BCR

2015年02月25日

BCRの鈑金修理 ( 後編 )

2月は短いですネ!
28日までしかないから
あら もぅ 月末?!(x_x)

道路も事故や工事で
なんだか渋滞ばっかり・・。

なんであんなにあっちもこっちも
掘りかえしてるのっ?!

・・・と やたらとイライラしがちだけど
ダメょダメダメ 怒っちゃだめ!
ゆったりのんびり安全運転ネ (^○^)b

ドライブネコ

がんばるにゃん



では 前回 の続きです。


bcr-8

ルーフもヘコミがあったので鈑金しました。

( がんこ: ルーフにヘコミって・・・
        何かが落っこちてきたのかな?)


bcr-9

フロントにサフェーサーを入れ、研ぎつけ、


bcr-10

ペイントします。

( がんこ: フロント全部をペイントするんだね)


bcr-11

ルーフは白にしました。


bcr-12

ペイントが終わりました。

( がんこ: ルーフを白にしたら
           柔らかい感じになったかな)


bcr-13

ルーフにサンルーフがついていて、
キワが何回もペイントされているため
見た目がちょっと悪いので、

( がんこ: ひょこっと顔が出せるの?)
( 社長: 雨漏れするから開かないのょ)


bcr-14

シーリングしました。


bcr-15

外したパーツを元通りに組付け、完成です。





記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:24
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2015年02月22日

BCRの鈑金修理 ( 前編 )

bcr-1

BCRがちょっとした鈑金で入庫です。
最初の写真を撮るのを忘 ・・・ れ ・・・


イヌ

はぁ?

ハンセイサル

ごめんなさぃ


bcr-2

パネルの合わせ目のひび割れの修理と、


bcr-3

ルーフのペイントです。

( がんこ: 綺麗に見えるけどね)
( 社長: 違う色に塗り替えるのょ)


bcr-4

フェンダーに付いているパーツを全て外し、
フロントのガラスも外します。

( がんこ: ちょっとした鈑金でも大がかりだね)


bcr-5

フェンダーとカウルパネルの
合わせ目のヒビを取り除き、


bcr-6

溝を作り直します。

( がんこ: 溝は必要なの?)
( 社長: 溝がないと恰好がつかないでしょ)


bcr-7

フェンダーミラーにするため、穴を開けます。
あとはヘコミなどもパテで修理します。

( がんこ: よく穴埋めするけどこれは開けるのね)


( 後編 ) につづく



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらも忘れずに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:21
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2010年08月16日

BCR3 〈 後編 〉

前回 の続きです。


BCR3-11

黒のメッシュタイプのものを使います。

( がんこ: 天井が黒のメッシュってことね?)


BCR3-12

古いライナーから外した骨を新しいライナーに取付けます。


BCR3-13

車に取付けます。

( がんこ: なんだかのれんみたいだぁ)


BCR3-14

近くから見るとこんな感じです。
これから引っ張ってシワを伸ばしながら張っていきます。


BCR3-15

引っ張って、端をセメダインでとめます。


BCR3-16

張り終わり、

( がんこ: おぉ ピーンっと張ってるね)


BCR3-17

ガラスのラバーを取付けます。
リヤのピラーのトリムも黒いものに交換しました。


BCR3-18

ガラスを入れ、ガラスラバーの間にシール剤を注入し、
センターのモールを入れ、はみ出したシール剤を
綺麗に拭き取ります。

この時期はシール剤がすぐに乾いてしまうので、
時間との勝負です。

( がんこ: アタフタしちゃうのかな?)


BCR3-19

メーターのパネルも元通りに取付けます。


BCR3-20

ルームランプ、


BCR3-21

ルームミラー、ETCなど元通りに組付けます。

内張り、シート、カーペット、ルーフライニングが
全部黒になりました。

( がんこ: う〜ん 渋くていいネ!)


BCR3-22

完成です。


BCR3-23

こんな感じになります。

室内の写真はなかなか撮りにくく、
外の光が入ってきてしらっちゃけた写真が
多くなってしまいました。すみません(o_ _)o


BCR3-24

洗車してこれから納車です。

( がんこ: またまたがんこ号発見!
             どこにいるかわかるかな?)





人気ブログランキングへ
   
みなさんの応援のおかげで上位キープしています。
嬉しいです。ありがとぅございます!

もっともっとたくさんのmini乗りさん、mini好きさん、
車いじり好きさんにも、見てもらえるよぅに
これからも変わらずの応援お願いします(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:24
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月13日

BCR3 〈 前編 〉

まずは108000アクセスのキリ番ですが、
ドスンと踏んだ方がいらっしゃいました

noeldad さん おめでと&ありがとぅ♪

がんこなステッカーお送りしますネ。
車に貼ってさりげな〜く宣伝してくださぃo(≧▽≦)o

次のキリ番は110000、その次はゾロ目な111111 です!


前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいています。
ありがとぅございます(^-^)

なんとお盆休み期間はお仕事よ!
という方が圧倒的なのにはびっくりしました。
社長もほとんど仕事の予定です。
びんぼーヒマなしで・・・。
お金使わないからまぁ いいかなヽ(*´▽)ノ




では本日の記事です。

BCR3-1

以前作ったBCRが入庫してきました。

その時の様子はこちら ↓
BCRのオールペイント 〈 前編 〉
BCRのオールペイント 〈 後編 〉
BCRのオールペイント 〈 おまけ編 〉


BCR3-2

ルーフライニングの交換と、


BCR3-3

ダッシュパネルの塗装です。

( がんこ: ひさしぶりだぁ♪ オレンジミニ )


BCR3-4

フロント、リヤ、クォーターのガラスを外し、


BCR3-5

ルーフライナーを外します。

( がんこ: ガラスを全部外さないとダメなの?)
( 社長: うん、ガラスのところに折り曲げてあるからね)


BCR3-6

外したガラスシール剤を剥がします。
このまままたガラスを入れ、シーリングすると
雨漏れする可能性があるからです。


BCR3-7

このシール剤を剥がすのに結構時間がかかるのです。

( がんこ: こつこつ頑張れ〜)


BCR3-8

ダッシュをペイントします。


BCR3-9


BCR3-10

ダッシュを塗るだけなのにダッシュ以外を全部保護します。
色が飛んでしまうからです。

( がんこ: こまめに頑張れ〜)



短いですが、〈 後編 〉につづく。





人気ブログランキングへ
   
がんこブログもいつも通り更新です!
           ポチっと応援してネ(*゚ー^)σ


minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月30日

BCR2( 最終回 )

試合が終わってからUPしようと思ったら・・・

PKだって〜〜〜っ

も〜 ドキドキしすぎて見れません! (>_<)(>_<)





( 01:50 追記 )

あ〜〜 残念! (>_<)

でも日本がんばった!!

パラグアイ相手にすごいと思ぅ

おつかれさま!




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




さぁ 長かったBCR やっとこ最終回です。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )
BCR2( 6 )
BCR2( 7 )
BCR2( 8 )
BCR2( 9 )
BCR2( 10 )


長すぎて最初はどんなだか忘れちゃってません?(^_^;)

最初はこれ ↓

BCR2-1


息子がストライプテープを剥がしてたっけ ↓

BCR2-2



BCR2-118

メッキカバーを取付けました。


BCR2-119

アーシングも取付けます。

( がんこ: アーシング?アースみたいなものかな?)


BCR2-120

エンジンルームから下を通して
バッテリーにもっていきます。


BCR2-121

エンジンルーム、下廻りなどをスチームで洗い、


BCR2-122

綺麗にします。


BCR2-123

ホイールは (Y)o¥o(Y) の10インチを
黒にペイントしたものを取付けます。

( がんこ: ついにバルタンが顔文字固定〜 (≧▽≦)ノ )


BCR2-124

リフトから下ろし ショック、ロアアームなどを締めつけます。


BCR2-125

ネガキャンが付いているため、
トーインゲージで足を調整します。


BCR2-126

サイドステップ、


BCR2-127

フロント、リヤのスポイラーを取付け、
ライト廻りなどを点検します。


BCR2-128

洗車して完成です

綺麗に仕上がりました!(^-^)






人気ブログランキングへ
   ↑
応援クリックお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:34
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

BCR2( 10 )

岡田ジャパン 決勝トーナメント進出!
すごかったですね。寝不足の方も多かったと思います。
でも応援した甲斐があったのではないでしょうか?(^-^)

次の相手はパラグアイ。
どんなチームなんだろと思ったら、
あのチラベルトがいたんですね!

ゴールキーパーなのにあちこち走りまわり
フリーキックを蹴ってそのあとものすごく急いで
自分のポジションに戻っていくのが印象的でした(◎_◎)

さすがにもぅ出ていないようですね。
結構年がいってたような気がします。
また見たかったなぁ・・・ヽ(*´▽)ノ

かなり強いチームではあるけど
日本だって今のいい流れでいけば
きっと! 勝てますよね! がんばれ!(* ̄0 ̄*)ノ



ではBCR つづきです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )
BCR2( 6 )
BCR2( 7 )
BCR2( 8 )
BCR2( 9 )



BCR2-106

マフラーを取り替えます。


BCR2-107

センター出しのバルタンに交換しました。

( がんこ: (Y)o¥o(Y) フォッフォッフォー だっ)


BCR2-108

リヤにアジャスタブルネガティブキャンバーを
入れます。

( がんこ: ネガキャンってやつ?)


BCR2-109

フロントにもネガティブリジットロアアームと
調整式テンションロットを組み込みます。


BCR2-110

付いていたロアアームとテンションロットを外し、


BCR2-111

ロアアームに新品のブッシュを入れ、

( がんこ: なんだかピコピコハンマーみたいだ)


BCR2-112

取付けます。
テンションのブッシュも新品に取替えました。


BCR2-113

バルタンの10インチを入れるにあたり、
キャリパーを交換します。
ローターが錆びだらけで筋が入っているため、


BCR2-114

新品に交換します。


BCR2-115

加工キャリパーに交換し、パットも新品にしました。

( がんこ: なんだ? この赤ぃ場違いなものは?)


BCR2-116

タペットカバーをメッキに交換するため、
コルクのパッキンにマツヤニを塗り、

( がんこ: マツヤニって何んだっけ?)
( 社長: 松の木から出る樹脂?
          もぅあまり生産されてないみたいょ)


BCR2-117

カバーに取り付け、固定して乾かします。

( がんこ: あーっ! また事務所のクリップ使ってる!)



なんだか今回は難しい言葉ばかりだったような…(x_x)

ということで、( 11 ) につづく。

たぶん、次回 最終回です





人気ブログランキングへ
  ↑
応援クリック よろしくお願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:17
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年06月23日

BCR2( 9 )

なんだか気がついたらもぅすぐ10万アクセス!!!
ほぼmini専門のブログにも関わらず、
こんなにたくさんの訪問者があることに
ただただ感謝です(*^▽^*)ノ

そしてキリ番は99999と100000!
ここのところ訪問者数にトラブルがあるけど
そんなことおかまいなしで5人でも10人でも?
キリ番踏んだ方はコメントかメールで知らせてくださぃネ♪

みなさん がんばってみてくださぃ(^○^)





では BCR つづきです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )
BCR2( 6 )
BCR2( 7 )
BCR2( 8 )

・・・・いつまで続くのよ?ヽ( ´ー`)ノ アキタョ


BCR2-96

バケットシートを取付けるので、
純正のままだとハンドルの位置が高いため
アジャスターを取付けます。

( がんこ: バケットシートって窮屈そうだよね?)


BCR2-97

ここに取付け、ハンドルの位置を下げます。


BCR2-98

メーター廻りの外したものを元通りにしました。


BCR2-99

ドアとクォーターのサイドキャップも黒にペイントしました。

( がんこ: ここはサイドキャップっていうのかぁ)


BCR2-100

水切りモールはゴムがガチガチになっていたので、
新品に交換しました。


BCR2-101

シートはコブラのバケットを入れました。

( がんこ: コブラっていうとヘビよりマンガのイメージだな)


BCR2-102

リヤは純正のシートにコブラのカバーをかぶせます。


BCR2-103

背もたれの部分です。


BCR2-104

座る部分も


BCR2-105

かぶせます。

( がんこ: うんうん、純正よりカッコイイね)




( 10 ) につづく。

たぶん・・・ ( 11 ) まで かな?





明日は ( 今夜は? ) デンマーク戦ですね!

見たいけど深夜3時は・・・・(_ _).。o○

勝つか引き分けで決勝進出!

がんばれニッポン!! (* ̄0 ̄*)尸"



人気ブログランキングへ
    ↑
ランキングアップにご協力お願いします(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 01:23
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年06月03日

BCR2( 7 )

mini とすれ違ったら手を振ろう♪ のアンケート、
答えていただきありがとぅございます(^-^)

案外手を振る方が多いですね!
私も出会ったら手を振ろうと思っているのですが、
・・・なかなかすれ違いません(;´▽`A``
でも機会があったら必ず!振ってみます


あと、ここ何日か訪問者数に不具合がありました。
累計 0 って・・・!? 目が点になってしまいました。
キリ番99999はどうなっちゃうの?って・・・

ちゃんと元に戻るか心配でしたが、
やっと直りそうです。たぶん・・・・ね

ライブドアさん! きっちり直してネっ!(」`o´)」



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



ではBCR 続きです。
かなり長くなってきました

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )
BCR2( 6 )


BCR2-72

フロント、


BCR2-73

クォーター、


BCR2-74

リヤのガラスを取付けます。


BCR2-75

ウォッシャーノズル、ワイパーピポットも
メッキのものに交換しました。

( がんこ: 純正のものはメッキじゃないの?)
( 社長: プラスチックだょ)


BCR2-76

ボンネットをつけ、ボンネットモールも新品にしました。


BCR2-77

ボンネットマークもBCRに。


BCR2-78

ドアを取付けます。
タイヤハウスの中に取付けナットがあります。

( がんこ: おっ?! 待望のドアの取付けかな?)


BCR2-79

これがドアの取付けナットです。

( がんこ: ふむふむ)


BCR2-80

ドアがつきました。

( がんこ: えーーーっ?! もうついちゃったの?)
( 社長: ドアをつけてるところは誰かに撮ってもらわなきゃょ)


BCR2-81

これからガラスやドアハンドルなどを取付けていきます。


BCR2-82

最初にやっておけばよかったのですが、
念のためドアの中に防錆スプレーをしておきます。


BCR2-83

ガラスをつける前にレギュレーターに油をさします。

( がんこ: ガラスを上げ下げする時に
       キーキー言わないようするためだね)


BCR2-84

ガラス、ドアハンドルなどを取付け、
雨が入らないように穴を塞ぎます。


BCR2-85

内張りを取付け、ハンドルなどを取付けます。
もちろん内張りは新品です。


( 8 ) につづく。

まだまだつづく・・・のかな?(^_^;)




人気ブログランキングへ
    ↑
ブログランキング上位キープに
      ポチっとご協力お願いします(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 01:03
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年05月22日

BCR2( 6 )

95000アクセスを超えました
いつもがんこブログを見ていただきありがとぅございます!
あれやこれやといろいろ忙しい毎日ですが、
頑張って記事をUPしていきますので
これからもよろしくお願いします ペコ(゚0゚)(。_。)ペコリ

キリ番95000 見事 get した方は
目黒のさんまさん でした!
以前ゾロ目な88888の時と合わせて2冠ですネ♪
三冠王目指して次も頑張ってくださぃ。
ありがとぅございました(^-^)

それとこれまたびっくり嬉しかったのは、
たくさんの方が応援クリックしていただいたおかげで

なんとまぁ 人気ブログランキング 6位

こんなに上位になったのは初めてです。
なんだか嬉し恥ずかしで・・・(*´Д`*)
本当にありがとぅございます!

これからも気が付いたらでいいので一日一回、
【【 はじめに 】】の記事の中か、日々の記事の下の方にある
人気ブログランキングのバナーをポチっと押していただけたら
介護疲れが吹っ飛んじゃいますでございますので
どうかよろしくお願いします!(*^▽^*)ノ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


ではBCRの続きです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )
BCR2( 5 )


BCR2-57

テールランプはMKII用を取付けます。


BCR2-59

この車の接続カップラーです。
MKII用の配線との接続の仕方が違うため、


BCR2-60

接続端子を交換します。

( がんこ: う〜ん・・・難しぃ)


BCR2-61

テールの配線も交換します。


BCR2-62

テールランプを取付けました。


BCR2-63

次にオーバーフェンダーにシールパッキンを取付け、


BCR2-64

オーバーフェンダーを取付け


BCR2-65

裏からナットで締めつけます。

( がんこ: どこがどうなってるのやら・・・(・_・?))


BCR2-66

ガソリンタンク、


BCR2-67

トランクを取付けます。


BCR2-68

トランクのハンドルにグリスを塗って
動きをよくしてから取付けます。


BCR2-69

トランクに取付けました。
カギがかかった状態の時の
キーの位置を合うようにします。
これが正規の位置です。

( がんこ: 正規じゃない位置のもあるの?)
( 社長: キーのギザギザが下に向いちゃう車もあるのょ)


BCR2-70

ナンバーランプのレンズも掃除をして取付けます。


BCR2-71

ナンバーの位置も直りました。


BCR2-25

これが直す前の写真。
違いがわかるかと思います。

( がんこ: うんうん、まっすぐになってるね)


( 7 ) につづく。






人気ブログランキングへ
     ↑
みなさんの応援クリックで元気100倍!(*゚ー^)σ

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

BCR2( 5 )

前回のアンケート、答えていただきありがとぅございます!
軽く走って寝る というコメントは参考になりましたo(*'o'*)o
たしかにぐっすりよく眠れそうですよね。
でも疲れた体にムチ打って走る、というのは
かなりの強い意志が必要な気がします(^_^;)

夜が明けたと同時に起きだして、家の中を徘徊する母の状況に
体力も気力も限界点に達した私は、病院へ行って
ちょっと長く眠れる薬を母に処方してもらいました。
これで私の3時間前後の睡眠が少しでも多くなれば・・・
いいんだけどなぁぁ〜ヽ(*´▽)ノ ・・・ ミ(ノ_ _)ノ.。o○

そんなヨレヨレの体がびっくりするような車が入庫してきました。
これこれ ↓ ↓

シマシマ

いゃぁ 目が覚めますネ!

社長がテキパキと取り組んでいます。
近日中に記事にする予定ですのでお楽しみに!☆⌒d(*^ー゚)b



ではBCRの続きです。

今までの記事はこちら
   ↓ ↓
BCR2( 1 )
BCR2( 2 )
BCR2( 3 )
BCR2( 4 )


BCR2-44

これから組付けに入ります。


BCR2-45

パーツを掃除してから取付けていきます。


BCR2-46

マーカーランプは旧型のガラスのものを使います。

( がんこ: 新型はガラスじゃないの?)
( 社長: 新型はプラスチックでできてるの)


BCR2-47

配線を取付けます。


BCR2-48

97'以降のボディーなので取付け方が違うため、
このパーツを使って取付けます。


BCR2-49

マルチリフレクターヘッドランプに取り替えます。

( がんこ: がんこ号のヘッドランプは何?)
( 社長: 純正よ)


BCR2-50

スモールがないため、ヘッドランプ球に抱きつけて
使用するものを取付けます。

( がんこ: 抱きつくの?(/∇\*)テレ)


BCR2-51

ヘッドランプやマーカーランプが付きました。


BCR2-52

リヤにハイローが入っていないため、


BCR2-53

ショック、ストラットコーンを取り外し、


BCR2-54

ハイロー、


BCR2-55

ショックを交換します。
ショックはバルタンのレーシングです。

( がんこ: バルターーーン!(Y)o¥o(Y))


BCR2-56

取付け終わりました。


( 6 ) につづく。




人気ブログランキングへ
  ↑
ずいぶんと短い新幹線だわょ!Σ(*'o')σ ポチッ

minimini_gankochan at 00:42
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「フロント事故(2)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は570000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives