レーシングカー

2014年10月20日

998チャレンジ

はい、本日二度目の更新です。
非常〜に珍しいことであります。
でもイベントは新鮮なうちにと思いまして
記事UPしました。

ひさしぶりの 新人君 です!どぞ(^o^)ノ



お久しぶりです。新人メカです。
昨日は袖ヶ浦サーキットで行われた
998チャレンジ シリーズ最終戦を観戦してきました。

998-1

爽やかな秋晴れでよかったです。


998-2

これはロータス・エリーゼ、

998-3

これはハコスカ。
今回のレースはこのように他の車のレースもありました。

( がんこ: 同じ場所で?)
( 新人君: そうです。時間割でやってました)


998-4

もうすぐ出走という時に
ちょうどミニのピットに着きました。


998-5

ピットアウトしていく時にちょっと前に
オールペンした赤いミニをみつけました。

( がんこ: おおおおっ ミッキーミニ!!)


998-6

全車グリットにつきました。


998-7

レースが始まりました。

( がんこ: わくわくだね)


998-8


998-9

998チャレンジは85’〜91’に生産された
mini1000のみ出場が許される、
イコールコンディション・レースです。
最後まで追い抜きなどが見れて面白かったです。

( がんこ: ってことはがんこ号は出れないのね?)
( 社長: ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ)


帰り道、アクアラインマラソンのコースを通りました。

998-10

32キロ地点だったそうです。
ゴールまであと10キロ。
みんな歩いちゃってます(笑)



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 10:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月08日

998をリフレッシュ ( 最終回 )

ブログランキングですが、
最近ちょっぴり元気がなさそげで
なので今日は頭にもってきました (;´▽`A``

記事を読む前にぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

面倒かもですがこちらもぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

よろしくお願いしますです〜 (o_ _)o



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



998をリフレッシュ 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )
998をリフレッシュ ( 3 )
998をリフレッシュ ( 4 )


998-30

前廻りの組付けに入ります。
段々レーシングカーらしくなってきました。

( がんこ: 段々ミッキーじゃなくなってきたけどネ)


998-31

組付けが終わり、ゼッケンを入れます。

( がんこ: 1等賞めざせ105番!)


998-32

ドアもサークルを貼り付けます。


998-33

その上にナンバーを貼り付けます。

( がんこ: 2枚貼ってるってこと?)
( 社長: 数字以外のもあるから4枚ね)


998-34

組みあがりました。


998-35

リフトに上げ、スチームをかけ、
ペイントしたホイールを取付け、


998-36

洗車して完成です。

( がんこ: ピカピカだぁ
          ぶつかってヘコミませんよーに)
( 社長: レースだからね、ヘコむわね)


998-37

レッカーで運ばれていきました。

( がんこ: そっか、公道は走れないのね)
( 社長: そだね)



minimini_gankochan at 00:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月05日

998をリフレッシュ ( 4 )

では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )
998をリフレッシュ ( 3 )


998-23

ラインが入りました。
ボディーの黒のところには赤いライン、


998-24

ボディーの赤のところには黒いラインを、

( がんこ: 塗装が大変そうだね)


998-25

前から後ろまで、


998-26

入れました。

( がんこ: オシャレだね)


998-27

ボディーを磨き上げ、これから組付けに入ります。

( がんこ: ぴかぴかだぁ)


998-28

リヤウインドウラバーは新品に交換しました。
ラインにはゴールドのラインテープで縁取りしました。

( がんこ: ゴールドの縁取り!? ゴージャスだね)


998-29

バンパーにもラインを入れました。


次回、最終回です(^○^)ノ




記事を読んだらぜひ!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:06
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年09月02日

998をリフレッシュ ( 3 )

9月に入りました。っていうか
やっと8月が終わったって感じです。
油断していると夏バテする頃ですが、
そこは気合で乗りきりましょう!

ヨロシクワンコ

今月も応援よろしくお願いしますですわん



では前回の続きです。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
998をリフレッシュ ( 1 )
998をリフレッシュ ( 2 )


998-17

ボディーに色が入りました。

( がんこ: ほらやっぱりミッキーだぁっ )


998-18

上が黒、下がチェリーレッドに。

( がんこ: チェリーレッド、すごくいい色!)


998-19

バンパーもペイントしました。


998-20

ホイールも黒にペイントするため、
中古のホイールを綺麗に掃除をし、


998-21

ペイントし、タイヤを組込みました。

( がんこ: なんだかタイヤ、薄っぺらくない?)
( 社長: いや、普通よ?)


998-22

ラインを入れるため、
一度トランク、ボンネットを取付け、
ライン取りします。

( がんこ: この後姿がミッキーみたいなんだよね)


今日はちょっと短くてごめんなさい
( 4 ) につづく



みなさんの応援が力になります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ランキングにご協力くださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:03
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年08月30日

998をリフレッシュ ( 2 )

やっとこ風邪がよくなってきました。
まだまだ咳は出ますが・・・

咳喘息と蓄膿気味の私が風邪をひくと
それはそれはもぅ とことん悪化します。
以前咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったし、
鼻づまりで匂いも味もわからない状況が
軽く一週間は続くしネ ヽ( ´ー`)ノ

あともうちょっとだなぁ・・・

デカガオネコ

早く元気になりたいにゃ




では 前回 の続きです。


998-8

全体にサフェーサーを入れます。

( がんこ: 黒にするのかな?)


998-9

サフェーサーを研ぎつけ、ペイントに入ります。


998-10

ドアやボンネット、トランクを鈑金したところの
写 ・・・ 真 ・・・ ・・・ 撮るの忘れましたーっ (o_ _)o

( がんこ: ハィ? ( -_-)=○☆)>_<) ゲフ )


998-11

今回赤と黒のツートンにするため、
黒の部分をペイントしました。

( がんこ: ん? ツートン?・・)


998-12

ボンネット、


998-13

トランクもベースの赤をペイントします。

( がんこ: う〜ん、見たことある色だぞ?)


998-14

ドアミラー、


998-15

オーバーフェンダー、

( がんこ: もしかして・・・)


998-16

グリルは黒にペイントしました。

( がんこ: ミッキー?)


( 3 ) につづく




みなさんの応援が力になります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ランキングにご協力くださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月27日

998をリフレッシュ ( 1 )

最近メールをちょこちょこ頂いてます。
ありがとうございます(^_^)
( コメントはなくてちょっと寂しいですが・・・)

修理・車検の依頼、見積り、ミニに関する質問などなど
みなさんのミニに対する想いが伝わってきます。
わかる範囲で、出来得る範囲でお答えしますので
これからもどしどしメールくださいネ!(^o^)ノ

ただご了承いただきたいことがひとつだけ。
がんこな修理工場では車の販売はやっておりません。
ミニの購入に関してのご相談はいたしますが、基本的に
鈑金、塗装、車検整備、一般整備等 だけですので
そこのところをどうかよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

ヨロシクネコ

メール・コメント お待ちしておりますにゃ!




では、
前回のリヤ事故の続きを・・と思ってたのですが、
社長がこれを先にね、と言われましたので
本日はレーシングカーの記事です(^_^)ノ


998-1

今月の初めに998が入庫してきました。
ぶつかったところと外装のリフレッシュを
今月末のレースまでに、という依頼です。

( がんこ: すっきりさっぱり生まれ変わるのかな?)


998-2

フロントはぶつかっていてこんな感じに。
塗装もカサカサになっています。

( がんこ: 数々の戦いの傷跡だね)


998-3

ボンネットをスケルトンで剥く前は、
カサカサでデコやヘコミがわからなかったのですが、
剥いてみたらヘコミや変形がすごいため、


998-4

中古のボンネットに交換することにしました。


998-5

フェンダー、フロントパネルは鈑金で直し、
カサカサの塗装は剥きました。

( がんこ: ひどい乾燥肌って感じ?)


998-6

後ろも塗装がひび割れしていたので
一皮剥きました。


998-7

リヤクォーターもヘコミを鈑金し、
塗装を一皮剥きました。

( がんこ: 結局まるごと剥いたの?)
( 社長: ほとんどね)


( 2 ) につづく



みなさんの応援が力になります!
そしてポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ランキングにご協力くださぃ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:01
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月02日

レーシングカー

今年もあと一ヶ月になりましたね。
師匠も走る 師走 です

この一年はなんだかあっという間だった気がします。
年をとると月日が流れるのが早いというから
・・・ だからかな? (-。−;)

がんこ一家の今年のトップニュースは、
母が特別養護老人ホームに入れたことと、
息子が無事就職できたことかな。
実は事情があってやめることになりましたが・・

短い間だったけどいろいろ勉強になったようです。
しばらくはがんこな修理工場で使いっ走りです。
後継ぎ誕生 ・・・ か? (◎_◎)!?

さぁ12月は大忙しです。
新しい年を気持ち良く迎えられるよう
もうひとふんばり 頑張りましょぅ!!




では本日の記事です。
レーシングカーの事故というから
ちょっと長くなるのかと思ったら
・・・ かな〜り短いです!
すみません(o_ _)o


レーシングカー1

レーシングカー、ドアをぶつけて入庫です。

( がんこ: ぐしゃんっとなっちゃったね)


レーシングカー2

ドアのレギュレーターを外し、
裏から叩き出します。

( がんこ: なんだか叩きづらそう)


レーシングカー3

出す前、


レーシングカー4

後です。
レーシングカーなので
これでOKなのだそうです。

がんこ: えっ? 終わり? Σ(・ω・ノ)ノ!
      まぁ、レーシングカーは
      よくぶつけるからなんだろうけど、
      それにしてもこんなに簡単で・・いいの?(^_^;)

社長:いやいや、簡単に叩き出したように見えるけど
    結構大変だったのよ ヽ( ´ー`)ノ




がんこブログを応援 お願いします!
記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:36
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年06月13日

PIAA号の修理 〈 4 〉

先代社長 ( がんこちゃんの父 ) が
生前、工場で大事に育てていたユリの花。
国道を走る車の排気ガスにも負けず、
塗装のシンナーにまみれながらも
今年も立派に咲きました(^○^)

このブログではもう3回目ですね!
2年前はこちら ↓

ユリ1

ユリ2

あまりにも見事に咲いたので、
花泥棒にあいました (ノ_・。)

そして去年はこちら ↓

yuri1

花泥棒にへし折られたからか、
この年はあまりたくさん咲かず
また、ちょっと元気がなかったでした ( ´o`)

そしてそして! 今年はこちら ↓

ユリ2011

去年と比べるとだいぶ元気を取り戻しました(^-^)
だからまた花泥棒にあいそうな ・・・。
どうやって泥棒から守ったらいいかな?

「 勝手に摘まないでネっ、泥棒さん!」
って張り紙しておこうかな ( ̄^ ̄)o

毎年このユリの花を見ると、いつもは頑固な父が
穏やかな顔で花の世話をしている姿を思い出します



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*



ではPIAA号の修理 最終回です。
今までの記事はこちら
     ↓ ↓
PIAA号の修理 〈 1 〉
PIAA号の修理 〈 2 〉
PIAA号の修理 〈 3 〉


piaa28

フロントパネルのラインは知り合いの工場で、
カッティングシートを150mmの太さにカットしてもらいました。


piaa29

ラインが入りました。


piaa30

リヤのクォーターパネルもぶつかっていたので、

( がんこ: どこ?)


piaa31

上から見たところです。

( がんこ: へ? どこどこ?)


piaa32

ペイントしなくて済むように、引っ張り出し、
ラインを直しまし、パッと見わからないようにしました。

( がんこ: それも職人技のひとつか?)


piaa33

バンパーも交換し、グリルもヘコミを直し取付け、
やっとレーシングカーらしくなりました。

( がんこ: うんうん、パンダだったもんね)


piaa34

完成です。

( がんこ: またレースで頑張って欲しいです)





みなさんの応援クリックで
ランキングも少し上がりました(^-^)
ありがとぅございます!!

引き続き、記事を読んだついでにでも
ポチっと一押し応援よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月10日

PIAA号の修理 〈 3 〉

AKB48の総選挙

結果を見てたらこんな時間になっちゃった

夜中の2時だぜ 眠〜い

社長も見てたし ヾ( ̄− ̄ ) ハヤクネロー


やっぱり あっちゃん だったね





では前回の続きです。
今までの記事はこちら
     ↓ ↓
PIAA号の修理 〈 1 〉
PIAA号の修理 〈 2 〉


piaa20

反対側のフェンダーもヘコミやパネルの合わせ目を
パテで修理し足付けし、


piaa21

サフェーサーを入れます。

( がんこ: なんか息苦しそうだぞ〜)


piaa22

右のオーバーフェンダーも割れていたので、
中古のフェンダーを足付けし、サフェーサーを入れます。


piaa23

タイヤハウスの中やエンジンルームの中をペイントしました。


piaa24

ブースに移動し、ペイントします。


piaa25

これだけで見るとなんだかカッコ悪く、まるで牛みたいですね。

( がんこ: いゃいゃ 牛というよりパンダでしょぅ)


piaa26

ペイントが終わり、これから組付けに入ります。


piaa27

やっと元のようになってきました。

( がんこ: パンダの面影もないね)



次回 PIAA号の修理〈 4 〉 最終回です。



ガツンっと一押し応援クリック!
    がんこちゃんに気合いを入れてやって〜(  ̄o ̄)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 02:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月07日

PIAA号の修理 〈 2 〉

認知症の母が入院してまもなく3ヶ月が経ちます。
そろそろこの先のことを考えなくてはなりません。

いろいろ困った問題行動に、がんこ一家は崩壊寸前で
やむなく病院に入院させたはいいけれど、
少しでも穏やかになるよう調整されている薬の効果は
・・・ まったくないようで、入院前と変わりありません_| ̄|○il|li

だからといってもちろん家に帰れるわけでもなく、
有料老人ホームなんてとてもとても ・・・ そんなお金はなく
介護施設は何年待っても入れない状態 ・・・
この先の選択肢は また他の病院しかないようで、
でも長く居られる療養型の病院となると、なんとまぁ
月に30万〜40万もかかるところがあったり ・・・ (-。−;)

しかも義父もあまり具合がよくなく、
がんこちゃんの終わりのない介護が
うすぼんやり見えてきました・・・。

もぅどうしたらいいのォ 〜〜〜〜〜!


ε-(´・`) フゥ

ちょっとボヤいてしまいました。
すみません〜 ヽ(*´▽)ノ

どこか良さげな ( 安価な ) 病院・施設 等
情報がありましたらぜひぜひ教えてくださいませね (o_ _)o



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・



では気を取り直して 前回 の続きです。

piaa10

フェンダーとスカットパネルの溶接もついていなかったため、

( がんこ: 剥がれてるねぇ)


piaa11

スポットし直しました。


piaa12

フェンダーは鈑金で直しました。


piaa13

フロントパネルの交換が終わりました。
レーシングカーなのでいつもより多めにスポットしました。

( がんこ: あちこちぶつけるからね)


piaa14

フェンダーとカウルパネルの取付けのところが
溶接されていなかったので溶接しました。


piaa15

メンバーとインナーフェンダーの
取付けの剥がれも溶接しました。


piaa16

反対側も少し剥がれかけていたので溶接しました。

( がんこ: なんかバラバラになりかけてたって感じ?)


piaa17

カウルパネルとフェンダーのところも溶接して修理しました。


piaa18

フェンダーを鈑金したところをパテで仕上げ、
カウルパネルとフェンダーの合わせ目も
ヒビ割れしていたので修理しました。


piaa19

カウルパネルもペイントするので、
ワイパーピポット、ウォッシャーノズルを取り外すと
マスキングでペイントしてありました。
これではすごく段差がでてしまっていたので
パテで平らにしました。


う〜ん ・・・ なんかツッコミが冴えないなぁ ・・・

えっ? 最近 いつも? (;´▽`A``




〈 3 〉 につづく。




ランキング下がってきました〜
    みなさんのクリックでランキングUP!
          応援よろしくお願いします (*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ



minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索