オーバーフェンダー

2017年04月26日

鈑金塗装 ( 前編 )

日曜日にトラックデーに行ってきました!

IMG_1725


IMG_1724

ミニがいっぱいだぁU\(●~▽~●)Уイェーイ!

天気も良く暖かい一日でした
本番の土曜日も頑張れぇ(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ


では本日の記事です。


鈑金塗装1

オーバーフェンダーのペイントと
フェンダーの鈑金で入庫です。


鈑金塗装2

オーバーフェンダーを車から外します。


鈑金塗装3

外したオーバーフェンダーです。
プラスチックのブツブツがあるので

( がんこ: なんでブツブツしてるの?)
( 社長: 元からブツブツしたデザインだったんだよ)


鈑金塗装4

ペーパーでブツブツを削り落とし


鈑金塗装5

サフェーサーを入れます。

( がんこ: オーバーフェンダーの
     サフェーサーは白なのΣ(゚д゚;) !?)
( 社長: 黒を入れた後研いだから白くなっただけだよ)


鈑金塗装6

フェンダーはヘッドライトを外して
凹みを裏から出します。


鈑金塗装7

塗装の面をペーパーで削り


鈑金塗装8

パテで凹みを取ります。

( がんこ: パテは便利だねぇ(o´ω`o))


鈑金塗装 ( 後編 ) に続く。




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

オーバーフェンダーの交換 ( 後編 )

つぶやき9

暑い〜暑すぎる


77166c89

最近の猛暑続きで職人さん達もバテ気味です()´д`()ゲッソリ・・・


シロクマ1

がんこちゃんもぐったり(;´ρ`) グッタリ


早く涼しくなっておくれぇぇ(○ `人´ ○) タノンマスー!


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


オーバーフェンダー8

取付けの所に穴を開けます

( がんこ: 写真がブレブレだぁ〜)


オーバーフェンダー9

ボディーに仮付けします。


オーバーフェンダー10

フロントと


オーバーフェンダー11

リヤ、両方共穴が隠れています。

( がんこ: バッチリだね(・∀・)ヨイ!!)


オーバーフェンダー12

オーバーフェンダーをペイントし、
ボディーと当たるところにシールパッキンを入れます。


オーバーフェンダー13

ボディーに取付けます。


オーバーフェンダー14

こちらはリヤです。


オーバーフェンダー15

洗車して完成です。

( がんこ: 完成おめでと〜
    短めの記事だったけど((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

オーバーフェンダーの交換 ( 前編 )

今回から新しい記事です。
前後編の短めですがお楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。


オーバーフェンダー1

オーバーフェンダーの交換で入庫です。


オーバーフェンダー2

昔ローバーのオプションで付けていた
5Jオーバーフェンダーでメッキモールをつけるタイプの
オーバーフェンダーです。

( がんこ: んん〜素人には難しい・・・)


オーバーフェンダー3

このタイプのオーバーフェンダーはPPという素材で出来ていて、
ぶつけたり15年以上経っていると劣化で取付けの所が割れて
しまっている物が結構あります。
ただこのタイプは取付けの穴が上の方に開いているため
別のオーバーフェンダーを付けると穴が出てしまいます。


オーバーフェンダー4

このタイプのオーバーフェンダーだけが隠すことができます。

( がんこ: よく知ってるねぇ´<_`  ) 流石だよ)


オーバーフェンダー5

ピラーモールの所がカットされていないので


オーバーフェンダー6

ノコでカットし


オーバーフェンダー7

ピラーモールが入るようにしました。

( がんこ: うむバッチリだね)


オーバーフェンダーの交換 ( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

オーバーフェンダーの修理 ( 後編 )

昨日27日は 中秋の名月 でしたね。
みなさんはお月見しましたか?
がんこな我が家はチーズ月見バーガー
食べましたぁ (≧▽≦)b

そして28日は 満月が地球に一番近づく
と言われる スーパームーン だそうです。
昨夜も大きなまぁるいお月様だったけど、
今夜もセーラームーン ・・・ ちがぅ スーパムーン

neko4

見れたらいいにゃ



では 前回 の続きです。


オーフェン-8

反対側のオーバーフェンダーも裏側を補強し、
悪いところを削り落として、


オーフェン-9

パテで修理しました。

( がんこ: ほとんど全部だね)


