カントリーマン

2011年09月12日

カントリーマン2 其の十一

昨夜 お風呂に入ろうとしたら
電気が点かない ・・・ 球切れ!
しまった!!
予備の電球がなぃ Σ( ̄□ ̄;)!!

幸い洗面所の明りが
ドア越しに入ってきたので
薄暗〜い中での入浴でした

でもこれがトイレだったら・・・真っ暗だし
ドア開けて入るわけにもいかないし (/∇\*)

電球はちゃんと
買い置きしておきましょーネ d( ̄  ̄;)




では本日の記事です。

カントリーマン 最終回です(^-^)ノ
長かったですねぇ。
写真は112枚も使いました!
でもやっとこ 完成です

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七
カントリーマン2 其の八
カントリーマン2 其の九
カントリーマン2 其の十


カントリーマン2-103

外した内張りが、


カントリーマン2-104

折り返してあるところが剥がれているので、


カントリーマン2-105

セメダインを塗り、ドライヤーで内張りを暖め
柔らかくしてからくっつけました。

( がんこ: 地味な作業だね)


カントリーマン2-106

リヤの荷台のカーペットもズレてしまうので、


カントリーマン2-107

スナップボタンを付けました。

( がんこ: ジーンズ屋さんみたいだょ)


カントリーマン2-108

だいたい組付け終わりました。
もうすぐ完成です。


カントリーマン2-109

リフトに上げ、スチームをかけます。


カントリーマン2-110

下廻りを綺麗にしました。

( がんこ: 見えないところもしっかりね)


カントリーマン2-111

エンジンルーム内も綺麗にしました。


カントリーマン2-112

ボディーを洗車して完成です。


入庫してきた時はこちら ↓

カントリーマン2-1

ボディーもピカピカ、木枠もピカピカ

見事に生まれ変わりましたネ!
カントリーマン・・・長かったですが、
これで終わりです (*^-^*)




ぜひぜひ応援してネ!(*゚ー^)σ
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

カントリーマン2 其の十

最近なんだかお財布の中の諭吉さんがね、
次々と消えていくんですょ マッテー ゙(ノ>o<)ノ 〜〜□
税金やらなんやらかんやら ・・・
ビンボー人からどれだけ取るんですかって!

そして 今日も思わぬ出費が ・・・。
我が家の愛犬の瞼にできものが出来たので
動物病院で麻酔をかけて取ることになりました。
簡単な手術だけど諸々費用でなんと
諭吉さんが2枚は飛んでくらしぃ _| ̄|○il|li

働けど働けど我が暮らし楽にならず  だね ヽ( ´ー`)ノ

宝くじでも当たらないかと、買ってみました。
 6億円だね〜  ← 当てたいぞー!o(>_<)o





では本日の記事です。

カントリーマン2 やっと終わりが見えてきました。
たぶん 次回が最終回です (o^-')b

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七
カントリーマン2 其の八
カントリーマン2 其の九


カントリーマン2-96

クォーターのガラスを入れます。
新品のチャンネルに水抜きの穴をあけ、

( がんこ: そういえば指ケガしたんだよね。
                 去年の話しだわょ)


カントリーマン2-97

ボディーに取付け、


カントリーマン2-98

ガラスを入れます。


カントリーマン2-99

次にリヤゲートのガラスを入れます。
ラバーは新品に交換しました。
テール・バンパーを付けます。

( がんこ: 完成間近だね)


カントリーマン2-100

次にフロントドアのガラスを入れます。
チャンネルは新品に交換しました。


カントリーマン2-101

ボンネット・グリル・ヘッドライトなど取付けていきます。

( がんこ: なんだか魚の口みたいだね)


カントリーマン2-102

フロントウインドウのラバーモールも新品にし、組付けました。
もちろん雨漏れ防止のため、シーリングしました。

( がんこ: シーリングは必須ょ)


最終回につづく。



諭吉は減ってもクリックは増えますよーに!
   ポチっと応援 よろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2011年08月02日

カントリーマン2 其の九

カメラ

おひさしぶりのがんこ職人愛用のデジカメです

このがんこブログにはなくてはならないカメラ。
一昨年あたりは一年で三度も買い替え!!!
踏んだり、落としたりと よく壊しましたよねぇ、社長 d(-゛-メ)
→  1台目2台目3台目

でも上の写真の4台目は2年近く頑張りました。
まぁ 当たり前に何度も落としてフタが
閉まらなくはなっていますがね・・・(-。−;)

そしてこのデジカメに限って長持ちはしましたが
もぉそれはそれはそれは・・・電池を消耗し、
電池代がバカにならないような気がしてきたので
このたび 4台目 引退となりました。

今度は以前使ってたようなバッテリー式で、
末永〜〜く頑張っていただきたぃ(´-ω-`)ノ

でも・・・電池式だから長持ちしたのかな?
バッテリー式は壊れやすいのかな?
やっぱり工事現場仕様がいいのかな?
でも 高価だから一発で壊したら ・・・
かなりヘコむよなぁ ヽ( ´ー`)ノ




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七
カントリーマン2 其の八
・・・復習するのが大変になってきた (;´▽`A``


カントリーマン2-84

ヘッドライトを掃除し、取付けました。

( がんこ: 前回はマーカーランプを
        取付けたところで終わったんだよね)


カントリーマン2-85

リヤゲートのヒンジを取付けます。
ヒンジパッキンは新品に交換しました。


カントリーマン2-86

左右のゲートを取付けました。

( がんこ: 木枠がないとツルンとした感じ?)


カントリーマン2-87

ドアを取付けました。


カントリーマン2-88

リヤゲートに木枠を取付けます。

( がんこ: おぉ これで少しキリっと締まったね)


カントリーマン2-89

ハンドルの取付けボルトがなかったので、


カントリーマン2-90

ボルトをねじ込み、頭をカットします。

( がんこ: 無理やりかぁ?)


カントリーマン2-91

出来ました。


カントリーマン2-92

ハンドルを取付けました。

( がんこ: あぁ ドアを開けるハンドルねっ)


カントリーマン2-93

ゲートのウエザーは新品に交換しました。


カントリーマン2-94


カントリーマン2-95

クォーターの木枠を付けます。

( がんこ: だんだんそれらしくなってきたね)



其の十につづく。

いつまでつづくの?



がんこブログはまだまだまだ続きますよー
    応援クリックよろしくお願いしますです(*゚ー^)σ

         ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:22
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月08日

カントリーマン2 其の八

昨日いつもがんこブログを見てくださっている
お客さまが遠方から遊びに来てくれました(^-^)ノ

シタサンミニ1

愛知県から6時間かかったそうです。
すごいです! よく壊れませんでしたょ


シタサンミニ2

とっても落ち着いた感じのミニで
グリルにちょこりんっとチョッパーがいたりもして、
いいです♪ 好きです


シタサンミニ3

お土産もいただいちゃいました!
うなぎパイだぁ♪
ガツガツ食べすぎないように気をつけなきゃ


したさん!
来てくださってホントにありがとうございました!
また東京にいらした際はぜひ寄ってくださぃ(^-^)

このブログを見てくださってるみなさんも
近場でも遠方でもいつでもぜひ!遊びに来てくださいネ。
お待ちしておりますです〜(*´▽`*)ノ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六
カントリーマン2 其の七

・・・いつまで続くのでしょぅ?


カントリーマン2-74

これから組付けに入ります。


カントリーマン2-75

木枠も綺麗に掃除をします。


カントリーマン2-76

お客さまの希望の色合いを出すため、
木製の着色剤を調色し、塗りつけます。

( がんこ: 木枠まで色合わせするんだね。 大変だね)


カントリーマン2-77

着色剤が乾いたらその上にクリアを塗り、
コーティングします。
ペイントしているとこんな風に周りに
クリアが舞ってしまうんですね。

( がんこ: なんだか吸いこんだらダメっぽぃ空気だよね?)


カントリーマン2-78

霧が晴れて見えてきました。
こんな感じになりました。


カントリーマン2-79

組付けに入ります。
フロントのマーカーのボディーは新品に交換し、


カントリーマン2-80

レンズはついていたオレンジのガラスを、

( がんこ: 結構汚れてるものなんだね)


カントリーマン2-81

綺麗に掃除をし、


カントリーマン2-82

取付け、


カントリーマン2-83

リングを入れます。



其の九につづく。




このブログを読んでくださるみなさんが
私の元気・勇気の素です。
これからも末永くよろしくお願いします

ついでにポチっと一押し応援お願いしますです〜(*゚ー^)σ
         ↓ ↓
人気ブログランキングへ


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2011年06月29日

カントリーマン2 其の七

ある日のがんこ一家の風景。
一生懸命なにしているんでしょぅ?

アシスタント3

マンガ・アニメーションの勉強をしている我が家の息子。
32ページの中編マンガを描くという課題。
提出日が迫ってお尻に火がついているようなので、
急きょがんこ夫妻がアシスタントとしてお手伝い ( ̄o ̄)o


アシスタント1

細かい作業が得意な社長。
何をやるにも真剣です


アシスタント2

老眼でよく見えてなぃがんこちゃん (´-ω-`;)
原稿が汚れないようにはめてる手袋が暑いったら

これからベタ塗りやトーン貼りもお手伝いの予定。
いやいや、ひとつの作品を仕上げるのって、
たかがマンガと思ったけど手間がかかるなぁと思いました。

マンガ家さんって ・・・ 地味にすごく大変なんだね ヽ( ´ー`)ノ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚




では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五
カントリーマン2 其の六

長くなってきました・・・(;´▽`A``


カントリーマン2-66

サフェーサーを塗ったところをチェックし、
素穴などがあればパテで埋め、

( がんこ: 塗ったところ全体チェックするの大変だね)


カントリーマン2-67

サフェーサーを細かいペーパーで
平らに研ぎつけます。


カントリーマン2-68

ブースに移動し、綺麗に掃除をして
ルーフだけ先にペイントします。
その方が綺麗に仕上がるのです。


カントリーマン2-69

次に色が入ってしまったらいけない箇所を
マスキングします。

( がんこ: 息苦しそ〜)


カントリーマン2-70

サフェーサーを綺麗に掃除をし、
シリコンオフというもので油分やごゴミを取り除きます。


カントリーマン2-71

ボディーに色が入りました。

( がんこ: ツルツル)


カントリーマン2-72

後ろの方から撮ったところです。

( がんこ: ピカピカ)


カントリーマン2-73

ペイントした後、ついたゴミなどを取り除き、
ポリッシャーを使いコンパウンドで磨きあげていきます。



其の八につづく。




こちらもポチっと一押し応援クリック
        お手伝いお願いします(*゚ー^)σ

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

カントリーマン2 其の六

前回の記事でのクイズ、

m1

この車は何でしょぅ?
・・・ にコメントありがとぅございます!
モーガン・メルセデス・ジャガー とでましたが、

答えは・・・


どどんっ

モーガン

モーガンでした!

ファンタンゴさん・ぽてCCPさん 大当たりです

カッコいいですよね!
とっ散らかったウチの工場にあるのが
なんだかとっても不自然な感じがして・・・(^_^;)

修理の様子はいずれ記事でUPする予定です たぶん(・ω・)ノ







では前回の続きです。

今までの記事はこちら
    ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四
カントリーマン2 其の五


カントリーマン2-54


カントリーマン2-55

鈑金が終わり、パテで仕上げていきます。

( がんこ: 世界地図みたいだったのが綺麗になってきたね)


カントリーマン2-56

パテを研ぎつけます。


カントリーマン2-57

反対側も研ぎつけました。

( がんこ: なんだか上目遣いな目線の写真だね)


カントリーマン2-58

サビないように塗ってあった一液のサフェーサーを落とし、
二液タイプのサフェーサーを入れます。

( がんこ: 手間がかかるね)


カントリーマン2-59

前廻りも古い塗膜をはぐり、


カントリーマン2-60

ヘコミやサビを修理し、


カントリーマン2-61

前廻りにサフェーサーを入れます。

( がんこ: なんか息苦しそ〜)


カントリーマン2-62

ドア、


カントリーマン2-63

リヤゲート、


カントリーマン2-64

ヒンジや小物、


カントリーマン2-65

ボンネットを先にペイントします。


其の七につづく。





ポチっと応援してくださぃ! (*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:29
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

カントリーマン2 其の五

今、ちょっとかっこいい車が入庫してます。
なんだかとっても高そうです。
だからなんでしょうか? すっぽり覆われてます。

m1

さて、この顔の長〜い車は何でしょぅ?

