木枠修理

2008年11月14日

木枠の修理

記事の前にちょっとだけ…

今さらですが20000アクセスを超えました o(*'o'*)o
ブログを始めてもぅすぐ1年・・・
こんなにたくさんの人に読んでもらえるとは思いませんでした。
ありがとぅございます! これからもよろしくお願いします

「人気ブログランキング」も投票していただいてるおかげで
ちょっとずつ順位が上がってきてるようです♪
ありがとぅございます! これからもよろしくお願いします

( ̄o ̄) クドイヨー               ヘ(_ _ヘ) ハゥー


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


さてさて前回の電動ファンの追加の続きです


キワク1






電動ファンを取付け、次は木枠が腐っているので修理します。


キワク2






内張り、スライドガラスを外し、木枠を取り外します。


キワク3






以前は1つ1つパーツとして出ていたのですが、
もぅ取り寄せられなくなりセットしかないということなので
木を買ってきて腐っている部分を作りました。

( がんこ: のこぎり?! 大工仕事もするのかぃっ)


キワク4






ストレートの部分は新たに作り、他の部分はカットし接ぎました。


キワク5






以前に同じように修理してあった上の部分も
ヒビが入っていたので今回一緒に修理しました。


キワク6






修理したところをオイルステンで着色し


キワク7






オイルステンが乾いてからニスを塗ります。


キワク8






木とボディーの合わせ目に隙間ができるので、
それを埋めるためスポンジのパッキンが入っています。
木枠を外した時、そのパッキンがボディーに所々残って
切れてしまったので全部交換しました。

スポンジのパッキンは水を通さず、
スポンジの密度が濃いものを使用しています。


キワク9






元通りに取付け、修理完了です

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月29日

木枠 …つづき

前回のつづきです


木枠9






ウッドを取付ける場所をマークし、穴をあけます。


木枠10






ウッドを処理する前に一度ボディーに取付けます。


木枠11






取付けてみた後リヤのドアを開けようとしたら…
なんと!ウッドが当たって開きません(;´▽`A``
少し削って開くようにしました。


木枠12






エステートのテールランプのままではウッドの分だけ厚みが出てしまい取付けられないので加工します。


木枠13






全部取付け、合わせたところです。


木枠14






出来上がったウッドです。
どうしても一つ一つの木の色が違うため、
木を着色して処理します。
処理の仕方はちょっぴり企業ヒミツw( ̄b ̄) シーーッ!!


木枠15






処理を終え、何日か乾燥させます。


木枠16






ボディーに取付けた時どうしても隙間があくところがあるので
その隙間からゴミや雨が入らないようにパッキンを入れます。
そうすることで隙間も目立たなくなります。


木枠17






アウターハンドルも木の厚さ分、短くなってしまうので
カントリー用のハンドルに交換するのですが、
現在生産中止のため付いていたハンドルを加工します


木枠18






付いていたハンドルを分解し、シャフトを抜いて


木枠19






長いシャフトに交換します。


木枠20






取付けのボルトも長いものに交換します。


木枠21






ハンドルを取付けて完成です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 17:15
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年03月25日

木枠

木枠1






今回はこのエステートのオーナーさんが
ネットで購入したウッドを取付ける作業です。


木枠2






新品のウッドです
こんな風にバラバラに入って送られてきます。


木枠3






まるでプラモデルのように組立ます。
組んでいてなんだかしっくりいかず、
ボディーに合わせてみてビックリ!(◎_◎)


木枠4






切り込みの角度が全然合いません
いつも取りよせているウッドは組んだだけで結構角度は合うし
ボディーにだいたい合うようにできているのですが…(;´▽`A``


木枠5






これでは組めないので角度を合わせ、


木枠6






ノコギリでカットし削って合わせます。
まるで大工さんですヽ(*´▽)ノ


木枠7






とりあえずカットしたり研磨して合わせ組上げました


木枠8






ボディーに仮付けします。






次回へつづく(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 19:09
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索