オイル漏れ

2016年06月14日

ブレーキの故障 ( 後編 )

傘をさしててもびっしょびしょ
今日の雨は凄かった〜┐('〜`;)┌
今週はまだ雨降る日ありそうだし・・・
早く梅雨明けておくり〜(○ `人´ ○) タノンマスー!


では本日の記事です。
前回の記事はこちら


ブレーキ7

ピストンはステンレスの物にします。


ブレーキ8

シールリングを入れてピストンを入れます。


ブレーキ9

水や泥が入らないようにするためのシールとリングを入れます。
このリングを入れるのが難しくて失敗してしまう事があります。

( がんこ: 失敗するとどうなるの?)
( 社長: 新品のでやり直さなきゃいけなくなるんだよ><)


ブレーキ10

リングが入りました。

( がんこ:フゥーよかったよかったC=(^◇^ ; ホッ!)


ブレーキ11

車に取付け

( がんこ: 暗くてミエナイヨー)


ブレーキ12

オイルを入れ替えます。
パットは新品にしました。
これで完成です。

( がんこ: 完成おめでとぉ(*‘ω‘ *)
記事だと短くて簡単そうだけど難しかったのかな?(^▽^;))
( 社長: リングさえちゃんと入れば後は問題ないよ)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2016年06月11日

ブレーキの故障 ( 前編 )

最近長い記事が続いていたので今回は短めの
前後編でっす(`・ω・´)ゞ
あっさりですがお楽しみください
では本日の記事です。


ブレーキ1

ブレーキ警告灯の点灯で入庫です。


ブレーキ2

キャリパーからブレーキオイルが漏れて
ホイールのペイントが溶けてしまっています。

( がんこ: ブレーキオイルって塗装を溶かしちゃうんだね)
( 社長: そうだね。あと鉄は溶かさないけど錆びやすくなるよ)


ブレーキ3

パットを外すとオイルでベトベトでした。

( がんこ: うえぇぇベトベトはイヤァー(T▽T*)(*T▽T)ヤンヤン)


ブレーキ4

キャリパーピストン部分もオイルでぐちゃぐちゃに・・・

( がんこ: こっちもイヤァー=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー)


ブレーキ5

キャリパーを外しピストンを抜いてキレイにします。

( がんこ: 早く・・・早くキレイにしてあげてぇヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/)


ブレーキ6

左右ともO/Hします。


ブレーキの故障 ( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年12月28日

オイル漏れ ( 後編 )

2015年 ひつじ年もあと4日となりました。
がんこな修理工場は 今日大掃除をして終了です。
この一年の汚れやホコリを落として新しい年を

迎えたいんですが ・・・ がっっ

この大掃除、毎年いっつも辛いんです。
なぜか?ってね ・・・ がんこな修理工場はね、

お湯が出ないんです!!
冷た〜い水で雑巾がけです!


kushagao

やだなぁ〜 手が荒れる〜


デカガオネコ

でも 頑張るしかないにゃ〜


頑張りまっす _| ̄|○il|li




では 前回 の続きです。


オイルモレ9

コンバーターを取付け、


オイルモレ10

トルクレンチで締めつけます。

( がんこ: いくつも外していったのを、
         今度は取付けていくのね )


オイルモレ11

カバーを取付けます。
エンジンマウントも一緒に交換しました。


オイルモレ12

フロントのエンジンマウントも交換しました。

( がんこ: エンジンマウントって何?)
( 社長: エンジンを支えるもの・・かな)


オイルモレ13

組付けが終わり、テスターでチェックすると
インレットセンサーのエラーがリセットしても消えません。


オイルモレ14

センサーをチェックしてみると、
配線がカバーの中で切れていました。

( がんこ: カバーの中で切れてるってことは、
      テスターでチェックしないとわからないってこと?)
( 社長: カバーの中だと見ただけじゃわからないね)


オイルモレ15

カップラーを取替えました。


オイルモレ16

クーラーガスを入れ、完成です。





雑巾がけ頑張ります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは愛を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:32
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年12月25日

オイル漏れ ( 前編 )

Merry X'mas !


サンタネコ

アタシは美味しいネコ缶が欲しいにゃ


サンタイヌ

オイラはぴーぴー鳴くボールが欲しいわん


サンタペンギン

ワタシは新鮮な ・・・ 魚かな


みなさん、
素敵なクリスマスをお過ごしくださぃ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




では本日の記事です。

オイルモレ1

オイル漏れで入庫です。

( がんこ: ミニにはよくある故障だね)


オイルモレ2

コンバーターのあたりから大量に
オイルが漏れています。

( がんこ: どぼどぼ?)
( 社長: どぼどぼじゃないよ、たらたら・・かな)


オイルモレ3

まずはオイルを抜きます。


オイルモレ4

コンピューターやクーラーのコンデンサー、
ブレーキサーボ?を外すとコンバーターの
カバーが出てきます。

( がんこ: マトリョーシカ人形みたいに
        外して外して外してなにか出てくる予感)


オイルモレ5

カバーを外すとコンバーターが出てきます。

( がんこ: ほら、出てきた)


オイルモレ6

特殊工具を使ってコンバーターを外すと、

( がんこ: おっと まだ外すのね)


オイルモレ7

オイルシールが出てきます。


オイルモレ8

このオイルシールとその下にある
ロープレッシャーバルブのパッキンを取替えます。

( がんこ: ここまでたどり着くのに
          結構いろんなものを外すのね)
( 社長: そうだね、簡単には直せないかな)


( 後編 ) につづく




サンタさん来ないかなぁ
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらは愛を込めて!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年09月12日

オイル漏れ ( 後編 )

再来週 4連休って・・・。
シルバーウィークとやらですか?
ちょっと前にお盆休みだったのにまた連休って。
そんなにお休みばかりあってもねぇ・・・
商売あがったりなんですけどぉ ヽ( ´ー`)ノ

シロクマ1

働かないとダラけちゃうょ




では 前回 の続きです。


oi8

ミッションのキリコを綺麗に掃除し、
このリコイルというネジとなるコイルを、


oi9

工具に取付け、

( がんこ: なんだか不思議な工具だね)
( 社長: コイルを入れる専用のものね)


oi10

タップを立てたミッションケースにねじ込みます。


oi11

ネジが入りました。

( がんこ: うんうん、入ってる)


oi12

ドレンに新しい銅ワッシャーを取付け、

( がんこ: 銅じゃなきゃダメなの?)
( 社長: 銅かベスト。柔らかくなきゃ漏れるのょ)


oi13

ミッションに取付け、オイルを入れます。


oi14

漏れがないことを確認し、完成です。

( がんこ: 直ってよかったネ)



休みも欲しいけど働かなきゃネ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

働けど働けど・・だけど頑張る!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:16
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年09月09日

オイル漏れ ( 前編 )

前回までのオールペイントは
ちょっとだけお休みしますすみません(o_ _)o


oi1

オイル漏れで入庫です。
自分でオイル交換をしたら、ドレンから
オイル漏れがひどくなったそうです。

( がんこ: 自分でオイル交換をする人は多いから
                    参考になればいいね )
( 社長: そだね、気をつけましょうってことでね)


oi2

オイルドレンを外します。
ドレンの方のネジ山は大丈夫です。


oi3

ミッション側のネジがなめてしまっていました。
ヘリサート加工をし修理します。

( がんこ: ヘリサート加工って何?)
( 社長: 雌ネジにコイル状の新しいネジ山を
        埋めこむことで潰れたネジ山を直すのよ)


oi4

ミッションにガイドステーを取付け、


oi5

オイルを入れ、垂れ流しながら
ドリルで穴を大きくします。

( がんこ: 垂れ流しちゃうのか、もったいなくない?)
( 社長: 垂れ流しながらじゃないと
          鉄粉が中に入ってしまうからね)


oi6

穴が開いたらタップでネジ山を切ります。


oi7

タップを抜くとオイルとともに
キリコも流れ出てきます。

( がんこ: あっ キリコちょっと気持ち悪いっ)


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらも忘れないで!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月20日

ブレーキオイルの漏れ 〈 後編 〉

このブログも165000アクセスを越えました!
たくさんの方に見ていただいて嬉しく思います。
ありがとぅございます(^○^)ノ

見事に キリ番 どっすんと踏んだ方は ・・・
iwata さん でした!
おめでとぅ & ありがとぅ ♪
がんこなキーホルダー お送りしますので、
まずは がんこ職人にメール! お願いします(^-^)ノ

あとアンケートのコメントにあります、
ミニを磨いていたらキリ番逃した norakuroさん
梅雨にも負けず車をぴかぴかにするという
ミニ乗りさんの心意気を讃え、
165006 ・・・ ん?あれ? 15006?(^_^;)
まぁ いっか♪ norakuroさんにも特別賞で
がんこなキーホルダー 差し上げます。
同じくまずは がんこ職人にメール! お願いします(^-^)ノ


また、前回のアンケートも
たくさんの方に答えていただいてます!
ありがとぅございます(^○^)ノ

意外と絶好調な車が多くて安心しました。
あまりみんなが調子がよくては商売あがったりですが・・・(笑)
でもこれからもこまめなメンテナンスを忘れずに、
大事に愛情を持って運転してくださいネ!(o^-')b





では 前回 の続きです。


オイルモレ7

外したブッシュと新品のブッシュです。
外した方は変形しています。


オイルモレ8

新品のブッシュにラバーグリスを塗り、

( がんこ: ゆ、指 汚ぇぇ )


オイルモレ9

マスターに取付け、


オイルモレ10

タンクをはめ込みます。


オイルモレ11

タンクを留めているピンを、


オイルモレ12

打ちこみます。

( がんこ: えぐりこむように?打つべし!打つべし?)


オイルモレ13

タンクのキャップをバラし、掃除をし、


オイルモレ14

タンクに取付け、


オイルモレ15

ランプが点くか点検します。

( がんこ: どのランプ?)
( 社長: 左から2番目よ)


オイルモレ16

最後にブレーキオイルを入れ替え、完成です。







こちらもポチっと ・・・ 打つべし!打つべし!(*゚ー^)σ
        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:26
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年06月16日

ブレーキオイルの漏れ 〈 前編 〉

じめじめムシムシ 梅雨真っ盛りですね!

雨が降ったりやんだりでなかなか洗車できず、
ちょっとイライラ気味のがんこちゃんです (。 ̄x ̄。)

サカナヤサン

あっ これはずいぶん前の写真  ↑
そういえば最近がんこ号の写真撮ってないなぁ。。。

そんながんこ号は最近 片道40分弱の母の病院まで
頻繁に走ってるわりには結構順調です v(*'-^*)b
みなさんの愛車はどうですか?
ということで、ちょっとアンケートです!
お時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです





では本日の記事です。
ちょっと短いです ごめんなさぃ(o_ _)o


オイルモレ1

ブレーキオイルの漏れで入庫です。

( がんこ: ありゃ? お客さま 写っちゃってる?)


オイルモレ2

ブレーキマスターのタンクのところから漏れていました。

( がんこ: ブレーキオイルが漏れてるって
         お客さまはどうやってわかったの?)

( 社長: わからないけどたぶん、ランプがついたか、
            ボンネットを開けてみたんじゃないかな)


オイルモレ3

タンクからブレーキオイルを抜き、


オイルモレ4

タンクを留めているピンを打ち抜き、

( がんこ; 打ち抜きって?? 打って抜くの??)


オイルモレ5

タンクを外します。

( がんこ: 意外とちっちゃぃタンクなんだね)


オイルモレ6

タンクを外したところです。
このゴムが原因で漏れてしまっていました。



〈 後編 〉 につづく。




こちらも順調にポチっとお願いしま〜す(*゚ー^)σ
           ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

クラッチレリーズのオイル漏れ

今回はウチの取引先の国産系パーツ屋さんから頼まれて入ってきたminiです。

以前にMTのリビルトを探して欲しいと頼まれていたところ、
今度はクラッチのレリーズを交換して欲しいということでパーツ屋さんの取引先の中古車屋さんが持ってきました。

話しを聞いてみると、お客さまのminiが2速と3速が入らないとのことで近所の修理工場へ持って行くと「できない」と断られ、
それでウチへ来ることになりました。
なんだか友達の友達の友達みたいな?巡り巡ってウチへやってきたようなminiです(*'▽'*)


クラッチレリーズ1






93年はコンピューターがサイド、クーラーコンデンサーが前についているため


クラッチレリーズ2






コンピューターを外し、ブレーキマスターをずらし、ブレーキのマスターバックを外してやっとクラッチレリーズを外すことができます(;´▽`A``


クラッチレリーズ3






外してみるとやはりレリーズからオイル漏れしていました(x_x)
新品に交換して修理完了です。

試運転してびっくり(◎_◎) ブレーキが柔らかい!
ブレーキオイルを点検してみるとカラッカラでマスターバックを外した時にその中に少しオイルが溜まっていました(; ̄ー ̄A
どうするか聞いてみると、もうすぐ車検なのでその時にブレーキマスターを修理するということで、とりあえずブレーキオイルの補充だけ済ませました


う〜ん・・・(-。−;) でも・・

車検の時に悪い箇所を全部やるといっても・・
やるとこがたくさんあるような・・・とっても大変なような・・
マフラーも穴があいてるし・・・(;´▽`A``

minimini_gankochan at 19:59
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索