わかった人はコメントくださぃ!
・・・ って簡単すぎかな?





では本日の記事です。
ちょっと間が空いちゃいましたね。
私もすっかり前回の内容忘れてしまいました(^_^;)

ということで、今までの記事はこちらで確認!
  ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三
カントリーマン2 其の四


カントリーマン2-44

ボンネットは新品に交換します。


カントリーマン2-45

傷や突起を修理し、サフェーサーを入れます。

( がんこ: いつも思うけど、新品なのに修理って・・・ね)


カントリーマン2-46

ルーフパネルの溝のサビを取り、


カントリーマン2-47

スケルトンという剥離剤を使って塗装を剥がします。

( がんこ: ぐぁ〜 スケルトン 鳥肌ぞわぞわ)


カントリーマン2-48

残った塗装はペーパーで綺麗に落とし、
鉄板を出します。


カントリーマン2-49

ウォッシュプライマーというサビ止め剤をスプレーし、
そのあとサフェーサーを入れます。


カントリーマン2-50

クォーターパネルも塗装の状態が悪いため、はぐりました。

( がんこ: なんだか世界地図みたいだね)


カントリーマン2-51

パテは剥離剤で取れないため、残ってしまいます。


カントリーマン2-52

パテをペーパーで綺麗に取り除きます。
一気に修理できないため、鉄板がサビないように
ラッカーのサフェーサーを入れ、鈑金していきます。
なるべくパテを厚くしたくないため、
鉄板をハンマーで叩いていきます。
叩いていくと鉄板が伸びてしまうので、
絞ったりして平らにしていきます。

( がんこ: 絞る??)


カントリーマン2-53

反対側も同じように修理していきます。



其の六につづく。




ポチっと一押し 応援クリック
       よろしくお願いします(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2011年05月17日

カントリーマン2 其の四

これは私の愛用のバッグです(^-^)b

ファスナー1

ドラえもんのポケット並みにたくさん入ります。
でも昨日、壊れてしまいました

家や車のカギはいつもこのバッグの
裏側のポケットに入れてるんですょ。
で、夕方帰ってきて玄関前でカギを出そうとしたら ・・・

ファスナー2

(lll0Д0) エッ?!

ファスナーが取れてしまいました。
これじゃカギが出せないじゃなぃっ!

あわてて元通りにしようとしたのですが、
う〜ん、 出来ないっ カギが出せないっ!

玄関の目の前にいるのに
カギも持っているのに ・・・
家に入れないなんてー _| ̄|○il|li

もぅやぶいてしまえ!っと
必死でカギを引っ張り出し なんとかやっとこ ・・・

取りだせました〜 (〃´o`)=3


ファスナー付きのポケットにカギを入れてる方、
こんなこともあるんです。 気をつけましょ〜 ヽ(*´▽)ノ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・



では本日の記事です。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二
カントリーマン2 其の三


カントリーマン2-34

そのままだと当たってしまったり
隙間があいてしまうところがでてしまうので、
削りながら仮付けします。
閉まっている時はいいのですが、
ゲートを開けると当たってしまっています。


カントリーマン2-35

削って当たらないようにしました。

( がんこ: 大工仕事だね)


カントリーマン2-36

バンパーも入らなかったので
削って入るようにしました。


カントリーマン2-37

木枠の仮付けが終わりました。

( がんこ: ぴったりハマったね)


カントリーマン2-38

ゲートを外し、サフェーサーを入れます。


カントリーマン2-39

ドアの修理に入ります。
ドアも塗装の状態がよくないので、剥離します。
スケルトンという薬を塗って剥がします。

( がんこ: 手に薬がつかないように気をつけてね〜)


カントリーマン2-40

薬だけだと剥がれない箇所もでてくるので、


カントリーマン2-41

最後はペーパーで鉄板をだします。


カントリーマン2-42

全体的に歪みや細かいサビ・ヘコミがあったので
パテで修理しました。


カントリーマン2-43

鈑金が終わり、サフェーサーを入れます。


其の五につづく。




夜、仕事から帰ってきた社長
やっぱり 案の定 さっそく ・・・
ファスナー直そうとしてました。
結局直らなかったけど ヽ( ´o`)ノ ァー





記事を読んだついでにポチっと一押し
       応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

         ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:20
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

カントリーマン2 其の三

最近ね
自宅のマンションに潜んでいるのですょ
鳥肌が立つほど怖いヤツが ・・・ ガク (((( ;゚д゚))) ブル
とても近づいて写真なんて撮れないです
だからこれで ↓ ↓


spidey


体は10円玉ぐらぃ
足も合わせると ・・・ 卵ぐらぃ?
デカいですっ!!
タランチュラか?!!
毎日マンションの壁やら階段やらを徘徊中
なんとかしてよ と社長に頼んだら
さすがに潰せないでしょ ・・・ ってそりゃそうだーっ
潰したりなんかしたら ・・・ Y(>_<、)Y ヒェェ!
生け捕りしかないのか?
もぅホント どっか行っちゃって〜





では本日の記事です。

今までの記事はこちら
  ↓ ↓
カントリーマン2 其の一
カントリーマン2 其の二


カントリーマン2-23

反対側のドアも塗装を剥離し、


カントリーマン2-24

下側が腐っていたので鉄板を溶接しました。

( がんこ: ひどい腐り方だぁ)


カントリーマン2-25

表側も腐っていたので切り取って


カントリーマン2-26

パネルを継ぎました。
普通のパテだと継ぎ目が出てしまうので、
Z1というエポキシ系の特殊パテを使って修理します。


カントリーマン2-28

Z1のパテを研ぎつけ、次に
いつものパテをうまく平らに塗ります。

( がんこ: 丁寧な作業だね)


カントリーマン2-29

パテを研ぎ終わって仮付けします。


カントリーマン2-30

ドアとボディーが当たるところがあるので、
ボディーを修正します。

( がんこ: どうやって修正するの?)
( 社長: 以前のパテが盛ってあったところを削ったの)


カントリーマン2-31

新品の木枠を組付けます。


カントリーマン2-32

( がんこ: 棚とか椅子とかを組み立ててるみたいだね)


カントリーマン2-33

組付けた木枠をボディーに仮付けします。




其の四につづく



みなさんの応援クリックが元気の素!(*゚ー^)σ
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:42
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年05月11日

カントリーマン2 其の二

社長 ・・・ 寝違えたようです

ここを ↓ ↓

ヨウツウ

コルセット装着!?

・・・ 年だねヽ( ´ー`)ノ




では 前回 の続きです。


カントリーマン2-13

ドアのガラスを外します。


カントリーマン2-14

チャンネルの中にビスがあってそれで留まっているのですが、
ビスが錆びて外れないため、チャンネルを壊して外しました。

( がんこ: ヤケクソか? )


カントリーマン2-15

ガラスが外れました。


カントリーマン2-16

リヤゲートから修理に入ります。


カントリーマン2-17

サビや塗膜の状態が悪いため、剥離しました。

( がんこ: ぎゃぁぁぁ〜 ゾゾゾっとするょ〜)


カントリーマン2-18

剥離してみると、鉄板にこんなにたくさんの傷が入っていました。
以前、どこかで塗装を剥いだ時についたものだと思われます。

( がんこ: どうやって剥いだらこんな傷がつくんだ?)
( 社長: 粗いペーパーで剥いだんだろうね)


カントリーマン2-19

細かいペーパーで傷を削り取ったのですが、
傷が深いため取りきれませんでした。
これが取れればサフェーサーでいけるのですが・・・


カントリーマン2-20

ヘコミなどをスタードで引き出し、平らにします。


カントリーマン2-21

これから全体に薄くパテを塗ります。

( がんこ: 傷が深いから手間がかかるのね)


カントリーマン2-22

パテを塗りました。



其の三につづく。




じわじわと下がってきました〜
     みなさんの一押しでランキングUP
  ↓ ↓    応援クリックよろしくお願いします(*゚ー^)σ

人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:18
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索