オーフェン-10

サフェーサーを入れます。


オーフェン-11

ペイントし終わったオーバーフェンダーです。
付いていたシールパッキンの両面テープを貼り直し、

( がんこ: 細かい作業だね)


オーフェン-12

ペイントし終わったオーバーフェンダーに取付け、


オーフェン-13

ボディーに取付けます。

( がんこ: 見事に綺麗になったね)


オーフェン-14

取付けたらハンドルを左右にきり、
当たらないか確認し、


オーフェン-15

洗車して完成です。

( がんこ: がんこ号はいつ直してくれるのやら・・・)
( 社長: いつか・・・ネ)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月25日

オーバーフェンダーの修理 ( 前編 )

昨日、免許の更新に行ってきました。
5年ぶりの更新です。

キョウホン

そして5年ぶりの教本。
改めて道路交通法の確認です

それにしても5年前の写真と比べたら
今回の新しい免許証のがんこちゃん ・・・
老けたなぁ ((((_ _|||)))) ドヨーン

そして5年後は どうなってるかな?
できるだけ考えたくないです

ドライブネコ

ま、兎にも角にも 安全運転だにゃ!



では、本日の記事です。


オーフェン-1

オーバーフェンダーの修理で入庫です。


オーフェン-2

右、

( がんこ: ん?擦り傷か?)


オーフェン-3

左 ともに割れてしまっています。

( がんこ: 両方割れてるって・・・
         別々にやっちゃったのかな?)


オーフェン-4

オーバーフェンダーを外します。


オーフェン-5

割れているところの、

( がんこ: がんこ号の割れてるところは
            絆創膏で隠されてますけど?)


オーフェン-6

裏側をFRPとクロスを使って補強し、


オーフェン-7

表側はパテで修理します。
前の塗装があまりよくなかったので、
全部剥しました。

( がんこ: ちょっと大がかりになっちゃったね)


( 後編 ) につづく



安全運転を心がけましょう!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

引き続きこちらもお願いします!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年07月12日

オーバーフェンダーの交換

そろそろ梅雨明けかな?

アツイシロクマ

あっついょ



では本日の記事です。
ちょっと軽いです (;´▽`A``


オーフェン1

オーバーフェンダーの交換で入庫です。

( がんこ: レースする車?)
( 社長: いや、そうじゃない)


オーフェン2

モールレスタイプのものが付いているので、
モールタイプのものに交換します。

( がんこ: そのままモールつけちゃえばいいのに?)
( 社長: 耳がないからつけられないのょ)


オーフェン3

新品のフェンダーを削り、形を均等にします。

( がんこ: 新品なのに?均等じゃない?)
( 社長: 幅や大きさがバラバラなのょ)


オーフェン4

オーバーフェンダーを仮付けします。

( がんこ: このまんまでもいいよね?黒で)


オーフェン5

以前に付いていたフェンダーの
取付け穴が出てしまうため、

( がんこ: 埋めるのか?・・ 埋めるんだな?)


オーフェン6

左右のフェンダーとフロントパネルを穴埋めしました。

( がんこ: 埋めた〜っ)


オーフェン7

ペイントが終わり、外したパーツを取付け、

( がんこ: ボンネット開けてる意味はあるの?)
( 社長: いや、特にない)


オーフェン8

サイドモールを取付け、完成です。

( がんこ: 上の写真と同じ ?・・・
        ように見えるけど モールが付いてた〜 )




暑さに負けない!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もうすぐ夏!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:30
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年01月12日

オーバーフェンダーの取付け

オーフェン1

オーバーフェンダーの取付けで入庫です。

( がんこ: グレーのミニ?珍しい色じゃない?)
( 社長: うーん、そうでもないけどね)


オーフェン2

このオーバーフェンダーを取付けます。
これは20年ぐらい前はよく付けていたのですが、
最近はほとんどと言っていいくらい付けた覚えがありません。

( がんこ: 昔は流行ってたってこと?)
( 社長: そうだね)


オーフェン3

ピラーモールの入るところを、


オーフェン4

カットし、取付けビスのところに穴を開けます。

( がんこ: 失敗しないように開けないとね)


オーフェン5

ドリルで穴を開け、ビスで取付けます。


オーフェン6

一度外します。
今回、予算の関係でペイントせずにそのまま使います。

( がんこ: グレーに黒でいい感じだね)


オーフェン7

穴を開けたところをタッチアップし、

( がんこ: タッチアップって?)
( 社長: 筆差しのことね)


オーフェン8

取付け、サイドモールを付け、


オーフェン9

完成です。





応援お願いしますです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

6Jオーバーフェンダー ( 後編 )

では 前回 の続きです。


6j-8

取付けの穴も開いていないので
ドリルで穴を開け、


6j-9

ボディーに取付けました。

( がんこ: タイヤが隠れたね)


6j-10

オーバーフェンダーの位置をマークし、
フェンダーのカットできるところを確認します。
テープが貼ってあるところでカットします。


6j-11

フェンダーをカットし、折り曲げました。

( がんこ: 紙を切って折り曲げるのとは
       違って大変な作業だよね)


6j-12

これでハンドルをきっても
ボディーに当たらなくなりました。

( がんこ: おぉ 良かった良かった)


6j-13

もう一度フェンダーを外し
純正のオーバーフェンダーの取付け穴を、


6j-14

シール剤で塗り塞ぎ、


6j-15

オーバーフェンダーを取付け、完成です。

( がんこ: かっこ良く仕上がったね)



UP UP させてくださぃ!
   ↓ ↓ ↓

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年03月08日

6Jオーバーフェンダー ( 前編 )

キリ番 290000 ですが、
どんぴしゃ踏まれた方が
いらっしゃいました!

hideさん、たけぽんさん
おめでと & ありがとぅございます!
がんこグッズを差し上げますネ。

次のキリ番は 295000 です!
みなさんもぜひ頑張ってどっすん
チャレンジしてみてくださぃ(o^-')b




では本日の記事です。


6j-1

6Jのオーバーフェンダーの取付けで入庫です。

( がんこ: がんこ号は何Jだっけ?)
( 社長: 5Jよ)


6j-2

ホイールを6Jの10インチのものにしたそうです。

( がんこ: タイヤがはみ出しちゃってるね)


6j-3

純正のオーバーフェンダーを外します。


6j-4

このホイールだとタイヤがボディーに当たってしまい、
パネルが曲がってしまっています。

( がんこ: タイヤが当たったら走らないんじゃなぃ?)
( 社長: いゃ、ハンドルを切ると当たるのょ)


6j-5

オーバーフェンダーはカーボン調のものに。


6j-6

ピラーモールの溝が開いていないのでカットし、


6j-7

削ります。


( 後編 ) につづく




どちらも下降気味なのです!(>_<)
   ↓ ↓ ↓

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:33
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年07月04日

オーバーフェンダーの交換 ( 最終回 )

オーバーフェンダーの交換 最終回です。
いままでの記事はこちら
 ↓ ↓
オーバーフェンダーの交換 ( 1 )
オーバーフェンダーの交換 ( 2 )


アイドリング5

電動ファンが回らないのはセンサーがダメだったため、

( がんこ: このコンセントみたいなのがセンサー?)
( 社長: そうだょ)


アイドリング20

取り外し、


アイドリング21

新品のセンサーに


アイドリング22

交換しました。

( がんこ: なんだか交換前と変わってない?)
( 社長: 交換前の写真は色々外してるからね)


アイドリング23

ラジエターキャップもこんな感じになってしまっていたので、

( がんこ: どんな感じよ?)
( 社長: ゴムが変形してるのょ)


アイドリング24

国産のものに交換しました。


アイドリング25

クーラーのリキタン??のステーもなかったので、

( がんこ: なぜなかったの?取付け忘れ?)
( 社長: たぶん車検の時ハイローを入れられた、とかかな)


アイドリング26

付けました。


アイドリング27

エンジンを暖め、電動ファンが回るのを確認し、
完成です。




ポチっと一押し応援クリック!!
ご協力よろしくお願いしますですー (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:46
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索