車検・点検整備

2016年08月01日

水漏れ修理 ( 最終回 )

今回で水漏れ修理の記事最終回です。
久しぶりの長編!長かった長かった( ̄  ̄) (_ _)ウンウン
次回をお楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )
水漏れ修理 ( 3 )
水漏れ修理 ( 4 )
水漏れ修理 ( 5 )
水漏れ修理 ( 6 )
水漏れ修理 ( 7 )


水漏れ46

テスターを繋いでコンピューターをリセットし、
ステッパーやアクセルワイヤー等を調整します。


水漏れ47

サイドスリップを点検します。


水漏れ48

数値が合っていなかったので

( がんこ: 針が重なってればいいの?)
( 社長: そうだね、0になってれば大丈夫だよ)


水漏れ49

調整しました。


水漏れ50

ロードテストをしてチェックした時、
ドアミラーから音がしていたので


水漏れ51

バラしてガラスが動かないようにしました。

( がんこ: 出た!社長の特技バラすd(∀)good☆)


水漏れ52

完成です。

( がんこ: いやぁ長かったね〜お疲れ様(」・e・)」オツカレー!!)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年07月29日

水漏れ修理 ( 7 )

510000キリ番ですが、
前後賞合わせて1名の方がいらっしゃいました!
ミニ初心者さん
おめでとう&ありがとうございましたオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


では本日の記事です
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )
水漏れ修理 ( 3 )
水漏れ修理 ( 4 )
水漏れ修理 ( 5 )
水漏れ修理 ( 6 )


水漏れ39

ダウンパイプもHKSの物に交換します。


水漏れ40

付いていたダウンパイプはフレキシブルの所を
ボールタイプで行っているのでマフラーやキャタライザーの
重みで曲がってしまいます。

( がんこ: 専門用語ばっかりで難しい・・・(ノд-。)クスン)


水漏れ41

車に取付けました。


水漏れ42

マフラーはステーを曲げてタイコが真っ直ぐつくようにしました。

( がんこ: おぉ〜職人のこだわりかな?(●´艸`)ムフフ)


水漏れ43

リフトから車を降ろし、
先ほど交換したテンションと


水漏れ44

ロアアーム、


水漏れ45

ショックを締めつけます。


水漏れ修理 ( 最終回 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

水漏れ修理 ( 6 )

ポケモンGO流行ってますね〜
あっちを見てもこっちを見てもポケモンGO
工場の前をスマホ片手に歩いてる人が最近多い気が・・・!

ウインクイヌ

歩きスマホで事故だけは気をつけてくださいね〜


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )
水漏れ修理 ( 3 )
水漏れ修理 ( 4 )
水漏れ修理 ( 5 )


水漏れ34

フロントブレーキは


水漏れ35

パットを外して掃除をし、パットグリスを塗って組付けします。


水漏れ36

ブレーキオイルを入れ替えました。

( がんこ: おぉーキレイな色)


水漏れ37

ショックも新車の時の物でオイル漏れしていたので


水漏れ38

カヤバのシルバーショックに取替えました。

( がんこ: 古いのとはどう違うの?)
( 社長:古いのは中にオイルが入ってて、
   新しいのはガスが入ってるよ。
   ガスのほうが少し乗り心地がいいかな)


水漏れ修理 ( 7 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年07月23日

水漏れ修理 ( 5 )

次の更新ではまだ届かないかな?
もぅすぐ510000 アクセスです!
ドンピシャキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダーかステッカーを差し上げます

前後賞は 509995〜510005 です。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりまーす('ω')ノ


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )
水漏れ修理 ( 3 )
水漏れ修理 ( 4 )


水漏れ28

マスターのタンクシールからオイル漏れしていたので


水漏れ29

タンクを外しシールを

( がんこ:これは社長の手じゃないね
    あんまり汚れてなぃ( ̄ー ̄)ニヤリッ)
( 社長: よ、よくわかったね)


水漏れ30

新品にしました。


水漏れ31

ホイールシリンダーもオイル漏れがあったので


水漏れ32

取り外し


水漏れ33

新品のホイールシリンダーを一回バラシて
グリスを入れ替えて取付けました。

( がんこ: なんでグリスを入れ替えたの?)
( 社長: 一回錆びてたりしてないかチェックするためだよ)


水漏れ修理 ( 6 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

水漏れ修理 ( 4 )

水漏れ修理の記事、やっと半分くらいかな?(;´▽`A``
久しぶりに長めの記事になりそうです。

ゴメンネコ

ゆっくりな更新ですがお付き合いください(m。_。)m


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓    ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )
水漏れ修理 ( 3 )


水漏れ20

ドライブシャフトのブーツも亀裂が出ていたので

( がんこ: 三段腹みたいになってる所?)
( 社長: 三段・・・うんまあそうだね・・・)


水漏れ21

左右とも交換しました。


水漏れ22

ロアアームブッシュと


水漏れ23

テンションブッシュもへたっていたので


水漏れ24

取替えました。

( がんこ: 色が違うけど素材が違うの?)
( 社長: ゴムのは一年くらいでひび割れちゃうから
   ゴムより長持ちするシリコンにしたんだよ)


水漏れ25

ステアリングラックにもガタが出ていたので


水漏れ26

ブッシュを取替えました。


水漏れ27

右が新品で左が付いていた物です。

( がんこ: ドロドロだねぇ( ̄Д ̄;;)


水漏れ修理 ( 5 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

水漏れ修理 ( 3 )

先日の大雨凄かったですね(;´Д`)
息子はちょうど大雨に当たったらしく
傘持ってたのにびっしょびしょになって帰ってきました
皆さんもゲリラ豪雨には気をつけてください!


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
 ↓     ↓
水漏れ修理 ( 1 )
水漏れ修理 ( 2 )


水漏れ13

ラジエーターを取付け


水漏れ14

サーモスタットも新品にして


水漏れ15

トルクロットブッシュもガタがあったので交換し、
アースも新品にしました。

( がんこ: 新品ばっかりで(・∀・)イイネ!!)


水漏れ16

取替えた所です。


水漏れ17

バキュームパイプも


水漏れ18

三和さんの物に

( がんこ: 三和さんの部品にはいつもお世話になってます(_ _))


水漏れ19

タペットも調整しました。


水漏れ修理 ( 4 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年07月14日

水漏れ修理 ( 2 )

本日の記事です。
前回の記事はこちら


水漏れ7

リフトに上げ点検します。
悪い所は全部修理する事に。

( がんこ: 徹底的にだね)


水漏れ8

水を抜きます。


水漏れ9

サーモスタットのパッキンです。
切れていました。

( がんこ: うへぇドロドロだ・・・)


水漏れ10

ラジエーターは国産の物に取替え、


水漏れ11

ゴムのシュラウドも取付けます。


水漏れ12

ヒータージョイントパイプも鉄の物にしました。

( がんこ: 今までは何だったの?)
( 社長: プラスチックだよ。鉄にすると折れにくくなるんだ)


水漏れ修理 ( 3 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年07月11日

水漏れ修理 ( 1 )

今回から新しい記事です。

ビックリウマ

水漏れの修理をするはずが思わぬ展開に・・・!?
お楽しみに〜(・ω・)b


では本日の記事です。


水漏れ1

水漏れのためレッカーで入庫です。

( がんこ: 渋い色だねぇ(-`ω´-))


水漏れ2

ボンネットを開けると


水漏れ3

ものすごく大きなアルミのラジエーターが


水漏れ4

フェンダーに当たってしまっています。
ラジエーターも動くので異音が出たり
擦れて穴が開いてしまいます。

( がんこ: 何で当たるほど大きいのを入れたんだろ(´・ω・`))


水漏れ5

水漏れの原因はサーモスタットパッキン切れでした。


水漏れ6

エンジンの音がうるさかったり
ラジエーターの交換をしたほうがいい等
少し見ただけで色々問題があったので、
車検を取ったばかりですが12ヶ月点検を行うことにしました。

( がんこ: 水漏れ以外の問題がいっぱいだね)


水漏れの修理 ( 2 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年02月22日

クラッチの滑り ( 最終回 )

クラッチの滑り 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓       ↓
クラッチの滑り ( 1 )
クラッチの滑り ( 2 )


クラッチ12

外した物を元通りに組付けます。


クラッチ13

ロアアームと


クラッチ14

テンションブッシュがひび割れしていたので、

( がんこ: この時期は気をつけないと
       乾燥してひび割れちゃう〜)
( 社長: それはお肌ね)


クラッチ15

交換しました。


クラッチ16

走行テストし、異常がなかったので完成です。

( がんこ: ブルーのミニもカッコイイね*:.。☆..。.(´∀`人))



記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月19日

クラッチの滑り ( 2 )

もうしばらくオールペイントの記事はお休みです(;´∀`)

ゴメンネコ

ごめんにゃさい


では前回 に引き続きクラッチの滑りです。


クラッチ7

バランス取りから帰ってきたクラッチです。
フライホイールに穴を開け、バランスを取りました。

( がんこ: 穴だらけだぁ)
( 社長: ホントは少ない方がいいんだけど
            いっぱい開いちゃったね)


クラッチ8

クラッチを組付けます。


クラッチ9

クラッチレリーズにオイルの漏れがあったので、


クラッチ10

国産のダブルシールの物に交換し、

( がんこ: ダブルシールってなぁに?)
( 社長:黒い部分が2つあるってことだよ
      2つあるとオイルが漏れにくくなるのょ )


クラッチ11

組付けました。


次回、最終回です(*^▽^*)ノ




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「リヤ事故(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives