ : 飛行機かいっ?! )


モーガン3

新しいフレームにデフ、エンジンミッションを乗せます。
外した順番の逆通りに組上げていかなければ
付かなくなってしまうので、ミニと違って大変です。

( がんこ : よく順番を覚えられるよね、感心! )


短くてすみません (o_ _)o

ネムイネコ2

ちょっと頭痛い・・・
後編につづく



がんばれ がんこちゃんっ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも ファイト〜!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年05月06日

医者の不養生じゃないけど・・・。

坊主の不信心とも言うし?
紺屋の白袴とも言うし?
これぞまさに・・・
修理工の愛車のノーメンテナンス?

ということで、
先日社長のキューブが故障しました

家族で乗っていたのですが、
突然もの凄い音がしてもぅびっくり!
急いで道路わきに止めてボンネットをあけ、
一所懸命いじっていました、社長。
いゃ、ホント 職人さんでよかった
・・・ってつくづく思いました ε-(´・`)

でもさ、まったくね、
がんこ号もそうだけども
自分たちの車はいつも後回しだから
こんなことになるんだよね

これからは自分の車もがんこ号も
こまめにメンテナンスよ 社長〜( ̄^ ̄)b


ということで、
そんなキューブの記事です。

cube1

ちょっとお恥ずかしい話しです。

ほとんど自分の車はいじるヒマがなく
ノーメンテで乗っていたら、最初はエンジンルームから
「カンカンカンっ」と、小さな音が・・・。

( がんこ: ノーメンテ&ノー洗車だよね)

タペットから音が出てきちゃったんだなと思い、
休みの日 家族と外出中だったのもあり、
そのまま乗っていました。

が、その音がだんだんともの凄い音に・・・。
あぁ、もぅエンジンがダメかぁ とあきらめた時、
今度はバタバタとこれまたもの凄い音が・・・。

( がんこ: ホント凄い音でちょっと恥ずかしかったね)


cube2

なんとベルトが、


cube3

裂けてしまっていました。
それが周りに当たって凄い音がしていました。
応急処置で、その裂けているところをカットしてみると
カンカンカンの音もしなくなりました。
ベルトが原因だったようです。

( がんこ: 道路わきで直している時、「ハサミ!ハサミ!」って
      言われたけど普通ハサミ持って歩かないよね・・。
      急いでコンビニに買いに行ったっけ)


cube4

翌日 工場でベルトを、


cube5

外すとこんな感じに7列あるのが6列に・・・。


cube6

新品のベルトを注文して、


cube7

取付け、完成です。
やっぱり車はちゃんとメンテナンスを
してあげないとダメですね。反省・・・です。


ハンセイネコ

・・・こんな感じか?( ̄。 ̄)



工具箱にハサミも入れておこう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年09月06日

モーガン ( 3 )

モーガン 最終回です(^-^)ノ

今までの記事はこちらです。
   ↓ ↓
モーガン ( 1 )
モーガン ( 2 )


モーガン14

バンパーを仮付けし、キャリアを取付けると


モーガン15

こんなにズレてしまいっています。

( がんこ: あららら)


モーガン16

バンパーステー・キャリアのステーを
再度修正し、きちんと付くようになりました。

( がんこ: このキャリアに荷物積むことあるのかな?)


モーガン17

ペイントに入ります。


モーガン18

左右のフェンダーとリヤのパネルをペイントしました。

( がんこ: やっぱりフェンダー大きいネ)


モーガン19

外したパーツを元通りに組付け、


モーガン20

完成です。

( がんこ: キレイになったね 乗ってみたいな)




ポチっと一押し 応援してくださぃ(*゚ー^)σ
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

モーガン ( 2 )

まずはフィーバーなキリ番 177777
踏んだ方はいらっしゃいませんでした。
・・・ 残念 _| ̄|○il|li

次は180000。キリ番 get で
がんこなキーホルダー プレゼントです!
がんばってどすんっと踏んでみてください(*^▽^*)ノ

台風がやってきますね

広範囲に影響が出そうで
近くの多摩川も増水が心配です( ´-`)
土砂災害等、みなさんも気をつけてくださいね!




では 前回 の続きです。


モーガン8

鈑金するところを削り、アルミを出します。
アルミは薄いと柔らかいですが、厚くなると固く
ちょっと叩いたぐらいではなかなか平らにならず、
また割れてしまったりします。

( がんこ: アルミって気難しいヤツなんだね)


モーガン9

バーナーで焼いてアルミを焼きなまし、
柔らかくします。
この焼く加減が難しくて、焼き過ぎると
アルミが溶けてしまいます。

( がんこ: ステーキとか焼き加減が難しいよね
       っていうか 焼きなます って何? 魚のなます?)
( 社長: う〜ん、焼いて熱して冷ますこと かな)


モーガン10

焼きなましたアルミをハンマーと
当て板を使って平らに叩きます。

( がんこ: 鍛冶屋さんみたいだね)


モーガン11

鈑金したフェンダーをボディーに仮付けし、
修理したところのチリや曲がりを確認します。


モーガン12

OKだったのでもう一度フェンダーを外し、
鈑金したところをパテで仕上げます。


モーガン13

後ろのパネルもバンパーステーで押されているため、
周りのパーツを全部外します。

( がんこ: 後ろのタイヤは乗せてるんじゃなくて
                      ハマってるのね)



次回、最終回です



こちらもドスンっと一押し
    応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:21
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

モーガン ( 1 )

前回のケイタイに関するアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとぅございます

街中や電車内では結構スマホを
使っている人が多いと思ったのですが、
アンケートでは今までのケイタイを使っている人が
多いのにはちょっとびっくりでした Σo(*'o'*)o

職人仲間の話しによると、仕事中 汚れたり
落として傷ついたり、画面が割れちゃったりと
とにかく修理工には不向きなモノだと言われ、
社長もやっとスマホをあきらめたようです。

ということなので、ならば私が ・・・
買い替えちゃおうかな スマホ (●´ω`●)ゞ


あと、もうすぐ177777アクセスです!
最近どんぴしゃキリ番踏む方が
いらっしゃらなくて寂しいです( ´o`)

7並びのフィーバーなキリ番 ぜひ
どっすん踏んでみてくださぃ!
がんこなキーホルダー プレゼントです





では本日の記事です。

モーガン


モーガン1

モーガンが入庫してきました。

( がんこ: 長〜ぃんだよね。そしてカッコいぃ)


モーガン2

リヤのフェンダーとバンパーを
ぶつけてしまったようです。


モーガン3

リヤのキャリアもズレてしまっています。


モーガン4

近くから見ると、結構折れ曲がっています。

( がんこ: あちゃ〜 派手にやっちゃったね)


モーガン5

フェンダーの上の方でも折れがでてしまっています。


モーガン6

フェンダーを叩くために外します。

( がんこ: プチプチした〜ぃ)


モーガン7

この車は フレームは鉄、ボディーの骨格は木、
ボディーパネルはアルミでできています。

( がんこ: ミニは何でできてるの?)
( 息子: 超合金?)
( がんこ: ・・・フィギュアかょ)
( 社長: 鉄だょ)



( 2 ) につづく。



ポチっと一押し応援クリック
        よろしくお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:30
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年03月22日

スバル360

スバル1






スバル2






ちょっと前に予告したように
こんな車が入庫してきました。
スバル360 ヤングSS
がんこ職人と同年代の車です。

( がんこ: ヤングって言葉がなんとも古いし)


スバル3






エンジンは2サイクルで、
工場の中に入れたらそれだけで
白い煙がもぅもぅと・・・。
なんとドアはこのように前側が開きます。

何回か見たことはあるのですが、
いじるのはこれが初めてです。


スバル4






スバル5






ドアのサビの修理と、


スバル6






左右のタイヤアーチのサビの修理です。

( がんこ: なんだかサビも年季が入ってるような…)


スバル7






なにせパーツが何もないため、
ゴムや部品を外すのにとても神経を使いました。

記事にするつもりがなかったのであまり写真を撮らず、
途中の写真がなくてごめんなさぃ(m。_。)m

( がんこ:(゚Д゚≡゚Д゚)エェェーッ!予告したのに)


スバル8






サビの部分を削っていくと、穴が開いたので
鉄板で作り、溶接し、修理しました。


スバル9






今回は予算の関係で部分補修でしたが、
できればドアを総剥離したかったです。
ブリスターが出ているところが結構あったからです。

パテで仕上げたところです。

( がんこ: なんだ? ブリスター?)
( 社長: ぶつぶつとサビが浮き上がることネ)


スバル10






サフェーサーで塗膜をブロックします。


スバル11






ブロック(区画ごと)でペイントしました。


スバル12






外したパーツを元通りに取付け、
洗車して納車です。



がんこ:
あ…そぅそぅ
お見せできないのが残念ですが、
ナンバープレートもちょっと変わってました。
普通は、例えば 【 品川 111 へ 3232 】ですが、
このスバルのは 【 111 品川 へ 3232 】でした(◎_◎)
それも 111 から へ まで上に一列、下に 3232 でした。
原チャリのナンバープレート並みに小さかったです♪

そしてホントにまるまるまるっとして
ものすごくちっちゃくってかわいぃ車でした♪
ちょこっと乗りこんでみようかなと思っていたら、
いつのまにか・・・納車されてました _| ̄|○il|li

またお目にかかることができるかな(o^-^o)




人気ブログランキングへ← 乗ってみたぃと思った人はクリック!

minimini_gankochan at 00:31
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives