マフラー

2015年02月28日

マフラーの取替え

- 予告 -
ミニ 売りますっ

がんこな修理工場は基本的に
販売はしないのですが、
今回 特別に一台売りに出します。

なんだかとってもお買い得! だそうです。

がんこ職人のお墨付きなので、
しっかりしたミニ だと思います。

今はまだ組付けてるところなので
詳しいことは 来週あたりにご紹介。
ミニが欲しいな という方必見です。
お楽しみにっ ☆⌒d(*^ー゚)b




では本日の記事です。


マフラー1

マフラーの取替えで入庫です。

( がんこ: 今度は真っ赤なミニだね)


マフラー2

立体の地下の駐車場にとめていて
こんなになってしまったそうです。

( がんこ: こんなってどんな?)
( 社長: 錆びね。湿気が多かったのかな)


マフラー3

マフラーを外します。

( がんこ: 曲がっちゃったの?)
( 社長: 元々こんな形なのょ)


マフラー4

マフラーのステーは凄いことに・・・。

( がんこ: うわぁっ 錆びだらけっ)


マフラー5

ステンレスマフラーに交換することにしました。

( がんこ: ステンレスなら錆びないね)


マフラー6

取付けました。

( がんこ: ピカピカだぁ)


マフラー7

マフラーカッターを取付けました。

( がんこ: なんのために?)
( 社長: カッコよくするためにね)


マフラー8

あと、サーモスタットのパッキンの
ところから水漏れがしていたので、

( がんこ: あらら)


マフラー9

パッキンだけ、

( がんこ: ワコーズの・・なんだこれ?)
( 社長: シール剤握ってるだけょ)


マフラー10

交換しました。

( がんこ: これで水漏れも大丈夫だね)




どんなミニかな?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてついでに応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年05月02日

マフラーの交換

マフラー1

マフラーがカラカラ音がするので交換のため入庫です。
ジョンローズのスポイラーがついていて、
スポイラーの間からマフラーが出るタイプです。

( がんこ: なんだかミニのお尻じゃないみたいだね)


マフラー2

リヤのスポイラーを外し、


マフラー3

マフラーを外します。

( がんこ: なんで黄色いテープがぺたぺた貼ってあるの?)
( 社長: ビスを外すのにボディーが傷つかないようにね)


マフラー4

このマフラーに交換します。

( がんこ: バルタン?(V)o¥o(V) ← これしか知らない)
( 社長: バルタンじゃなくてデルタンなんだな)
( がんこ: えぇぇ〜っ なんじゃそりゃ)


マフラー5

角度が少し違うため、焼いて角度を合わせます。


マフラー6

角度は合ったのですが、寸法が若干短いため、

( がんこ: あらら、一難去ってまた一難だね)


マフラー7

マフラーを延長しました。

( がんこ: 何をつけて延長したの?)
( 社長: 別のパイプをつけたのよ)


マフラー8

マフラーを車に取付け、


マフラー9

スポイラーを取付け、完成です。
いい感じに取付きました。

( がんこ: うんうん、いい感じ)




楽しいGWをお過ごしください!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


がんこブログは忘れずに見てネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:56
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月21日

マフラーの交換

まずは前回のアンケートですが、
たくさんの方に答えていただいています。
ありがとぅございます!

ミニはいろいろ手を加えたいですよネ。
やっぱりサビが一番なのかな。
エンジンの調子も良くしたいし、
雨漏れや色あせも直したい・・・。
お金がかかるけど、でもずっと乗り続けたい、
そんなミニ乗りさんの想いが伝わってきます(*^-^*)

焦らずコツコツとお金を貯めて、
ひとつひとつ直していきましょうネ

とりあえず、
今回もアンケート載せておきます。
まだ答えてない方はぜひ!
コメント付きなら嬉しいですー(^○^)ノ




では本日の記事です。
オールペイントの最終回の予定でしたが、
お客さまのご要望で今回は「マフラーの交換」です。
最終回は次回、ということで (o_ _)o スミマセン


マフラー1

マフラーの交換で入庫です。


マフラー2

錆びて折れてしまったそうです。

( がんこ: あららら)


マフラー3

HKS製の、


マフラー4

マフラーを使います。

( がんこ: 有名なのかな?)


マフラー5

これだと純正と違い、
ステンレスでできているので
錆びないのです。

( がんこ: ん?これも純正マフラーって書いてあったよ?)
( 社長: 社外の純正マフラーってことね)


マフラー6

ボディーに取付けます。


マフラー7

取付けた感じも、純正だと曲がりや
マフラーのタイコの位置が気になるのですが、
これだとしっくり付きました。
完成です。

( がんこ: タイコってなんだ?)



タイコって何ぃー?
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村




minimini_gankochan at 01:39
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

RC40マフラー

連休 楽しんでますか?

がんこ一家は ・・・
いつも通りです ヽ(*´▽)ノ

転んで腰が痛かった社長は
今度は腕が上がらないようです。

直すmini がたくさんあるのに・・・
大丈夫か? 夏の疲れがでたか? 年か?

ガンバレ

頑張ってくれょ 社長〜





本日は短い記事をひとつ


マフラー1

純正からRC40のマフラーに交換します。

交換してみると、タイコが斜めになってしまいました。
部品屋さんに聞くと、このマフラーは取付けると
どうしても斜めになってしまうようです。
このマフラーを取付けている方は
みなさん、曲がっていると思います。

( がんこ: おぃおぃ、ちゃんと作って欲しいよね)


マフラー2

タイコを真っすぐにし、中間のステーの位置を修正し、


マフラー3

パイプを酸素溶接器であぶって、
触媒の高さ、マフラーの曲がりを修正します。

( がんこ: 新品なのに手間がかかるね)


マフラー4

真っすぐになりました。


マフラー5

マフラー、インシュレーターを取付け、完成です。

( がんこ: 直ってよかったね)






こちらは真っすぐにポチっと!
         応援してネ(*゚ー^)σ

        ↓ ↓
人気ブログランキングへ

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

マフラーの交換〈 後編 〉

なんだかいつのまにか40000アクセスになってましたね

たくさんの人にこのブログを見ていただき
嬉しく思っています。 ありがとうございます。
これからも飽きずに読んでいただけたら と思います(^-^)

ということで、桜も散り始めなんだか全国的に
暖かくなってきましたネ♪ …っていうか暑いです(´▽`A``
がんこ号は初めてエアコンを入れました!
miniってエアコン入れるとなんだかとっても
力が出なくなりますねε=ε=(;´Д`) ナンカオソイ…
社長に言ったら「miniだからね、しょうがないよ」って…。
まぁ しょうがないのかなヽ(*´▽)ノ


では前回の続きです→マフラーの交換〈 前編 〉


マフラー13






リザーブタンクを点検すると、ホースが詰まっていました。


マフラー14






ホースとタンクを掃除するとまっ茶っ茶の水が…。
綺麗にして元通りに取付けます。

( がんこ: 前もどこかで見たゾ?まっ茶っ茶)


マフラー15






エンジンのブレが大きいため、ステディーブッシュを取替えます。

( がんこ: これはネジを締める工具じゃないの?)


マフラー16






プレートも穴が大きくなりすぎてしまっていたので交換しました。


マフラー17






バキュームパイプを点検すると、ヒビが入っていたので
すべて交換しました。


マフラー18






テールランプのパッキンも硬化してめくれ上がってしまい、
隙間ができて水が入ってしまうため、


マフラー19






新品のパッキンに交換しました。


マフラー20






最後にブレーキも点検。
ホイールシリンダーのブーツをめくるとオイル漏れを発見!
ベアリングも手で回すとゴリゴリゴリと・・・。
お客さまに連絡して修理することに。


マフラー21






ホイールシリンダーは新品に。
でも新品でも一度バラし点検し、

( がんこ: 出た〜社長の得意技!バラす!…家電もね)


マフラー22






グリスを塗り直して組付けます。


マフラー23






マフラー24






ベアリングも新品に交換しました。
組付け、調整し、ブレーキオイルを交換し終了です。

( がんこ:あちこち直ってminiも元気になったかな)



人気ブログランキングへ← ココもポチっと点検?(*゚ー^)b

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月10日

マフラーの交換〈 前編 〉

マフラー1






マフラーの交換で入庫です。


マフラー2






入庫してきた時、車を見ると
思いっきりフロントが下がっていました。
上げた方がいいでしょうと説明し、了解を得て
フロントだけハイローキットを入れることになりました。
その他もろもろ見て欲しいとのことで修理に入ります。

この「もろもろ」が修理の過程でいくつも出てきたので
今回の記事は少し長くなります(;´▽`A``


マフラー3






マフラーは静かなのがいいとのお客さまの希望で、
純正のものを付けることに。
新品を取り寄せ付けてみるとなんと!位置が変です
セカンドサイレンサーからのパイプの角度が
間違って溶接されているようで、出口が下に下がっていました。

( がんこ: マフラーがぶらぶら〜?)


マフラー4






新しいものに交換してもらい、取付けると
ちゃんと付きました。


マフラー5






マフラーを取付けていてヘンな箇所を発見
サイドブレーキのワイヤーが外れてしまっていました。

( がんこ: ぼやけてるぞーっ)


マフラー6






一度ワイヤーを外してゆるめ、元通りに取り付けました。

( がんこ: どれがワイヤーなの?)


マフラー7






フロントにハイローを入れます。


マフラー8






車高を上げるとサイドスリップ、トーイン
などが変わるため調整します。
ライトも高さが変わるので調整します。


マフラー9






ヒーターのコックもこの位置でロックされていたため、


マフラー10






新品に交換しました。

( がんこ: (゚∇゚ ;)エッ!? ど、どこに新品のコックが??)


マフラー11






コックを交換し、エンジンをかけ、暖めていると、
ホースのTの字の合わせ目から水漏れ発見!
ホースを交換しました。


マフラー12






クーラントを入れ、再びエンジンを暖めていると
今度はラジエターキャップから水漏れ・・・・・。
次々と修理箇所がでてきます



…さっぱりわからなくなってきたところで
後編につづく です(;´▽`A``




人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします(^-^)


minimini_gankochan at 00:17
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年08月16日

マフラーと触媒

お盆休みも終盤 みなさんいかがお過ごしでしょぅか?

がんこ一家は…ダラダラしておりますヘ(_ _ヘ)

社長は昨日今日はお休みしてましたがあとは仕事

ビンボー暇なしでございます





さて 今日は短〜〜ぃ記事をひとつ

マフラー-1






マフラーと触媒が下がってしまっているので、全体的に
上げて欲しいということで入庫してきました。


マフラー-2






タコ足用のエキゾストパイプが下に向いてしまっているため、
パイプをカットし真っすぐなパイプに交換し、溶接で仮付けします。リヤのマフラーも酸素であぶって曲げて上へ上げました。
前の写真と見比べてみてくださぃ。結構上に上がりました


マフラー-3






パイプを外し、仮付けしたところを溶接し
ペイントして組み付け、終了です(*^▽^*)ノ

minimini_gankochan at 22:12
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オーバーフェンダー(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は565000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives