クラブマンエステート

2013年07月07日

クラブマンエステートの腐り ( 最終回 )

ブログ村のランキングですが、
たくさんの方に応援してもらってます。
すごく嬉しいです。ありがとぅございます!

また、ランキングに参加している方も
応援してくださってたと知って
もっと嬉しくなりました(*^o^*)

でも、同時にちょっと悲しいことも・・・。
ランキングに不正をしてると疑われていました。
たしかにクリック代行サービスなるものがあって、
それを利用しているブログがあるのは事実です。
でも上位にいるからと一緒くたにされるのは・・
しょうがないのかもしれないけど、
なんとも悲しいですね

でもね、
貧乏ヒマなしのがんこな修理工場に
代行サービスに払うお金なんて
ありゃしませんですょ ヽ( ´ー`)ノ

やっぱり、5年近くランキングに
参加している積み重ねと、
なによりみなさんのたくさんの
応援のおかげです!

たまに体調がよろしくない時もあるけれど、
ブログの向こう側に楽しみに見てくれる
みなさんがいることを忘れずに頑張りますので
これからもがんこブログをゆるゆるりと
よろしくお願いしますです!(^○^)




では本日の記事、
クラブマンエステートの腐り 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
クラブマンエステートの腐り ( 1 )
クラブマンエステートの腐り ( 2 )
クラブマンエステートの腐り ( 3 )


クラブマン20


( がんこ: どんなだったか、)


クラブマン21


( がんこ: 忘れちゃったけど、)


クラブマン22

こんな感じになりました。

( がんこ: 綺麗になったネ)


クラブマン23

ブレーキのローターが薄くなっているので
一緒に交換します。


クラブマン24

車からローターを外し、


クラブマン25

フランジを外し、
新品のローターに交換します。

( がんこ: ぴっかぴかだね)


クラブマン26

車に取付けます。
パットは (V)o¥o(V) の
10インチ用に交換しました。

( がんこ: バルタンを変換したら・・・)


クラブマン27

外したドアなどを元通りに組付け
完成です。



記事を読んだついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ありがとー!!
こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年07月04日

クラブマンエステートの腐り ( 3 )

7月に突入しましたネ!
まだもぅ少し梅雨は続くだろうけど
まもなくあの暑ぃ暑ぃくそ暑ぃ
尋常ではないあの夏がやって来ますね(>_<)

熱中症に気をつけて、
あまり冷たい物を摂りすぎないよう
元気に乗りきりたいです。

毎年ヨレヨレになるけど、
今年の夏も頑張ってネ! 社長〜
o( ̄o ̄)o ファィトッ



では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓  ↓
クラブマンエステートの腐り ( 1 )
クラブマンエステートの腐り ( 2 )


クラブマン14

溶接したところを削り、
パテで仕上げます。

( がんこ: パテだらけだね)


クラブマン15

サイドシェルも予算の関係で
リペアパーツをカットして交換しました。

( がんこ: 家計と同じ、切りつめられるところは
                  切りつめなきゃね)


クラブマン16

下側です。
下もつなぎ目をパテで仕上げます。


クラブマン17

下廻りにアンダーコートを吹きつけます。

( がんこ: アンダーコートって何?)
( 社長: コート剤ね)


クラブマン18

その後ボディー色でペイントします。


クラブマン19

フロアもペイントしました。


次回 最終回です (^○^)ノ



記事を読んだついでにこちらも!!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


久しぶりの2等賞です
    みなさんの力で一等賞奪還を!!

なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

クラブマンエステートの腐り ( 2 )

先日工場のパソコンが壊れました。
Windows が力尽きたようです。
買い替えることになるか?

私のスマホも買い替えようと思ってました。
こちらは通話の音量がとてつもなく小さくて
電話の役割をはたしていませんでした。
一度取り替えてもらったのですが、また同じ症状・・。

パソコンもだけど、取り替えると設定等が
ヒジョ〜に面倒くさいと思うようになった私は
やっぱり年をとったということでしょうか?

息子も自分のノートパソコンを買い替えようと検討中・・。
なんだか壊れる時、買い替える時って みょ〜に
いろいろ重なるものですよね _ノフ○

諭吉さんがどんどん飛んでいく
〜〜〜\(>_<\) マッテェー



では 前回 の続きです。


クラブマン6

フロアをカット交換するために、
サイドシェルをカットし取り外します。

( がんこ: サイドシェルってどこだ?)


クラブマン7

フロアをカットしました。
ジャッキやリフトで上げる時
どうしてもこの部分にかけ、
重みがかかってしまうため
小さくカットして修理すると
負担がかかるため大きくカットしました。

( がんこ: ふむふむ、よくわからん)


クラブマン8

下から見るとこんな感じです。


クラブマン9

リペアパーツのフロアをカットして合わせます。
この時なるべくすき間ができないようにします。
すき間があいて溶接すると鉄板が歪んでしまうからです。

( がんこ: ぴったりだね)


クラブマン10

タイヤハウスから見たところです。

( がんこ: ここも穴が開いてるの?)
( 社長: ここがっ 開いてたのょ)


クラブマン11

フロアを溶接してくっつけます。


クラブマン12

タイヤハウスもリペアパネルをカットして使いました。


クラブマン13

下から見たところです。

( がんこ: 綺麗に穴が塞がったね)


( 3 ) につづく



記事を読んだらこちらもお願いしまーす!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:52
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年06月22日

クラブマンエステートの腐り ( 1 )

yuri

今年も工場にある ユリ が咲きました!
先代社長 ( 私の父 ) が生前大切に育てていたユリ。
それから毎年見事に咲いてます。
ほとんど水もあげていないんですけどね(;´▽`A``
去年までのユリは こちら

今年はちょっと少ないかな。
ちゃんと世話しなさい!と
父に怒られそうです

来年はもっとたくさん咲かせて
記事にUPできるように
頑張ってブログ続けますですよ!(o^-')b




では本日の記事です。
ちょっと短いです (o_ _)o スミマセン

クラブマン1

錆びの修理で入庫です。

( がんこ: これミニ?古いの?)
( 社長: これがクラブマンエステートね。古いよ)


クラブマン2

タイヤハウスとフロアーのつけ根が
腐ってしまっています。

( がんこ: うわぁ)


クラブマン3

車を上げてみるとこんな感じです。

( がんこ: なんだかすごいね)


クラブマン4

腐っているところをカットします。

( がんこ: ぽっかり穴があいちゃったね)


クラブマン5

室内から見ると
フロアーも錆びています。

( がんこ: 錆びって怖いね)


( 2 ) につづく




記事を読んだらこちらもお願いしまーす!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村







minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

クラブマンエステート ( 最終回 )

ヘルニアになった我が家の愛犬スコッティですが、
だいぶ回復してきてヨロヨロしながらも
なんとか歩けるようになりました(^-^)

でも、まだまだ自由に動けないのがストレスなのか、
自分の足やお腹を舐めたり噛んだりしていて
赤くなったり腫れあがったりしてます(-。−;)

叱ってもなかなかやめないので、しょうがない、
エリザベスカラーの登場です。

エリザベスカラー3

これ ↑
名前の由来、調べてみました。
イギリスのエリザベス1世の
ドレスの襟からきたみたいですね。

エリザベス1世

この人 ↑         ( Wikipedia より)
なるほどね〜 (◎o◎)


でもこれじゃ水も飲めず、視界も悪いので
こんな感じのものを買ってきました。

スコッティ

泳ぎに行くのかいっ?! スコッティ〜 (≧▽≦)

これなら水も飲めるし軽くてかさばりません。
でもね、鼻の長いスコッティはびみょ〜に
ちょっとだけど足やお腹に届くんですょ。
でもまぁ ・・・ いいかぁヽ(´▽`;)ノ




クラブマンエステート 最終回です。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )
クラブマンエステート ( 3 )
クラブマンエステート ( 4 )


クラブマン32

ペイントが終わり、組付けに入ります。
ヒンジを取付け、


クラブマン33

ドアを取付けます。


クラブマン34

チェックアームがなくなったので、
バンドを取付けました。

( がんこ: チェックアームって何?)
( 社長: ドアが思いっきり開かないようにするものね。
                アウターヒンジにはないのよ)


クラブマン35

外したアウターハンドルやガラスを取付けます。
アウターハンドルのパッキンは新品に交換しました。


クラブマン36

開いている穴に防水対策をし、

( がんこ: ガムテープだらけだぁ)


クラブマン37

内張りを取付けます。


クラブマン38

アップにしたところです。
こんな感じになりました。

( がんこ: カッコいいね! がんこ号にもつけてみたぃ)
( 社長: たぶんがんこ号にはカッコ悪いよ)


クラブマン39

洗車をし、
ドアの雨漏れなどをチェックし完成です。



エリマキトカゲカラーじゃなくてよかった?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年01月04日

クラブマンエステート ( 4 )

お正月も三日が過ぎました。

社長は仕事しています。
がんこ号の車検の整備ですが。
あちこち悪いそうです。
ボルトが折れてるとか、
温度計が5℃違うとか・・・。
しっかり直してね 社長〜
あっ あと、バンドエイドのところもネ

そして私は太りそうです。
元旦はおもち5個食べました。
昨日は気持ち悪くなるぐらいお肉食べました。
そんな感じで食べ過ぎてるわりには、
・・・ 動いてません マズイです

でもがんこ一家、お正月のんびり過ごせました♪
そろそろ仕事始めの方も多いかな。
今年もガンガンがんばりましょーネ! o(* ̄0 ̄*)o





では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )
クラブマンエステート ( 3 )


クラブマン25

スカットパネルのヒンジがつくところの裏側に
補強のプレートを入れます。

( がんこ: これは手作り?)
( 社長: いやいや、売ってるのよ)


クラブマン26

補強プレートはスカットパネルともスポット溶接するので、
表側もパテで仕上げます。
ドアを丸めたのに合わせてスカットパネルも丸くなりました。

( がんこ: よくわからないけどなるほどね)


クラブマン27

ドアヒンジやチェックアームを外し穴埋めし、平らにします。


クラブマン28

ドアにサフェーサーを入れました。


クラブマン29

ボディー側ヒンジの穴やチェックアームの穴を埋めました。


クラブマン30

ペイントします。

( がんこ: この紙を貼るのも大変な作業だよね)


クラブマン31

ドアもサフェーサーを平らに研ぎつけペイントします。


( 5 ) につづく



さぁ 仕事仕事!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2012年12月31日

クラブマンエステート ( 3 )

スコッティへの励ましのコメント
ありがとうございます!
幸い薬で少しずつ回復しているようで
ホッとひと安心です( ´o`)

そんなこんなでバタバタした年末に
なってしまいましたが、2012年もあと1日。

大掃除はササっと済ませる予定です。
年をとってくるとやる気はあるのに
体が動かなくなってきますね・・。
そして夜は 「 ガキ使 」 を見て大笑いしながら
一年を締めくくることにします(≧▽≦)

今年も一年ブログを続けることができました。
みなさんのコメントやメールにいつも励まされています。
これからものんびりマイペースで更新していきますので
来年もがんこブログをよろしくお願いします!

みなさん 良いお年をお迎えくださいネ(^-^)



では前回の続きです。
いままでの記事はこちら
  ↓ ↓
クラブマンエステート ( 1 )
クラブマンエステート ( 2 )


クラブマン16

錆びがでているため、
アウターパネルを取り替えます。


クラブマン17

テープが貼ってあるように丸くします。

( がんこ: 丸く削るの?)
( 社長: 古いミニは丸くなってるからね)


クラブマン18

インナーのパネルも錆びがひどかったため、
カット・交換しました。


クラブマン19

アウターパネルの交換が終わり、

( がんこ: つるピカだね)


クラブマン20

車に仮付けし、サッシのあたりなどを確認します。


クラブマン21

ドアミラーの取付け穴を埋め、
交換の終わったドアをもう一度車に取付け、

( がんこ: せっかくつるピカだったのに削ったの?)
( 社長: 塗装するからね)


クラブマン22

アウターヒンジを取付けます。


クラブマン23

アップで見たところです。

( がんこ: バッチリだね)


クラブマン24

反対側も取付けました。


( 4 ) につづく



今年一年ありがとうございました!
来年もがんこブログをよろしくお願いします(^○^)ノ


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2012年12月22日

クラブマンエステート ( 2 )

去年の10月に買った5台目のカメラですが、
( その時の記事はこちら → 5台目 )
とぅとぅ 壊れ ・・・ かけています

一年以上頑張ったけど、

カメラ1

かな〜りくたびれてきました。

そろそろ買い替え時か?

カメラ2

がんこな修理工場にやってきたカメラたち・・・
やっぱり長くもたないなぁ ヽ(*´▽)ノ

次はどんなの買おう?
お安くて使いやすくて壊れにくいカメラ・・
おススメがあったら教えてくださぃ!




では 前回 の続きです。


クラブマン8

カップを外します。


クラブマン9

新品のカップです。

( がんこ: カップは新品だけど、手は真っ黒)


クラブマン10

グリスを入れ、

( がんこ: たっぷり塗るねぇ)


クラブマン11

アッパーアームに取付けます。


クラブマン12

アッパーアームのシャフトにロードノイズ低減ワッシャーを

( がんこ: 静かになるワッシャーか?)
( 社長: まぁ そうだね)


クラブマン13

入れました。


クラブマン14

車輌に取付けます。


クラブマン15

次にアウターヒンジを付けるのと、
ドアの前側の下を丸めるためドアを外します。


( 3 ) につづく



ランキングポイント UP 目指して
がんこブログを応援 よろしくお願いします!


記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月17日

クラブマンエステート ( 1 )

前回のエンジンオイルのアンケート、
たくさんの方に答えていただいてます。
ありがとうございます!

みなさん、いろいろなオイルを使っているのですね。
コメントもたくさんで ( ありがとぅございます!)、
読んだのですが ・・・ よくわかりません (;´▽`A``

合成油とありましたが、他にも種類があるのかな?
夏と冬と使い分けた方がいいのかな?
エンジンオイルって・・・お高いものなのかな?

・・・ うーん ・・・

しっかり社長に聞いて勉強しまっす (^_^;)ゝ




では本日の記事です。
また予告と違っちゃってすみません(o_ _)o


クラブマン1

コイルスプリング取付けと
ドアのアウターヒンジ取付けで入庫です。


クラブマン2

リヤのハイローを外します。

( がんこ: なんだかトイレの詰まりを直す
         スッポンっていうヤツみたいね)


クラブマン3

ナックルジョイントのブーツがダメになっていたので、

( がんこ: 私の去年のブーツも
        ちょっとくたびれてきてる)


クラブマン4

交換します。
新品のナックルジョイントを使用しますが、
入っているグリスが少ないので入れました。

( がんこ: 塗りすぎじゃなぃ?)


クラブマン5

コイルを取付けました。


クラブマン6

フロントです。
ブーツが切れてしまっています。

( がんこ: パカっと開いちゃってるのがブーツ?)
( 社長: そうね)


クラブマン7

コイルを入れるため、アッパーアームを外します。
ナックルジョイントのカップが少し変形し、
傷も入ってしまっています。


( 2 ) につづく



最近ランキングポイントが元気ありません
なのでどうか がんこブログを応援 お願いします!

記事を読んだらポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:47
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年10月04日

クラブマンエステート

キリ番 256000ですが、
どんぴしゃ踏んだ方は残念ながら
いらっしゃいませんでした。
夜中だったからかな・・

次は 260000 !
忘れないように気をつけます (o_ _)o



母が2週間ほど前から入院しています。
急性腸炎による下痢がずっと続き、
脱水症状がひどくなってしまったようでした。

適切な治療のおかげで腸炎は治ったのですが、
1週間以上点滴で栄養をとっていたので
今後口から食事がとれるかどうか、
飲み込み方を忘れてしまったかもしれない、
という問題が持ち上がってきました。

これからの様子次第でもしかしたら
「胃ろう」という、胃にカテーテルをつけて
直接栄養を送る方法になるかもしれないと
担当医に言われました。

口から食事がとれなくなる・・・
なんだか生きる楽しみがなくなるような
そんな気がして母がかわいそうになりました。
今までも 水ですらトロミをつけた食事方法だったので
無理して口から食べて誤飲性肺炎になっては困るから
選択の余地はないのですけどね。

甘いものを口に入れると嬉しそうにしていた母。
なんとか頑張って飲み込めるようになって欲しいです o(>_<)o



ちょっとネガティブに長くなってしまいました。
すみません

では本日の記事です。

クラブマン1

クラブマンエステートが事故で入庫です。

( がんこ: 古い車だね)
( 社長: いゃ、そうでもないよ)


クラブマン2

フロントをぶつけ、結構入ってしまっています。


クラブマン3

ボディーを固定し、引っ張り出します。


クラブマン4

インナーのパネルも入ってしまっているので、

( がんこ: どこがインナーパネルなんだか? )


クラブマン5

フロントパネルをカットし、
インナーパネルを引き出します。


クラブマン6

引き出してだいたいの寸法が合ったので、
フロントパネルを外します。

( がんこ: フロントパネル外すとちょっと怖い顔だね)


クラブマン7

新品のフロントパネルを取付けます。
最近 クラブマンエステートのパーツが
再び復活して、いろいろ出てきているんです。
一時期はなくて困りました。

( がんこ: なぜ復活したの? 需要が多いから?)
( 社長: なんでだろ? 需要が多いんだろうね)


クラブマン8

フェンダー・ボンネットを鈑金し、
サフェーサーを入れます。


クラブマン9

ペイントします。


クラブマン10

ペイントが終わり、組付けに入ります。

( がんこ: おぉ〜 綺麗になったね)


クラブマン11

外したパーツを元通りに組付け、


クラブマン12

完成です。

( がんこ: えっ?? グリルは?)
( 社長: いゃ・・・ 完成写真がなくてね・・・)




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:09
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives